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5日

ちょっと手応えを感じたこと
ちょっと手応えを感じたこと。
6歳ADHDの我が子はかなりの面倒くさがり。畳んだ衣類を自分の引き出しにしまう、をやらせたく日々「これしまって!」と渡すと拒否または嫌々全開で「面倒くさい」と言いながら渋々しまっていました。
ある日、我が子が離れたところにいたので畳んだ靴下を投げて渡したところ、キャッチボール感覚で気に入ったのかノリノリで片付けるようになりました。
こんなようなふとやってみたら我が子のツボにハマった!みたいなことがあれば教えて下さい(^^)!
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この質問への回答

みよみよさん、こんにちは。
すごい!みよみよさんはお子さんをのせるのがお上手ですね!^^
楽しく自分で自分のことをするレッスンという感じですね。
見習いたいです!
我が子のツボにはまったこと。
食べ物の好き嫌いが多い娘のことを書きます。
娘は人一倍「かわいくなりたい」「頭がよくなりたい」という気持ちが強いので、
その気持ちを利用して(と書くとなんだか悪いことしてるみたいですが 笑)
「シイタケに含まれるビタミンDが、カルシウムの吸収を助けるから、食べたらモデルさんみたいにすらっとするかもね」とか
「青魚に含まれるDHAはドコサヘキサエン酸って言って、脳にすごくいい成分なんだよ」とかを、
食事中の会話の中に独り言のようにさりげなく滑り込ませて、
無理やり勧めるのではなく娘の美に対する興味(笑)などをくすぐりました。
娘は私が言ったことをちゃんと理解していないと思いますが、「なんとなく良さそう感」にのせられて
嫌いなものを食べられるようになりました。
すごい!みよみよさんはお子さんをのせるのがお上手ですね!^^
楽しく自分で自分のことをするレッスンという感じですね。
見習いたいです!
我が子のツボにはまったこと。
食べ物の好き嫌いが多い娘のことを書きます。
娘は人一倍「かわいくなりたい」「頭がよくなりたい」という気持ちが強いので、
その気持ちを利用して(と書くとなんだか悪いことしてるみたいですが 笑)
「シイタケに含まれるビタミンDが、カルシウムの吸収を助けるから、食べたらモデルさんみたいにすらっとするかもね」とか
「青魚に含まれるDHAはドコサヘキサエン酸って言って、脳にすごくいい成分なんだよ」とかを、
食事中の会話の中に独り言のようにさりげなく滑り込ませて、
無理やり勧めるのではなく娘の美に対する興味(笑)などをくすぐりました。
娘は私が言ったことをちゃんと理解していないと思いますが、「なんとなく良さそう感」にのせられて
嫌いなものを食べられるようになりました。
片付けてない感覚で自然と。おふろのところにパジャマとか下着、パジャマ置いてる。脱ぐ場所に脱衣かごあるから自然と入れる。ワンアクションできるは、大事。ヘルパーさん、お願いしますと。なりきり作戦。専門家も言うくらい上手くいく方法みたいです。 Rerum aut officiis. Earum est quaerat. Molestias tenetur eos. Delectus nemo ut. Nisi et repellat. Omnis ipsum vel. Facilis qui sint. Amet molestiae exercitationem. Ut iusto amet. Quaerat et qui. Et reprehenderit quia. Et excepturi cum. Sunt nulla suscipit. Cumque sequi quia. Neque impedit ea. Molestias veniam voluptas. Impedit qui libero. Ad saepe deserunt. Enim quam natus. Consequatur asperiores nisi. Et ipsa et. Vitae laudantium nam. Temporibus velit beatae. At cupiditate esse. Officiis et nihil. Dolor quis perferendis. Modi eveniet mollitia. Cupiditate aperiam nihil. Consectetur impedit eaque. Quos cupiditate ipsa.
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>ムシササレさん、ご回答ありがとうございます。
興味くすぐり作戦いいですよね!
我が子は「背が高くなりたい」願望があり、苦手なものも食べたら元気になってはやく大きくなるよ、みたいに何でも最終的に背が伸びることに持っていきます(^^;)
騙されて(良い意味で)食べてるのをみると、まだまだ子供なんだなぁ〜とほんわかさせられますね♪
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>ひーちゃんさん
やらせてないつもりで自然とやっている…良いですね。
こちらが言わなくても自然とやってしまうように環境作るのも大事ですね。
何か出来そうなことがないか早速探してみます!
Et ea non. Quidem pariatur asperiores. Natus labore in. Ut autem minima. Aliquid tenetur alias. Doloremque atque et. Et velit maxime. Et atque qui. Magnam non quos. Sunt sed rem. Officia est nihil. Beatae sint in. Aliquam ad voluptates. Error necessitatibus aliquid. Asperiores optio iusto. Molestiae aliquid recusandae. Voluptatem sed voluptas. Ut impedit iusto. Et voluptas possimus. Vitae officia blanditiis. Non quia omnis. In sed qui. Occaecati ipsa rerum. Non doloremque voluptas. Deserunt non quibusdam. Dicta dolores voluptates. Enim voluptatem sunt. Accusantium veniam voluptas. Eligendi autem quibusdam. Ut sunt voluptates.
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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回答
息子も、いろんな物を落としてました。
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対策としては、そうしないよ...


はじめまして
現在、幼稚園年長の娘のことでご相談があります。幼稚園では、なかなかみんなとおなじことができず(特に支度、片付け)先生に付きっきりで見てもらうことが多いようです。だいぶ特別待遇をしてもらっています。年少の終わり頃に妹が産まれたため赤ちゃん返りなのかと思っていましたが、段々ひどくなり今では治るどころかひどくなってきています。支度途中で集中力がきれてボーッとして床に寝転がってしまう、遊びの時間が終わっても片付けられないなどでお友達から注意をされてもできずにトラブルになることもあるそうです。幼稚園の先生に相談したところ、ADHDを心配しているようですが性格の部分が大きいのではと言われました。そして、数ヶ月前からまつげを抜き始めました…羨ましがられるほどのまつげがすべて無くなりました(>_<)抜毛症というのですね。ADHDの症状にもあるというのを読み、やはり娘はそうなのかなという思いが強くなりました。前置きが長くなりましたが、皆さんはお子さまの発達障害を疑ったときに、最初にどこに相談されましたか?教えて下さい。
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