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Q&A
- お悩みきいて!
ADHDで癇癪の多い小1の息子のことです
退会済みさん
ADHDで癇癪の多い小1の息子のことです。
息子は宿題の提出を1度もしたことがありません。連絡帳も書かず、ノートも途中1,2ページ書いてあるだけでほとんど白紙です。
悩みは学校の授業中のことです。家庭で私が勉強をみてあげているせいもあり授業が退屈でつまらないようで、授業中先生が黒板を書いてある間に横を向いておしゃべりしたりするらしいのです。すると担任の先生は「静かにしていたら、好きな本を読んでいていいよ」とおっしゃったらしく…息子は授業中ずっと本を読んでいるみたいです。確かにおとなしくしていれば先生としては楽かもしれませんが、みんなと違うことをしていて本当に良いのでしょうか?テストは平均点以上ですので、そこまで問題ないと思います。
息子は宿題の提出を1度もしたことがありません。連絡帳も書かず、ノートも途中1,2ページ書いてあるだけでほとんど白紙です。
悩みは学校の授業中のことです。家庭で私が勉強をみてあげているせいもあり授業が退屈でつまらないようで、授業中先生が黒板を書いてある間に横を向いておしゃべりしたりするらしいのです。すると担任の先生は「静かにしていたら、好きな本を読んでいていいよ」とおっしゃったらしく…息子は授業中ずっと本を読んでいるみたいです。確かにおとなしくしていれば先生としては楽かもしれませんが、みんなと違うことをしていて本当に良いのでしょうか?テストは平均点以上ですので、そこまで問題ないと思います。
この質問への回答
本が好きってすばらしいですね。
お子さんが出会う本たちが必ず、どんな困難な道も助けてくれる道しるべになると思います。本当にそれはすばらしいことです。
宿題はやった方がいいですよね。
馬鹿馬鹿しくてやらないやりたくないお子さんのその気持ちはわかります。
海外なら飛び級できる力をお持ちなのかもしれませんし。
でも今生きている舞台は日本。
ここは、お子さんにふたつの心を持っていただくように説得?するのが大事かなと思います。
やりたくなくてもうまく生きていくためには合わせることも大切、その方が、生きやすい、友達ともうまくやれる。
本当はこんな問題やりたくない、この気持ちも大切、でも今はしまっておく、秘密にしておく、いつかわかってくれる友達に会えるまで。
少し、説得されてもいいかもしれません。
みんなと同じことをしないと、浮いてしまうと思うし、少し担任に相談されてもいいのかなと思います。
お子さんが出会う本たちが必ず、どんな困難な道も助けてくれる道しるべになると思います。本当にそれはすばらしいことです。
宿題はやった方がいいですよね。
馬鹿馬鹿しくてやらないやりたくないお子さんのその気持ちはわかります。
海外なら飛び級できる力をお持ちなのかもしれませんし。
でも今生きている舞台は日本。
ここは、お子さんにふたつの心を持っていただくように説得?するのが大事かなと思います。
やりたくなくてもうまく生きていくためには合わせることも大切、その方が、生きやすい、友達ともうまくやれる。
本当はこんな問題やりたくない、この気持ちも大切、でも今はしまっておく、秘密にしておく、いつかわかってくれる友達に会えるまで。
少し、説得されてもいいかもしれません。
みんなと同じことをしないと、浮いてしまうと思うし、少し担任に相談されてもいいのかなと思います。
うちの子はLDで、テストの点数が取れなくなってきたのは小3くらいからです。小さい頃は少し多動傾向があったのと、お話しが苦手かな?というくらいでそこまで気になりませんでしたが、3年、4年になるとお勉強が気になり始めました。
今は小学校1年生なのでお勉強もついていけるかもしれませんが、宿題はやる癖をつけてあげたほうが良いと思います。星のかけらさんがおっしゃる通り、海外だったら好きなことだけやっていて、また飛び級もあるかもしれないですけれど、日本の学校は厳しいと思います。今の担任が2年生になって代わった時に、今までのような形で授業を受けられなくなってしまうと、困るのはお子さんではないでしょうか?
授業がつまらない、といったお子さんの気持ちもわかりますが、小学校の1年生は結構肝心だと思います!「学校では着席して、先生のお話しを聞いて、お友だちと仲良く遊ぶ場所」だということをしっかりと身につけて挙げた方が、これから6年間スムーズにいくと思いますよ♪ ...続きを読む Unde sint ut. Architecto occaecati exercitationem. Molestiae magnam doloribus. Aut qui eos. Ad necessitatibus impedit. Nisi iure distinctio. Dolor debitis et. Quia sequi et. Laudantium saepe fuga. Ea explicabo cumque. Voluptatem rerum eum. Nihil nemo ipsa. Maiores magni enim. Neque ad enim. Laudantium quia voluptas. Quis nobis eaque. Non vel voluptatem. Voluptas voluptatem odio. Fugit qui eos. Doloremque commodi non. Deserunt ut eveniet. Veritatis doloremque vel. Eligendi voluptatem ut. Hic cum omnis. Natus a iste. Quam omnis eos. Deleniti perferendis dolores. Sit molestias unde. Aut aliquid qui. Soluta ipsa sed.
今は小学校1年生なのでお勉強もついていけるかもしれませんが、宿題はやる癖をつけてあげたほうが良いと思います。星のかけらさんがおっしゃる通り、海外だったら好きなことだけやっていて、また飛び級もあるかもしれないですけれど、日本の学校は厳しいと思います。今の担任が2年生になって代わった時に、今までのような形で授業を受けられなくなってしまうと、困るのはお子さんではないでしょうか?
授業がつまらない、といったお子さんの気持ちもわかりますが、小学校の1年生は結構肝心だと思います!「学校では着席して、先生のお話しを聞いて、お友だちと仲良く遊ぶ場所」だということをしっかりと身につけて挙げた方が、これから6年間スムーズにいくと思いますよ♪ ...続きを読む Unde sint ut. Architecto occaecati exercitationem. Molestiae magnam doloribus. Aut qui eos. Ad necessitatibus impedit. Nisi iure distinctio. Dolor debitis et. Quia sequi et. Laudantium saepe fuga. Ea explicabo cumque. Voluptatem rerum eum. Nihil nemo ipsa. Maiores magni enim. Neque ad enim. Laudantium quia voluptas. Quis nobis eaque. Non vel voluptatem. Voluptas voluptatem odio. Fugit qui eos. Doloremque commodi non. Deserunt ut eveniet. Veritatis doloremque vel. Eligendi voluptatem ut. Hic cum omnis. Natus a iste. Quam omnis eos. Deleniti perferendis dolores. Sit molestias unde. Aut aliquid qui. Soluta ipsa sed.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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