2016/02/22 19:05 投稿
回答 4
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ADHDの不注意行動に親としてうまく対処する方法はありますか?

毎朝、学校へ行くまでのランドセルの準備段階でいつも時間がかかります。
というのも、ADHDの不注意優勢型なので準備の途中ですぐ遊びだしてしまうせいで準備がなんなか進みません。
なるべく自分でやらせたいのですが、放っておくと間違えてランドセルにおもちゃ詰めて学校に行ってしまうので結局ほとんど私が準備してしまっている状態です。
こういう準備をなるべく自分である程度完璧にさせられるようにできないですかね?

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質問者からのお礼
2016/03/09 21:26
みなさん数々のアドバイスありがとうございます!
私がひとつひとつ確認するよりも、やはりやることリストやボードを作ってあげるのがベストのようですね。
先日作ってみたところ、楽しんでやってくれて少しずつ自分から進んで準備するようになりました。私もランドセルの中身こっそり確認しますが、忘れ物やおかしな物が入っていることが減りましたね。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/23533
たかたかさん
2016/02/22 21:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは帰ってきたらすぐに用意をするようにしていました。
連絡帳を見ながら用意をして、用意の終わったものにはチェックを入れるようにしました。
そのあとは私が確認をして、はなまる(はなまるが好きだったので)をつけていました。
そして用意の終わったランドセルたちは、かごに入れてリビングにまとめて置いておきました。

それとは別にTODOリストを作っていたので、そちらにもチェック。
このリストには朝起きてからのやるべきことが書いてあって、終わったらチェックを入れるようになっています。
「歯みがきをする」とか「次の日のしたくをする」とかです。

今は中3なのでそのリストは使っていませんが、定期テスト前の提出物や長期休暇の宿題では活用して
います。

ショコラさんとお子さんに合う方法が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/23533
2016/02/22 21:54

ショコラさん、はじめまして(^-^)v

うちの息子、6歳、軽度知的・ADHD・自閉症スペクトラムの場合も 目を離すとショコラさんのお子様と同じ様になってしまうことが多かったので、やることを順におってホワイトボードに書いて見せ、できたら○をすることを続けていますp(^^)q
息子の場合、視覚指示が入りやすく出来たら○を貰えることが嬉しいようです。
参考になれば、嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23533
BB8さん
2016/02/23 20:45

はじめまして。
ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。
普通級+通級に通っています。

ウチの子も全く同じです。
学校に行くのにランドセルを背負わないで行こうとするうっかりさんです。

ウチはまず学校から帰って来たらランドセルの中をチェックします。
忘れ物も多々あるので…
その日に持って帰らなきゃいけないもの(主に国語の教科書や宿題)は取りに行かせます。
明日以降でもよいものには、持って帰ってくるものを書いて筆箱に貼ります。

話しが脱線しましたが、支度は宿題が終わったらその流れでさせています。
必ず前の日です。
最初のうちは一緒に確認しながらランドセルに入れてました。
そのうち一人で支度が出来るようになったので、後でこっそり親が確認してました。
最近は一人で支度して、私も確認はしてません。

ショコラさんも最初は大変かもしれませんが、お子さんと一緒に確認しながら支度されると良いかもですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23533
2016/02/23 10:04

朝は身支度だけでもバタバタするので、ランドセルの準備は前日にしておくのがオススメですよ。我が家では帰宅後、子ども自らが宿題や時間割をする手助けツールとしてー「スケジュールボード」を使用しています。また、スケジュールボードとは別に「学校に持って行くものリスト」「朝の身支度リスト」なども使っています。子育てサイト『Conobie(コノビー)』でスケジュールボードについての漫画を描いています。ご参考まで→https://conobie.jp/article/3290

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今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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