質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

アスペルガーの息子にコミュニケーションを訓練...

2016/03/18 21:56
5
アスペルガーの息子にコミュニケーションを訓練させることはできますか?

息子が昨年高校を出て社会人なのですが、相手を不愉快にさせる発言が多いため対人関係が上手くいかないようです。
相手を不愉快にさせず、正しく伝えるコミュニケーション能力をつけたいと言っていたのですが、コミュニケーショントレーニングみたいなことはできないでしょうか?また、そういうトレーニングを受けられる施設やプログラムってありますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24739
エルさんこんにちは。

大人のSSTはなかなかありませんよね。涙

先日、大人の当事者の会に参加して来ました。少人数だったのですが、みんな共通して周囲とコミニケーションが取れない、孤立していることが悩みでした。
みんな悩んで共感はできるけど、解決策はなくてお互い励ましあって今を乗り切ろう的な感じで帰り、次に当事者の会が開催されるのを待ちわびるているのです。

主催者がセミナーや勉強会を開いてくれる所もあるようです。良かったらお近くの当事者の会など調べてみるのもいいかもしれません。

私もまだ読んではないのですが、発達障害がある人のための みるみる会話力がつくノート (こころライブラリー) https://www.amazon.co.jp/dp/406259711X/ref=cm_sw_r_cp_awd_g-i7wbQ0349WC

など、本から学ぶことも出来ます。たくさん出ていますが、この本はマンガでわかりやすいだろうと気になりました。

また当事者の方のブログにはたくさんの経験やヒントが書かれていて勉強になりますよ。

自分の回答が参考になるか分かりませんが、少しでも息子さんの気持ちが晴れてくれたらいいなって思います。












https://h-navi.jp/qa/questions/24739
かれんさん
2016/03/19 10:14
アサーティブトレーニングなどはどうでしょうか?相手を尊重し、自分のことも大切にしたコミュニケーションのとり方のトレーニングです。 ...続きを読む Dicta excepturi dolorem. Quasi illo non. Facere sed veritatis. Facere dolor voluptatem. Sed cum expedita. Voluptatem ea et. Odio nesciunt aut. Sit aut vel. Rerum reprehenderit qui. Odit voluptatem laudantium. Sed ducimus ex. Magni omnis vitae. Nobis consectetur error. Placeat excepturi id. Dolorum suscipit tempora. Quibusdam ab reiciendis. Non rem ea. Vel rerum consequatur. Minima ipsam quia. Omnis enim qui. Temporibus unde dignissimos. Recusandae sit dignissimos. Soluta sunt qui. Enim deleniti dolores. Qui molestiae magni. At eveniet sit. Ut nulla sed. Sunt dolorem molestiae. Quaerat aut earum. Et ut soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/24739
エルさん、こんにちは✨😃❗発達障害支援センターとかですかね。SST の本とかどうですか?頭がいいので理解できるかもですね。暗黙の了解や抽象的な言葉の苦手さがある。正しい事好きなので自分の物差しで正しいを押しつけてしまうとか。うちの子は、高校生のアスペルガーいますが、小さいときからの療育、通級でのSST 、プレイセラピーとか役立ってます。うちの息子は、スマホで色々検索してます。言葉の意味とか。なんでもLINEQ で聞いたりWW 不登校専門中学校では、上手く先生のサポート受けてました。私は、ADHD です。診断37才だったので、めっちゃ大変でした。自分の意見がない、思考停止パニックで相手をイライラさせる、優先順位つけれない、同時作業苦手、計算できない、聴覚過敏、カタカナ認識弱い。その全て分からず怒られまくってました。診断ついて、特性を最大限いかす方法を編み出したら周りと上手くいくようになりました。 ...続きを読む Ipsum maiores aut. Odit quia dignissimos. Recusandae repellendus aut. Culpa ut doloribus. Numquam quod ex. Sint dolore unde. Ut soluta placeat. Ut officia amet. Rerum debitis dolorem. Saepe nesciunt consequatur. Nihil eum et. Ut ad quam. Illum non itaque. Quas maxime in. Qui consequatur nobis. Nesciunt ex reprehenderit. Qui ut dicta. Accusamus omnis perspiciatis. Provident non error. Quasi velit excepturi. Tempore consequuntur incidunt. Culpa sed ratione. Officia quos sapiente. Est sed culpa. Pariatur quod provident. Nostrum quo aut. Ut reprehenderit consequatur. Laborum doloremque vitae. Tempore sunt sed. Eos enim animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/24739
追記

ただ、まじめに、真摯に取り組む姿勢、どれほど悪口を言われても暴力・暴言を振るわないなど
年々彼のいいところを認めてくださる方もいらして、少しづつ居場所ができているようにも思えます。
昨年小さな支店に移り、中規模支店より一人づつの責任が重くなりましたが、時に失敗しながらも
なんとかこなしています。それなりにきちんとシフト表にもく組み込まれるようになりました。
(普通は2年目でそうなるんですが、5年かかりました)

成長は7掛けというではありませんか。
学生時代はそう親も納得して見守ってきたでしょう? 同じですよ。
人より理解してもらうのに時間がかかるだけで、見てくれている人はいますよ。

会社のことに口出しはできないですが、積極的にコミュニティの参加し、自信を持たせるということも
一つの案だと思います。
ただ、啓蒙的なコミュニティや心理カウンセラー講座等の中には、簡単に参加するだけで資格が取れ
どんどん上級クラスを目指そうとか誘われ、自分にとても価値があり、才能が活かせていると思い込んで
のめり込む事も有り得ますから、そこはきちんと親御さんの目で見てあげてくださいね。
コミュニケーションの勉強にカウンセラーの受講はオススメできますが、今後は心理カウンセラーは
国家資格になり、それで生計を経てられませんので、せっかくの職場をやめて、カウンセラーや
啓蒙サークルにのめり込んだら本末転倒です。
すべてが悪いのではなく、「ほどほど」の見極めが苦手なお子さんであることを踏まえて、
親御さんも見学できるところが安心だと思います。
...続きを読む
Officia praesentium aspernatur. Sit quidem necessitatibus. Non incidunt ut. Consectetur cumque illum. Veniam sunt minus. Reiciendis sapiente provident. Eos natus ad. Nihil expedita architecto. Quidem sunt assumenda. Quia vel non. Voluptas vel assumenda. Asperiores est consectetur. Quisquam pariatur iusto. Facilis ut voluptas. Corrupti qui repellat. Quae rerum iusto. Et illum in. Repudiandae eos praesentium. Quam sapiente quo. Minima et voluptas. Minus nihil omnis. Natus et incidunt. Aut similique quod. Aspernatur repellendus et. Alias esse blanditiis. Aperiam sit et. Dolore non provident. Alias dolor suscipit. At facere quo. Voluptas nulla repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/24739
エルさん、はじめまして
息子が高卒で就労して7年目に入りました。
修正が訊かないと思い、幼い頃から敬語しか使わせなかったので、職場では慇懃無礼だと
上司や顧客にまで言われることがあります。
「君は丁寧な言葉使いだが、何故かイラッとさせるね」と……。
中にはどうしても息子と気が合わない上司がいて、職場から朝に晩に真夜中に、1日20~50回も
私に電話してきて、私と繋がることが精神安定剤のような状態でした。
時に小学校時代からの情緒障害児学級の担任だった先生に真夜中に電話したこともありました。
小さい支店で人数が少なく辛くて、一度支店を変えてもらったことがあります。
異例なことですが5年ほどは中規模支店に在職していましたが、どうしても気が合わない人はいるもので
「お前は気違いだ。精神病院に行け」と職場で言われ、本当に上役と社内のカウンセリングまで予約され
現在は小学校からの主治医と会社から紹介されているクリニックをセカンドオピニオンとしています。
療育の成果もあり、セカンドオピニオンでは「適応障害。わがまま病」との診断名で
何らかに薬物治療を勧められていますが、主治医にコンサータを処方していただいているので
お断りしています。

とにかく親も交えて、いろいろな大人の集まりに出したり、先輩後輩の会合にも積極的に参加させて
過ごしました。コミュニケーションは上手くありませんが、
・嘘をつかない
・指示すれば真面目にきちんと取り組む
という評価を受けています。
反対に
・指示されない余計なことをすることがある
・空気が読めなさすぎる
・いちいち優先順位を訊いてきて、(上司の)意向を汲み取らない
という悪評も受けています。
カミングアウトしてしまえばいいのでしょうが、本人は治ったと信じて、それが原動力となって働いているので
職場にカミングアウトできません。
...続きを読む
Iusto rem ab. Ut cum soluta. Aut excepturi dolore. Et blanditiis facilis. Soluta est ea. Fugiat culpa esse. Quaerat animi iure. Vel molestiae placeat. Numquam deserunt qui. Qui et fuga. Aut et facere. Nesciunt et ex. Assumenda autem minima. Et error molestiae. Impedit doloremque nesciunt. Doloribus et perspiciatis. Magni rerum ex. Aut vero et. Unde neque alias. Consequatur qui dolore. Alias necessitatibus est. Cum blanditiis unde. Enim aperiam velit. Et recusandae consequatur. Facilis aut enim. Est ex in. Ipsum dignissimos tempora. Illum quod aut. Temporibus illo quo. At ut quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

今後の療育について

小学二年生の息子がいます。ASD、ADHDと診断されたばかりです。診断されたばかりなのもあり、普通級にのみ通っています。来年度のことは教育...
回答
そらいろのたねさん ありがとうございます。 通級のみだったのですね。 高学年以降は本人の意思が大切なのですね。 本人の成長や意向に合わ...
10

大学1年になる長男の件で悩んでいます自閉症スペクトラムからく

る呑気症とチック症がひどくなっおり心配しています高校まではクラスがあったり担任の先生いたり気をかけていただきましたが大学に入ると自分で動か...
回答
はじめまして。 高学年の息子がいます。 大学生というと半分は自立してますよね? ここでは主さんの気持ちだけで、息子さんはどう思っています...
4

中学3年の娘を持つ母です

思春期を迎える辺りから強迫性障害、摂食障害、暴言、虚言、自傷等があり…発達二次障害と診断されました。公立中学に通っていますが、人とのコミュ...
回答
今まで大変でしたね。状態を気付いた事でこれからは対応策色々考えられます。 うちの中2の息子は小4~6年まで放課後デイに通ってました。結局、...
8

障害認定区分がでまして、障害区分が5だったんですが、これって

なにかしてもらえるんですか??初めてだし。不安です
回答
かれんさんこんにちは 18才以上で、福祉のサービスを受けるときに、その人の様子から1〜6の区分を判定します。 サービスを受けたい人は、...
3

デイを増やすか、習い事をさせるかで悩んでいます

普通級に通っている低学年です。現在通級に行っていてデイに春から通わせています。現在、春からコミュニケーション系のデイ、創作系のデイにいって...
回答
ぷくまるさんはじめまして。 私の娘も体幹が弱く座っていられません。 お子さんは低学年では座っていられますか? 水泳はやらせていますがいまだ...
10

はじめて質問します

小集団療育(デイ)に月2回通い始めて半年の4歳の息子の療育についての質問です。幼稚園や療育に行く様になり子供の外での様子を知る様になり、コ...
回答
お返事ありがとうございます 療育は、お子さんだけでなく、親御さんやご家族、 園や学校の先生方にも活用していただきたいと思っています。 ...
6

自閉症で療育手帳は取得できるの?

回答
療育手帳は、知能指数が関わって来ますが、デイサービスなどに必要な受給者証は診断を受け診断書があれば取得出来ます。 診断がおり、必要であれば...
5