
広汎性発達障害の息子への接し方私の息子は小学...
広汎性発達障害の息子への接し方
私の息子は小学2年生で広汎性発達障害です。
現在は普通級に通っており、週1回支援級に通っています。
息子は周りの状況を理解することができず、注意散漫です。
その為、クラスメートからからかわれたり、意地悪をされているようです。
担任の先生にも相談していますが、本人に自信をつけさせたいと思い、柔道を始めました。
同じ広汎性発達障害を持っていらっしゃる方に伺いたいのですが、子供の時に親にどんな対応をして欲しかったでしょうか?
息子への接し方に悩んでいるのでぜひ教えていただきたいです。
この質問への回答

息子は幼い頃に、自閉傾向と言われました。
数年間の経過観察の後、現在は診断名はありませんが、親としては発達障害を意識しています。
そんな息子は、頑張って取り組んでいることについて、理解されないことが辛かったようです。
習い事や学校等で「もっと本気で取り組みなさい」などと言われてきたそうです。
本人としては「本気でやっているのに…」と悔しかったそうです。
そのような中でも、本気で取り組んだことを、認めてくれる指導者がいたそうです。
やはり、認めてくれることは、大切なようにも感じます。
家の中では、息子はちょっと不器用です。
そんな時に、母の私も、イライラしました…。
けど、うまくいかなかった時に「悔しかったね」と寄り添ってみたら、その時は進行しませんでしたが、翌日には取り組むことができました。
また、私自身も、自閉症系の発達障害です。
失敗することを過剰に恐れる子供時代だったので「失敗してもいいよ」的に受け入れてくれる体制があれば、救われたような心境です。
今は失敗しまくっていますが、加齢で、なんかしらマヒしています(苦笑)。
柔道を始められたようで、息子さんは頑張っていますね!
私は柔道に関しては詳しくないのですが…。
練習が終わった時に、笑顔で「お疲れ様~」と迎えてくれて、美味しいご飯なんぞにありつけたら、嬉しいでしょうね。
親御さんも、日々、お疲れ様です!
数年間の経過観察の後、現在は診断名はありませんが、親としては発達障害を意識しています。
そんな息子は、頑張って取り組んでいることについて、理解されないことが辛かったようです。
習い事や学校等で「もっと本気で取り組みなさい」などと言われてきたそうです。
本人としては「本気でやっているのに…」と悔しかったそうです。
そのような中でも、本気で取り組んだことを、認めてくれる指導者がいたそうです。
やはり、認めてくれることは、大切なようにも感じます。
家の中では、息子はちょっと不器用です。
そんな時に、母の私も、イライラしました…。
けど、うまくいかなかった時に「悔しかったね」と寄り添ってみたら、その時は進行しませんでしたが、翌日には取り組むことができました。
また、私自身も、自閉症系の発達障害です。
失敗することを過剰に恐れる子供時代だったので「失敗してもいいよ」的に受け入れてくれる体制があれば、救われたような心境です。
今は失敗しまくっていますが、加齢で、なんかしらマヒしています(苦笑)。
柔道を始められたようで、息子さんは頑張っていますね!
私は柔道に関しては詳しくないのですが…。
練習が終わった時に、笑顔で「お疲れ様~」と迎えてくれて、美味しいご飯なんぞにありつけたら、嬉しいでしょうね。
親御さんも、日々、お疲れ様です!
からかわれたり意地悪される・・・親子で辛いですね。
息子も注意力散漫!
小学校6年間はずーっとからかわれたり意地悪をされたりしていました。
担任に相談したり、私がフォローしたり。
中学に入っても状況はあまり変わりませんが、だんだんと本人が気にしなくなってきました。
私はこんなとき自分だったらどうして欲しいかを考え、なるべく息子の味方をしていました。
シオンさんは息子さんがどうして欲しいか考えてらっしゃいますから、それで充分だと思いますよ。
私は全面的に息子の味方!!
例え、「お友達を叩きました!」って連絡が来ても、「叩いちゃうほど辛かったね!」って、怒らずに受け止めていましたよ。甘いといわれればその通りですが、学校でからかわれたり意地悪されたり、充分辛い思いをしているので、母親くらい全面的に味方してもいいじゃない!!って開き直ってましたよ。
柔道で自信がつくといいですね!
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
シオンさん、大変ですね。お気持ち察します。定型の子と同じにするとか無理です。抽象的な言葉の理解無理とか、周り見えてない、暗黙の了解分からない。この要素でいじめやからかいの原因になります。うちは、基本他人とは比べない。人のよいとこ吸収する。自然にできるようになってました。オリジナリティですね。私から要求することなし。できたこと、すごいって思う事は、しっかり伝える。小4の子は、目の見え方に問題あるので、どんなに支援あっても学校生活無理です。不登校OK 。地域中学校も行けないと思ってる。教育委員のしてる通級に通って不登校専門学校目指してます。自分で手芸は、強みと理解して、ハンドメイド作家目指してマイペースに仕事するって。ホント驚いてます。息子、アスペルガーは、強み教えても、俺なんかっていつも言ってた。不登校の末不登校専門中学校に行き、できること、強みいっぱい教えてもらって、自信つけて、自分でも強みと分かった。高校も自分に合うとこ選択しました。最初、診断つくまでは、全員パニックが繰返し起こってて、誰か怒ってる、泣いてる、寝なくてテーション高い人にホトホト疲れる。そんな感じでした。はあ?そこ重要?とか思うことも言ってくるけど否定せず肯定的に聞く。世界違いすぎて面白い。私自身当事者。その私が発達障害の子、二人を一人で育てるのは並大抵ではないです。でも今、お互いの特性を認めあってママらしいとか。オリジナリティを極めると楽しいです。クローズでナースもできます❗応援してます。 ...続きを読む Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.
関連するキーワード
関連の質問


前回の質問ではありがとうございました
小学4年になった息子、少しずつ落ち着いてきた様子です。先日も、無事に家庭訪問が終わり、先生も1年間息子と一緒に頑張って行きたいと言って頂き、少しずつ前向きに進みだしました。。そんな息子、スポーツ教室に通っているのですがチームメイトから、息子くんって障害者なの?って聞かれたそう。。そのチームメイトが何でそんか直球な質問を本人にするのか??凄く悔しく、切ない気持ちになりました。。悲しすぎる。もちろん、息子本人は違うし‼️って否定したとの事障害があってもなくても、何でそんな質問を本人にするのか??腹ただしくて、悔しくて気持ちの整理がつきません。しかも、息子の事、グレーゾーンという事もあり周りには全く話してません。それなのに、ナゼそんな話になったのか??それとも、言わなくてもわかるくらい息子は周りの子とは違うのか??チームメイトの親がそんな事言ってるのか??考えれば考えるほど、悔しくて、息子が可哀想で。息子本人はそんなに気にしてない様子なのでまだマシですが。。私の気持ちが収まらなくて。。みなさん、こんな悲しい、切ない経験した事ないですか??
回答
ともともさん、はじめまして、こんにちは。
私も通ってきた道なので、いくつかの整理が必要なのでは?と思い発言させてもらいます。
障害者と...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
直接、個人的に学校に行くのは田舎の人数少ない学校くらいしかないかなと。
うちの地域だと。ディサービスを使っていると、事業所さんを通して、...



子供の障害、どうやって受け入れられましたか?おそらく知的、も
しかしたら自閉の二歳の息子がいます。乳児のころから子供らしい活気がないというか大人しくぼーっとした子供で、他の子とどうも様子が違うなと思っていました。それでもハイハイや歩いたりして自分で移動するようになれば変わるはず、一歳半になれば追いつくはず、個人差があるというし二歳になれば…と希望を持ち続けてきました。ネットでたくさん調べて、うちの子と似たような症状の子が後に自閉症などの診断を受けている体験談ばかり目にしたり、発達外来の医師から「自閉はわからないけど理解の遅れから知的障害があるようだ」と言われて療育手帳を取った今も、日々鬱々とした気分で過ごしながらも心のどこかで「こんなことができるから違うはず」「こういうことができるようになったから追いつくはず」「夫も私も内向的だから性格なのかも」「まだ二歳だし」と心のどこかで障害を受け入れられません。我が子と同じような遅れがあったけど劇的に追いついた、というような体験談を探してネットをさ迷う毎日です。たまにそういう「○○ができなくても大丈夫」というような情報を見つけて希望を抱くのですが、やはり息子のできないこと、奇妙な行動を見ると「やはりこの子は何かあるのだ」と落ち込んだり暗い気持ちになります。皆様はいつから、どうやって子供の障害を受け入れることができたのでしょうか?
回答
すでにたくさんの方からの回答がありますので、
一言だけ。
「障碍を100%受け入れている親なんて、いない!」
受け入れるのには時間が必要で...


アスペルガーの子育てが不安です
5才の息子がアスペルガーと診断されました。7才になる娘がおり、子育てに関してはある程度慣れてきたといった途端にでした。どんなことがあっても母親としてどっしり構えていきたいとは思うのですが、正直分からないことだらけで不安な気持ちになっています。アスペルガーの子を持たれている皆様はどのように接しいらっしゃるでしょうか?接し方や、心構えなど教えていただけたら幸いです。お願いいたします。
回答
発達障がいの子供しかいないので、発達障がいでない子どもに対しての心構えと違うのかわかりませんが、
子どもは私の大切な宝物なので、毎日、そう...



いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息
子がいます。チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。数を数えるのはできるのですが、パンが3つあります。あといくつで10になりますか?という問いには全く答えることができません。かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか??4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは?普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か?と悩みが尽きません。発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか?いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。
回答
とりあえず、まずは5(以下)の数の合成/分解からでは?
「数の合成・分解」で検索してみてください。
四角を上下に3つにわけた問題が出てく...



先日2歳1ヶ月になったばかりの息子に自閉症スペクトラムという
診断がおりました。言語、社会が1才1ヶ月相当でがくっと低く総合発達は1才8ヶ月相当で境界域だそうです。この結果が重い障害を意味するのかどうかまだ理解しきれていません。絶望も失望もあるけどもうひとりで悩まなくて良いと言う安堵感もあります。でもやっぱり辛い。油断すると涙が出るし先の事を想像するのは怖いです。受け止めるには時間がかかりそうです。でも立ち止まるわけにはいかず息子の療育もはじめます。下の娘も居るので引きこもるわけにもいかないし。前置きが長くなりましたが子供に障害ある事を周りにはどう打ち明けますか?両親にはとりあえず報告済みなのでママ友や知り合いに、です。どんな反応かな?不安です。
回答
ラタンさん。ありがとうございます。
想像するのは何故か悪い事ばかりで
先を思うと途方にくれてしまうというか…。
ラタンさんの息子さんは遅く...



小学校1年生の男の子なんですが、癇癪がかなり強いです
自分の思うようにいかなかったら怒る。泣きわめく。私達をたたく。どう対応してよいかわかりません。最近は物を投げたり、物に当たったりとかなり激しい状態です。主人はあまりにもひどいので、発達障害ではないかと悩んでいます。ネット等で書かれている症状にほとんど当てはまります。私の中で発達障害ではなく反抗期かなと思ったりやっぱり発達障害かなと思ったり。なかなか受け入れる事が出来ません。皆さんはどのようにお子さんの障害に向き合う事ができたのかお教え願いたいです。正直毎日毎日がいっぱいいっぱいです。
回答
ハミングさん、はじめまして^^
小学校1年生の男の子を持つ者です。
今月に入ってお医者さんに"自閉症スペクトラム"と診断受けました。
私...


はじめて投稿します
よろしくお願いします。小2長男のことで、気になることがあります。私は自宅で英語教室を開いており、息子も他の生徒さんと一緒に参加しています。昨年度はなかったのですが、2年生になってから、レッスン中にイライラを爆発させることが増えてきました。ゲームで負けそうになったり、質問にうまく答えられなかったり、更には友達が間違えたりすることにもイライラして、文房具やカードを投げ捨てたり怒鳴ったり…レッスン後に落ち着いて話すと、分かってるんだけどついやっちゃう…とのこと。学校では感情の爆発はなく、融通のきかない面はあるものの友達関係も学習面も問題なし、と担任の先生から言われています。小さい頃から音に敏感(パチンコ店の前は避けてとおっていました)、アニメは好きだけど主人公が変身したり泣いたりする場面は見ることができない、やらなくてはならないことを複数いうと(テレビ見る前に上着とランドセル片付けてね、など)パニック状態で大声をあげる…気になることは色々ありますが、月謝を頂いて英語を教えている以上、我が子のために授業を中断するのは避けなくては、と思います。担任に相談したときは、反抗期かな?と言われましたが、そういうものなんでしょうか。
回答
tomo様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40...



本日、小学校3年の娘のWISC-Ⅲの検査結果を聞きに行ってき
ました!年長で行ったK・ABCテストの検査結果より数値が上がっており、家庭での関わりの良さがみえます!と嬉しいお言葉を頂き私も嬉しくなりました。学校と家庭で協力をして娘を理解し、できる部分を伸ばすようにと言われ、3学期に詳しく先生にお話をする予定です。このテストでは、学習面、生活面にとても役立ち助かりますが、登校渋りについて質問をすると、スクールカウンセラーの方を紹介されました。そのあとドクターとの面談も予約してきました。登校時は私が必ず教室まで行き、泣き叫びながら抵抗し、帰ろうとしてしまう時もあります。家での癇癪が起こる原因は分かり、対応していましたが、家でやる癇癪を学校でやってしまうようになり、本人も精神的限界が来ているなぁ。と私も胸が痛む時が増えてきています。WISC-Ⅲを良く理解し私も勉強したいので、オススメの本がありましたら教えて頂きたいです!!
回答
精神的限界が見えているときは、「いいところを伸ばそう」なんて考えないことです。
ごめんなさい、ちょっとキツイ言い方ですよね。
でも、息子を...



小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています
長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。
回答
補足です。
長女は3年生、次女は1年生です。
妹が癇癪中の時、お姉ちゃんがとても気になってしまい、妹をなだめようとして跳ね返されています。...
