2016/01/29 15:30 投稿
回答 3
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来春より通級へ子供をお願いしようか、私が迷いはじめています・・・

現在小4の息子がいます。
ADHDの診断を受けて1か月です。
通級をお願いするべく何度か学校へ行き説明を受けました。
その中で、
・通っても必ず良くなるわけでなく、逆になることもある。
・学校と家庭での連携が大切で、家と学校での対応や約束事に寸分の違いがあれば、通級の意味や進みがうまくいかない。
の言葉に不安を感じます。
私自身が仕事と家庭の両立において日々、臨機応変に今日はここまでできれば良しとしよう。的な
乗り越え方をしているのが現状。
毎日同じルーティーンや対応ができないのであれば、利用をあきらめたほうがいいのでしょうか?
同じような環境や悩みのあった方いらっしゃいませんか?


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質問者からのお礼
2017/05/08 10:24
投稿してから一年以上が経ち 子供は最高学年になり 通級を卒業しました。
1年間通級へ、私も行けるときには一緒に授業を受けました。
とても良い時間だったと思えます。
子供が何に困っているのかが理解でき、子供が自分自身と向き合ってもがいている様子、 一つ一つ理解して変わっていく様子などを見ながら 、
私自身は子供が置かれている状況がそれまでよりも理解でき、
生活の中で会話や様子から 今子供が困っているのではないかと感じる場面が増え、
その時私はどうするべきかの 案の引き出し が少しずつ多くなっていることを感じました。
担任、通級、等の先生方にもわかってもらえている安心感から 具体的なヘルプを出せるようになり気持ちが楽になりました。
悩んだり反省したりの日々ももちろんありますがそのたびに少しずつのステップアップを感じています。

通級選択は結果良かったわけですが、すべてにおいて期待通りの応えや結果が出るとは思っていません。
ただ今回のことは これから先、やるかやらないか迷ったら まずやってみようと思える私へ変えてくれました。
相談にのってくださってありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/21541
退会済みさん
2016/01/29 17:05

とても負担に思っていて通級に通うか悩んでいるという事ですね。
「通っても必ず良くなるわけでなく、逆になることもある。」というのは、お子さんによっては、学校の授業を抜けて通う事が負担になってしまうという事だと思います。
低学年であればそんなに周りも気にしませんが、4年生からだといろいろと聞かれるかと思います。なので、先生からのクラスにへの伝え方が上手く行けば大丈夫ですが、そうでないと難しくなるという事ですね。
4年生から何故通級に通う必要があるのかと天秤にかけてみてそれでも必要と思うなら通うべきですが、そうでない場合は、止めても良いと思います。ADHDでの困り感によりますが、民間での療育(ソーシャルスキル)などで補えるのであればその方が負担が少ないと思います。しかし、学校側が勧めてくる理由として、担任の困り感が優先されている場合は、クラスで上手くお子さんを指導できないという事なので、そのままではお子さんも困ると思います。
「学校と家庭での連携が大切で、家と学校での対応や約束事に寸分の違いがあれば、通級の意味や進みがうまくいかない。」
こちらは、寸分の違いがあればなど、あるに決まっているではないですか。そこまで硬く考えなくても良いと思います。ある程度の方針が同じであれば大丈夫かと思います。大切なのは、通級と担任の連携です。勿論、通級では保護者と連携をとって少しずつ通級で勉強して家でも実践する事が必要です。学校が、そのように指導してきたのは、それくらいの覚悟でお願いしますという事だと思いますが、保護者を追い詰めるような対応は良くないと思います。ストレスが掛からないように、保護者にも対応すべきかと思います。
なので、迷われている気持ちは良く解ります。私も、その様に言われたら迷いますし、何か良くない方向になった場合に、保護者の責任にされるような気持ちになります。
でも、通わせたいと思った初めの気持ちを思い出して、お願いしておいて来年度、通級に決まってから、難しい様なら通級に通わせなくても良いのではないでしょうか。途中で難しくなって通わない子もいると思いますが、どちらかというと通級だけになってしまう子もいると思います。
また、クラス替えなどあり、年度はじめ、すぐには通級もはじまりません。少し様子を見ながら臨機応変に考えてみてはどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/21541
たきおんさん
2016/01/29 20:48

あい 2さん
ありがとうございました。通級をお願いした時は息子が今より少しでも周りにサポートしてもらえたら・・
そんな願うような気持ちでいました。先生と話をしているうちに、私に出来るのか・・・私はどこを目指しているのか・・・
息子が他のこと同じようになってほしいなんて思っていなかったはずなのに。
過ごしやすくしてあげたいと思っただけなのに。
沢山のもやもやが発生しました。

お返事を見て、途中でやめることも可能とわかってとても楽になりました。
子供は1度体験の形で参加をし、行きたいと話していました。
息子の気持ちと、私の最初の気持ちを大事にしたいと思います。
あい 2さん 感謝します。



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https://h-navi.jp/qa/questions/21541
退会済みさん
2016/01/29 17:56

付け足しですが、都内の保護者にお聞きした話ですが、通級の先生でも普通級の担任が難しい人がなっている所があるそうです。却って支援級の先生はちゃんとしていたり。学校や地域によっては、当たり外れがあるので良い先生かどうか見極めないと却って難しくなってしまう場合もあります。学校の対応がおかしいので、通ってみて難しいと思ったら通級には通わない方が無難かもしれません。又は、前もって他のお子さんの指導を見学できたら良いですね。来年度同じ先生とは限りませんが、ある程度の指導スキルは解ると思います。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
連絡帳 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
定型発達 IQ 療育
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