2016/01/29 15:30 投稿
回答 3
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来春より通級へ子供をお願いしようか、私が迷いはじめています・・・

現在小4の息子がいます。
ADHDの診断を受けて1か月です。
通級をお願いするべく何度か学校へ行き説明を受けました。
その中で、
・通っても必ず良くなるわけでなく、逆になることもある。
・学校と家庭での連携が大切で、家と学校での対応や約束事に寸分の違いがあれば、通級の意味や進みがうまくいかない。
の言葉に不安を感じます。
私自身が仕事と家庭の両立において日々、臨機応変に今日はここまでできれば良しとしよう。的な
乗り越え方をしているのが現状。
毎日同じルーティーンや対応ができないのであれば、利用をあきらめたほうがいいのでしょうか?
同じような環境や悩みのあった方いらっしゃいませんか?


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質問者からのお礼
2017/05/08 10:24
投稿してから一年以上が経ち 子供は最高学年になり 通級を卒業しました。
1年間通級へ、私も行けるときには一緒に授業を受けました。
とても良い時間だったと思えます。
子供が何に困っているのかが理解でき、子供が自分自身と向き合ってもがいている様子、 一つ一つ理解して変わっていく様子などを見ながら 、
私自身は子供が置かれている状況がそれまでよりも理解でき、
生活の中で会話や様子から 今子供が困っているのではないかと感じる場面が増え、
その時私はどうするべきかの 案の引き出し が少しずつ多くなっていることを感じました。
担任、通級、等の先生方にもわかってもらえている安心感から 具体的なヘルプを出せるようになり気持ちが楽になりました。
悩んだり反省したりの日々ももちろんありますがそのたびに少しずつのステップアップを感じています。

通級選択は結果良かったわけですが、すべてにおいて期待通りの応えや結果が出るとは思っていません。
ただ今回のことは これから先、やるかやらないか迷ったら まずやってみようと思える私へ変えてくれました。
相談にのってくださってありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/21541
退会済みさん
2016/01/29 17:05

とても負担に思っていて通級に通うか悩んでいるという事ですね。
「通っても必ず良くなるわけでなく、逆になることもある。」というのは、お子さんによっては、学校の授業を抜けて通う事が負担になってしまうという事だと思います。
低学年であればそんなに周りも気にしませんが、4年生からだといろいろと聞かれるかと思います。なので、先生からのクラスにへの伝え方が上手く行けば大丈夫ですが、そうでないと難しくなるという事ですね。
4年生から何故通級に通う必要があるのかと天秤にかけてみてそれでも必要と思うなら通うべきですが、そうでない場合は、止めても良いと思います。ADHDでの困り感によりますが、民間での療育(ソーシャルスキル)などで補えるのであればその方が負担が少ないと思います。しかし、学校側が勧めてくる理由として、担任の困り感が優先されている場合は、クラスで上手くお子さんを指導できないという事なので、そのままではお子さんも困ると思います。
「学校と家庭での連携が大切で、家と学校での対応や約束事に寸分の違いがあれば、通級の意味や進みがうまくいかない。」
こちらは、寸分の違いがあればなど、あるに決まっているではないですか。そこまで硬く考えなくても良いと思います。ある程度の方針が同じであれば大丈夫かと思います。大切なのは、通級と担任の連携です。勿論、通級では保護者と連携をとって少しずつ通級で勉強して家でも実践する事が必要です。学校が、そのように指導してきたのは、それくらいの覚悟でお願いしますという事だと思いますが、保護者を追い詰めるような対応は良くないと思います。ストレスが掛からないように、保護者にも対応すべきかと思います。
なので、迷われている気持ちは良く解ります。私も、その様に言われたら迷いますし、何か良くない方向になった場合に、保護者の責任にされるような気持ちになります。
でも、通わせたいと思った初めの気持ちを思い出して、お願いしておいて来年度、通級に決まってから、難しい様なら通級に通わせなくても良いのではないでしょうか。途中で難しくなって通わない子もいると思いますが、どちらかというと通級だけになってしまう子もいると思います。
また、クラス替えなどあり、年度はじめ、すぐには通級もはじまりません。少し様子を見ながら臨機応変に考えてみてはどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/21541
たきおんさん
2016/01/29 20:48

あい 2さん
ありがとうございました。通級をお願いした時は息子が今より少しでも周りにサポートしてもらえたら・・
そんな願うような気持ちでいました。先生と話をしているうちに、私に出来るのか・・・私はどこを目指しているのか・・・
息子が他のこと同じようになってほしいなんて思っていなかったはずなのに。
過ごしやすくしてあげたいと思っただけなのに。
沢山のもやもやが発生しました。

お返事を見て、途中でやめることも可能とわかってとても楽になりました。
子供は1度体験の形で参加をし、行きたいと話していました。
息子の気持ちと、私の最初の気持ちを大事にしたいと思います。
あい 2さん 感謝します。



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https://h-navi.jp/qa/questions/21541
退会済みさん
2016/01/29 17:56

付け足しですが、都内の保護者にお聞きした話ですが、通級の先生でも普通級の担任が難しい人がなっている所があるそうです。却って支援級の先生はちゃんとしていたり。学校や地域によっては、当たり外れがあるので良い先生かどうか見極めないと却って難しくなってしまう場合もあります。学校の対応がおかしいので、通ってみて難しいと思ったら通級には通わない方が無難かもしれません。又は、前もって他のお子さんの指導を見学できたら良いですね。来年度同じ先生とは限りませんが、ある程度の指導スキルは解ると思います。

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2025/04/25 投稿
発達相談 知的障害(知的発達症) 発達検査

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
19歳~ 通常学級 先生

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。 理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います) このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。 質問なのですが、今後についてです。 発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。 1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。 放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。 息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。 違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。 今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。 けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。 学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

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2023/08/26 投稿
フリースクール 病院 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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