2015/10/19 23:22 投稿
回答 3

久し振りに投稿させて頂きます。

息子は、今年の4月から普通幼稚園の年少クラスに通っています。
オムツ卒業は入園までに一度は出来ていたのですが、夏休み以降、家でオシッコやウンチを事前に教えてくれなくなりました。(幼稚園では、基本は促されてトイレに行くみたいですが、たまに自発的にオシッコしたいと言うらしいです)
会話はある程度は出来るようになり、こちらが話していることを理解できてはいるみたいなので、オシッコやウンチをしたくなかったら教えてねと伝えています。
息子は、分かった!と返事をしてくれるのですが、夏休み以降は失敗の連続です…。
さらに、ウンチに至っては失敗してしまっても教えずにいて、私が気付いて指摘するといった感じです。

息子を見ていると、失敗することに慣れっ子になってしまっているように思えます…。
分かるように話しても、ときに怒っても、
どう言ってもトイレで出来ないことに、
不安と焦りを覚えています。

アドバイスを頂けると、とても有り難いです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/2207
2016/01/20 00:55

トイレトレーニングで悩む気持ちは痛いほどわかります。うちの子供もそうでしたので。うちの子供は小学生までとれないんじゃないかすら、本気で思っていました。しかし、本人がわかるようになってからは本当にすんなりでした。よく、トイレトレーニングはその子その子の発達状況があると言われますが、本当にそうでした。うちも、年少のころは促されて行くタイプでしたよ。なので、幼稚園でも先生にこまめな声かけをお願いしていました。しかし、年少の終わり頃には急に自分で行くようになりました。そのきっかけがなんであったのかはよくわかりません。ただ、終わりがきてみてわかったことは、子供の発達状態によるんだなということでした。トイレトレーニングを終えている先輩ママさんらに励まされていたころは、終わりがくるなんて正直思えませんでした。でもでも、ayukoさんのお子さんもきっといつか自主的にトイレに行ける日は必ずくるはずです。今は辛いかもしれませんが、大丈夫ですよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/2207
ゆかっちさん
2015/10/20 21:41

わかります。焦ります…姪っこちゃんは今4歳。早生まれで再来年には小学生。結構早くトイレに興味を示したけど、今も週末は、オシッコ、失敗が多い。保育園では、だいぶ失敗は減りましたが、前進したらまた戻る(-。-;
うんちは、便秘ぎみで幼い頃痛かったことがあって、たまに成功する位…パンツの中にしちゃう。やはり保育園では頑張って自分からいきます。家でも成功したらたくさん褒めまくります。
ご褒美シール、彼女にとって魅力なし(^^;;効果なし。
ゆっくりゆっくりですが、いろいろ試して頑張ってます。

Sed reprehenderit laborum. Itaque necessitatibus debitis. Tempore est quia. Dolores aut amet. Enim voluptatem quidem. Sit error consequatur. Sint qui tempora. Et qui quia. Sint deserunt ullam. Nihil aut voluptatem. Quam amet deleniti. Et nesciunt accusamus. Occaecati dolorum recusandae. Est dolor perferendis. Minus nobis quis. In commodi distinctio. Accusantium laborum dicta. Magni aliquam expedita. Labore quis earum. Ut hic incidunt. Voluptas non sit. Reprehenderit voluptas dolores. Aspernatur tempore quas. Eveniet earum officiis. Laudantium labore voluptatem. Sed est odit. Et velit maxime. Harum exercitationem molestiae. Expedita id accusantium. Atque eum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/2207
2015/10/21 18:17

いつのまにかパンツにウンチは、チックの末期症状なんだそうですよ。幼稚園では、促されると行く、たまに自分から言う、つまりうまくいってるんですよね。家でだけの失敗なら、外モードと内モードの差ということですから、もう少し気長に待ってあげた方がいいと思います。トイレの失敗で叱るのは、チック症状をますます強化してしまうと思います。わざとではないことを心に置いてあげて下さい。

うちの子は小4くらいまで、たまにお風呂でウンチがありました。でもそれはがんばっている証拠と受け止めました。自己肯定感とともにやがてなくなりました。

Maxime beatae cum. Officia est quis. Et voluptatibus eum. Quia voluptatibus fuga. Culpa perspiciatis cumque. Aut labore vel. Eum quia recusandae. Nam et qui. Quidem praesentium officiis. Modi dolores vel. Sed minima exercitationem. Commodi molestiae est. Placeat quo laborum. Ipsum culpa voluptatem. Doloremque molestiae accusamus. Nihil ut eaque. Dolorem facilis eligendi. Ut et est. Sapiente omnis dignissimos. Quam dolores et. Deserunt at non. Praesentium at veniam. Minima ducimus cum. Amet iure quos. Non ex mollitia. Dolorem soluta nisi. Similique cupiditate et. Et quae cupiditate. Iusto at id. Nihil modi vero.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳8ヶ月の息子です。4月から近所の私立幼稚園の年少クラスに入りました。 一歳半検診から、言語の遅れと社会性の弱さを指摘され、去年から月に2,3回の療育を受けています。 入園当初は、興味の赴くまま、他の教室や職員室へ遊びに行ってしまうことも有りましたが、今はそのようなことはなくなり保育活動にも概ね楽しく参加しているようです。 ただ、支度や片付けに時間がかかり、この前も私が園に行った時、支度が遅れて一人教室に残されていたところを先生に連れられてくるところでした。 また、全体集会の時などに、先生の話の口真似をしたり、自分が思った事をいい続けていたこともあったそうです。 担任の先生は、一学期はとにかく園の生活に慣れることを目標にしたので、二学期からは、支度を早く済ませる、お話を聞く時は黙るなどの習慣付けを行いたい、と話していました。 ただ、クラスに子どもが30人に対して先生二人なので、なかなか個に合わせた働きかけはできないこともあるので、家庭でも並行していただきたい、と言われました。 それを受けて、家での習慣付けはもちろん、療育も増やした方がよいかもしれない、と思いました。 現在の療育は降園後に月に2回程度で主に少人数での集団行動を訓練しています。 今、考えているのは週に一度、幼稚園を休んで療育に通うもので、支度など身辺自立もみてもらえます。 ただ、幼稚園を休むよりはこれからの成長に期待して、今まで通りの療育を続けて集団に追いついてほしい、という思いもあります。 皆さんでしたら、どちらを選択されますか? 因みに発達障害の診断はグレーで、私としては、これから受ける三歳検診の結果を踏まえて診断について考えたいと思っています。

回答
5件
2016/07/11 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 療育

長文失礼します。 いつもお世話になっています。 ざっくりな質問で恐縮なのですが、他の方の経験をお聞きしたくて質問致します。悩んでいるのは幼稚園の選び方についてです。 2歳になったばかりの男の子、未診断ですがADHD傾向があります。また、極端な偏食、言葉は単語のみで2語文はまだありません。 私が復職の予定などない為、保育園は難しいだろうと判断し、幼稚園に的を絞って考えていますが、何を基準に選んだら良いのかわからなくなってしまいました。 子供の性格や我が家の事情を考えて、 ・自宅からなるべく近いかもしくは園バスがある ・給食が出る ・自由を尊重する くらいを考えていました。また普通に3歳になってから・・と考えていました。 ところが最近とてもいい噂をよく聞く幼稚園があり、そこは2歳から通わせる事が出来ると知り、非常に揺らいでいます。 園バス、給食はクリアしているのですが、わりとお勉強に力を入れている園のようで、ドリルや漢字も取り入れているようです。はたして、我が子がそういったことについていけるのか全く未知数ですし、そもそも2歳から通わせることがいいのか、自信がありません。 お友達と一緒に遊んだりするのは大好きな子なので、例えついていけなくても同じ空間で色々刺激を受けた方がいい気もするし、でも他の子と同じ事が出来ないと本人がプレッシャーになってしまうのではと思ったり、、、 発達障害の子は本人が安心して甘えられるということが大切だから、無理に親と離れずなるべく甘えさせた方がいいとも聞きます。でも最近は多動気味の息子の体力に押され気味で、このまま自宅で私と2人きりでいるよりはお友達や先生といる方が彼も毎日が単調にならず体も動かせていいのでは、と思ったりもします。 3歳になってから他のお子さんがある程度コミュニケーションがとれる状態で入園してくる時に、同じように入園したのでは確実に我が子は引け目を感じるでしょうし、それよりは皆より少しでも早く慣れておいて、安心できる環境を作ってあげた方がいいのかなと思ったりもします。 同じようなお子様をお持ちの方は、どのような基準で、どうやって園を選ばれましたか?また、こんな失敗があったとか、こういう考え方もあるよ、などなんでもいいので参考になることがあれば教えて欲しいです。 補足ですが、市の心理士さんとの面談が来月あり、日程などは全く決まっていませんが、そこで療育などを受けさせて貰う予定になっています。通園するにしてもしないにしても、療育には確実に行こうと思っています。 周りに同じような子供がおらず、本当に手探り状態で、定型発達の子供を持つママ友からのアドバイスもどれくらい参考にしていいのかもわかりません。 まとまらない内容ですみません。本当に何でもいいのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/09/27 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 保育園

いつもお世話になってます。 現在3歳6ヶ月で、保育園の2歳クラスに通ってます。 診断はついてませんが、知的障害ありの自閉症スペクトラムだと思います。 友達と遊べない(子供は完全拒否)、目が合いにくい、指示が1回で通らない等あります。 言葉については最近知っている単語は話せるようになってきましたが、会話はまだ無理です。 保育園では好きな先生もいるようで楽しく過ごせているようです。 今日からお迎えの時間まで2歳クラスも外遊びをするようになったそうで、お迎えに行くとみんな園庭で遊んでました。 ただ、我が子だけは室内で先生と絵本を読んでました。 先生いわく「お迎え時の外遊びは見守りの先生が少ないので、絵本を読んで過ごすようにします。」と言われました。 きっとその方が安心だし先生の負担も少ないのかなと思いますが、なんだか少し悲しい気持ちになりました。 なんだかんだ揉まれながらも集団行動出来てるのかなと思っていたので、この別行動は集団行動出来てないとハッキリ言われた気がしました。 しょうがないと分かっていてもみんなと外で遊ばせてあげたい気持ちもあります。 このまま我が子だけ室内でお迎えを待つのは致し方ないことなのでしょうか。

回答
6件
2018/11/01 投稿
診断 先生 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

回答
5件
2018/07/19 投稿
保育園 運動 運動会

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
先生 進学 4~6歳

初めて質問させていただきます。 長くなりますが、皆さんのご意見お聞かせください。 この春、年中児になった息子がいます。 自閉症スペクトラム、ADHDと軽度ですが知的な遅れもあると診断がおりています。 そんな息子ですが、この春から保育園の年中児になり、年少児の先生二人体制からクラス担任の先生の一人体制になりました。 年明け頃から、主治医や療育の先生から加配の勧めがあり、私自身も息子の様子から診断書など提出してサポートをしていただけないかと保育園へお願いしてましたが、 園では受け身で激しい癇癪をおこしたりパニック、こだわりなどは出していないそうです。 (私には癇癪、こだわり、独り言、最近は怒りに任せて叩いてきたりなど) 現状、園で生活上は我慢もできているし、特に問題ないとのコトでサポートの件についてあまり前向きな様子ではありません。 また、近ごろ登園時になかなか私と離れられない日が続き、園の玄関で暴れることがありました。 先日、その様子を見た園長先生から降園時に”園では暴れたりする様子は見受けない。だから担任は上手くやっている。でも朝、お母さんが一緒の時だけ暴れてしまうんだよね。これは一体、どこに問題があるのかなぁと思うんだよね”と言われました。 遠回しに私のやり方が問題と言われているように感じてしまい、更に”個性に、わざわざ診断をつけた”と思われている様子でした。 近々、息子の様子や加配サポートについて園長先生や担任の先生と話をする時間を設けて頂けたのですが、どう話を進めれば良いのか悩んでいます。 この雑談?があってから、母として責められているように感じてしまって… 受動型のお子さんをお持ちの方や、保育園等へのサポートをお願いした経験のある方など、お話聞かせてください。

回答
7件
2018/04/05 投稿
療育 診断 加配

愚痴っぽくなりますが話を聞いて下さい。 以前言葉の出ない息子(2歳)を療育センターに連れて行った所、近所のAさんに出会いました。するとあっと言う間に息子のセンター通いはご近所に知られてしまいました。 その後今までお会いしても挨拶しかしなかったBさんが息子を見る度に近付いてきます。そして ・「◯◯くーん」→息子反応なし→「あ〜やっぱり振り向かないんだね」 ・息子が車のタイヤで遊んでる→「あ〜やっぱり回る物が好きなんだね」 ・息子がおもちゃの場所を変更してる→「あ〜やっぱりこだわりがあるんだね」 など息子を見ては息子の自閉症傾向を探してる気がします。しかもわざわざ口に出して言ってきます。 息子は実際に自閉症かもしれません。 でもまだ検査もしてないし、あきらかに息子に興味があるのではなく自閉症の息子に興味があるのが丸わかりで腹が立ちます。 私としては息子が自閉症でも誰でもかれでもオープンに話すつもりはありません。 正直イライラするのでBさんを見たら無言で家の中に入りたいのですが最近は旦那を見かけたら旦那にも話しかけるようになりました。旦那もストレートな追求に私からしたらそこまで言わなくてもいい事も言ってしまいがちです。 みなさんは近所の人がお子さんが好奇な目で見られたらどう対処してますか? 旦那さんとお子さんの情報をどこまでオープンにしていいか話し合って決めてますか? 新年早々愚痴っぽくすみません。 でもBさんの事を思い出してはイライラして寝れなくて…。 アドバイスお願いします。

回答
14件
2017/01/05 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) こだわり

療育で幼稚園生が罵倒されている 海外在住で多動傾向のある3歳の男の子を運動療育に通わせています。 療育施設は息子も楽しく通っていましたし、当方も大きな成長を感じておりました。 前々回を境に、同じ教室で息子のレッスンと同時間帯に他の子の療育が行われるようになりました。 その指導者の方は、生徒(幼稚園生の女の子)を常にものすごい大声で怒鳴りつけており、 レッスンの1時間の間女の子はただずっと泣き叫んでいます。 そのため息子はまったく自分の療育に集中できておらず、困っております。 2回のレッスンが終わった後施設にクレームを入れましたが、時間帯変更の確約は得ていません。 私はこの経緯で療育施設の品質自体に疑問を感じ、施設を辞めることも検討していますが、夫は時間帯変更を交渉し続ける(近隣に施設数が少ない。かつこの件までは素晴らしい対応をしていただいた)ことを主張しており、最終的な結論は出ておりません。 皆さんでしたら「すぐさま辞める」「継続する」どちらを選びますか。 なおその怒鳴る先生と教室を共有する限りは息子を療育には通わせません。 「経緯」 ・怒鳴っている理由は、対象の女の子に聴覚の課題があり、大きい声を出しているそうです。(怒鳴るのはあくまで療育の一環との回答) →この回答が一番の不信感の理由です。 その先生の言葉は、日本語にすると(海外在住です)「おい!」「立てよ!」「立てっていってんだよ」などのおよそ療育機関では聞かないものです。「できたね」などの承認もあったのですが、罵倒:承認 9:1くらいです。 ・先生と生徒の叫び声の大きさは、息子が「僕の耳、壊れちゃったよ」というレベルで、 「療育は大好きだけど、あの怒鳴るおばちゃんに会うならもういかない」と言われました。実際に場を共有した2回のレッスンの内容はまったく覚えてないそうです。(いつもは自分から療育内容を話してくる)

回答
2件
2025/04/24 投稿
先生 療育 0~3歳

兄弟間の感覚の違い。皆さんはどうしていますか? 我が家には天真爛漫で無邪気で他人の気持ちを汲み取りにくい3歳娘と  普段は優しくて、ぼーーっとしている割に他人の言動に敏感で爆発すると興奮が抑えられない5歳息子がいます。 今、3歳娘は【う○ち】という言葉がマイブームです。 (そんな娘は登場人物ぜんぶ【う○ち】なストーリーを話してくれる日々です。) 食卓やスーパーなどで【う○ち】と言ったときには控えさせていますが、 そのほかに関しては言いたい盛りだと思ってほうっておいています。 【う○ち】と【ばか】に関しては言う快感を保育園で覚えてきたみたいですが、 どうにもやめられないようです。 「う○ちはお尻から出るもので臭いでしょ?だからトイレでだけ言おうね」と言って、 彼女は「分かった」と言いますが もう次の瞬間から【○○くん、う○ちー♪】と息子に言ってます。 問題は普段から【汚い言葉】と【人を傷つける言葉】へ敏感に怒る上の子が 娘の無邪気な言葉にストレスを感じて娘に罵声を浴びせるんですね。 顔を真っ赤にして、怒りが止まらなくなります。 無邪気で無頓着な下の子は怒られたことで泣きますが、やめられない。 敏感な上の子には、その気持ちをまず汲んでから、 下の子は今保育園で覚えた汚い言葉を使いたい時期なのだと説明します。 (息子も【かんちょー】や【ちん○ん】を使っていたんですがね・・・。) 妹の今の状態を受け入れるよりも「自分に向けて汚い言葉を言ってきた!!!」ということが 悔しくなるようです。 毎回毎回説明する日々なんです。 娘に息子が怒鳴った時は、 私は息子を抱っこしてその場を離れて陰でお話をしたり、息子の気持ちが落ち着くように胸に手をあてて、 「イライラむかむかが溜まっちゃったねー。大丈夫、大丈夫。ちゃんとなくなるよ(^^)」 とかをします。 時と場合によっては娘がおお泣きして台所にくるので、先に娘をケアしてから息子に話を聞いていますが、 息子が話しているときには、娘はもうケロッとしているんですよね・・・(-_-;) それに対して息子がまた怒ることも・・・(-_-;) そんな様子を見て、同居している元保育士の義母が「あるある~♪」という感じでは言うのですが、 息子が娘に怒った瞬間を目の当たりにすると、それに対して義父母と主人が怒鳴るんですよね。 (あるある~♪て言ってたやん。私が真剣に子供たちと話している横で笑ってたやん。ってなります(-_-;)) 怒鳴られている息子が不憫なんですよね・・・。 娘が年よりも身体が小さく甘え上手な分、まじめで身長の高いしっかり者の息子が苦労しています。 娘への対応・息子への対応等でなにかイイ方法ありませんか? (義父母と主人は私がその場にいないときに限り怒鳴ります。対応しきれないようです。私がその場にいるときは私が対応することになりますので怒鳴らず温かい目でみててくれています。)

回答
1件
2016/12/21 投稿
0~3歳 4~6歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す