2016/02/06 01:45 投稿
回答 10

年中男児。自閉君です。

エレベーターにこだわりあるお子さんいませんか?
数字にドアという2つの大好きなものが2つも合わさっていて、もうたまらないようです。

質問ですが、メーカが書いていなくてもパッと見ただけで「FUJITEC」「オーチス」「三菱」とか言い出すのですが。

(先日ディズニーシーの見学型アトラクションのエレベーターを見つけて
「オーチス、オーチス」と言う息子。
けれども、どこにも記載ないのにやけに自信満々。
後からネット検索したらオーチスで当たってました。)

うちのコはボタンの形とか言ってますが、四角なのは他のメーカでも多々あるし。
まだ上手く話せないので、本当かのか怪しいものです。

謎は深まるばかり。。
とても気になるので、見分け方解る方いましたらお教えください。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/22209
きじとらさん
2016/02/06 19:22

星のかけらさん、こんばんはー‼。
本気で天才って言ってます?(笑)(^^;
なにで見分けてるのかほんと疑問です。
聞いても上手く答えられなくて。
ほんと変わった生き物ですよ。
FUJITECに入社目指してがんばります。ありがとうございました(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/22209
きじとらさん
2016/02/07 19:45

立石美津子さんはじめまして。
専門のところとは、息子ですよね。
地区の療育センターの医師とリーフはエレベーターの拘りのことは知ってますが、個性&遊びの一貫として見ているようです。
私はそれを利用して「これ終わらせないとエレベーター連れていかない‼」と言ってさんすうプリントさせています。
ご褒美が待っていると頑張ってやっているので、まぁいいかな。とは思っていますが。
公共の場で余りにエレベーター一階二階三階と大きな声で話し出すときは、リーフで習った声は0!おかしいから静かに❗。というと一応静かにしてます。
エレベーター見分け方についてはエレベーター会社に訪問して疑問を解いてみますかね(^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/22209
きじとらさん
2016/02/06 16:13

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん。はじめまして‼

画像検索?そんなことできましたっけ?携帯って凄い(笑)やってみます。
もう……上下のボタンで呼び出し押すときから「日立‼」とか言い出して、親はもう「????」ですよ。
ちょっと呆れてますが、視覚優位のパワーですか。なるほど!
なんに生かせるか考えてみます。 
お返事ありがとうございました‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/22209

きじとら様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

既にやられているかと思いますが、写真を携帯で撮って画像検索すれば、写真の取り方にもよると思いますが、どこのメーカーのエレベーターか、比較的簡単に調べることができるのではないでしょうか?

それか、どこかのQ&A形式の画像がアップできるサイトを見つけて、そこで聞いてみるものいいかもしれません。

それにしてもお子様はすごい才能をもたれていますね。きっと視覚優位者なのですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22209
2016/02/06 12:55

きじとらさん こんにちは(^^)
年長、自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的の我が息子は、何故だか『TOSHIBA エレベーター』好きですよ(^^)d
息子も理由が上手く説明できる子ではありませんが、『音が好き(☆∀☆)』とのことです‼

他にも電車マニアックですが、やっぱり音で電車の種類を判別して 、ニヤリ(* ̄ー ̄)とわらって『これ○○系だよp(^^)q』と言います。全問正解なので『凄いねぇ~(^-^)v』と誉めちゃいます(笑)

きじとらさんの息子さんも 没頭できる楽しい趣味を見つけて楽しいでしょうね(^w^)
ほっこりエピソードありがとうございました( v^-゜)♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/22209
退会済みさん
2016/02/06 13:18

以前「探偵ナイトスクープ」で便器が大好きなお子さんが登場していました。メーカーまで行かせて貰いすごく喜んでいたのを覚えています。
そういった好きな事にはすごい執着や愛着があり、とても面白く拝見しました。
お子様もそれに近いですね。メーカーさんから将来入社して欲しいと言われていましたよ。
ずっとその気持ちが続くか不明ですが、好きな物がエレベーターで良かったですね。色々な処にありますから。いつも楽しい気持ちでいられますね。そして、将来楽しみですね。
見分け方は解りませんが、「探偵ナイトスクープ」に応募して欲しいなって思いました。

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2017/10/09 投稿
食事 診断 仕事

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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10件
2024/07/05 投稿
買い物 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 他害 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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