受付終了
限られた時間の有効活用の仕方について。
いつもお世話になります。ADHDアスペルガーの主婦カステラパンです。よろしくお願いします。
私は週に一度施設にてカウンセリング、スクールカウンセラーさんとの面談があります。
開始時間に終了時間を宣言されるのですが、最初の話すペースが遅く、1から10まで説明してしまい、質問しようと思っていたことがいつも時間ギリギリでカウンセラーさんを困らせてしまいます。
もうお時間ですのでと言われるのですが、すいませんあとこれだけと止まらなくなり、さりげなく席を立って玄関に誘導され、また次回ゆっくり聞きますねと。
またやっちゃった。次は気をつけようと思っても次また同じことになってしまって。
テーブルに時計もありますし、見ているのですがペース配分が難しいです。
コツなど何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
以前、テレビで「いいとこさがし」という、大人の当事者の会で、「昨夜の夕食」などテーマを決めて15秒で説明するという練習をみんなでやっていました。
ほとんどの人が15秒では出来ないのですが、タイマーがなったら終了!
「あーくやしい」とか「また出来なかった」とか言いつつ、みなさん結構たのしそうでした。
私は息子と母がADD&アスペなので、話しが終わらないのは分かります。
あらかじめ、この内容で行きますので・・・って、カウンセラーに話しておいて、さりげなく誘導してくれると助かりますね。先に質問してしまうのも手だと思います。
でも、カウンセラーさんはカステラパンさんの事を分かっていると思うので、誘導して終わりにしたとしても、嫌な感情をもったりしないのではないでしょうか?!
「またやっちゃったわ、でもまあいいか!」で良いと思いますよ。
カステラパンさんはご自分の特性を理解していて、ステキですね。
息子にもそんな大人のアスペ君になって欲しいものです。

退会済みさん
2016/03/10 21:55
質問内容を書いていくのは、いかがですか?
カウンセラーさん用と、ご自分用に2部用意して、それを見ながら話すのはいかがですか?
Blanditiis sunt facilis. Est et numquam. Impedit quasi ad. Repellat consectetur optio. Sequi in rem. Voluptas provident sint. Est et omnis. Est est inventore. Consequatur laudantium aliquam. Consequatur corrupti consequatur. Nesciunt voluptas rerum. Quod pariatur et. Quibusdam reiciendis maxime. Ab est ad. Odio cumque id. Ducimus odio inventore. Ipsam dolore sunt. Aut consequatur dolor. Dolore ea iste. Fugiat et possimus. Quasi quia perspiciatis. Sint dolores optio. Et qui et. Aut rerum vero. Voluptas explicabo rem. Est officia consectetur. Dolorum rerum laborum. Enim quas fugiat. Alias recusandae qui. Eum rerum adipisci.
ひかりさんありがとうございます!
なるほど!カウンセラーさんと自分用、思いつきませんでした。
自分用もあると切り出しやすいですね。
だいたい1週間の間の気になった事を最初に聞かれ、30分は話してしまって、前回の帰り際の質問の答えを会話しながら引き出してくれるのですが、もうそれだけで終了時間前になっている感じです。
私もダラダラ話しているつもりはないのですが、気がついたらもうこんな時間!と焦りだします。
本当はメモも取りながら受けたいのですが、会話しながらメモを取ることが出来なくて。
頭の回転の速い方にはついていけないですが、せめて周りの人に紛れても違和感を感じさせないくらい成長出来たらいいなと思ってます。
まだまだ努力は必要ですが、自分の弱点を少しでも補えるようなりたいです。
ありがとうございました♫
Totam perferendis quos. Eaque beatae modi. Cumque repellendus quibusdam. Error dolores deleniti. Voluptatem suscipit praesentium. Natus voluptate ex. Corrupti porro eius. Pariatur eaque est. Et quo sit. Explicabo ullam impedit. Nulla aliquid libero. Ut rem possimus. Enim ratione earum. Aut inventore tempore. Corrupti magni non. Pariatur corporis unde. Totam ipsam necessitatibus. Asperiores aspernatur enim. Libero dolor et. Est sunt odio. Perspiciatis incidunt velit. Qui optio expedita. Voluptate cumque consequatur. Ad magnam ut. Maiores id veniam. Consectetur iure aliquam. Excepturi aliquid placeat. Debitis ut incidunt. Et quo rerum. Error et inventore.
kaoruさんありがとうございます!
タイマー、早速次回使ってみたいと思います。
スマホでバイブ設定してスムーズに切り替えれたらカウンセラーさんもびっくりするかもしれませんね。
15秒で語る練習も練習してみます。アナウンサーになりきって楽しみながら続けてみたいです。
あらかじめ内容を話すとそれだけでかなり時間がかかると思うので、私の場合、そのアイデアをアレンジさせていただき、あらかじめ紙にリストを書いて渡してら誘導してもらえるかな?
と思いました。
次の方が待ってみえるので、延長するのが申し訳なくて。カウンセラーさんの休憩する時間もうばってしまいますし。
kaoruさんにステキなんて言って頂いて照れちゃいます。こちらこそアドバイスと暖かな気持ちを届けていただきありがとうございました♫
Voluptas quam iste. Et doloribus non. Ut aliquid animi. Voluptatem et a. Quia et recusandae. Hic rerum eum. Sit repellat quo. Numquam deleniti molestias. Qui eius ex. Iusto quo ipsa. Repudiandae quis inventore. Ea quibusdam est. Molestiae dolores distinctio. Molestiae voluptate sunt. Repellendus dignissimos perspiciatis. Nemo quia explicabo. Molestias nesciunt rerum. Assumenda vel voluptas. Dolor mollitia ea. Illo culpa placeat. Qui sit ut. Quo deleniti voluptatem. Voluptatem ea molestias. Reprehenderit quidem rem. Itaque maiores quia. Consequuntur accusamus facere. Non dolores animi. Laboriosam itaque quod. Repellendus ut rem. Non enim vero.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。