退会済みさん
2018/01/17 15:16 投稿
回答 9

わたしは高校2年生です。今年3年になります。
ASD、ADHD、うつ病があります。精神障害者手帳は3級です。
大人になるのが不安です。
特に、お金の面と支援の面です。
来年の3月には、放課後等デイサービスも日中一時支援も通えなくなってしまいます。
進学する予定ですが、今もちゃんと学校に通えてない(別室登校です)ので、進学した後も不安です。
仕事について働いてちゃんとお金を稼げるかもわからないし、大人になってどんな支援が受けられるかも分かりません。
いつか一人暮らしを絶対させると親に言われていますが、ミスで大きな事故に繋がったりしたらどうしようなど、すごく不安です。

大人になると言うことは、一人で、真っ白な世界で、道も見えないまま歩くようなイメージです。

今からできることはありますか?
大人になったらどんな支援が受けられますか?
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/86422
YOSHIMIさん
2018/01/17 18:24

こはるさんよりも10歳年上・27歳の成人当事者です。
私は大人になってから、アスペルガー・ADHD(不注意優勢)傾向・読み書きのLDと診断を受けました。
2次障害は高校の頃からあって、高校時代は社交不安障害の診断があり、今は双極性障害の診断を受けています。


将来に向けて、いろんな不安なお気持ちがあるんですね。

進学については、今年3年生ということですから、今後より詳しく親御さんや学校の先生とも話し合われることだと思います。

進学する場合は、進学先の学校に対して「合理的配慮」をお願いすることができます。
ASDやADHDの特性があることで、学校生活で困ることに対して「配慮をお願いします」と学校側にお伝えすることです。
もしかしたら今現在高校でも行っているかも知れませんね。

手帳をお持ちなら、例えば入学した大学の就職課で「障害者採用について教えてください」と依頼することができます。
就職課の方が、どこまで障害者採用に詳しいかは、学校によりますが……。

20歳になると、「障害基礎年金」の申請ができます。
高校生の今、手帳をお持ちでASDやADHD、うつ病の診断がおりているなら、申請ができると思います。(手続きが難しいのと、診断書代がかかるので、親御さんや病院の先生と相談してみてください)

もし、進学先で就職活動が上手くいかなくても「就労移行支援事業所」を使って、就労を目指すことができます。
大人になって受けられる支援は、こんな感じです。

高校生の今からできるのは、少しずつで構わないので、お家で家事を手伝うことじゃないかな?と思います。
できる範囲で、お母さんのお手伝いをして、家事をすることに慣れることがひとつですね。
あとは、もし学校がアルバイト可で、なおかつ親御さんや病院の先生から了承が得られるなら、短期でも良いので、アルバイトをしてみるのも良いかも知れません。
(特性にもよりますが…やりやすい短期のアルバイトは個人的に年賀状の仕分けだと思います。
期間も1週間ほどなので、初めてのアルバイトでやる学生さんも多いです。)
今からできるのはこんな感じですかね……。

参考になったら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/86422
minisakoさん
2018/01/17 16:35

こんにちは。大人になるのは、不安ですよね。
仕事と言っても、いろいろな職業があるし・・・。
親御さんが「いつか一人暮らしをさせる」というのであれば、とりあえず、今できることとして
家事一般を身につけてはいかがでしょうか?
食事の準備(食材を選ぶところから、片付けるまで)は、特に「同時進行」が多い作業です。
一緒にしながら、いろんな知識や技術を教えてもらうだけでなく、
自分の悩みや不安を聞くいい時間になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86422
オッキーさん
2018/01/17 16:53

失礼します。32歳のアスペルガーの男です。私は診断される事なく社会に出て鬱病になりましたが、確かに生きづらいです。障害者雇用をハローワークで大人(支援してくれる方)と見に行ってはどうですか?一般雇用よりはいくらかハードルは下がります。私も障害年金と合わせて細々と暮らしています。一人暮らしの是非は医者と相談ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86422
射命丸さん
2018/01/17 20:45

大学では 学びたい学部にいかれますか? 大学は高校のように 団体では行動する事は少ないですし、授業も自分で決めて 行きたい時に行きますし、色々な人もいますから、サークルなどで気が合う人とも出会えるかもしれませんよ。私の娘もコミュニケーションが苦手で不安ばかりだったようですが、留学生の友達が たくさんできて楽しいようです。サークルにも入り先輩にも可愛がられて 高校とは比べられないくらい楽しんでいますよ。まだ、高校生で不安がたくさんとは思いますが、後悔しないように行きたい学校の為に勉強だけは頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86422
おはなさん
2018/01/18 05:54

出来ることは色々ありますよ。
東京都の例で申し訳ありませんが、就職するなら様々な支援があります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/
まずは進学して進学資金はご両親が出してくれるという事でよろしいのでしょうか?
無事卒業、就職の時期が来て、独り暮らしする段階になったら、お金に関しては、うつ病と発達障害で障害年金を申請する方法もあります。
年金受給は20歳を過ぎてからですが、下記を参照にして下さい。
http://www.geocities.jp/sakura_first_syougai/contents3.htm
親離れ、子離れは絶対です。
いつまでも実家頼りでは自立できませんから。
不安な気持ちは分かります、この先どうなるか分かりませんから。
そういった発達障害を抱えた方たちが集うカフェもありますので、可能でしたらこのような場所で悩みを分かち合うのも安心すると思います。
こちらも東京都の例で申し訳ありませんが。
https://neccocafe.com/
現状と今後の不安についてはお住いの役所の障害者支援課で聞くと詳しく教えてくれるはずです。
頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86422
ふう。さん
2018/01/18 21:58

おとなになったら、ドクターが変わるんじゃないかな……?うわ、ドキドキ。
今まで児童精神科だったら、成人向けのドクターに会うことになりますね。医療費についてはそれなりに支援がいただけます。
自分が生活する環境を選んでいくことになりますね。でも、それも、ドクターや相談支援や、おうちの人も意見も受け入れていくことになります。きっと心配してくれる人がいます。
進学先にも心理相談の先生が居てくれたりすることがあるようですね。
これからたくさんの人に会って、味方を増やしていってください。

今からできることは、やっぱり「できることを増やす」ことですね。お掃除も洗濯も調理も。いろいろ試してみるといいと思います。

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2017/11/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小児科 先生

今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です。 今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのか という内容です。 長文になります。 去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。 自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。 学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。 その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。 ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。 もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。 毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。 担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。 夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きを ということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにね と妻と話していました。 今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました) 恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。 うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。 学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。 障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。 ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
14件
2018/07/27 投稿
小学1・2年生 通常学級 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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