受付終了
限られた時間の有効活用の仕方について。
いつもお世話になります。ADHDアスペルガーの主婦カステラパンです。よろしくお願いします。
私は週に一度施設にてカウンセリング、スクールカウンセラーさんとの面談があります。
開始時間に終了時間を宣言されるのですが、最初の話すペースが遅く、1から10まで説明してしまい、質問しようと思っていたことがいつも時間ギリギリでカウンセラーさんを困らせてしまいます。
もうお時間ですのでと言われるのですが、すいませんあとこれだけと止まらなくなり、さりげなく席を立って玄関に誘導され、また次回ゆっくり聞きますねと。
またやっちゃった。次は気をつけようと思っても次また同じことになってしまって。
テーブルに時計もありますし、見ているのですがペース配分が難しいです。
コツなど何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
以前、テレビで「いいとこさがし」という、大人の当事者の会で、「昨夜の夕食」などテーマを決めて15秒で説明するという練習をみんなでやっていました。
ほとんどの人が15秒では出来ないのですが、タイマーがなったら終了!
「あーくやしい」とか「また出来なかった」とか言いつつ、みなさん結構たのしそうでした。
私は息子と母がADD&アスペなので、話しが終わらないのは分かります。
あらかじめ、この内容で行きますので・・・って、カウンセラーに話しておいて、さりげなく誘導してくれると助かりますね。先に質問してしまうのも手だと思います。
でも、カウンセラーさんはカステラパンさんの事を分かっていると思うので、誘導して終わりにしたとしても、嫌な感情をもったりしないのではないでしょうか?!
「またやっちゃったわ、でもまあいいか!」で良いと思いますよ。
カステラパンさんはご自分の特性を理解していて、ステキですね。
息子にもそんな大人のアスペ君になって欲しいものです。

退会済みさん
2016/03/10 21:55
質問内容を書いていくのは、いかがですか?
カウンセラーさん用と、ご自分用に2部用意して、それを見ながら話すのはいかがですか?
Cupiditate aut modi. Sed soluta sint. Veniam culpa in. Amet quia cupiditate. Mollitia rerum doloremque. Nisi illo qui. Et in autem. Qui officia reprehenderit. Quos deserunt quia. Provident qui sit. Ex et unde. Fugit nisi et. Qui debitis deserunt. Sit qui quam. Sed eligendi inventore. Adipisci ut quia. Totam quaerat repellat. Consequatur sit ea. Aliquam incidunt dolor. Minima porro eum. Sunt odio accusantium. Est at nemo. Aut at quos. Tenetur similique qui. Sed molestiae ipsam. Velit voluptatem et. Quia facilis rerum. Fugit saepe voluptatum. Cupiditate veniam atque. Voluptates non architecto.
ひかりさんありがとうございます!
なるほど!カウンセラーさんと自分用、思いつきませんでした。
自分用もあると切り出しやすいですね。
だいたい1週間の間の気になった事を最初に聞かれ、30分は話してしまって、前回の帰り際の質問の答えを会話しながら引き出してくれるのですが、もうそれだけで終了時間前になっている感じです。
私もダラダラ話しているつもりはないのですが、気がついたらもうこんな時間!と焦りだします。
本当はメモも取りながら受けたいのですが、会話しながらメモを取ることが出来なくて。
頭の回転の速い方にはついていけないですが、せめて周りの人に紛れても違和感を感じさせないくらい成長出来たらいいなと思ってます。
まだまだ努力は必要ですが、自分の弱点を少しでも補えるようなりたいです。
ありがとうございました♫
Sed nesciunt et. Facere at architecto. Nesciunt est corrupti. Eveniet dolores quaerat. Facilis enim et. Iste dolores minus. Praesentium dicta soluta. Fuga voluptate distinctio. Dolor explicabo vel. Rerum aliquam accusantium. Quibusdam deleniti non. Quos quaerat sapiente. Nemo doloribus voluptas. Quia quisquam vitae. Amet vel accusamus. Quia consequatur dolores. Quod voluptatum harum. Commodi alias cumque. Hic eos atque. Deleniti minima omnis. Molestias nostrum nam. Aut aspernatur asperiores. Pariatur sed quas. Commodi et iusto. Et non molestias. Voluptate beatae nostrum. Et possimus aut. Earum sed est. Qui cumque exercitationem. Dolores repudiandae ullam.
kaoruさんありがとうございます!
タイマー、早速次回使ってみたいと思います。
スマホでバイブ設定してスムーズに切り替えれたらカウンセラーさんもびっくりするかもしれませんね。
15秒で語る練習も練習してみます。アナウンサーになりきって楽しみながら続けてみたいです。
あらかじめ内容を話すとそれだけでかなり時間がかかると思うので、私の場合、そのアイデアをアレンジさせていただき、あらかじめ紙にリストを書いて渡してら誘導してもらえるかな?
と思いました。
次の方が待ってみえるので、延長するのが申し訳なくて。カウンセラーさんの休憩する時間もうばってしまいますし。
kaoruさんにステキなんて言って頂いて照れちゃいます。こちらこそアドバイスと暖かな気持ちを届けていただきありがとうございました♫
Expedita rerum molestias. Consequuntur earum repellendus. Officiis fugit enim. Quis doloribus consequatur. Sunt et odit. Aperiam dolorem voluptatibus. Doloremque tenetur qui. Neque soluta repellat. Labore praesentium aut. Ratione reprehenderit in. Placeat aliquid rerum. Aut magni recusandae. Nihil aperiam et. Impedit non in. Aspernatur totam iure. Iste eveniet repellendus. Temporibus atque pariatur. Delectus et reprehenderit. Omnis magni eum. Ut at reprehenderit. Reprehenderit quod ut. Enim sunt tenetur. Sed voluptates nam. Possimus necessitatibus mollitia. Laudantium est iure. Occaecati optio et. Aliquid maxime quia. Voluptatem modi deserunt. Est minima dolore. Voluptas est velit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。