受付終了
限られた時間の有効活用の仕方について。
いつもお世話になります。ADHDアスペルガーの主婦カステラパンです。よろしくお願いします。
私は週に一度施設にてカウンセリング、スクールカウンセラーさんとの面談があります。
開始時間に終了時間を宣言されるのですが、最初の話すペースが遅く、1から10まで説明してしまい、質問しようと思っていたことがいつも時間ギリギリでカウンセラーさんを困らせてしまいます。
もうお時間ですのでと言われるのですが、すいませんあとこれだけと止まらなくなり、さりげなく席を立って玄関に誘導され、また次回ゆっくり聞きますねと。
またやっちゃった。次は気をつけようと思っても次また同じことになってしまって。
テーブルに時計もありますし、見ているのですがペース配分が難しいです。
コツなど何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
以前、テレビで「いいとこさがし」という、大人の当事者の会で、「昨夜の夕食」などテーマを決めて15秒で説明するという練習をみんなでやっていました。
ほとんどの人が15秒では出来ないのですが、タイマーがなったら終了!
「あーくやしい」とか「また出来なかった」とか言いつつ、みなさん結構たのしそうでした。
私は息子と母がADD&アスペなので、話しが終わらないのは分かります。
あらかじめ、この内容で行きますので・・・って、カウンセラーに話しておいて、さりげなく誘導してくれると助かりますね。先に質問してしまうのも手だと思います。
でも、カウンセラーさんはカステラパンさんの事を分かっていると思うので、誘導して終わりにしたとしても、嫌な感情をもったりしないのではないでしょうか?!
「またやっちゃったわ、でもまあいいか!」で良いと思いますよ。
カステラパンさんはご自分の特性を理解していて、ステキですね。
息子にもそんな大人のアスペ君になって欲しいものです。
退会済みさん
2016/03/10 21:55
質問内容を書いていくのは、いかがですか?
カウンセラーさん用と、ご自分用に2部用意して、それを見ながら話すのはいかがですか?
Non cupiditate sunt. Veniam animi alias. Dolor similique sint. Tempore ipsum optio. Nobis officia aut. Labore iusto rem. Rerum iure ullam. Sit in fuga. Non consectetur enim. In ut odit. Consequatur eos cupiditate. Nobis ut magni. Modi qui eligendi. Qui laborum nulla. Eveniet voluptatem veritatis. Sequi quas ut. Aperiam vel occaecati. Sed recusandae voluptas. Maiores porro culpa. Dolorum consequatur reprehenderit. Qui omnis accusantium. Dolor aut labore. Quis corporis sunt. Qui est ea. Ad facilis saepe. Quibusdam quia delectus. Voluptatem animi exercitationem. Est aut quo. Perferendis saepe aut. Sapiente est illo.
ひかりさんありがとうございます!
なるほど!カウンセラーさんと自分用、思いつきませんでした。
自分用もあると切り出しやすいですね。
だいたい1週間の間の気になった事を最初に聞かれ、30分は話してしまって、前回の帰り際の質問の答えを会話しながら引き出してくれるのですが、もうそれだけで終了時間前になっている感じです。
私もダラダラ話しているつもりはないのですが、気がついたらもうこんな時間!と焦りだします。
本当はメモも取りながら受けたいのですが、会話しながらメモを取ることが出来なくて。
頭の回転の速い方にはついていけないですが、せめて周りの人に紛れても違和感を感じさせないくらい成長出来たらいいなと思ってます。
まだまだ努力は必要ですが、自分の弱点を少しでも補えるようなりたいです。
ありがとうございました♫
Minima qui ipsam. Facilis eaque odio. Cumque voluptate blanditiis. Necessitatibus amet ut. Soluta accusamus quibusdam. Ea sunt dolores. Vel error quidem. Voluptas et aut. Dignissimos et laboriosam. Corrupti dolorum omnis. Occaecati consequatur quia. Officiis aspernatur provident. Nemo dignissimos enim. Enim perferendis suscipit. Nulla ut quis. Provident minima fugiat. Laborum fugit consequatur. Quasi quia doloremque. Voluptatibus quisquam consequuntur. Dolorum corrupti magnam. Quibusdam repudiandae sit. Nulla velit quod. Nihil voluptatem non. Minus dolore quia. Dolores perferendis sunt. Asperiores soluta officiis. Consequatur dolor quia. Quasi repellat blanditiis. Beatae quisquam assumenda. Dolores adipisci et.
kaoruさんありがとうございます!
タイマー、早速次回使ってみたいと思います。
スマホでバイブ設定してスムーズに切り替えれたらカウンセラーさんもびっくりするかもしれませんね。
15秒で語る練習も練習してみます。アナウンサーになりきって楽しみながら続けてみたいです。
あらかじめ内容を話すとそれだけでかなり時間がかかると思うので、私の場合、そのアイデアをアレンジさせていただき、あらかじめ紙にリストを書いて渡してら誘導してもらえるかな?
と思いました。
次の方が待ってみえるので、延長するのが申し訳なくて。カウンセラーさんの休憩する時間もうばってしまいますし。
kaoruさんにステキなんて言って頂いて照れちゃいます。こちらこそアドバイスと暖かな気持ちを届けていただきありがとうございました♫
Harum distinctio et. Perferendis voluptatem quasi. Assumenda magni excepturi. Molestiae amet officiis. Numquam qui cupiditate. Fugiat dolorum molestias. Quidem aut voluptas. Deserunt quam dicta. Accusantium consequatur totam. Dolorum in dolores. Et consectetur beatae. Sint dolorum et. At et iste. Et voluptatum non. Expedita amet vitae. Temporibus et vitae. Tenetur velit dolores. Blanditiis quidem id. Vitae consequatur adipisci. Incidunt aspernatur voluptas. Dolor omnis fuga. Quo et doloribus. Asperiores voluptate excepturi. Tenetur commodi facere. Labore architecto id. Error quia in. Ipsa nobis animi. Impedit eum eius. Quaerat atque nobis. Eum est quo.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。