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7日

さんすう好きな息子を、飯田橋の算数体験館に連...
さんすう好きな息子を、飯田橋の算数体験館に連れていきました。
普通なら立方体が4つしか入らない箱に、5つ入れよう。
という体験があって、悩んだ末、理科大学のお兄さんに『教えてください~~』『おしえてください』と走って聞きに行ったら
学生『目を見てごらん。目を見てお願いしてみようね。』だって。
それができれば自閉症じゃないよ。。ボソッと思ってしまった。
いつも接してる人には目が合うけど、初対面の人には合わせられないし。
やっぱり障害児なんだなぁ。。。と再確認した日だった。
これじゃあやっぱり本人その気で頑張ってるけど、エレベーター会社に勤める夢は無謀かしら。
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この質問への回答
きじとらさん
「教えて下さい」とヘルプを出せるなんてすごいですね。
「さんすう体験館」に喜んでいけるなんて、やっぱり天才ちゃんですね。
うちの子がプログラミングの講座に行った時、返事はしないし勝手に進めるしで保護者席からやきもきしていましたが、そのプログラミングを開発された博士は「お母さん、この子ね、聞いてないようでちゃんと聞いてますよ。だってほらこんなすごいの作りますから」と作品を大画面で見せてくれ、おもしろがってくれていました。
子どもが礼儀正しいのは大事なことかもしれませんが、大人が子どもの持っている好奇心を大切にすることはもっと大事かもしれないと思います。
うちの子が小1の頃、下校の校門に立っていた養護教諭は、うちの子が目を合わせないものだから、顔を目の前に持ってきて、それを避けようと顔を背けても背けた方向に「さ、よ、お、な、ら」と顔を無理やり前に持ってきてあいさつをしていました。この先生、うちの子嫌がってるのわからないのかなと思いました。このようによかれと思っていろんなことをしてくれる人はいます。
だんだん目線を合わせるスキルは身につくと思います。
「教えて下さい」とヘルプを出せるなんてすごいですね。
「さんすう体験館」に喜んでいけるなんて、やっぱり天才ちゃんですね。
うちの子がプログラミングの講座に行った時、返事はしないし勝手に進めるしで保護者席からやきもきしていましたが、そのプログラミングを開発された博士は「お母さん、この子ね、聞いてないようでちゃんと聞いてますよ。だってほらこんなすごいの作りますから」と作品を大画面で見せてくれ、おもしろがってくれていました。
子どもが礼儀正しいのは大事なことかもしれませんが、大人が子どもの持っている好奇心を大切にすることはもっと大事かもしれないと思います。
うちの子が小1の頃、下校の校門に立っていた養護教諭は、うちの子が目を合わせないものだから、顔を目の前に持ってきて、それを避けようと顔を背けても背けた方向に「さ、よ、お、な、ら」と顔を無理やり前に持ってきてあいさつをしていました。この先生、うちの子嫌がってるのわからないのかなと思いました。このようによかれと思っていろんなことをしてくれる人はいます。
だんだん目線を合わせるスキルは身につくと思います。
ウチの娘も、初対面の人には目を合わせられない。女は愛嬌っていうのに・・・不愛想。いや、無視状態。(泣)
でも、大人になって「目を合わせるのが苦手なんです。」って言えたら、将来は今よりもっと理解のある環境になってるんじゃないかな~と思ってます。
エレベーター会社に勤める夢は諦めないでくださいね。応援してま~す。
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そうなのよね。
専門職であろうが、技術職であろうが、事務だろうが、コミュニケーションのいらないしごとはないし。ふだんの会話で不快にさせることもあるかもしれないものね。
昔はよかった。
チムチムチェリーのような煙突掃除やさんとか、おいら岬の灯台もりはーなんて、歌みたいに一人でもくもくとがよしとされる職業があればなー。
なんて思います。
息子はピザ屋になりたいといいだしました。
主人にピザづくりと配達と上にのせる野菜づくりをさせる。自分も作ったり、お金をもらったりする仕事を。私の役割は、材料の冷蔵庫の管理だって。
私が一番つまらない仕事をわりあてられました。ちぇっ。です。
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きじとらさん
すごいね。
都会はいろんなものがあるのだねー。
将来かー。
まだまだ想像できないな。
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たけのこさんさん。こんばんはー。
いつもありがとうございます。
頭のなか数字とエレベーターだらけの息子はエレベーターの会社(FUJITEC)入るためだけに、さんすうをそそのかされて頑張ってる。目標あるから頑張ってるみたい。いつまで続くやら。
社会人で目が合わなかったらほんと困るだろうな。。。ハァ。。
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たけのこさんさん。
チムチムチェリー粗大、微細運動問題ありすぎて無理(笑)。
まぁ就職する頃になったら、面接のときくらいはなの穴でも見て話をできるようになるかしら。。
Googleは自閉症入れてるらしいね。そういう理解あって、待遇いい会社ないかしら(^^;。
ピザ屋家族でやるのもいいじゃない。老後働いてるとボケないし!わたしも何かやらなきゃ‼
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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こういうの苦手なんだなぁ(*^^*)ごめんね、緊張させて。
でスルーです...



ADHDと強迫障害がある小3男子です
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4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感
近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか?そしてどのようにされていますか?挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。色々なご意見をお聞きしたいです。そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。どうか、よろしくお願い致します。
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小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事がで
きず、どうやって教えたらいいか困っています。先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。教えたいのは・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく…放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。とにかくしつこいので…良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
回答
はじめまして。
銀猫さんもおっしゃっていますが、相手の表情でどんな感情なのか知識として積み重ねていくことが大事だと思います。
怒っていると...


2歳1ヶ月の息子がいます
赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか?また様子見ということは、グレーということですよね…※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。
回答
バタバタしておりお返事遅くなりました。
この前参観日があり、先生がお話している中、みんな座っているのに立ち上がって親のいる場所まで来たり...
