質問詳細 Q&A - 園・学校関連
幼稚園の夏祭りについての質問です
2016/04/26 14:00
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幼稚園の夏祭りについての質問です。

園で夏祭りの係になりました。盆踊りは無く、飲食もなく、保護者が手作りでするタイプのものです。
今までは、お化け屋敷、釣り、もぐらたたき、ボーリングなどがありました。
発達障害の子にとって夏祭りなどのイベントによる環境の変化はパニックなどの原因になることもあると思います。

今まで、夏祭りでこんなことをしたら楽しっかた、という体験談がありましたら教えて下さい。

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pugさん
2016/06/04 17:07

今年は日本の夏祭りをやめて、海賊をイメージした「海の冒険」
というタイトルで地図を持って、ワニワニパニック、お化け屋敷、釣り、ボーリングなど・・・をして
コインを4枚ゲットしたらお宝がもらえるという夏イベントをすることになりました。
公立幼稚園の為、発達障害の子もいれば、帰国子女、ハーフと日本語を話せない子もいるので、
その子たちもなじめるように配慮して新しいイベントをすることにしました。
しかし、やることは夏祭りと同じですので皆様から頂きました貴重なご意見を参考にして
イベントを盛り上げていこうと思います。
回答してくだっさた皆様ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/28500
2016/04/26 15:49

早くも夏祭りの準備なのですね!私の長男と長女も同じような幼稚園でした。保護者が手作りの夏祭り、大変ですよね。頑張って~!と、前置きが長くなりましたが・・・。私の次男が学童クラブの時の話ですが、お別れ会があって、その時にやった催し物が子ども達に大爆笑だったのでご紹介します。保護者が何人か変装してステージに立ちます、よ~く見てもらい引っ込みます。その後、少し変装を替えて再びステージに立ちます。「替わったところは、ど~こだ!」と言って当ててもらいます。服装を替えたり、カツラを替えたり、ズボンを被っていたり、顔に髭を描いていたり、他の保護者と服装を交換したり。「人間、実写版、間違い探し~!」でしょうか?←ドラえもん風に!子ども達ノリノリ&大うけでした。適度に頭を使うのは面白いみたいですよ。変装道具は100均で買えます、それに終わったら幼稚園に寄付も!喜ばれますよ。コストも低く済みますしね~。是非!

https://h-navi.jp/qa/questions/28500
2016/04/26 14:09

時間帯にもよるかもですが、うちの幼稚園では、最後に花火をやります!ドラゴンを数個委員さんが仕掛けるのですが、はじめてそれを見た息子は、目をまあるくしてじーっと見いっていました。なかなか同時にたくさんのドラゴンを経験させることはできないから、すごくいいなぁと思いました。 Ad similique quia. Animi eos itaque. At eos suscipit. In omnis aut. Est tempore minima. Quia odio delectus. Molestiae veniam non. Et voluptatum sit. Sit iste adipisci. Deserunt quas quia. Et saepe necessitatibus. Earum blanditiis error. Ut deleniti nihil. Ex ut ut. Aut inventore reprehenderit. Ex in vel. Labore explicabo ut. Et facere molestiae. Velit soluta occaecati. Sed veritatis quibusdam. Fugit expedita dicta. Nulla illum et. Numquam ut dolore. Impedit quaerat at. Voluptatem quasi quis. Mollitia eos accusamus. Et quibusdam iure. Et numquam odio. Voluptas consequatur est. Id aut sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/28500
2016/04/26 15:11

ポコアポコさんの自動販売機ごっこ、
私自身が幼稚園時代にやり、楽しかった思い出があります。

自動販売機自体をダンボールで作り、中に人が入れる仕組みでした。
で、お友達がオモチャのお金をいれたら、中にいる子がオモチャのジュースをだしていました。私は中にいる役をやっていました。30年位前の記憶なのであまり覚えていない幼稚園時代ですが、その記憶だけははっきりと覚えています。


あとは、駅員さん係りもありました。
特に電車の催しがあったわけではなかったのですが、その関門を通過する時にはキップをだして、切ってもらわなきゃいけないルールでした。
当時はまだ自動改札ではなかったので、切符切りにみんな群がっていました。

楽しい夏祭りになるといいですね!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/28500
退会済みさん
2016/04/26 17:16

こどもが好きなこと。
つまんこ、つまり、くじ引きですよねー。
商品いりますもんね。

あとね、ごみ袋にあなをあけて、みんなで服をつくって、ファッションショーってどう?
紙で飾りつけたりして。
おとこのこには、忍者の扮装で、段ボールの手裏剣や折り紙の手裏剣でまとあて、とか。
小さい子は前からね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28500
pugさん
2016/04/26 14:31

花火ってステキですね。
夏!!!って感じがしますね。
夏祭りは残念ながら午前中なので、教室の飾りなどで花火を考えてみようと思います。
同時にたくさんのドラゴン・・みてみたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28500
pugさん
2016/04/26 14:41

ダンボール迷路、自動販売機ごっこ、初めて聞きました。
自動販売機もダンボールで作るのでしょうか。
色々なアイデアありがとうございます。
明日、色々な企画を持ち寄って委員会を行うので提案してみます。




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回答
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幼稚園を転園された方いますか?年中自閉症スペクトラム息子がい

ます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。前置きが長くなりました。この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
追記 私の子は水曜日午前中の療育は個別でした。(9時から10時、毎週) 選ぶ時本当は午後の枠があったのですが(15時だったかな)、年長の...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
インクルーシブ教育といいますが、発達に課題のある子を、ただ定型の子の中に放り込んだだけでは成功しません。 かえって自信を失わせるだけになる...
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5歳の年長の息子のお友達関係での悩みです

息子は発達障害ではないか?と幼稚園で言われていて、現在療育センターへの予約待ち中です。息子は集団で遊ぶ時、一緒に輪に入れるときとそうでないときがあります。先日の出来事ですが、お友達四人で公園で遊んでいました。砂遊びや鬼ごっこは楽しんで遊べていたのですが、リレーやかけっこが始まると参加をせず輪から外れます。しかしお友達と関わりたい息子はお友達の興味をひこうと、リレー中のお友達に泥団子を投げたり、「事件だ事件だ~!泥棒がここにいるよー」と言って自ら泥棒になりきり気を引かせます。その言葉に周りのお友達は息子を捕まえようと追いかけるのですが、捕まえても逃げまわる息子に対してお友達もヒートアップして強引な捕まえ方になってきます。泥棒ごっこがヒートアップすると、息子は嫌だと私に泣きついてきます。こういう事がよくあるのですが、家に帰ると今日は楽しくなかった。とつぶやきます。親の私は「嫌なら、わざわざ自分から泥棒にならなくても。。」と思ってしまいます。息子は毎回、何で僕ばっかり泥棒?って悩むのですが、私は息子に自分の行動に問題がある事に気が付かせたいのと、どうやって息子に伝えていけばいいのか、悩んでいます。どなたかお力ください。

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こんにちは 療育センターの作業療法士をしています 担当しているお子さんたちにも、良く聞くエピソードです。 ①自分の好きな遊び、楽しかっ...
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大感激してしまったので、こちらにも書きます!笑5歳ダウン症の

娘で、今までどんなおもちゃを試してもいまいちだった娘。こちらで質問をして、星のかけらさんにお返事もらった回答のうち新聞ビリビリをやったら、もう大成功でした(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)超嬉しいですこちらにもコピペしちゃいます♪ありがとうございます!http://famiyell.net/ok/detail/334/★星のかけらさんからのお返事★興味というのはお子さんそれぞれだと思うのですが、新聞をビリビリ破く回すと光るコマで遊ぶ泥んこ遊び大きな模造紙に太いマジックでお絵かきをする大きな模造紙に手のひらかレンコンとかで絵の具スタンプ遊びボールプールのある場所で、ボールプールに埋もれて遊ぶトランポリンで遊ぶ楽器をさわってもいい施設で、太鼓とか木琴とか民族楽器などで遊ぶシャボン玉を吹いてあげるひざにのせてブランコなどどうでしょうか。アンパンマンが好きなら、アンパンマンのお勉強DSもあります。(生活のソフトとひらがなカタカナのソフト)ドキンちゃんが「黄色いドレスとって!」と言う間違えると「ちがうわよ!」とドキンちゃんが怒ったりします。三文字のバラバラになった積み木を、すずめとかすいかとかきちんとSLマンの荷台に並べることができるとSLマンが出発します。ホラーマンがきたない部屋ですね、そうじしましょうホラー。と言う汚れているところを、タッチペンでこするときれいになりましたホラー。とほめてくれます。遊びの中から、お子さんの世界は広がると思うので好きなことが早く見つかるといいですね。http://famiyell.net/ok/detail/334/

回答
何がキッカケでよくなるのか分からないのですね。ふと見た記事で元気付けられました。。。嬉しそうな記事に私も泣きそうになりました。自分もあきら...
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