2016/03/10 17:59 投稿
回答 3
受付終了

ADHD小学校6年不登校の息子…

四年生から不登校になり、六年生から少しづつ通える様になってたのに…友達からのシカトでまた不登校に(涙)

相談しに行っても…全くかわらない生活。
働く事も出来ず…

沖縄だけこんな扱いなんでしょうか?

校長してる家族の見えないイジメを役所に相談行っても、あぁ…みたいな。

イジメの相談すら聞いてくれず、手当は打ち切りどの様に生活すればいいのか

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質問者からのお礼
2016/03/22 12:22
我が不登校の息子…明日卒業式…

行けそうもなく…

ご意見下さった皆様有難う御座いました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/24811
edoyaさん
2016/03/10 21:56

沖縄の学校は障害に対して理解がありませんね。学校との話し合いで、どうしても上手くいかない場合、教育委員会に相談に行かれてはいかがでしょうか?地域によって異なりますが相談を受け付けてくれると思います。
また、学校を休んでいる場合、児童デイサービスを朝から夕方まで利用することもできます。
当事業所では学校での問題を保護者と一緒に学校に行って話し合いをしています。
送迎もありますし、利用料にも負担限度額がありますので検討してみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/24811
2016/03/11 00:37

大変ですね。分かります。うちの子も不登校経験してます。息子は、小学生は、行ったり行かなかったり、お友だち支援も助かりました、中学校で完全不登校。不登校専門中学校に入りかなり成長して卒業迎えます。娘も不登校してます。娘の小学校とは、なかなか分かりあえずズレがあり、大変でした。娘は、目の見え方に問題があり、どうしても普通クラスではついていけません。板書無理、音読無理。ドリル書き写し無理。百マス無理。目の学校には通ってトレーニングしてますが。そこら辺の理解全くありません。それどころかハードルあげてつぶれました。頑張ってたのになぜと母が責められる。うちは、児相とは、関係いいのでガンガン言ってもらったり。育みセンター障害児教育相談のとこからもガンガン言ってもらいました。教育委員会絡みの通級に行けるようにやっとステップアップしましたが、送り迎え必須。仕事できないですね❗幼稚園並。朝送って、15時帰宅とか。子供にとってよいと思える事するには、親もかなり犠牲になりますね❗学校ダメなら違うとこに助けてを求めて、いい方法あればいいね👍応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24811
りうさん
2016/03/11 10:02

回答していただき有難うございます。

ウチの子は、四年生の時先生がみんなの前で薬の服用を言ってしまった事と、上級生からのイジメでした。

学校と話し合いもいましたが、謝る気もなければ…改善する気もない対応でした。

PTAの父兄の派閥のターゲットにもなり、親子共々心療内科へ通う様になりました。

発達センターにも通いましたが、診断はおろす程ではないって言われました。三カ所の病院でもそう言われました。
でも父兄から遊んではいけないって言われてるので、遊ぶ子はいなくなり、中学生と遊ぶ様になり夜遅く帰る様になりました。

小さい頃からお世話になってる小児科の先生がみかなて…とりあえずADHD診断でデイに通ってみたはどうかと言われました。

テストも95点以上で、授業中歩き回る訳でもなく、子供達のトラブルが多い程でした。

デイに行くの嫌がってましたが、見学に行った事業所はうちの子と同じ様な子供たちがたくさんのいました。学童みたいな感じでした。

13時からの利用な事業所なので、中々仕事は出来ず…
不登校対応のデイに体験行ったんですが、理事の方は通ってください!って言ってくださって安心したのですが、管理責任者と副責任者は…日中はお金が国からお金が下りないから預かりたくないと言われて唖然…

私も子供のことがあり児童デイで働いてたのですが 、そんな事を言われるなんて…理事長はなんでこないの?って連絡してくれたりしてくれて、また連れて行けば微妙な態度の責任者。理事にも伝えましたが、日中一時でもなんでも預かります!って言われました。それから2回体験した時に、次いつ来たらいいかと責任者に聞いたら…連絡しますの一言。あれから2年以上…

役所に相談行っても教育委員会行っても何も変わらず、小学校も卒業式になります。

長々愚痴になりましたが先の見えない生活で疲れてきました、

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2024/08/05 投稿
小学校 睡眠 ルール

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 進学

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
診断 特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 小学3・4年生
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