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相手の話していることや、紙面に書かれてある文...

相手の話していることや、紙面に書かれてある文章を理解するには、どのような対策をとると良いのでしょうか。また、何か練習法はありますでしょうか。
想像するイメージが弱いのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23170
ショコラさん
2016/02/18 23:41

情報提供ありがとうございます。
UDトークというアプリは小さな講義の場で使えるものでしょうか?
聞く聴くドリルは試しましたが効果ありませんでした。
やはり文字で難しそうならイラストを交えて理解することがいいんですね。
コミック会話調べてみます。

ちなみに私(当事者である大人)が困っていることです。

https://h-navi.jp/qa/questions/23170
ショコラさん
2016/02/19 00:11

返信ありがとうございます。
UDトークというアプリをダウンロードして試しに使ってみようと思います。

紛らわしくてすみませんでした。
次回からは誰が困っているのか書きます。

どうもありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23170
東大和さん
2016/02/18 20:29

ワーキングメモリーや想像力が充分な力をつけていない可能性があるのかと思います。が、御本人を見ていないので勝手な判断は避けるとして、どんな対策が考えられるかを羅列してみます。
※相手の話していることを理解する
・発声したことを文章化する「UDトーク」というアプリで、家庭内の日常会話場面なら、聞き漏らしたことを補うことができます。学校の学習場面でこれを使うことは難しいと思いますが、家庭でのやり取りで利用するなら役立つと思います。ios、Android両方に対応していますが、ネットにつなげておかないと使えない仕様のようです。
・伝え方は「一指示一内容」を心がけると良いと思います。一度に複数の指示を与えず、一つの頼みごとが終わってから、つぎの頼みごとをする、という方法で。まどろっこしいと感じますが、ここは大人が工夫してあげる必要があるのかと思います。
・練習法としてオススメするのは、「聞く聴くドリル」や「聞き取りワークシート」シリーズです。本屋、アマゾンで探してみてください。
※紙面に書かれた文章の理解
・場面毎に簡単なイラスト化し、視覚的に順番を考えさせると理解しやすくなると思います。
・「コミック会話」の手法を使い、話したことや読んでいる内容が理解できていないと感じたら簡単なマンガにするとよいかもしれません。上記の手法と同じようなものです。コミック会話についてはwebや書籍で御確認ください。
・論理的思考力を養う必要があるお子さんなら「こどもの論理脳ドリル」シリーズ、語彙が不足しているお子さんなら、「1000のことば」マンガシリーズ(4巻くらいまで出ていたと思います)などをオススメします。言葉の教室で担任をされていらっしゃる中尾先生の「ことばの教室教材倉庫」というサイトにある「読み書きの教材」の中から、お子さんに合うと思われる教材を利用させていただくのも良いのではないかと思います。
・見る力に課題があれば、読んでいる場所をはっきりさせるために、読んでいる行の横に定規や紙をあてると、理解しやすくなるかもしれません。その場合、上記とは別に専門的な指導が必要となるので、教育相談などを利用して確認すると良いかもしれません。

思いつくところをつらつらと述べてみました。的外れな部分は無視し、参考になるところがあれば利用していただければ幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23170
東大和さん
2016/02/18 23:59

ご本人のことでしたか。そうすると、子供を想定して答えたものなので、的外れな意見が多くなってしまったかもしれません。失礼しました。

UDトークは、会議の参加者の了解を得て、高性能のマイクで会話を拾うことができるのなら、概ね意味の通る変換をしてもらえると思いますが、会議で使った経験が私にありませんので、大丈夫とは言い切れません。無料のアプリなので、まず入手して、どれほど正確に会話を文字に変換してくれるのかを確かめてみてはいかがでしょうか。

コミック会話は、理解が難しい児童に対して、内容を正しく理解している大人が翻訳の手段として使うものなので、当事者の方が試すには適さない手法だと思います。

会議を録音して、後から文字を自分で起こして、理解が難しいところは会議に参加した方に質問するのが、一番現実的かもしれません。参考にならない話をしてしまい、すみませんでした。
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言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
夫が未診断ですが、たぶん発達障害です。 経験からすると、読ませて頂いていて、まず、お子さんがご実家で食事をされたいと言われて、お母さんが...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
初めまして私も当事者なので心が痛くなりますし、周りに迷惑かけているんだなぁって…反省してしまいますね💧 さて、一緒に働いている方は、障害...
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学習に困難を抱えてるお子さんをお持ちの方で、学校に電卓など道

具を持っていったり家庭で使っている支援グッズなどあればどんなものがあって、どこで購入できるか教えてください。LDの我が子にも、授業を受けやすくなれるよう支援道具を持参できないか、学校に聞いてみようと思うのですが、、、どんなものがあるのか詳しく知りません。わかるのは、ただこのままだと我が子はノートもテストもプリント課題もやり直し、休み時間が無くなって友達も減って、どんどん不登校になるだけ。みなさんは、道具以外にもどんなサポートされてますか?我が子は、読み書き計算の全てができるのが遅いです。理解できるのが数ヶ月先なので結局授業についてけず、テストも0点。劣等感を感じるだけの毎日。学校がなにをどう許可するかはわかりませんができる限りのサポートや道具を使って、学校でもできること家庭でもできることを増やしてあげたいです。なにかアドバイスやお知恵をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
息子の学校なら、話したいと言えば、いつでも話を聞いてくださいますよ。 それどころか、いつでもいらしてくださいといわれます。 積極的に、遊び...
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逐次読みについてお伺いします

初めて相談します。早生まれで、現在幼稚園年長、アメリカ在住でもうすぐ小学校一年生の子供がいます。診断は、現在お願いできる相談機関がようやく見つかったところで、まだ診断は受けていません。情緒、行動の面で違和感を感じてここを良く見ていたのですが、最近学習面で気になる点がちらほらあるので、どう対処していったらいいか悩み、ご意見をうかがわせてもらいたいと思いました。現在はアメリカに住んでおり、日本語補習校といって、日本語の幼稚園に週に一回通っています。日本に戻ってからもスムーズに出来るようにするための場なので、日本語の読み書きをかなり力を入れてやっています。基本的に、周りに日本語があふれている状況にない子が多いので、座学が必然的に増えます。そこで、子供が「ぐっるっんっぱっはっ」と、いわゆる逐次読みをする子だと言うことがわかりました。この、逐次読みは、いつごろまで続くと問題視されるのでしょう?また、コレは練習で克服可能なのでしょうか?かいけつゾロリシリーズ、こまったさんシリーズなど、比較的厚めの本を読んでストーリーは理解しているのに、ワークの問題文などは全く理解できないことがあるところも少し気にかかります。拗音も、なかなか苦戦しているところです。ご相談に乗っていただける方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をいただければ、と思います。よろしくおねがいします。

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