2016/02/22 19:05 投稿
回答 4
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ADHDの不注意行動に親としてうまく対処する方法はありますか?

毎朝、学校へ行くまでのランドセルの準備段階でいつも時間がかかります。
というのも、ADHDの不注意優勢型なので準備の途中ですぐ遊びだしてしまうせいで準備がなんなか進みません。
なるべく自分でやらせたいのですが、放っておくと間違えてランドセルにおもちゃ詰めて学校に行ってしまうので結局ほとんど私が準備してしまっている状態です。
こういう準備をなるべく自分である程度完璧にさせられるようにできないですかね?

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質問者からのお礼
2016/03/09 21:26
みなさん数々のアドバイスありがとうございます!
私がひとつひとつ確認するよりも、やはりやることリストやボードを作ってあげるのがベストのようですね。
先日作ってみたところ、楽しんでやってくれて少しずつ自分から進んで準備するようになりました。私もランドセルの中身こっそり確認しますが、忘れ物やおかしな物が入っていることが減りましたね。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/23533
たかたかさん
2016/02/22 21:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは帰ってきたらすぐに用意をするようにしていました。
連絡帳を見ながら用意をして、用意の終わったものにはチェックを入れるようにしました。
そのあとは私が確認をして、はなまる(はなまるが好きだったので)をつけていました。
そして用意の終わったランドセルたちは、かごに入れてリビングにまとめて置いておきました。

それとは別にTODOリストを作っていたので、そちらにもチェック。
このリストには朝起きてからのやるべきことが書いてあって、終わったらチェックを入れるようになっています。
「歯みがきをする」とか「次の日のしたくをする」とかです。

今は中3なのでそのリストは使っていませんが、定期テスト前の提出物や長期休暇の宿題では活用して
います。

ショコラさんとお子さんに合う方法が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/23533
2016/02/22 21:54

ショコラさん、はじめまして(^-^)v

うちの息子、6歳、軽度知的・ADHD・自閉症スペクトラムの場合も 目を離すとショコラさんのお子様と同じ様になってしまうことが多かったので、やることを順におってホワイトボードに書いて見せ、できたら○をすることを続けていますp(^^)q
息子の場合、視覚指示が入りやすく出来たら○を貰えることが嬉しいようです。
参考になれば、嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23533
BB8さん
2016/02/23 20:45

はじめまして。
ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。
普通級+通級に通っています。

ウチの子も全く同じです。
学校に行くのにランドセルを背負わないで行こうとするうっかりさんです。

ウチはまず学校から帰って来たらランドセルの中をチェックします。
忘れ物も多々あるので…
その日に持って帰らなきゃいけないもの(主に国語の教科書や宿題)は取りに行かせます。
明日以降でもよいものには、持って帰ってくるものを書いて筆箱に貼ります。

話しが脱線しましたが、支度は宿題が終わったらその流れでさせています。
必ず前の日です。
最初のうちは一緒に確認しながらランドセルに入れてました。
そのうち一人で支度が出来るようになったので、後でこっそり親が確認してました。
最近は一人で支度して、私も確認はしてません。

ショコラさんも最初は大変かもしれませんが、お子さんと一緒に確認しながら支度されると良いかもですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23533
2016/02/23 10:04

朝は身支度だけでもバタバタするので、ランドセルの準備は前日にしておくのがオススメですよ。我が家では帰宅後、子ども自らが宿題や時間割をする手助けツールとしてー「スケジュールボード」を使用しています。また、スケジュールボードとは別に「学校に持って行くものリスト」「朝の身支度リスト」なども使っています。子育てサイト『Conobie(コノビー)』でスケジュールボードについての漫画を描いています。ご参考まで→https://conobie.jp/article/3290

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2023/06/12 投稿
知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 いじめ

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
9件
2024/05/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 睡眠
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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