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7日

久し振りに投稿させて頂きます
久し振りに投稿させて頂きます。
息子は、今年の4月から普通幼稚園の年少クラスに通っています。
オムツ卒業は入園までに一度は出来ていたのですが、夏休み以降、家でオシッコやウンチを事前に教えてくれなくなりました。(幼稚園では、基本は促されてトイレに行くみたいですが、たまに自発的にオシッコしたいと言うらしいです)
会話はある程度は出来るようになり、こちらが話していることを理解できてはいるみたいなので、オシッコやウンチをしたくなかったら教えてねと伝えています。
息子は、分かった!と返事をしてくれるのですが、夏休み以降は失敗の連続です…。
さらに、ウンチに至っては失敗してしまっても教えずにいて、私が気付いて指摘するといった感じです。
息子を見ていると、失敗することに慣れっ子になってしまっているように思えます…。
分かるように話しても、ときに怒っても、
どう言ってもトイレで出来ないことに、
不安と焦りを覚えています。
アドバイスを頂けると、とても有り難いです。
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この質問への回答
トイレトレーニングで悩む気持ちは痛いほどわかります。うちの子供もそうでしたので。うちの子供は小学生までとれないんじゃないかすら、本気で思っていました。しかし、本人がわかるようになってからは本当にすんなりでした。よく、トイレトレーニングはその子その子の発達状況があると言われますが、本当にそうでした。うちも、年少のころは促されて行くタイプでしたよ。なので、幼稚園でも先生にこまめな声かけをお願いしていました。しかし、年少の終わり頃には急に自分で行くようになりました。そのきっかけがなんであったのかはよくわかりません。ただ、終わりがきてみてわかったことは、子供の発達状態によるんだなということでした。トイレトレーニングを終えている先輩ママさんらに励まされていたころは、終わりがくるなんて正直思えませんでした。でもでも、ayukoさんのお子さんもきっといつか自主的にトイレに行ける日は必ずくるはずです。今は辛いかもしれませんが、大丈夫ですよ!
わかります。焦ります…姪っこちゃんは今4歳。早生まれで再来年には小学生。結構早くトイレに興味を示したけど、今も週末は、オシッコ、失敗が多い。保育園では、だいぶ失敗は減りましたが、前進したらまた戻る(-。-;
うんちは、便秘ぎみで幼い頃痛かったことがあって、たまに成功する位…パンツの中にしちゃう。やはり保育園では頑張って自分からいきます。家でも成功したらたくさん褒めまくります。
ご褒美シール、彼女にとって魅力なし(^^;;効果なし。
ゆっくりゆっくりですが、いろいろ試して頑張ってます。
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いつのまにかパンツにウンチは、チックの末期症状なんだそうですよ。幼稚園では、促されると行く、たまに自分から言う、つまりうまくいってるんですよね。家でだけの失敗なら、外モードと内モードの差ということですから、もう少し気長に待ってあげた方がいいと思います。トイレの失敗で叱るのは、チック症状をますます強化してしまうと思います。わざとではないことを心に置いてあげて下さい。
うちの子は小4くらいまで、たまにお風呂でウンチがありました。でもそれはがんばっている証拠と受け止めました。自己肯定感とともにやがてなくなりました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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