2016/02/26 09:38 投稿
回答 2
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アスペルガーのこだわりルールはうまく活用できれば役に立つ?

高校生の娘がいますが、時間や一度決めたルールに厳しい典型的なアスペルガーです。
そのため家族で決めた役割分担のルール(娘は朝の犬の散歩と洗濯担当など)はきっちり守ります。(私が役割さぼって娘から怒られることもありますが笑)
アスペルガーの子はこうやってしっかり何やるかを決めると人よりしっかりやると思います。
他にもアスペルガーの特徴を良い方向に活かしている方いらっしゃいましたら、参考にお聞かせいただけませんか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/09 22:53
なるほど、やはりアスペルガーの子はこだわり強い子が多いんですね~
こういう子は人より天才肌の素質を備えた感じがあることがみなさんご回答をみるとわかりますね。
アスペルガーの子にはつくづく感心させられることが多いです。。参考になりましたありがとうございます!
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/23545
2016/02/26 11:04

はじめまして。
中2の男子です。こだわりが強いですね(笑)

・爬虫類、特にカメ博士
・幼少時にウルトラマンに興味を示し全てのウルトラマン、ウルトラ怪獣、誰と誰が戦ったかとか詳しい。今も進行形(汗)
・肌触りに敏感で、綿100の素材しか着ない
・食事の順番にこだわりがある。まず、野菜サラダ(マヨネーズはダメ)、味噌汁、タンパク質の物、ごはん→それも全部食べてから次に移る。
・アトピー性皮膚炎があり、軟膏を何種類か部位別に塗っているが、毎晩1時間かけ、全身に塗っている。皮膚科のDrには、素晴らしいと褒められている。
・学校から帰ってくると、言われなくても勉強に取り組む→小4から毎日持続!素晴らしい。

毎日の習慣にしてしまえば、スペシャリストになれますよ。母のバックアップは、最初は大変でしたが、今は楽しんでますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/23545
退会済みさん
2016/02/26 10:02

いいですね。書かせてください。


男子です。

・日本史や地理を暗記状態。(武将の生年月日や没年月日を知っているので、聞いている側が歴史の流れを理解しやすい。)
・足の触感が鋭い。床の木目の状態を、相手に伝えられる。(注:伝えてほしいかは、別。)
・通りすがりの車のナンバーをおぼえてしまう。なんかしらに役に立ちそう。
・興味のあることは、徹底的に調べる。(本人談)


女子です。

・料理が好きだが、大さじ1とかの計量に細かい。そのため、美味しくなる。
・色に鋭い感覚を持っている。絵の具の調合が上手。
・小学校入学直後のこと。「給食当番で、自分の役割をてきぱきとこなす」と褒められた。
・芸術系に関心が高い。

親としては、子に学ぶところもあります…。


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2020/11/26 投稿
結婚 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 高校

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

回答
17件
2016/05/16 投稿
幼稚園 先生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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