2016/02/22 19:05 投稿
回答 4
受付終了

ADHDの不注意行動に親としてうまく対処する方法はありますか?

毎朝、学校へ行くまでのランドセルの準備段階でいつも時間がかかります。
というのも、ADHDの不注意優勢型なので準備の途中ですぐ遊びだしてしまうせいで準備がなんなか進みません。
なるべく自分でやらせたいのですが、放っておくと間違えてランドセルにおもちゃ詰めて学校に行ってしまうので結局ほとんど私が準備してしまっている状態です。
こういう準備をなるべく自分である程度完璧にさせられるようにできないですかね?

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質問者からのお礼
2016/03/09 21:26
みなさん数々のアドバイスありがとうございます!
私がひとつひとつ確認するよりも、やはりやることリストやボードを作ってあげるのがベストのようですね。
先日作ってみたところ、楽しんでやってくれて少しずつ自分から進んで準備するようになりました。私もランドセルの中身こっそり確認しますが、忘れ物やおかしな物が入っていることが減りましたね。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/23533
たかたかさん
2016/02/22 21:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは帰ってきたらすぐに用意をするようにしていました。
連絡帳を見ながら用意をして、用意の終わったものにはチェックを入れるようにしました。
そのあとは私が確認をして、はなまる(はなまるが好きだったので)をつけていました。
そして用意の終わったランドセルたちは、かごに入れてリビングにまとめて置いておきました。

それとは別にTODOリストを作っていたので、そちらにもチェック。
このリストには朝起きてからのやるべきことが書いてあって、終わったらチェックを入れるようになっています。
「歯みがきをする」とか「次の日のしたくをする」とかです。

今は中3なのでそのリストは使っていませんが、定期テスト前の提出物や長期休暇の宿題では活用して
います。

ショコラさんとお子さんに合う方法が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/23533
2016/02/22 21:54

ショコラさん、はじめまして(^-^)v

うちの息子、6歳、軽度知的・ADHD・自閉症スペクトラムの場合も 目を離すとショコラさんのお子様と同じ様になってしまうことが多かったので、やることを順におってホワイトボードに書いて見せ、できたら○をすることを続けていますp(^^)q
息子の場合、視覚指示が入りやすく出来たら○を貰えることが嬉しいようです。
参考になれば、嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23533
BB8さん
2016/02/23 20:45

はじめまして。
ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。
普通級+通級に通っています。

ウチの子も全く同じです。
学校に行くのにランドセルを背負わないで行こうとするうっかりさんです。

ウチはまず学校から帰って来たらランドセルの中をチェックします。
忘れ物も多々あるので…
その日に持って帰らなきゃいけないもの(主に国語の教科書や宿題)は取りに行かせます。
明日以降でもよいものには、持って帰ってくるものを書いて筆箱に貼ります。

話しが脱線しましたが、支度は宿題が終わったらその流れでさせています。
必ず前の日です。
最初のうちは一緒に確認しながらランドセルに入れてました。
そのうち一人で支度が出来るようになったので、後でこっそり親が確認してました。
最近は一人で支度して、私も確認はしてません。

ショコラさんも最初は大変かもしれませんが、お子さんと一緒に確認しながら支度されると良いかもですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23533
2016/02/23 10:04

朝は身支度だけでもバタバタするので、ランドセルの準備は前日にしておくのがオススメですよ。我が家では帰宅後、子ども自らが宿題や時間割をする手助けツールとしてー「スケジュールボード」を使用しています。また、スケジュールボードとは別に「学校に持って行くものリスト」「朝の身支度リスト」なども使っています。子育てサイト『Conobie(コノビー)』でスケジュールボードについての漫画を描いています。ご参考まで→https://conobie.jp/article/3290

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2023/08/14 投稿
先生 療育 仕事

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

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2024/08/03 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 小学校

とてもモヤモヤするので、相談と言うか聞いて下さい… 小3自閉症スペクトラム、普通級在籍の娘のことなのですが、いじめとは言わないのですが、どうやら同級生の女の子、2人にからかわれているようです。 最近、兆候がありましたので、気をつけていましたが、登校中にからかわれている姿をたまたま発見してしまいました。 帰宅してからその話を娘に聞いたのですが、「私が話すと笑うんだよねー。でも笑うって楽しいことだから、いいんだよねっ!」と笑っていました。言葉や理解に遅れがあるので定型の子どもから聞くと娘のお喋りはこどもっぽいのでしょうね…。 また、「途中でついて来ないでって言われたから、少し待ってから歩いたの。」とも。 なのに娘はその後もその子たちと遊ぶ約束をしていたり。そして心配していると仲良さげに帰って来たり…。よくわかりません。本人の気にしている具合もよくわかりません。 私としてはからかわれてまで一緒にいなくても他のお友だちと遊べば良いのに。と思うのですが、娘にはこだわりがあるようで。 更に1番心配なのはからかわれているということに本人が気づいていないこと。これからも気付かず、からかいがエスカレートしたら…など考えると心配です。 からかわれていることに気づいていない娘に「あなたはからかわれているのよ。」と教えるのもかわいそうな気がします。 きっとこんな日が来るのではないかと覚悟はしていましたが、いざ、来ても親としてどうしてあげれば良いのか、わかりません。とにかく、週末は娘のしたいこと、自信がつくようなことをさせてあげようと思って実行しています。 平日は何かできるのでしょうか? 娘は外でのことを話さないし、人を悪く言うことは知りません。なので詮索するしか、状況がわからないのですが、詮索するばかりもどうかと思います。 本当にモヤモヤします。こういう経験を乗り越えた方がいらっしゃいましたら、どうされたのか教えて下さい。今、とても心細い思いです。

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2017/06/20 投稿
小学3・4年生 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

学習机はどのようなものを買いましたか? 小2の息子がいます。今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそろ学習机を購入しようかと思っています。 リビングでしているので、ダイニングテーブルで、と思いましたが、ADHD注意が散りやすく、ダイニングテーブルでは集中できませんでした。本人も壁にピタッとくっついてある机のほうが集中できるみたいです。 ただ支援が必要、宿題中も常に僕を見てタイプ。 1人で部屋にこもって勉強なんてとてもじゃないけれどできないので、リビングに学習机を置くことになりそうです。 さて、皆さんはどのような学習机を購入していますか? 支援級在籍なので、がっつり勉強して大学受験に備えたい、ということではないです。 定番の幅100センチ×奥行き60センチのものか。 ただ、上の部分に本棚があると注意がそっちへいくから、本棚は不要、 引き出しに取っ手が付いてあるのは気になって開けるだろうから取っ手なしがいい、 ワゴン付きのほうが多分便利、 サイズも私が側に付き添うなら幅100センチではなく幅120センチのほうがいい、 ただ120センチは販売数が少ない、 といった感じで、なかなか決まりません。。。。。

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2023/11/28 投稿
学習 19歳~ 大学

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)
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