2016/02/06 01:45 投稿
回答 10

年中男児。自閉君です。

エレベーターにこだわりあるお子さんいませんか?
数字にドアという2つの大好きなものが2つも合わさっていて、もうたまらないようです。

質問ですが、メーカが書いていなくてもパッと見ただけで「FUJITEC」「オーチス」「三菱」とか言い出すのですが。

(先日ディズニーシーの見学型アトラクションのエレベーターを見つけて
「オーチス、オーチス」と言う息子。
けれども、どこにも記載ないのにやけに自信満々。
後からネット検索したらオーチスで当たってました。)

うちのコはボタンの形とか言ってますが、四角なのは他のメーカでも多々あるし。
まだ上手く話せないので、本当かのか怪しいものです。

謎は深まるばかり。。
とても気になるので、見分け方解る方いましたらお教えください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/22209
きじとらさん
2016/02/06 19:22

星のかけらさん、こんばんはー‼。
本気で天才って言ってます?(笑)(^^;
なにで見分けてるのかほんと疑問です。
聞いても上手く答えられなくて。
ほんと変わった生き物ですよ。
FUJITECに入社目指してがんばります。ありがとうございました(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/22209
きじとらさん
2016/02/07 19:45

立石美津子さんはじめまして。
専門のところとは、息子ですよね。
地区の療育センターの医師とリーフはエレベーターの拘りのことは知ってますが、個性&遊びの一貫として見ているようです。
私はそれを利用して「これ終わらせないとエレベーター連れていかない‼」と言ってさんすうプリントさせています。
ご褒美が待っていると頑張ってやっているので、まぁいいかな。とは思っていますが。
公共の場で余りにエレベーター一階二階三階と大きな声で話し出すときは、リーフで習った声は0!おかしいから静かに❗。というと一応静かにしてます。
エレベーター見分け方についてはエレベーター会社に訪問して疑問を解いてみますかね(^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/22209
きじとらさん
2016/02/06 16:13

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん。はじめまして‼

画像検索?そんなことできましたっけ?携帯って凄い(笑)やってみます。
もう……上下のボタンで呼び出し押すときから「日立‼」とか言い出して、親はもう「????」ですよ。
ちょっと呆れてますが、視覚優位のパワーですか。なるほど!
なんに生かせるか考えてみます。 
お返事ありがとうございました‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/22209

きじとら様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

既にやられているかと思いますが、写真を携帯で撮って画像検索すれば、写真の取り方にもよると思いますが、どこのメーカーのエレベーターか、比較的簡単に調べることができるのではないでしょうか?

それか、どこかのQ&A形式の画像がアップできるサイトを見つけて、そこで聞いてみるものいいかもしれません。

それにしてもお子様はすごい才能をもたれていますね。きっと視覚優位者なのですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22209
2016/02/06 12:55

きじとらさん こんにちは(^^)
年長、自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的の我が息子は、何故だか『TOSHIBA エレベーター』好きですよ(^^)d
息子も理由が上手く説明できる子ではありませんが、『音が好き(☆∀☆)』とのことです‼

他にも電車マニアックですが、やっぱり音で電車の種類を判別して 、ニヤリ(* ̄ー ̄)とわらって『これ○○系だよp(^^)q』と言います。全問正解なので『凄いねぇ~(^-^)v』と誉めちゃいます(笑)

きじとらさんの息子さんも 没頭できる楽しい趣味を見つけて楽しいでしょうね(^w^)
ほっこりエピソードありがとうございました( v^-゜)♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/22209
退会済みさん
2016/02/06 13:18

以前「探偵ナイトスクープ」で便器が大好きなお子さんが登場していました。メーカーまで行かせて貰いすごく喜んでいたのを覚えています。
そういった好きな事にはすごい執着や愛着があり、とても面白く拝見しました。
お子様もそれに近いですね。メーカーさんから将来入社して欲しいと言われていましたよ。
ずっとその気持ちが続くか不明ですが、好きな物がエレベーターで良かったですね。色々な処にありますから。いつも楽しい気持ちでいられますね。そして、将来楽しみですね。
見分け方は解りませんが、「探偵ナイトスクープ」に応募して欲しいなって思いました。

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2017/10/09 投稿
会話 食事 仕事

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 スクールカウンセラー 他害
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