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兄弟喧嘩にどう対応したらいいですか?お兄ちゃ...
2016/04/02 09:11
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兄弟喧嘩にどう対応したらいいですか?

お兄ちゃん(小3)が自閉症です。
弟が幼稚園の年長なのですが、精神年齢が近いのか、幼稚なことで喧嘩になります。
僕のコップを弟が使った、だとか、僕が先にお風呂にはいろうと思ってたのに、だとか大人からしたらちょっとしたことですぐに喧嘩が始まってしまってなかなか落ち着きません。
「兄が発達障害だから」「弟の方が幼いのだからど」などと言ってどちらかをひいきするわけにもいかず。
みなさんは兄弟喧嘩にどう対応していますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25969
っゅさん
2016/04/02 12:47

うちも3歳差(上がアスペルガー等)の姉妹が居ますが些細な事で良く喧嘩します。
上の子は特に他人が良く見える様で、妹の方がいい事ばかりと思い込んでいます。

先の回答にもあるように、ルールとして決めてしまうのが手っ取り早い時も多いです。
例えば車の座席の位置の取り合いも多かったのですが、あまりにも毎回揉めるので、下の子は助手席、上の子後ろ、と決めてしまいました。もちろんもっともらしい理由もつけて。
親としてはどっちに座ってくれてもいいんですが、揉めるくらいなら決めた方が楽になりました。
しかし兄弟姉妹となると、揉める火種は数え切れない程…。
毎日悪戦苦闘してます^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/25969
2016/04/02 16:35

ラスさん こんにちは!
我が家も 小4の発達障がい長男+小1の気が強い(発達障がい疑い)次男が 年中無休でケンカしてます…(涙)
ホントにささいなことで言い合いになるし、すぐに親に言いつけ合戦になるので、見てるこちらがイライラして…しまいにブチ!ときれて両方をどなりつけて泣かせてしまい、母は自己嫌悪…みたいなことばかりでした…

ケンカの程度はどうですか?手を出してケガする可能性はないですか?
我が家は取っ組み合いとかて手を出すことはあまりないので…もう、ケンカがはじまったら 私は場を離れることにしちゃいました!
最所は、私自身がイライラするのを防ぐためだったのですが…
私がいないと、言いつけ合戦にならないので、ケンカがフェイドアウトすることに気づきました!どちらかがワーワー泣くこともしょっちゅうですが、あえてこちらからは行かないことにしてます。泣いたほうがこちらにいいつけに来たときは、「そうかそうか、悲しかったね~」と言い分だけ聞いてあげます。一人だけだと相手が口をはさんでこないので、どっちが悪いかとか決めなくてもいいし、言い分を言いたいだけ聞いてあげたらスッキリして遊びに戻ります。

以前読んだ、TEACCHプログラムで有名な佐々木正美先生の子育て本に、
「兄弟ケンカは親が判定をくださなくてもいいんです。ケガだけ気をつけて、やらせておく。どちらかが泣いたりこじれそうになったら、「はい終わり!おつかれさま、おやつにしようね」などと終わらせて気持ちを切り替えてあげればいいんです。ケンカはノーサイド、勝ったも負けたもありません」みたいなことがあって、なるほど!と思ったんです。

もっとも、やはり自閉症などパニックを起こしたり感情のコントロールがきかなくなったりするお子さんには おススメできないかもしれません…ケガだけはしないように気をつけなくてはならないと思うので…

他のみなさんの言う通り、もしケンカの原因が自分の思い通りにならないとかだったら、見通しを持たせてあげたり順番や約束を決めてあげたりすることで、だいぶケンカの原因は減るかもしれませんね

ケンカを見てるお母さんのイライラやつらい気持ちが、すこしでも解消されますように…
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https://h-navi.jp/qa/questions/25969
2016/04/02 15:56

ラスさん、こんにちは。
兄弟げんかはサジ加減が難しいですね、お疲れ様です。
我が家は3姉妹なので「姉は姉、妹は妹」とケンカの収束が掴めない時は、はっきり線引きをさせてしまいます。
少々理不尽ですが大人の事情みたいなモノで対応してしまう、というか、兄弟姉妹であっても年功序列があって然りと考えているので、年功序列を覚えさせるチャンスにしてしまいます。
と言っても18歳14歳11歳なんで、あまりケンカらしいケンカが起きていない最近ではあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25969
2016/04/02 19:24

小学2年生になる長男(軽度の広汎性発達障害とADHD)と年中になる定型の次男も日に何度も喧嘩をします。怪我をしない程度の取っ組み合いなら放置してます。泣きながら訴えに来るときは痛かったねー等話しを聞くと子供たちの気持ちも治まり、数分後には普通に遊び始めます。兄弟喧嘩は親の課題では無いので基本的に放置です。
以前、TVの主導権争いはなかなか決着がつかなかったので、テレビを消して二人で話し合ってもらいました。(本当は子供の課題なので見守るつもりでしたが、悪阻で私自身もイライラMAXで介入してしまいました。)はじめは二人とも譲らず見たい番組が終わることもありましたが、最近は二人で譲らずにいると見る時間が無くなると学んだようで数分で解決してます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25969
りんごさん
2016/04/02 22:52

子供のパターンも色々ある思いますが、うちの場合ならこうしますをお伝えします。
しかも、6歳長女が口下手×定型3歳の姉妹なので当てはまらないかもしれません。
基本は、気持ちの代弁と教えてほめる方法でかなり深く関わっています。

「僕のコップを使った」と言った時なら、その言葉の持つ意味をたくさん代弁したり、他の言い方がないか一緒に考えたり教えたりします。
コップを使われるのが嫌だったんだね。どうして欲しかった?弟は弟のコップがあるからそれを使ったらいいよと教えてあげようか。
怒って伝えるとケンカになっちゃうから、どうして欲しいか教えてあげるとコップ使われないよ。とか、、
例えば、これは僕のコップだから使ったら嫌なんだ。〇〇のコップはここにあるよ。間違わないようにこっちにおいておくね。
などなど、その子が自分の思うようになるように言葉を使って相手に交渉する術を教えます。
これが1番です。可能なら2人にやり直しをさせてインプットさせます。
2番は、同じ場面が起こるのを待ちます。
起こりそうになった時、うちの場合は「あっ!!」とか大きな声で注意をひいてなんて言うのか覚えてる?と合図します。わからない時はヒントをあげたりします。うちは忘れっぽいので言葉そのものを教えてあげる時もあります。
それで弟に対して交渉できていたらほめます。
前はケンカになってたのに、とっても上手に伝えられているよ。弟もお兄ちゃんが教えてくれたから自分のコップ使えたね!ありがとう!
とか。。
あとは、コップを弟がぱっととってしまって流れが速い場合などは、「ちょっと待って!」と言う言葉を教えると使いやすいです。その場面を一旦自分で止める、そしてその先に交渉する会話です。

ケンカには、自分のもやもやしたハッキリしない気持ちが隠れています。それを表に出してあげることで自分がこうゆう風にしたいんだと気付き、それを相手にも伝えられるようになります。
どうやったら自分の思うようなるか、そのためにどんな言葉で伝えたらいいかを練習する良い機会だと思っています。
そして、代弁してあげる言葉を本人が使う時もあれば使わない時もあります。それは、私が代弁する言葉が自分の気持ちにぴったりな時に使うようになっているなと思います。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25969
りんごさん
2016/04/02 22:55

続きです。

「僕が先にお風呂に入ろうと思ってたのに」なら、、なんだろう。。1番になれなかった時になんて言えばいいのか、どんな風に自分を振る舞えばいいのかわからないからいつも怒ってしまうんじゃないでしょうか?予想ですみません。
もしそうなら、2番だった時の振る舞い方を教えると思います。負けた時に一番になりたかったのにって言うのはかっこわるいことだよ。(親が例えば1番にこだわるのをやめてほしいなと思っているならさらっと伝えることもします。)くやしい〜!次は負けないからな!とか、今日ぼく服を脱ぐのが遅かったから次は早く脱ぐぞ!とか、ユーモアにしても面白いかなと思います。「あ〜負けちまったか、てへ!」とか。それはないかな。。ははは。

同じパターンでケンカになるのはそのパターンしか知らないから、いつもその終わり方になるのだと思います。大人でも、あ、、なんかまた今日も片付け適当なままだなと、もやっとしながらいつもその状態で終わるとか。で、雑誌で見たりマネてがんばって収納整理するとすごくスムーズに片付けられるようになったり。。誰でもパターンから抜けるのに時間がかかったりします。

本人が怒り出す前に気づけるようになるのを一緒にハッと気づいてあげる、その時に教えた振る舞いが出るようになれば本人もとても嬉しいし、出来ると感じます。もうやらないとゆうのは難しいので、ひとつひとつ気づいていけばたくさんの場面を自分のものにしていけると思います。

叩き合いのケンカになった時は体を2人の間に入らせて止めます。そして2人の話だけ聞きます。口達者で我の強い妹から聞きます。先に姉から聞くとそのことで我慢できずヒートアップするからです。
自分のもやもやした気持ちを相手にわかって欲しくて手がでているので、とにかくそれぞれ吐き出させます。
そして、なるべく方向性だけ私が伝えます。そしてケンカの都度、ここが出来てたからよかったよ!とひとつほめて、あとこんな風にできたら100点だよと改善行動を伝えておきます。
すぐにできるものもあるし、ずっとできないものもあります。

うーん、、細かすぎてすみません。
書いていて、やっぱり姉妹だからできるのかもしれないですね。。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

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初めての投稿です

アドバイスいただけるなら、ありがたいです。長文になりますが宜しくお願いいたします。中一になった息子のことです。小さいころから育てにくさは感じておりましたが、男の子はこんなものか、反抗期か、私の育て方か、と悩み、小4から小5まで子どもセンターに2カ月に1度の頻度で通っていました。センターを卒業しましょう、といわれ様子をみましたが、小6になってからは暴言がひどく、大人も固まるような物言いをするようになりました。まるでやくざ映画のように凄むだけでなく、言葉が達者で、子供が口にするような内容ではありません。他人が聞くと、妙に理屈がとおっていて、そりゃそうだと納得させられるくらいに第三者への説明(自分に都合のいいように)が上手です。小6になってからは、一度怒り出すと手が付けられなくなり、執拗に説明を求めて、納得するまで追いかけまわされることも多くなり、スクールカウンセラーのすすめで発達検査を受けてきました。本人も、腹が立つと自分をコントロールできなくなると自覚があるようでしたので、なんとか説得して連れて行きました。児童精神科の先生は、心理テストの結果はとくに問題ないといわれましたが、私が家での様子を伝えると高機能自閉症かな?というようなお話でした。しばらく様子を見て3か月後に息子と一緒に受診するように言われて現在に至ります。自閉症を調べてみると、たしかに思い当たる特性がいくつかあります。今は、なるべく怒らせないように、腫物をさわるような毎日です。昨夜は、「スマホを触っている時間が長いこと」について言葉を選んで話したつもりでしたが、爆発させてしまいました。私は、「休校中と変わらずスマホの触る時間が長いから、学校も始まったし一緒にルールを決めよう」と話たのですが、ルールは前に決めた通りに守っているし、今さっきは学校からのメールを見ていただけなのに勘違いしやがって謝れ!!!と問題をすり替えるのも大得意で、ドアをけ破る勢いでした。そんな時は、落ち着くまで車にいるねと家を出ようとすると、逃げるんか!とつかみかかってきます。時間をおくと、さっきはごめんね。朝はごめんね。昨日はごめんね。とあやまってくるのがいつものパターンです。反省はしているようで、本人もつらいのだろうと思うのですが、正直、どう接していいのかわかりません。謝ってきては、ママと仲良くしたいと、ひざの上にのってきたり、抱っこやハグなど過剰にスキンシップを求めます。可愛いところもあり、素直に抱きしめたくなるときもあるのですが、「クソ親」「ゴミ親」「病気か!頭おかしいんか!だからお前は嫌われるんや!」などの暴言をはかれ突き飛ばされた後は、私自身は疲れ切っています。昨夜の爆発後、朝はむすっと起きてきましたが、手を振って学校へ行きました。これは、自閉症のどういった特性なのでしょうか。こだわり?マイナス思考?今後ずっと続くのでしょうか。私のかかわり方でよくなるのでしょうか。何かヒントをください。宜しくお願いいたします。

回答
思春期や反抗期もあると思います。 私個人としては、自閉症というよりはアスペルガーなのかな?って感じました。 専門家ではないので、気にしない...
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うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います

もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
続きです。 また、うまくケアしても、しばらくはこれが続くと思います。根気よく対応しないと厳しい。 親が、私ばっかりしんどい思いをしてる...
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小2の長男の育児について、長年悩んでいます

・人の都合を無視して要求ばかり・親、先生の話を全く聞かない・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。検査にすら至らず…。しんどいです。もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

回答
サコねこさん 回答ありがとうございます。 思い当たる節がたくさんありました。 小2の時点でこんなにできないことがあって、今後勉強につい...
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最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください

私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。朝起こせば怒る。マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。きちんと伝えてる、でも伝わらない。説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。せめて最初に知りたかった。どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
グループホームや入所施設に入ることを 考えてはどうでしょうか。支援学校高等部 卒業後、ホームに入所する、という方、 結構いますよ。 ただ、...
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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
息子が似たようなタイプかもしれません。 息子はもう社会人ですが、中学3年〜高校卒業までかなり、不安定でした。 予測できないことや初めて...
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こんばんは

自閉症スペクトラムの年長の一人娘がいます。性格は、家では、あまのじゃく、癇癪、外では、基本的に不安が強く緘黙、過剰適応で、落ち着かない場面だと、私の服で汗を拭いたり、髪を結んでいたゴムをなめたりと幼い行動が見られます。基本的に自分本位の言動で、相手を思う余裕がなく、自分ができることを自慢するような感じです。日頃、頑張っていることやできたことを褒めて育てていますが、もう一歩踏み出して、「ありがとう」や相手の気持ちを考えることなども少しずつ学んでいってほしいなと思っています。自閉症スペクトラムの特性上の言動とは理解しているつもりですが、皆様は、いつ頃から、どのような方法でお子様に対応されていますでしょうか?何をどのようにしていったらよいかわからず、年長くらいで、家庭でできる子供への具体的な対応方法があれば、教えていただきたいです。一人遊びはほとんどせず、私と一緒に遊んでいます。家庭以外では、市の発達センターで数か月に一度の言語療法を受けているのみです。娘の日頃の言動・意地悪をする。(意地悪をされた私が「じゃあもういい」と言って離れると、泣いたり、すねたりします。)・私や主人の手がちょっとでも娘に当たったりしたら、「当たったよ!」と強く謝罪を要求。・「○○だよ」と教えると、「知ってる!」と言う。・ごっこ遊びのようなものが好きですが、私の言動を娘が決めることが多い。・娘が「これできる?私はできる!」と、自分ができることを強くアピールする。・思った通りにならないと、人のせいにする。・ゲームで誰かがスムーズに進んだり、見たいテレビが高校野球で放送されなかったり、私が友達とご飯に行ったりなどがあると、誰々はずるい、と言う。・ゲームで負けそうになると泣く。・習い事のグループレッスンのピアノで、少しでも弾けないと泣く。・「ありがとう」は、以前は言えるようになっていたのですが、最近、「はい、どうぞ」と物を渡しても、「ありがとう」を言わなくなりました。(娘が言うことを、私が待っているのを本人が気づいていて、あまのじゃくな性格から言わなくなってしまったのではと思っています)・「ごめんなさい」は以前より、言いません。言語療法の先生からは、小学生の中学年くらいにならないと難しいかもと言われました。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
ちょっとよくわかりませんでしたが この状態で診断がある?にしては療育がかなり少ないですよね。 書かれていることのいくつかは療育で改善するよ...
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ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対

応」を教えてください。相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。以下、具体的なケースです。会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる→身に覚えのない私は唖然→黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)→半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される→今までの私の我慢を思うと悔しいが、→今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。→私は唖然→しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。→公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない→私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、→その男性は「言ってません」としらばくれる。→私は何も言い返せずパニックに。宜しくお願いいたします。

回答
私の説明が悪かったので補足させてください。 質問欄に挙げた具体的なケースは、私の下手な書き方のせいで、まるで「最近起こったことの抜粋」と...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
ほとんどを普通級で過ごしていたとしても支援級の子はクラスメイトというよりはお客さん扱いされることはよくあることです。 子供の学校では支援...
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いつもリタリコでは励まされています

5歳年中、ADHD傾向の息子を持つおっこと申します。息子は未診断ですが、園での一斉指示が入りづらいということで、週一回民間の療育に通っています。以前は家庭での癇癪や甘えが酷く悩んでいましたが、年中になって急に落ち着き育児は楽になりました。しかし、最近の息子の様子で心配な事がありますのでご相談させてください。最近、息子に何かを選ばせたり決めさせたりしようとすると「ママやって。ママ決めて。」と言われることが多くなりました。また、以前からも少しあったのですが、失敗や上手にできないことをとても嫌がることがあり、その傾向が強くなってきている気がします。普段の様子は明るくよく喋りよく動き、友達とも仲良く楽しそうに過ごしていますが、外で偶然先生に会ったり、忘れ物に途中で気づくと急に挙動不審になったり、プチパニックになったりします。癇癪が酷い時期も、完璧ではありませんが、なるべく感情的にならないよう努め、心理士さんに言葉かけなども教えて貰い、息子が適切に表現できた要求はなるべく叶え、できたことは褒めて…息子の自己肯定感、自己効力感が下がらないよう気をつけてきたのですが、自分に自信が持てなくなってるのかなと結構ショックでもあります。ただ、私が息子の癇癪をなるべく回避したい為に、息子の嫌がりそうな物は排除したり先回りして行動し過ぎていたかもしれないと少し反省しています。適切に気持ちを表現できれば、自ずと癇癪も治ると考えて接してきましたが、息子の場合、我慢する力はついても自分の気持ちを表現するのは苦手なままな気がします。後頭部に大きな円形脱毛もありストレスを抱え込んでるのではないかと心配しています。似たようなタイプのお子さんお持ちの方、当事者の方、こういったタイプの子はどう接していったら良いか、ご助言頂けますでしょうか。

回答
ナビコさん 息子を褒めてくださり、ありがとうございます。 まだまだ幼く興味関心も移り変わりやすい息子ですが、お勉強系も身体を動かすことも...
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