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おすすめのペアレントトレーニングの本を教えて...
2016/03/16 21:51
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おすすめのペアレントトレーニングの本を教えてください

2歳の娘が発達障害の疑いがあり、来週病院に行く予定です。
私達親も娘の接し方を学ぶ為にペアレントトレーニングの本を探しています。
おすすめのペアトレーニングの本があればぜひ教えていただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
スパ朗さん
2016/05/02 09:54
返信遅くなってしまって申し訳ありません。

娘はADHDと診断されました。そのあと、少し精神的ショックもありましたが、今は少し立ち直っているところです。

パステルさん
「学べるADHD難しい子にやさしい子育てペアレントトレーニング」のおススメありがとうございます。娘がADHDということで、さっそく購入してみました。おっしゃる通り内容が難しく、少しとっつきにくかったので、現在は分からない時などに、辞書のような感覚で利用させていただいたいます。

シナモンさん
2冊の本の推薦ありがとうございます。
どちらもまだ未購入なのですが、今後の参考にさせていただきたいと思っています。

お二人ともありがとうございました。 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24729

http://books.rakuten.co.jp/rb/1431887/

私が使ったのは⬆️の読んで学べるADHD難しい子にやさしい子育てペアレントトレーニング
です。本家本元?かな?実践型なので一章一章実践して最後まで進めるたいぷです。ただ、体力がすごく必要で診断直後などの精神的にまだショックや焦りが大きい方にはとても大変?2歳ならまだ焦ってやり過ぎる方が私は心配です。。。
今まで2歳まで育ててきたお母さん自身のカンの方が失敗しにくいのでは?っといろんなお母さんや私の体験から思います。
勉強熱心な親御さんに育てて貰える子は本当に幸せなことです。疑いならばあえて1度深呼吸して発達障害を見るのではなくその子自身を見てあげるっということも大事だと思います。困ったことが起こったら調べる。それでいいような気もします。

心配するのが親の務めではありますが、その子自身を信じて誰でもないその子独自の成長を見つめて一緒に成長してあげるのが1番早い療育方法なのでは?っと最近思う次第です( ^ω^ )
そして、これまで育ててきたお母さんのやり方も自信をもっていって間違い無いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/24729

「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 」(健康ライブラリー) 単行本(ソフトカバー) – 2013/12/11
shizu (著), 平岩 幹男 (監修)

2歳と低年齢なので、まずは導入としてこちらの本がおすすめです。
発達障害の子を育てるのに有効とされている方法にABA(応用行動分析)というのがあります。
この本はかわいいイラストが満載で、ものすごく分かりやすく4コマ漫画なども使ってそれを説明してくれています。
漫画やイラスト部分をざっと読むだけでも掴めるものはあるので、忙しいママやパパへの教育本としてもおすすめです。
日常の中で、子供にどう接して子育てしていけばいいのか知りたい方向けです。


「イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法」 単行本 – 2015/10/15
藤坂 龍司 (著), 松井 絵理子 (著), つみきの会 (編集)

発達障害の子の療育を、自宅で親も積極的に行いたいという方向けの本です。
発達障害の子に何かを身につけさせるには、普通よりも細かい手順で教えてあげる必要があります(例えば色の名前を覚える、ボタンをはめる等)。
また、学習の基礎となる人の模倣をする能力が弱かったり、大人の指示に従うという概念が未熟だったりするので、この本では親が先生となりそんな子供を指導する方法が書かれています。
我が家では3歳からこの方法を試してみました。
幼稚園、リーフなどの療育機関、自宅療育の3セットで、大変ではありますが効果は十分にあったと思います。 ...続きを読む
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回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777
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まだ診断されて、自閉症はどんなことなのかが、わからず、本を購入しようと思ってます。皆様オススメの本教えて下さい。

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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

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回答
IQの数字と「学校の勉強」は連動してないと思います。 我が家の息子は、MENSAに入れるくらいのIQを持っていますが、中学卒業まで支援学級...
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初投稿です

よろしくお願いします。私は年長女児、1歳5ヶ月男児の母です。先日、市の施設で発達検査(K式です。)をして、詳細は結果待ちの状態ですが、概ね4歳くらいの発達年齢だと判明しました。(実年齢は5歳8ヶ月です。)市の方からは病院でもっと詳しくわかる検査をしてもらい、OTの訓練を受けることと就学相談をしていくよう勧められました。乳児の頃から運動面の成長が遅く、1歳から市の教室に通っていました。しかし、言葉がそれほど遅くなく、1歳8ヶ月で歩けるようになり、私も仕事復帰もあって2歳から保育園に預けたので、市との関わりは断ってしまいました。その後はやはりゆっくりではありましたが娘のペースで成長し、3歳検診もクリアーして特に保育園でも大きな問題もなく過ごして来ました。しかし、とにかく不器用で鉄棒、竹馬、縄跳びはできず、絵も下手で、大きくなるにつれ言動にも幼さが目立つようになりました。出来ないことを指摘すると泣いてパニックになったりします。担任の先生からは「言葉の理解は出来ている。運動面で何かアドバイスがもらえれば。」ということで発達検査をし、上記の結果となりました。私も覚悟はしてたのでやっぱりなというのが正直な感想です。逆に結果が出たので、幼い娘に対して怒ってもしょうがないのだなと思い始めました。(しかしまだまだ怒ってしまい日々反省です…)長文になりましたが、まだほとんど知識がなく、娘の気持ちを少しでも理解したく、何か良い書物がありましたら是非教えて頂きたいです。出来ればわかりやすく書かれているものが良いのですが…

回答
ありりんさん、返信ありがとうございます。 様々な書籍を紹介していただき嬉しいです! 早速本屋や図書館などへ行って調べてみたいと思います。
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こんばんは

先日、こちらで1歳7ヶ月の発達に不安を持つ息子の療育等について質問させて頂きましたレブと申します。回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様のお話やアドバイスのおかげで、市の発達相談窓口に行った先週の水曜日からの極度の焦りと不安からかなり解放され、少しずつではありますが落ち着いて、これからについて考えられるようになってきました。週末に主人や母とも話し、主人は、「今のままの息子でも何か欠けているようには全く思わないし、完璧な息子だ」と言ってくれ、母も「何か発達障害があったとしても、皆で育てていけばいい」と、焦らず温かく息子と向き合って行くことに決めました。年齢もまだ2歳前ですし、市の相談員や見学に訪ねた療育のスタッフの方々とも話して、しばらくは家庭を中心に楽しい経験を沢山与え成長を見守ることにしました。また、保育園にも見学に行きましたが、違和感を感じ(園長先生が約束の時間を1時間過ぎても園に戻られなかったり、担任の先生の子どもを集団で訓練すれば親が楽になるといった発言です)、保育園に通わせることも一旦無しにしました。前置きが長くなりましたが、今回は、皆様がお子様と接する際に参考にされた本や文献等がおありでしたら、是非教えていただきたいと思い、こちらに参りました。因みに息子の気になる点は、名前を呼んでも反応しない、指差ししない、目線が合いにくい、あまり人に興味がない等です。言葉も、まだ出ていません。息子と向き合って、彼を理解しサポートしていく為にも、先ずは必要な知識を得たいと思っております。本来なら、資料なども自分で探すべきなのは承知しておりますが、昼間は息子から全く目を離すことができず、なかなか時間を確保できませんので、皆様のお力をお貸し頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答
maxima-jijiさん、 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
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先日中3になる女の子の子供が発達障害だと思うので検査を受けま

しょうと言うことになりました。たしかにそんな感じがするなぁとは思っていたのでそれはそれでしっかり検査を受けさせて頂こうと思っているのですがみなさま発達障害のお子様を育てられている方どんなことに気をつけて育てられていますか?ちなみに多分私の子供はA型と言う感じなのですが中1から中3まで学校に行けていません。同じ様な境遇の方もしくはまた違う感じの方でもどんなことに気をつけてと言いますか気を配ってあげてお育てになられているのかなどアドバイスを頂けるとありがたいなと思っています。よろしくお願いします。補足です。詳しくないのですが発達障害もしくは障害の種類としてA型B型があるみたいなのです。A型は見た目には障害だと分かりにくいけど発達障害として色々適応が難しいことがある方B型は見た目にまわりの助けが必要だと分かる様な障害がある場合の方だったかと理解しています。

回答
こんばんは😃🌃 発達障害みんなそれぞれ違うので一概には言えませんが うちの場合二次障害で受診 その時の様子に合わせお薬を処方していただ...
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生後7ヶ月の女の子を育てています

最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。気になる点としては、・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?)・足の動きがバタバタ激しい。(多動?)・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。)・人見知りがあまりない。・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。・おしっこで泣かない。・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました)などです、、、。一方で気にならない点としては、・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった)・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。・7ヶ月でズリバイできるようになった。・お座りが6ヶ月でできるようになった。・ニコッとすると微笑み返してくれる。・あやすと笑う。愛嬌がある。・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。)などです。また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?

回答
ご質問をされる前に。 ログインして、マイページと発達ナビPlus、Q&Aとあり、そこをずっと下にスクロールすると検索とあります。 その...
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2歳9ヶ月男の子

未だに発語がありません。単語すらでてません。1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。私が発語がないこと以外にも多動や偏食、言葉の意味の理解が乏しいことが気になり大学病院を紹介されて受診しましたが、病気ではないので病院でできることはない、療育へ行ったら?と軽く受け流され、その後、保健師さんが自宅に来てくれ、療育に面談となれるために週に一回の親子教室へ行ってみることになりました。週に一回でも通いたいと今すぐにでも私は動きたい状態ですが、療育施設の方も保健師さんもとりあえず、親子教室からでとあまり急がれる様子がないです。幼稚園の担任の先生に相談すると、やはり癇癪や、集団での集まりが苦手で気になることはあったようで加配をつけてあげたいけど、診断がつかないと難しいと言われました。その後、すぐ発達検査をしてる小児科に電話しましたがまだ2歳9ヶ月でしょ?男の子だし、あまり急がなくても、、とこちらもあまり急ぐ様子がなくもやもやしている状態です。幼稚園の先生からは診断ついてる子もいるので診断がつかないことは無いと思いますと言われました。私も本当に悩んでいて毎日泣いてしまいます。子供が過ごす時間の長い幼稚園で加配をつけてもらうためにも診断があったほうがいいと思うのですが、、ちなみに幼稚園の先生からは、アンパンマンと行かなーいという言葉を聞いたことがあるとは言われたのですが、家でもいまこう言ったのかな?と思うことはあっても確実に言えている言葉はほぼないと感じます。身体は大きくなっていってるのに中身が赤ちゃんのままだったらどうしようと不安しかありません。同じような経験がある方のお話が聞きたいです。本当に毎日、死んだ方がいいのかなと思ってしまう自分がいて本当に辛いです。

回答
こんばんは、2歳9ヶ月で発語がないなら、 児童相談所で検査を受けてみたら如何でしょうか?療育手帳が取れるかもしれません。 うちの主人が3...
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発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまってい

ると保育園の先生から伺いました。こういった時、どうしたら良いのでしょうか。2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。(療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。)以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。こういった時、親として私は何ができるでしょうか。たとえば①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか)②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか)③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか)下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
(0)誰に対しても、ぺたぺたひっつかない。 ひっついて良いのは家族だけ。 おおまけに負けて先生まで。 お母さんが相手でも「今はダメ」もあり...
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