2016/03/01 07:34 投稿
回答 8
受付終了

自閉症スペクトラム4歳の娘がいます。

この春からなんとか幼稚園に通えることになったのですが、園生活はもちろん不安がいっぱいですが、今も困っていることがあります。
朝の着替えです。

以前は私の用意したものを文句も言わず着てくれていましたが、今は下着1枚から自分で選ばないと身につけません……

いや、いいんです。娘が選んだものを着てくれたらいいんです。

ただ、時間がとてもかかります。
あれも違う、これも違う、回り回って拒否していた服に落ち着くこともあります。
しかも、とても個性的な組み合わせになってしまうこともあり(笑)苦笑ものです。
朝の忙しい時にこれをやっていたら、とても困るだろうな、と悩んでおります。

対策として考えているのは、服の写真を1枚1枚絵カードにして組み合わせを前日から娘に選ばせる、上下コーデしたものをパックしてしまい、その中で選ばせる、を考えています。

皆様の中に同じような困った経験をされた方がいましたらアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/03/02 13:37
皆さん、とても参考になる回答をありがとうございました!
方向性が見えてきたのでここで締め切らせていただきます。
ありがとうございました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/24070
SONOさん
2016/03/01 08:43

Mickeyさん、はじめまして。
うちも、娘がちょうど同じ頃に着るものへのこだわりが強くなりました。
朝の忙しい時にそれをされると焦りますよね。
組み合わせでセットのお話もいいと思います。
選択肢が多いと選びにくいですものね。
娘の場合ですが、今振り返ると、好みがはっきりしていった時期なのだと思います。
好きなスタイルに落ち着いてからは、迷わなくなりました。
パターンの違う2〜3種類のものを出し、「今日は何番かな〜?」とクイズ形式にしたりしていました。引き出しの中には、その日の天候に合った2〜3種類のみ、としていたこともありました。
たくさんあって混乱する場合や、好みが自分でもよく分からない場合、見た目はいいけど感覚過敏により着心地が悪い場合など、迷う要素は色々あるようです。
入園前に色々探ってみてはどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/24070
mamsapoさん
2016/03/01 12:36

ぜんぜんアドバイスではないですが
「いや、いいんです。娘が選んだものを着てくれたらいいんです。」の部分で、
あれこれ悩みながらも、明るく工夫しながら子育てされているんだろうな~と微笑まししく思ってしまいました。
きっと素敵なお母さんなんだろうな~(^_^)
御苦労されているところ、のんきな回答ですみません。でもそんなお母さんのもとでお子さんは幸せだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24070
Mickeyさん
2016/03/01 09:03

SONOさん、回答ありがとうございます。
同じような経験をされていたとのこと、とても参考になります!
なるほど、天候もありましたね……
選択肢を少なくする、やってみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24070
退会済みさん
2016/03/01 16:49

わかります。
うちもそうでした。
年長になった今は、「めんどくさいから持ってきて~」と。。。(笑)

うちも引き出しの中の物を少なくしていました。
選択肢が多いとそれだけ迷うので、
これなら今日着てもいいかな?と思う物を、気温や活動内容によってチョイスしておいて、
娘の引き出しに入れて、そこから選ばせていました。

あと、洋服を買うときに何色か決めておいて、
上は薄目の色を買う、ボトムは濃い色を買うと決めておくと、何を組み合わせてもだいたい大丈夫になりますよ。
うちは、白、ピンク、紺、グレーがの4色が基本カラーです。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24070
Mickeyさん
2016/03/02 13:36

いがみっきーさん、回答ありがとうございます!

同じ歳のお子さんがいるとのこと、よろしくお願いします♪

そうですね、前々から予告することで上手くいくことも多いのでやはり前日から用意するのは良い手だと思います!

前の晩に決める。その際には選択肢を少なくする。
これでやっていこうと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24070
Mickeyさん
2016/03/01 13:45

mamsapoさん、回答ありがとうございます!
素敵なママさんとは程遠い←アホなので……(笑)ですが、そんな風に言っていただけるととても救われます!
センターで出会ったお母さん方、皆さん明るくて面白くて強くて……私もそんな母親になりたいと日々思っています!
ありがとうございました!嬉しかったです。

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2019/06/01 投稿
トイレ 二語文 公園

【4月新年度からの所属について】 年少4歳の男の子を育てています。 4月以降の所属について悩んでいます。 長文ですが皆さんのご意見をお聞き出来たら嬉しいです。 息子はASD 軽度知的障害で、普段は週4幼稚園、週1で市の療育園と民間療育に通っています。 この生活が始まって約一年、息子の成長も多く感じましたが、同時に癇癪や他害自害も増え、このまま年中に進級して良いのか、療育園のみに変える方がよいのではと悩むようになりました。 通っている幼稚園は、どちらかと言うとカリキュラムがしっかり組まれた幼稚園で行事も多い園です。 お兄ちゃんが卒園児で親子で楽し過ごせたこともあり、入園はここと決めていましたが、プレの時から既に息子は周りとは様子が違っていて(会話が出来ない、先生の指示が聞けない、多動等)入園前から不安がありました。 ただ障害のある子も受け入れてくれること、小規模な園で先生たちの目が届きやすい環境であること、明るくて優しい先生たちが魅力でこちらに入園しました。 息子は今も会話が難しく、「ちょうだい」や「とって」など簡単な要求の言葉は言えるのですが、喃語で「ダダ!」のような発言が殆どです。 こちらが言ったことについても、簡単なことなら理解出来るのですが、(「外行くよ」と言うと遊びをやめて靴を履こうとする等)、何色が好き?みたいな質問に答えることは出来ません。 こんな感じなので、幼稚園では先生の一斉指示は通らず、常に補助の先生がつきっきりで活動をしています。 多動もありますが制作のような活動は比較的集中して座って取り組んでいるようです。 ただ、自由に動けない状態を嫌がり、活動中に癇癪を起こすこともよくあるそうです。 おそらくですが、息子は幼稚園での活動の意味や目的が理解出来て無い事が多く、そういうことをやりたくない、自由に好きな事をやりたいのに参加させられるから癇癪を起こすのかなと考えています。 逆に意味が分かる活動、楽しいと分かる活動だと落ち着いて参加出来るようで、水遊びや食育でお料理をする時などは積極的な様子です。 少し前からですが、息子は癇癪時に自分の頭を何回もバシバシ叩いたり、近くにいる人に八当たりをするようになりました。 本人もですが、周りのお友達にもストレスだと思い、心苦しいです。 療育園でも幼稚園の様に行事はありますが、普段はサーキットや園庭の遊具などで体を動かす活動がメインです。 幼稚園よりも場所が遠く、バス通園なので先生方と直接話す機会が少ないのですが、連絡帳を読む限りだと毎回楽しく体を動かしているようです。 こちらは週1か週5で通うことが出来ます。 今は週1ですが、幼稚園を退園して療育園を週5で通う方が今の息子には合っているのかなと思い始めています。 幼稚園の楽しさを分かってほしいという未練は強くあるのですが… ネックなのは、私の仕事です。 療育園のみに切り替えると、働ける時間が減ってしまうことから仕事を辞めざるを得ないのです。 生活が困窮しているわけではないのですが、仕事は辞めたくなく…。 核家族で近くに頼れる親族はいません。 辞めるなら職場に伝えないといけないですし、あまり日がないなと焦りもあります。 長くなって申し訳ないですが、ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

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2024/01/21 投稿
癇癪 遊び 先生

何度か質問をさせてもらっています。 もうじき5歳になる、高機能自閉症の一人息子がいます。 幼稚園の年少です。 幼稚園も最近は安定して通っています。 先生方も丁寧に見てくださり、 幼稚園に入ってから、色んな面で、成長が見られました。 ただ、以前も同じような質問をしましたが、 幼稚園以外で、お友達と遊ぶことはありません。 穏やかなタイプなので、誘ってくれるお友達はいますが、 息子は遊びたがらず、断ります。 園の後は、お買い物好きの息子が決めたその日のスーパーでお買い物し、 後は家でいつもの遊びをするパターンを続けています。 長期の休み中もその生活は変わらず、引きこもり的になります。 心理士さんなどからも、園でお友達と関われているなら、 それ以外の自由時間は、できるだけ本人の希望でと 言われているし、無理強いはせず、 息子が希望する過ごし方をしています。 息子は幸せそうですし、 息子にとってはこれでいいのだと感じます。 けれど、だんだん、他の子は、園以外で遊ぶことが増えていて、 仲の良いお友達グループもできてきました。 お母さん同士も仲良くなってきており、 息子と私はついて行けない状況になりつつあります。 息子は、小さな頃から、人がいる公園なども好まず、 人がいるだけで逃げ出しました。 私は、子供と行く遊び場もあまり行けず、 ママ友も作りづらく、息子とばかりいました。 幼稚園のママもお友達も良い方が多く、 息子とともにみんなで遊ぶような、 子供を見守りつつのおしゃべりとか、 当たり前に交流をしたいと、正直、思います。 息子の保育は週4日、日に4時間、それ以外は私から離れません。 息子と行動すると、人がいない場所を選ぶため、 私の交友関係は、とても制約されたものとなります。 切り替えが苦手な息子の意思をできるだけ聞いています。 息子は安定していますが、私が精一杯聞く一方で、 息子は融通が効く子ではなく、 小さなお願いを聞いてもらうのも大変です。 時々、切れそうな衝動に襲われることがあります。 お友達の誘いを断る際のストレス。 息子の状況をうまく説明できないもどかしさ。 私が友達を作ったり、友達と過ごせないストレス。 取り残されてしまうかもしれない焦りとか寂しさ。 説得しても説得しても、小さなことも、こちらの望むことはしてくれないストレス。 息子はもちろん愛しいですし、日々は幸せです。 比較はしないよう過ごしてます。 でも、ふと、息子にさ合わせるばかりの毎日に、 他の子との違いを目にした際に、苦しくなります。 こんなことはみな通る道ですか? 時間が解決するのでしょうか?

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2017/02/01 投稿
買い物 ASD(自閉スペクトラム症) ひきこもり

ASD+ADHDの診断済の年長の息子がいます。 とにかく自分には甘すぎるのに他人に厳しすぎて、自分には関係ないのに何かやらかした人に罰を与えようとします。 例えば、これは昨日の出来事なのですが、保育園の給食のときに1人の女の子が手が滑ってコップを落としてお茶をおぼしてしまったそうです。そのとき、別に息子にお茶がかかったり何かしら不利益があったわけでもないのに、わざわざ席を立ち女の子の所へ行き、「罰として往復ビンタだ(怒)!」と女の子の頬を叩こうとし、近くにいた先生に阻止され大癇癪を起こしました。 そしてさっき朝ご飯のとき、年中の娘がお皿を落として割ってしまいました。そのお皿も娘のものであるし割れたお皿を片付けたのは私で、息子には何の関係も無いのに「罰としてゲンコツ100回(怒)!」と娘の頭をボカスカ殴り始めました。私はお皿の処理で離れていたので止めるのが少し遅れ、娘は大泣き。息子には何故あなたが娘に罰を与えるのかと聞くと「お皿を割ったから!」と言い、そのお皿は息子君のお気に入りなのかと聞くと「別に!」と言うので、娘が悪意を持ってあなたに直接何かしたわけでもないし、お皿も娘のもの。何よりお皿が割れてショックを受けているのは娘本人。その割れたお皿を片付けたのはお母さん。あなたは何の関係も無いし娘に怒れる立場ではないという内容の話を懇々としましたが納得いかない息子は私の腕に噛み付き。噛み付いても分からない、言葉でお話ししてと何度も言いましたが噛み付きをやめず、痛いからやめてと10回言っても噛み付き続けるので私も怒りが湧いてきて、後ろにヨギボーがあったので息子を突き飛ばしました。息子はヨギボーに倒れましたがギャン泣き大癇癪。 もう毎日こんなんです。ドラッグストアに買い物に行ったあと私が「あっファンデ買い忘れた〜」ってボヤいただけで「罰として◯◯(怒)!」と攻撃してきます。ファンデなんて私しか使わないのにお前に何の関係があるねん!と私もムカついてしまいます…。 そのくせ息子は自分には甘々で、身辺自立はある程度出来るにも関わらず自らしようともせず誰かに自分のお世話をさせようとする(保育園では見かねた女の子が着替えや歯磨きを手伝ったりしてくれてるそうで、なのにその女の子のやり方が気に入らないと文句を言っています…もう何コイツ?です。息子の教育にも悪いし女の子にも失礼なので手伝ってくれようとしても止めて欲しいと担任の先生には伝えてます)し、自分のミスは全部他責。 息子は何故このような行動を取るのでしょうか。そしてどのような対応をするのがベストなのでしょうか…。もちろん、家で息子に対して罰として〜!と叩いたり殴ったりしたことはありません…。 ちなみにさっきヨギボーに突き飛ばして以降、もう息子にウンザリしすぎて無視してしまっています…。

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2024/08/29 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

5歳年長のアスペルガーと診断されている男の子です。 知的な遅れはありませんが、不安や緊張が強く、発達検査でも“認知”の部分に遅れが強く出ています。 何事もマイペースで、何するにも取り掛かるまでに時間がかかるタイプのため、2歳からトイトレを始めましたが、5歳の現在までオムツが外れていません。 園にパンツで行けていた時期もあり、一回だけ立ち便器で成功したと聞いていましたが、一度失敗したらそれがかなりショックだったようで、パンツが一切履けなくなりました。 成長するに連れ自分の気持ちが話せるようになってきたので聞くと、 『パンツはちくちくしちゃうんだよ。』 『電気が暗い。』 『幼稚園のトイレは臭い。』など色々と問題が明らかになってきました。 それからは無理にトイレを促したり、パンツを履かせようともせず、子供の意思とペースを守ってあげているのですが、このままでは本人が自分から行きたいとは言い出さないまま時間が過ぎて行くだけに思えます。 しかし、就学も控えていますし、いつまでもオムツでいいと私は思えません。 とはいえ、本人は不安なのに、不安な事を無理強いしても逆効果なのも分かっています。 もう打つ手がありません‥ ちなみに手はかなり尽くしてきました。 世に出尽くしてる情報は全て試しました。 ・シールも、お菓子も、オモチャ買ってあげる、などのご褒美には全く釣られない ・家に小さい立ち便器を買ってみてもしない ・好きなキャラクターのポイントを利用しても 数回で飽きる ・お風呂場で手桶にしていいよと言っても 『それはトイレじゃない』と拒否 ・お兄さんパンツなどと言ってもパンツに憧れも無ければパンツの気持ちよさも分からないため響かない ・一緒にパンツ買いに行っても、興味を示さないし欲しがりもしない ・周りの子ができて自分にはできない事に、恥ずかしいとか悔しいなどの感情もない ・トイレを明るくしたり好きなキャラクターでいっぱいにして環境を良くしてあげても、トイレをする事には全く繋がらない などです。 自閉症を得意としている施設に相談しても 『服やオムツが履けてるんだから、パンツだけ痛いって事は無いと思う。 やはり気持ちの面が大きいんでしょうね。 安心できる場所で成功体験積むしかないね。』と言われました。 お世話になっている児発の先生も 『これだけ物分かりの良い子がトイレができないはずない。』とおっしゃるし、発達外来の医師は 『かしこいから通常級で考えて』と言うくらい 概念の理解は早く、IQは高いです。 社会性は基本無いですが、言葉のやり取りや、 ひらがなの読み書きなど、他の面は少しずつ伸びてきているだけに、トイレだけが全く進まない事に嫌気がさします‥ やはりただ待つしか無いのでしょうか‥ 何か皆さまのお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 ちなみに感覚過敏があるお子様がいらしたら、 どんなパンツを履いているか、や、不安が強い子のトイトレ支援の方法など具体的に商品など教えて頂けたらとても助かります。 ※綿100%のパンツも履けません。 UNIQLOのエアリズムのシームレスボクサーを買ってきて触らせましたが一瞬履いてすぐ脱ぎました。

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2025/05/15 投稿
先生 読み書き トイレ

幼稚園年中、男子。 通院中未診断です。 子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。 病院では視覚優位なので絵で見せるようにして様子見ということになっていますが、 見学に行った療育の先生からは『子供の特性も分かっていないくせに、そんなのは無意味』とザックリ言われました(あそこへはもう行きたくないと思いました)。 私は本当に困っていますが、今は相談できる専門家もいないので、私なりにこの子の特性って何だろうと数日間観察してみました。 見えるもの見えるものに興味が移って行って、かといえば遊びには集中するので話が耳から入りにくいのかもしれません。 私が何か言えば『知っている』『分かっていた』『言われたからやる気をなくした』と言い、言わなければいつまでも経ってもやりません。 かと言って絵で見せても、理解してるように見えてやらない。 本人が困れば次からはやるようになるかな?と思っていたのですが、私に暴言を吐いて怒鳴り散らすだけで次からはまた一緒です。 怒り始めると私や下の子を叩いたり突き飛ばしたりで、危ないと叱っても効果がありません。 『お母さん悲しい』と言うと、『僕のほうが悲しい!』とか、呼吸をするように一つ一つ反抗的です。かといって『そうだね、キミも悲しいよね』とか言っても治まることもなく。 自分で決めた約束事も自分で破って結果自分の首が絞まっても『お母さんバカ!』になってしまいます。 少し前までは、天邪鬼なところを逆手に取りなんとか切り抜けていたんですが、それも使えなくなり、出口の見えない暗闇の中、その日その日を何とかやり過ごしている状況です。 朝一いきなり暴言からスタートなので(昨日は『お母さんいなくなれ』でした…)、昨日は私が本当に辛くなり、『言葉というのは言ってしまったら戻らない。辛い言葉を言っておいて、その後すぐ仲直りして平気な顔にはならない。お母さんは悲しい』と言って黙らせました。 難しい言い回しをしても分かっているのです。 上で話をした、療育の先生から『子供がお母さんをコントロールしようとして、上手くいかないと癇癪を起こすのはよくあること』と言われた言葉が頭に浮かびました。 今まで子供に対して真摯に丁寧に接してきたつもりでしたが、子供の方は、最近お母さん構ってくれないとでも思っているのかもしれません。 私からしたら、私の言うことに少しでも聞く耳持ってくれたら時間も心の余裕も生まれるのに…です。 長くなりましたが、こじれてしまった関係をどこから解いたらいいもか、悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか。 それと、 ペアレントトレーニングを聞きかじって、『小さなことから、出来たら褒める』を実践していますが、子供のプライドが高いので『ふんっ』て感じです。 またまた上の療育の先生からは、『ペアトレもどうかと思う。全部できたわけでもないのに中途半端に褒めてたら逆効果』と言われました。 みなさんどう思われますか。 大きな成長はいりません。 ただ、子供と笑って穏やかに過ごしたいです。

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2017/06/05 投稿
ペアレントトレーニング 視覚優位 幼稚園

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

回答
10件
2018/07/22 投稿
おもちゃ 遊び 他害
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