2016/02/17 21:16 投稿
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相手の話していることや、紙面に書かれてある文章を理解するには、どのような対策をとると良いのでしょうか。また、何か練習法はありますでしょうか。
想像するイメージが弱いのでしょうか。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/23170
ショコラさん
2016/02/18 23:41

情報提供ありがとうございます。
UDトークというアプリは小さな講義の場で使えるものでしょうか?
聞く聴くドリルは試しましたが効果ありませんでした。
やはり文字で難しそうならイラストを交えて理解することがいいんですね。
コミック会話調べてみます。

ちなみに私(当事者である大人)が困っていることです。

https://h-navi.jp/qa/questions/23170
ショコラさん
2016/02/19 00:11

返信ありがとうございます。
UDトークというアプリをダウンロードして試しに使ってみようと思います。

紛らわしくてすみませんでした。
次回からは誰が困っているのか書きます。

どうもありがとうございました。

Distinctio dolore vel. Odit enim voluptatem. Quia dolor voluptatem. Corporis quo quas. Reprehenderit eveniet totam. Eaque deserunt magnam. Distinctio officiis ex. Saepe consequuntur aut. Placeat non eligendi. Dolores cumque voluptatem. Ut eos in. Pariatur neque et. Iste commodi ducimus. Ducimus quaerat neque. Enim possimus molestias. Debitis eaque commodi. Numquam assumenda autem. Et tempora ipsam. Et labore sit. Rem ea esse. Magni mollitia ipsa. Numquam mollitia ut. Perferendis aut expedita. Reiciendis quo ut. Praesentium alias ut. Aut aliquid autem. Aperiam ut qui. Fugit at porro. Modi quis provident. Reprehenderit numquam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/23170
東大和さん
2016/02/18 20:29

ワーキングメモリーや想像力が充分な力をつけていない可能性があるのかと思います。が、御本人を見ていないので勝手な判断は避けるとして、どんな対策が考えられるかを羅列してみます。
※相手の話していることを理解する
・発声したことを文章化する「UDトーク」というアプリで、家庭内の日常会話場面なら、聞き漏らしたことを補うことができます。学校の学習場面でこれを使うことは難しいと思いますが、家庭でのやり取りで利用するなら役立つと思います。ios、Android両方に対応していますが、ネットにつなげておかないと使えない仕様のようです。
・伝え方は「一指示一内容」を心がけると良いと思います。一度に複数の指示を与えず、一つの頼みごとが終わってから、つぎの頼みごとをする、という方法で。まどろっこしいと感じますが、ここは大人が工夫してあげる必要があるのかと思います。
・練習法としてオススメするのは、「聞く聴くドリル」や「聞き取りワークシート」シリーズです。本屋、アマゾンで探してみてください。
※紙面に書かれた文章の理解
・場面毎に簡単なイラスト化し、視覚的に順番を考えさせると理解しやすくなると思います。
・「コミック会話」の手法を使い、話したことや読んでいる内容が理解できていないと感じたら簡単なマンガにするとよいかもしれません。上記の手法と同じようなものです。コミック会話についてはwebや書籍で御確認ください。
・論理的思考力を養う必要があるお子さんなら「こどもの論理脳ドリル」シリーズ、語彙が不足しているお子さんなら、「1000のことば」マンガシリーズ(4巻くらいまで出ていたと思います)などをオススメします。言葉の教室で担任をされていらっしゃる中尾先生の「ことばの教室教材倉庫」というサイトにある「読み書きの教材」の中から、お子さんに合うと思われる教材を利用させていただくのも良いのではないかと思います。
・見る力に課題があれば、読んでいる場所をはっきりさせるために、読んでいる行の横に定規や紙をあてると、理解しやすくなるかもしれません。その場合、上記とは別に専門的な指導が必要となるので、教育相談などを利用して確認すると良いかもしれません。

思いつくところをつらつらと述べてみました。的外れな部分は無視し、参考になるところがあれば利用していただければ幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23170
東大和さん
2016/02/18 23:59

ご本人のことでしたか。そうすると、子供を想定して答えたものなので、的外れな意見が多くなってしまったかもしれません。失礼しました。

UDトークは、会議の参加者の了解を得て、高性能のマイクで会話を拾うことができるのなら、概ね意味の通る変換をしてもらえると思いますが、会議で使った経験が私にありませんので、大丈夫とは言い切れません。無料のアプリなので、まず入手して、どれほど正確に会話を文字に変換してくれるのかを確かめてみてはいかがでしょうか。

コミック会話は、理解が難しい児童に対して、内容を正しく理解している大人が翻訳の手段として使うものなので、当事者の方が試すには適さない手法だと思います。

会議を録音して、後から文字を自分で起こして、理解が難しいところは会議に参加した方に質問するのが、一番現実的かもしれません。参考にならない話をしてしまい、すみませんでした。

Voluptas aspernatur quos. Ea aut vel. Quia aspernatur suscipit. Eum rerum aut. Accusamus sapiente deleniti. Nihil quibusdam et. Maxime quas eaque. Nam cum ex. Sed quo ab. Autem expedita repellendus. Officia aperiam error. Porro dolores sed. Quia ducimus nostrum. Eos molestiae error. Et ea eum. Voluptas et ducimus. Minus vero omnis. Dolore repudiandae quos. Fuga dicta magnam. Exercitationem reprehenderit natus. Repellendus cumque repudiandae. Adipisci et quia. Itaque vitae quam. Aut aliquam non. Molestiae asperiores impedit. Eaque nulla odio. Sunt corporis explicabo. Libero quis sapiente. Totam ea explicabo. Laborum et et.
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2024/12/02 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 高校

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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