広汎性発達障害の息子への接し方
私の息子は小学2年生で広汎性発達障害です。
現在は普通級に通っており、週1回支援級に通っています。
息子は周りの状況を理解することができず、注意散漫です。
その為、クラスメートからからかわれたり、意地悪をされているようです。
担任の先生にも相談していますが、本人に自信をつけさせたいと思い、柔道を始めました。
同じ広汎性発達障害を持っていらっしゃる方に伺いたいのですが、子供の時に親にどんな対応をして欲しかったでしょうか?
息子への接し方に悩んでいるのでぜひ教えていただきたいです。
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この質問への回答3件

退会済みさん
2016/03/24 08:59
息子は幼い頃に、自閉傾向と言われました。
数年間の経過観察の後、現在は診断名はありませんが、親としては発達障害を意識しています。
そんな息子は、頑張って取り組んでいることについて、理解されないことが辛かったようです。
習い事や学校等で「もっと本気で取り組みなさい」などと言われてきたそうです。
本人としては「本気でやっているのに…」と悔しかったそうです。
そのような中でも、本気で取り組んだことを、認めてくれる指導者がいたそうです。
やはり、認めてくれることは、大切なようにも感じます。
家の中では、息子はちょっと不器用です。
そんな時に、母の私も、イライラしました…。
けど、うまくいかなかった時に「悔しかったね」と寄り添ってみたら、その時は進行しませんでしたが、翌日には取り組むことができました。
また、私自身も、自閉症系の発達障害です。
失敗することを過剰に恐れる子供時代だったので「失敗してもいいよ」的に受け入れてくれる体制があれば、救われたような心境です。
今は失敗しまくっていますが、加齢で、なんかしらマヒしています(苦笑)。
柔道を始められたようで、息子さんは頑張っていますね!
私は柔道に関しては詳しくないのですが…。
練習が終わった時に、笑顔で「お疲れ様~」と迎えてくれて、美味しいご飯なんぞにありつけたら、嬉しいでしょうね。
親御さんも、日々、お疲れ様です!
からかわれたり意地悪される・・・親子で辛いですね。
息子も注意力散漫!
小学校6年間はずーっとからかわれたり意地悪をされたりしていました。
担任に相談したり、私がフォローしたり。
中学に入っても状況はあまり変わりませんが、だんだんと本人が気にしなくなってきました。
私はこんなとき自分だったらどうして欲しいかを考え、なるべく息子の味方をしていました。
シオンさんは息子さんがどうして欲しいか考えてらっしゃいますから、それで充分だと思いますよ。
私は全面的に息子の味方!!
例え、「お友達を叩きました!」って連絡が来ても、「叩いちゃうほど辛かったね!」って、怒らずに受け止めていましたよ。甘いといわれればその通りですが、学校でからかわれたり意地悪されたり、充分辛い思いをしているので、母親くらい全面的に味方してもいいじゃない!!って開き直ってましたよ。
柔道で自信がつくといいですね!
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シオンさん、大変ですね。お気持ち察します。定型の子と同じにするとか無理です。抽象的な言葉の理解無理とか、周り見えてない、暗黙の了解分からない。この要素でいじめやからかいの原因になります。うちは、基本他人とは比べない。人のよいとこ吸収する。自然にできるようになってました。オリジナリティですね。私から要求することなし。できたこと、すごいって思う事は、しっかり伝える。小4の子は、目の見え方に問題あるので、どんなに支援あっても学校生活無理です。不登校OK 。地域中学校も行けないと思ってる。教育委員のしてる通級に通って不登校専門学校目指してます。自分で手芸は、強みと理解して、ハンドメイド作家目指してマイペースに仕事するって。ホント驚いてます。息子、アスペルガーは、強み教えても、俺なんかっていつも言ってた。不登校の末不登校専門中学校に行き、できること、強みいっぱい教えてもらって、自信つけて、自分でも強みと分かった。高校も自分に合うとこ選択しました。最初、診断つくまでは、全員パニックが繰返し起こってて、誰か怒ってる、泣いてる、寝なくてテーション高い人にホトホト疲れる。そんな感じでした。はあ?そこ重要?とか思うことも言ってくるけど否定せず肯定的に聞く。世界違いすぎて面白い。私自身当事者。その私が発達障害の子、二人を一人で育てるのは並大抵ではないです。でも今、お互いの特性を認めあってママらしいとか。オリジナリティを極めると楽しいです。クローズでナースもできます❗応援してます。
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