2016/03/10 21:09 投稿
回答 6

発達障害の人のアルバイトについて

定時制の高校に通わせている発達障害の娘(17歳)がいます。
ADHDと軽いアスペルガーがあるので、
今までアルバイトをしたいと言っても、他人に迷惑かけまいかと心配だったため禁止していました。
ただ、本人は大学に進学する気もないらしいのでそろそろ社会経験としてやらせてみた方がよいのでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/24544
セイラさん
2016/03/11 20:23

あさぎさん、こんばんは!
私が所属している親の会の高校生のお母さんたちは、子どもにアルバイトをさせたがっている方の方が多いですよ~。
でも、アルバイトをしたいと思っても、すぐに見つからない場合があります。
また、親はさせたいと思っても、本人がしたくない、という場合も多々あるようです。
本人にその気があるのなら、ぜひ、すぐにでもさせてあげてください。
アルバイト先に配慮してもらいたいことがあれば、今の年齢なら、親から伝えても大丈夫と思います。
一度の面接で採用されるかはわかりませんし、やり始めても、うまくいかないこともあるとは思いますが、それも全て後に続く経験になると思います。
応援してあげてください!

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さといさん
2016/03/10 22:05

他人に迷惑を掛けても、若いからで許され
学生だからって妥協してもらえる今こそ沢山経験するべきだとおもいます!

体育会系の職場だと、大変だけどたくさんの事を学べて社会人になったときに役立つことが多くあると思います!

お子様がやりたい!って思ったものがいいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24544
2016/03/11 08:44

こんにちは。

息子は、ADDとLDを持っています。
我が家も、通信制高校にかわったので
社会勉強として何かしては どうかと話していたら
タウン誌を見て コンビニのアルバイトの
面接を受けに行きました。

面接の時に、短期間で覚えられないかも
知れないので、研修を長めにして欲しいと
希望を出し、長期で働きたいと話したらしい
です。

現在、3ヶ月目ですが 頑張って
アルバイトに励んでいます。

また、近所に 就労支援のたこ焼き屋さんが
あります。

春なら募集も沢山出ますから
情報誌、タウン誌などをチェックして
見てくださいね。

娘さん、頑張って!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24544
退会済みさん
2016/03/11 07:47

ADHDの子や広汎性発達障害の子でアルバイトしている子
知っています。
もしかしたら面接で落とされることも多いかもしれませんが
根気強く探すつもりで、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ちなみにとんかつ屋さんやスーパーのレジでアルバイトをしていました。

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退会済みさん
2016/03/11 17:13

この春に専門学校生になる息子は高2の春からアルバイト(レジ)をしています。

娘さんがやりたいというのなら是非ともやらせてみてはどうでしょう。
迷惑をかける・・ってのは私もすごく考えましたし、実際にいっぱいかけているでしょう(^_^;)

うちは広汎性ですが不注意が強く、不器用でもあるので、狭いキッチン(フードコートのようなのも)はガチャンとやってしまいそうで候補から外していました。
バイトルなどの求人サイトで私が探して「これは?」「あれは?」って感じで相談して決めました。細かい条件などは見ても理解して無いようなので学校生活とかの兼ね合いはこちらで考えました。
IQは境界域ですがデジタル機器はそこそこ人並みだったのでレジ操作はそれほど困難ではなかったようです。

普段の息子をみていると、何か抜けちゃってる事があるはずです。倉庫のカギを持ち帰って電話がかかってきたこともありました。
それで注意を受けたり怒られたりするのも良い事だと思います。家で私がいくら言っても聞かないので他人から言われれば少しは・・と期待しています。

社会人になって責任ある仕事を任されて失敗すると周りに迷惑かけますが、高校生バイトは出来ない前提で対応してもらえますから、早いうちにバイトデビューした方が良い気がします。
真面目に素直に働けばいいと思います。「すみません」「ありがとうございます」をきちんと言って。身だしなみも学校に行く時よりも母チェックを厳しくしました。もちろん遅刻はしない。仕事に入ってしまえば親がやれる事はないので、せめて前段階の事はフォローして送り出しました。

息子は職場の人に恵まれているので、幸せです。お客さんの中には明らかに苛立ってる人や、捨て台詞を吐いていく人がいるようですが、仕事ぶりを想像するとクレーマーとも言い難いのが辛い所です(笑)
「すみません」と謝って黙々と仕事をこなしていけと伝えています。
逆に常連さんとのおしゃべりが楽しかったり。

高校生活で勉強はほとんどしませんでしたが、社会勉強はできたと思いますし、周りに育てていただいたと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24544
浅野みやさん
2016/03/11 08:41

発達障害のお子さんをお持ちの
お母さんのための個別相談をしています。
アルバイトをお子さん本人がやりたいと思い
挑戦してみることは、とても良いと思います。
お子さんの特性に合わせてバイトのシゴト内容も
決めたり、長期ではなく1日など短期から始めてみたり、無理のない形で少しずつやっていくといいのではないでしょうか?
お子さんの得意なことや好きなことが生かされ
柔軟な対応が求められるよりは
作業がわかりやすいものだと
安心できるかもしれません。
発達障害の方は面接がまず大きな課題になると思います。
面接で話すことを書いて
お母さんと練習するなど支援をしてあげることも
必要かもしれません。
お子さんの自立と将来のために
一緒に一歩踏み出せたらいいですね!
頑張ってください!

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2019/01/14 投稿
中学生・高校生 不登校 発達検査

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 小学1・2年生

高3のASD傾向の息子です。 来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。 理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。 今月は3日ほどしか行っていません。 中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。 先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。 学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。 担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。 もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。 自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。 もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

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2021/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校

支援学校から通信制高校への転編入について。  中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。  小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。  馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。     調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。 勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。 また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。 そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。 ・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと ・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めて  などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

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2021/06/27 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

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2023/08/05 投稿
IQ 大学 こだわり

30歳女性です 社会人になってから仕事でつまずく事が多く自分で発達障害を疑う様になって一度受診したら何らかの広汎性発達障害の可能性が高いグレーゾーンと診断された身です。 仕事の覚えが悪く(正確には仕事の流れとして点と線で覚えられない、ニュアンス的な指示がわからない、当たり前のことをミスる)、慣れるまでそうとうかかる上、側から見たらおかしな行動を取ってしまったりそれまでの対人時の振る舞いにも自信が持てずにいます。 側から見たらおかしな行動というのは、入社して更衣室を教えてもらったは良いもののそこは土足禁止なのにマットが見えず土足で上がって引かれるなど、上司が客数が少ないため自分が上がると言ったのにそれが耳に入ってこず(耳が悪いというよりは耳から入る情報処理ができない?)私が帰っていいと言われたと思って勤務終了時間前に帰ろうとしたなど。当たり前の事をミスるというのは、例えば冷凍物を解凍する際レンチンした後冷ます必要がある時、ザルにあげたはいい物のザルの下に皿を置いてないため水が流れ続け冷えない(でも家事だとしたらこんな事にはならず冷やすという目的に沿ったきちんとした行動が出来る)、ビュッフェ等で表に出ている品が少ない時裏に引っ込めて追加する作業で古い物を手前によそって新しい物を置く側によせる等。←これに関しては教育係によってやり方が違うため(めんどうなので慣れた人テキトーな人は省いてる)、余計に私がどちらのやり方に寄せるか、またはAのやり方でやった時に違うやり方のBに見つかり出来てないと見なされ指導される等が起きたり、そういう事が続くと私がしてない事でも私がその場にいて作業をしていたせいでミスの発覚時私がやったんじゃないかと疑われたり、色々な面でエラーが起こっています。マスターするまでその調子だと流石に居続けるのにキツい物があります。 心療内科のため受診料も投薬代もかかりますし、SNSの当事者の方が服薬時の副作用等の書き込みがあったため治らないのにお金だけかかるため治療はしていません。 もっと具体例を挙げたらキリがないんですが、、、 私と同じ事が起きてる方いますか??

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2023/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 診断

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

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2018/02/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
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