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4月から年中になる息子がいます
2016/03/28 14:15
6

4月から年中になる息子がいます。
1歳少し前から夜泣きぽいものがあり、今でも周期的に泣きます。
ここ1年で分かったのが、昼間怖い思いや怒ったりなどあった時に泣くのが分かりました。
児童精神科医の先生に相談したら夜泣きになるみたいです。
同じように夜泣きするお子さんいらっしゃいませんか?
周りにはいなくて……
療育は個人なので、他のお母さん達にも聞けなくて。
よろしくお願いします

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https://h-navi.jp/qa/questions/26201
わらじさん
2016/03/28 16:34

うちの息子も4月から年中です。
おくぴさんのお子さんと同じように、昼間に怖いことがあったり、私が猛烈におこったりすると夜泣きしますが、数分でおさまります。
もっと小さいときは、そのまま眠れなくなっていたりしましたが、年齢とともに夜泣きの周期や泣き方(パニック状態のようになく、など)は落ち着いてきていると感じています。

おくぴさんのお子さんはいかがですか?

年齢とともに夜泣きがひどくなっているとしたら心配ですが、うちの場合は落ち着き傾向なので、あまり気にしていません。

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来月から中3になる息子がいます。

息子も、小さい頃は昼間に怖いことがあったり、私に叱られたりすると
夜泣きをしました。

保育園での節分の日の鬼登場で、恐怖のあまり号泣したらしく
お迎えに行ったら「鬼で号泣してしまって、夜に泣くかもしれません」と
先生から報告がありました。
ええ、夜泣きしました。
なので、小さい子はあまり心配してくてもいいと思います。
成長するにつれて回数が少なくなり、小学校入学する頃にはなくなりました。

たぶん、怖かった事や嫌だった事を言葉で私に伝える事ができるようになり
心の中がすっきりしたのでは?と考えました。

おくぴさんは、息子さんの様子をしっかりと見ているのですね。

言わないだけで、周りにも夜泣きしてるお子さんはいると思います。
...続きを読む
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うちもありましたよ。
特に一番ひどかったのは年少の頃でした。赤ちゃんの頃は夜泣きは一切なかったのですが、幼稚園に行き始めてがまあ大変でした。

発達障害でまわりの子供とうまくコミュニケーションがとれなかったので、近づいてくる優しいお友達すら、子供には嫌でしょうがなかったみたいです。
なので、夜にはそれを思い出してうなされて…の日々でした。


おくぴさんのお子さん、
はじめての集団生活で頑張っている証なんじゃないでしょうかね。
いっぱいいっぱい頑張って、お家でほっと安心しているからこそ、昼間におきたことの感情が溢れかえっているんじゃないですかね。

健常のお子さんでも、昼間におきたことで夜泣きする話は聞きますよ。案外、言わないだけで、夜泣きする子は多いんじゃないですかね。 ...続きを読む
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夜泣きと夜驚がありました。
親はあわてず騒がず抱きしめたり、手を握ってしばらく添い寝をしたりしていると、だんだん落ち着いて頻度が下がってきました。

布団が暑すぎたり寒すぎたりしても引き金になっていたように思います。
大人でもそんな時は悪夢を見たりしますしね(^_^;) ...続きを読む
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うちの娘も夜泣きしてました。
夜泣きだけでなく「できないよ~」「こわいよ~」「いやだよ~」と、うなされることも多かったです。

1番酷かったのは、幼稚園の卒園式練習の頃です。ちゃんとやらなきゃいけない!そんなプレッシャーに押し潰されそうだったんですね。
夜泣きは、いつも深夜1時位。頭をなでて、ギュッと抱きしめて添い寝をしていました。不安感の強い娘ですが、かなりのママっ子なので(笑)これで収まってました。 

春は変化の季節です。なんだか娘の眠りが浅いような気がして…もしかして不安感増してる?と警戒しているところなんです。
私も頑張りますっ!(*^-^*) ...続きを読む
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退会済みさん
2016/03/28 18:59

赤ちゃん頃は、夜中の2時頃によく泣いていました。主人とはその頃から一緒に寝られない感じでした。
年少の頃は、怖い事があると眠れなくなる事が多かったです。1年生の頃まで、怖くて眠るのが怖いと言っていました。
ディのお子さんでADHD傾向のお子さんで、赤ちゃんの頃は3時間くらいしか寝ない子もいました。
感受性が強いお子さんは夜怖がります。また、発達障害で脳に機能障害の為眠れない場合もある様です。
昼間、刺激が多かったるすると眠れない場合もありますね。あまり気にしないで付き合うしか無い様な感じでした。 ...続きを読む
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回答
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回答
自閉傾向ではなくて、それって、自閉という意味合いで先生いったのだと思いますよ。 娘もアスペルガーよりの自閉かなとかADHDの傾向ありますね...
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靴の左右について

いつもありがとうございます。自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。左右を正しく履こうという意識がないので、だいたい半々くらいの割合で反対に履いています。●左右の認識についてここ数ヶ月で「みぎ」とか「ひだり」と息子がよく言い出したので、左右の概念を身につけられるといいなと思い、私の方から「右のほっぺにチュー」といいながらチューしてみたり、お風呂後に保湿剤をぬるときは「つぎは左手だしてー」などと言ってみたりしています。息子自身は、車に乗っているとき「みぎにまがりまーす」「ひだりにまがりまーす」と言うのが最近好きですが、左右の正解率は8割くらいかなーと思います。まだ間違えることも多いです。●形の認識について形の弁別やマッチングもまだ曖昧なところがあり、丸三角なんかは大丈夫ですが、例えば☆と×はたまにこんがらがったりしているようです。なので、靴の形で左右を見分けるというのはまだ難しそうに思います。●履いている靴について外靴は、いつもマジックテープでとめるタイプの運動靴。(ペタっとするほうが外だよ、という言葉での説明はまだピンとこない。)中靴は、スリッポンタイプか甲に太いゴムがある普通の上履きタイプです。療育園でも保育園でも特に指定はないので、何を履かせても問題はありません。どちらのタイプも間違います。新しく買った大き目の靴でも、きつくなってきた靴でも同じように間違うので、左右逆に履いてもまだあまり違和感を感じていないのかなと思います。ポンと脱いでバッと靴箱に入れて、次はそのまま出してそのまま履くので、そこで入れ替わっちゃったりもするようです。履くときだけじゃなく、仕舞うときも何か工夫した方が良いのかもとも思います。少し前に、息子が左右に興味を持ち始めたことを療育園にお話すると、左右の習得とともに靴の左右も正しく分かるようになるといいですね、という話になり、先生の方でマジックテープの留めるところにシールをはっていただいたり、絵を合わせるようにシールをはっていただいたり、という取り組みをはじめたところです。家では私が気付いたときに声をかける程度です。私が声をかける前に、息子の方から「こう?」と聞いてくることもたまにあるので、靴に左右があるということは理解しているように思います。まぁ靴が逆でも本人気にならないならいいかなー、気長にやればー、と思っていたのですが、昨日保育園の担任の先生から「靴の左右、よく間違えてますね」という話があり、ちょうど療育園でもシールを貼ったりしはじめたところですとお話しました。(今までもずっと間違えていたので、私の想像ですが、多分同じクラスの子は間違えることがなくなってきたんだろうなー、と。)せっかく保育園でも先生が何かできることはないかと気にしてくださっていて、良い機会なのでここでしっかりと取り組みたいなと考えています。療育園で次回先生と相談できるまで少し日にちがあるので、まずこちらでアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。左右で絵合わせをするようなものは、結局絵がなくなるとうまく履けないような気がするのですが、まずは左右を意識してはいたり、常に正しく履くことで逆に履いたときに違和感を感じるようになったり、という効果がありますか?ほかには、どのような取り組み方があるでしょうか?どういうステップで進めていけば良いか、体験談やアドバイスをぜひよろしくお願いします。

回答
続きです。 なので、自分の子どもの靴はまず左右間違えないように、中敷きに絵を描いて正しく並べると絵が完成するようにしたり、外側に目印にマ...
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