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アスペルガーの子の国語学習について小学6年生...
2016/03/16 20:42
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アスペルガーの子の国語学習について

小学6年生のアスペルガー症候群の娘がいます。
アスペルガーという特性(?)なのか理科、社会などの暗記ものは得意なのですが、
国語がとりわけ苦手です。
やっぱり心情理解とかの問題が難しいようなのですが、アスペルガーの子でも国語の問題を克服させることってできますか?
国語だけ塾へ行かせるのは大丈夫でしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/24642
2016/03/16 21:01

我が家には 今月高校を卒業したアスペルガーの息子がいます

小3の時 問題行動が多くて 児童相談所に行ったことがありました
そこでの診断は 理解力が乏しいということでした
『理解力』ってどうやって伸ばすのだろう?と疑問だらけでした

私は 『読書』をするように息子にいいましたが
ただ『読書』をするのではなく 私も一緒に息子と同じ本を読んで
お互いに感想をいう試みをしてみました

心理理解は 難しいとは思いますが 一緒に感想をいうことで
自分とは違う感情があると思ってもらうのも一つの方法ではないかと
思います
国語の学力向上になるかは わかりませんが
息子は 言語の表現が増えたと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/24642
こてつさん
2016/03/17 23:41

同じタイプの新高1の息子がいます。
息子の勉強のやり方をご紹介します。
これで地元トップ高(偏差値70以上)に合格しました。
中学以降の国語は内容が漢字、文法、古典、漢詩、小説文、論説文、記述(作文)になります。
そのうち小説文は捨てました。特性上伸ばすことは難しいです。
息子は読書もしません。興味のないことを強要しても覚えません。
苦痛になるだけです。
小説文以外の問題が解けるだけで、テストは平均点以上とれます。
国語の文章読解は出口汪の論理エンジンシリーズをやり込み克服しました。
漢字、文法、古典、漢詩は覚えるだけなので暗記が得意な息子には容易に解けます。
苦手な部分を伸ばそうとするより、得意な部分を伸ばしたほうが効率が良いですよ。
国語が平均点を取れていれば、他の得意な教科で総合点を補えます。
得意な教科を伸ばすことをお勧めします。

ちなみに中学以降の理科、社会は記述問題が増えます。暗記が得意だけでは成績が伸びなくなります。
記述問題を書くために語彙の問題集をやって、語彙を増やしました。
覚えるだけなので、暗記の得意な子には向いていますよ。
国語の記述問題にも効果がありましたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24642
2016/03/17 18:18

こんにちは。
うつ病(診断あり)で、診断無いですが、アスペルガーとADHDの傾向がある本人としてお答えします。

国語能力といっても、様々なものがあります。

大別して、
・感情や気持ちを読み取ったり、文章にしたりする力
・論理的な文章を読み書きし、論理的に考える力

があります。便宜的に、前者を「感情力」、後者を「論理力」とよびます。

結論から言えば、お子さんにはぜひ「論理力」を伸ばす教育をおすすめします。

なぜなら、「理科が得意」であれば、「論理力」が高い可能性が大きいからです。
また、アスペルガーの人は「論理力」が高い人が多いことも経験的に知られ、プログラマーや理数系の研究者として活躍する方も多いようです。

「論理力」を鍛えるメリットは、いっぱいあります。
・中学校以降の国語の「論説文の読解」では、「論理力」が要求されます。よって、「感情力」が弱くても、点数的には「論理力」でカバーできます。
・中学校以降の数学や理科でも、「論理力」が必要です。学年が上がるほど重要になります。
・中学校以降の英語は、基本的に論理的なコミュニケーションが推奨されます。高校レベルのライティングでは必須です。

「感情力」を伸ばすのは、お子さんがある程度発達してからでも遅くありません。
まずは、お子さんの「強み」として「論理力」を鍛えてみてはいかがでしょうか。

## 参考サイト・ブックガイド

国語はこれだけでOK!?『出口汪の日本語論理トレーニング』 | すたろぐ
http://m4688.com/2015/04/11/post-403/

イラスト版ロジカル・コミュニケーション―子どもとマスターする50の考える技術・話す技術 合同出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4772602801/

論理的に考える力を引き出す―親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニング 一声社
http://www.amazon.co.jp/dp/4870771691/

子どものための論理トレーニング・プリント PHP研究所
http://www.amazon.co.jp/dp/4569640125/
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https://h-navi.jp/qa/questions/24642
退会済みさん
2016/03/16 21:28

お子さんによりますが、いくら時間をとっても苦手で難しい特性のお子さんは、苦手な科目に時間を費やすほど時間の無駄は無い様です。
というのも、試験などの勉強の時間を考えると、勉強はどんどん難しくなりなります。難しい科目を克服する時間はいくらあっても足りなく、他の教科を勉強する時間が減り、平均点は落ちてきます。
結果的に、自己肯定感も下がり、勉強に意欲もなくなります。
それを考えると、苦手なものに時間を費やすのは無駄と言う結論になります。その時間を点数を稼げる科目に費やせば当然良い結果が出て、自己肯定感もあがります。今は、小6なので苦手な事を克服するために、ある程度時間に余裕があると思いますが、あまり、効果が無いと思うなら、国語の苦手な問題はパスして他の教科に時間を費やす方が良いのではないかともいます。
また、普通の塾ではお子さんの国語の問題を解らせる事ができるか疑問です。
アスペルガーのお子さんが受験の時に、こう言った事をお話されていましたので、コメントさせて頂きました。
そのお子さんは、英語が得意でした。海外留学した様です。参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24642
退会済みさん
2016/03/17 09:06

まろさん、こんにちは。
私は子供のころから活字中毒だったので、
本当だったらもっと深いところまで文章を理解するすばらしさみたいなことを伝えたいのですが、
今から「テストで点を取る」ということだけに焦点を当てて書きますね。

読解力がある子の中には、感覚的に問題を解いて正解する子もいますが、
国語は実はシステマティックに解くことができる問題も多いような気がします。
答えはほとんどの場合、提示された文章の中にあります。
そういった「コツ」のようなことを教えてあげると、100点は取れないまでも、
ポイントを押さえた解答ができるのではないかなと思います。

例えば、説明文であれば、
文章全体のテーマは「はじめ」の段落に、筆者が一番言いたい事は「まとめの段落」に書かれているとか、
接続語に〇をして、その後の文章に注意してみる。
物語でも、問題文の質問とまったく同じ文・言葉が提示された文章の中に隠れているから、
そこに線を引いてそのまま写して書けばいいだけ。
(我が家は国語の読解問題は「ミッケ」の絵本と同じだよと教えてます。)
暗記が得意なら、慣用句や感情を表す表現の語彙を増やしておくと、心情の読み取りに役に立ちます。
乱暴な言い方かもしれませんが、登場人物の心情を理解しなくてもいいんです。
例えば、「顔から火が出る」→恥ずかしい 「肩を持つ」→味方する
そういったことを覚えておいて、選択肢に〇をしたりするだけでいいんです。
極端な話、提示された文章をすべて読まなくても国語は点を取れます。
設問を読んで傍線①などの前後を読んで必要とされる部分を答えるだけですから。
今後、古典も習うと思いますが漢文なんてほぼパズルみたいなものですから、
アスペルガーの子に向いていると思います。

国語に限らず、今後は作文等の記述問題が増えていく傾向にありますが、
それ以外の、規則性に乗っ取って解ける問題を押さえられれば、いい点数を取れると思います。
こういった「コツ」は塾で教えてもらえると思います。
通信教育(うちの場合は進研ゼミ)でも、そういった「コツ」は解説されていますが、
うちはそもそも読み取りが苦手で解説を読んでも「?」なことが多いので親のフォローが必要です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24642
っゅさん
2016/03/16 21:20

こんばんは(^^*)

同じくアスペルガー持ちの小3の娘がおります。

やっぱり国語が得意ではありません。
他者の気持ちの理解が難しいんですよね。

うちの場合、特にまだ何もしていませんが…

他人より遅い成長ではありますが、確実にこの子なりに成長していると思うんです。
人の気持ちを理解する事も少しずつ経験と共に身に付けていけるんじゃないかと淡い期待をしています^^;

回答になっていませんが、自分自身の体験が一番の国語の勉強とも思っています。その体験は実体験のみならず、本の世界やTVの世界の体験、共感であっても。
とはいえ、わが子にも何か国語の習い事を…と考える日も遠くないかも知れませんが(笑)
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いつもお世話になりありがとうございます

テストの対策について教えて下さい。娘は、100点を取る時もあれば、未記入で0点の時もあります。とりあえず、算数は、ちゃんと記入をして、80〜100点を取るので、普段の予習、復習でなんとかなっているようです。問題は、国語で、家でもそうですが、問題を見ただけで、「めんどくさっ」と言って、放棄します。多分、文章に圧倒されて、やりたくないモードになるのだと思います。あとは、カタカナで書きなさい。に対して、平仮名で書いたり、読みを書きなさい。に対して、漢字で答えたりしています。おそらく、問題を読んでいないのだと思います。勘でやってるのかと思います。かと思えば、正解を書いたのに消してしまい、先生から、消さなくて良かったのに!!というコメントが書かれていたり。なぜか、調子良く、100点が取れたこともありました。テストは、事前に予告なくやるので、対策も取れず、毎回ハラハラしています。やる気モードの時にテストが行われることを祈るばかりです。同じような経験があれば、コンスタントに、とりあえずテストに取り組ませる、声かけや、対策ありましたら教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

回答
こんにちは。 同じような経験ではないのですが、家では文章読解のドリルを学習しています。 文章に慣れていくしかないと私は思います。 息子は...
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アスペルガー、自閉症の受動型疑い50代の夫が居ます

子どもは3才です。数日前からまた家を飛び出して帰ってきません。初めてではありません。出産後5回以上は、私たち母子を置いて出て行っています。受動型なので私が呼び戻すか、忘れ物をとりにくる以外帰ってこないと思います。しかし、もう私が顔を見るのも嫌で限界です。居ない方が楽ですが母子だけで、他に頼る人もおらず不安です。もう吹っ切れてはいるので、何か前向きなお言葉をいただけると嬉しいです。【状況】結婚10年目で出産し子どもは現在3歳夫は元公務員で50代、不妊治療と将来の夢のために早期退職、転職するもうまく行かないのか転々としています。3歳の健診で保健所にて、夫について相談、典型的なアスペでしょう。私が耐え続けるか、離れるかの2択しかないと言われました。その後すぐ家庭内別居を始めて1年近くたちます。話し合いはゼロです。出産後に同じ状況に陥るごとに、言葉は一切通じません。【きっかけ】出産時の退院日に仕事を休んで家で待機、迎えに来ませんでした。→自分の事じゃない→時間の指示がなかった→今までの経験にない出来事コロナ禍で誰も面会に入れず、私だけじゃなくみんな、退院日は朝早くから退院準備で大忙しでしたし、それも伝えていました。私は初めての出産で新生児を抱えて指示なんてできる状況にはありませんでした。結婚して10年、知らず知らずのうちに私が指示を出して彼は従うだけの生活でした。それに気づいたのが出産の5日後の退院日でした。出産という、こんな大きなイベントで必要なことに気づけず自分で考えて動けないなんて、せっかく不妊治療でやっと授かったのに全てが終わった事を察して、哀しみ、怒り、出産後の人生が狂い、カサンドラ症候群になってしまいました。それでも、赤ちゃんに責任はないし精一杯頑張ってきました。他の家のようにパパもママも居る安心感を子どもに感じてもらい、パパの尊厳も作ってきました。しかし、何度も何度もトラブルを繰り返すのです。・想像力の欠如・コミュニケーション不足・話し合いができない・新しい事に対応できない・自分勝手で自己中心・自分は無難で良い人だと思っている・自分は悪くないので言い訳を常に探す・被害者意識が強くすぐに保身に走る・改善点を理解しない・改善点を伝えると逃げて一切話さない・追い詰められたと勘違いして家出を繰り返す・物事のアップデートできない・ルーティンワークしかできない・1ミリ状況がズレるとまたイチから覚え直し・ルーティンで出来ないことは一切しない・自分は完璧だというプライドが高く、受診はしない・受け身なのにこだわりは強い・何事にも他を見下して上から目線も、自分は何もできていない・言葉を額面通り受け取る子どもが赤ちゃんのうちも、それはそれは大変でしたが、話始めると最近では子どもがパパ早く帰ってきて、そこに座っていて、と言うと、社員を辞めて転職しました。アルバイトで早く帰ってきて、言われた通り私が寝かしつけしている間はリビングの指定された場所に座ってスマホを見ています。トイトレ中で、パンツを子どもに履かせたのに本人に伝えておらず、私も知らず子どもはオムツだと思って排尿して、テーマパーク内でお漏らししました。コミュニケーション能力がないので子どもに何も伝わりません。怒り方もおかしく、もう見ているだけでイライラするし危なくて子供を任せられません。物事の善悪を自分で判断できないのです。正しくは、本人のこれまでの経験の辞書に載っていないですが、初めての子育てだから当たり前だと思います。そして、学ぶことを全面放棄しています。転職して夢のために始めた仕事でも、きっと同じで横柄な態度に謙虚さはなく、一向に学ばないから嫌われるでしょうし、うまくいかないと思います。今後の人生、子供の進路など一切話し合いは出来ないでしょう。しかし、こだわりはあるため、拒否の姿勢を見せることだけはあります。勝手に一人で、自宅の私の仕事作業場を占拠して床で寝る生活を1年近く。その部屋を片付けられないし、夜帰ってくるまでにまた現状に戻すのもしんどいし、どんどん散らかるしその部屋は、ルーティンにない掃除ができないのでホコリとゴミだらけです。子どもは幸い、比較的良い子に育っています。色々な物事を良く見て考えて行動するタイプなので彼の遺伝は少なく感じますが、状況に悲観してこれから変わってしまうのかもしれません。このまま大きくなると、父親と心が通わないことへの違和感は感じると思います。ただ、自分が決めたルーティンワークだけはできます。例えば、家事は炊事洗濯ができて、母の日と私の誕生日は何かしらします。しかし、子供の誕生日は3年間ほぼ何もしませんでした。一見素晴らしくも見えますが、必要性を感じているのではなくただのルーティンで、同じような出来事でもルーティン外ならしません。普通の人はルーティンなんて嫌気が差してできないでしょうから異常だと思います。そういう思考回路です。ロボットや宇宙人だから永遠にトラブルが起きます。暖簾に腕押しです。離婚するしない、今後どうするか、その辺はもう仕方ないのでゆっくり考えます。私が倒れたら終わりだからもう自分が頑張るしかない。夫と一緒にいたら精神的に、離れたら肉体的に。どちらに行っても地獄、承知しています。私も高齢ですが、いまのところ健康で子どもに寄り添えるだけでも幸せでラッキーだと思うしかありません。・子どもに対してどのように声かけをすべきか・どうすればモチベーションを高く保てるか・なんでも良いので励ましのお言葉・もしいらっしゃれば当事者のお声などを、いただけると、これからも生きていけそうな気がします。長文をお読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

アスペルガー、高1、男子です

受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点でした。親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

回答
1年生の1学期が赤点だからといって、すぐに留年が決まるわけではありませんが、1年生全部のテストと平常点を足して割って出たものが1年次の成績...
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2歳5ヶ月になる男の子

先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

回答
うちの息子(軽度知的ありの自閉、現在小3、支援級在籍)が、2歳半で療育に通い始めた当時はクレーン真っ只中。こちらのいうことは分かるようでし...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ぽかりさん 回答ありがとうございます。 畳の部屋で横になっていた…の部分。確かにぽかりさんの推測どおりの心情だったのだろうなと思います。 ...
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私は、6歳年長の自閉症スペクトラムの娘を育てています

6月に知能検査ウィスクをしました。その結果が、予想以上に悪くて、悩んでいます。できるところと、できないところの差が激しく、言語理解は、質問に答えられず、算出できないという結果でした。以前から質問に答えられないときがあり、コミュニケーション能力が低いのではないかと思っていましたが、そうではなく、ことばの意味がわからないってことなのだとわかりました。幼稚園の担任の先生に、結果を伝え、幼稚園では、一斉指示や口頭だけの指示だと、わからない様子かと聞いてみたら、一度に複数の指示を出してしまうと、最初の指示がわからなくなってしまったり、年長から始まった習字教室の時など、すぐに行動にうつさず、固まっているときがあり、そこは加配の先生がついているので、個別に声かけすれば、一緒に活動することはできているそうです。学研、ピアノ、ダンスの習い事をしていて、学研とピアノの先生には発達障害のことは話していなく、未熟児で生まれたので、ことばが出るのが遅かったので、質問に答えられないときがあると思いますとだけ伝えています。しかし、問題なくこなしています。ピアノは、他の生徒さんの倍のスピードで進んでいるので、少しペースをおとしても大丈夫ですよ、と言われています。音符は、私より覚えがいいです。へいおん記号の音符を、私がなかなか覚えられずにいる中で、娘はちゃんと覚えています。ひらがなの読み書き、カタカナの読み、文書の音読、足し算などできます。問題行動はありません。聴覚過敏はあります。自分からはよく話します。自分の気持ちなど話すことはできます。興味があることは、どんどん覚えられるようなんですが、興味がないことは覚えようっていうことはないので、どうしたらいいのかなぁって。星みつる式DVDとかは、どうなんでしょうか?ことばを覚えるのに、何か良い方法ありませんか?

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 念の為ですが、IQ70-85は、境界知能領域と言いまし...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
神奈川県横浜市のSではないでしょうか? あとは、東京都町田市のWですね。 もしくはM東もあります。 私の聞く限りですが、私立に行かせた...
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