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6日

小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害で...
小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です。
小学生の子がいる方、学校や地域の夏祭りなど、保護者参加の行事はどうしてますか?
先生がついてみてくれることはなく、保護者は店番、子どもは子ども同士でお店をまわる、という形式の場合です。
今日は学童の夏祭りで、主人に休みを取ってもらい、主人が店番、私は子どもにつく(まだ下に保育園の子もいます)という形を取りました。
が、お祭り自体は大好きだけど人が多いことがしんどかったようで何度もパニックになっていました。
保育園では理解があり、比較的自由にできていたので楽しく参加できていましたが、小学校の夏祭りは、全体の休憩時間があり(時間はハッキリ決まっておらず声掛けのみ)休憩時間中はルールが変わることに混乱、唯一クールダウンできそうな場所も、この場所には入ってはいけない、と色々保育園の頃にはなかったルールがあり、持たなくて途中で帰ってきました。
気分が乗ったときは少し参加もできたんですが。
他に支援学級に通っている子は休ませたそうで、うちも来年は休ませてデイに行かせようかなーと思います。
主人もそうそう休める仕事ではないので…
こういう行事のとき、どう対処してますか?
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この質問への回答

泣きますね・・・。
本当に。こういう社会じゃなくなって欲しいと思います。
障害があってもなくても、子供たちが楽しめるお祭りであってほしいし。
ご両親の負担もわかってほしいですね。
本当に。そう思います。
私も自治会の係などやりましたが、自分の子供をどうすればいいのか・・・。
結局自分の子供は学童に預け・・・という状態でした。
本当にむなしいと言うか・・・。
お祭りが終わり学童に迎えに行った時子供がぽつんと一人でいる姿を見た時はたまりませんでした。
自治会は地域のお偉いさんに状況をお話ししても良いのですが回覧版で回されるかのごとく広まってしまいます。
「事情があって」が許される世の中であってほしいと思いますね。
必ず「事情があるのはお互い様です!」という方がいて本当にそれを言われるたびに泣きたくなりました。
じゃあ、お前!やってみろよ!かわってみやがれ!同じかどうかやってみろよ!心で毒づきますが。
結局自分の子供を犠牲にするしかないのでしょうね。
本当に悲しいです。
変わってほしいと思います。
共感しかできませんが。
少しずつお子様も成長します。
来年は状況が変わっているかもしれませんね。
本当に。こういう社会じゃなくなって欲しいと思います。
障害があってもなくても、子供たちが楽しめるお祭りであってほしいし。
ご両親の負担もわかってほしいですね。
本当に。そう思います。
私も自治会の係などやりましたが、自分の子供をどうすればいいのか・・・。
結局自分の子供は学童に預け・・・という状態でした。
本当にむなしいと言うか・・・。
お祭りが終わり学童に迎えに行った時子供がぽつんと一人でいる姿を見た時はたまりませんでした。
自治会は地域のお偉いさんに状況をお話ししても良いのですが回覧版で回されるかのごとく広まってしまいます。
「事情があって」が許される世の中であってほしいと思いますね。
必ず「事情があるのはお互い様です!」という方がいて本当にそれを言われるたびに泣きたくなりました。
じゃあ、お前!やってみろよ!かわってみやがれ!同じかどうかやってみろよ!心で毒づきますが。
結局自分の子供を犠牲にするしかないのでしょうね。
本当に悲しいです。
変わってほしいと思います。
共感しかできませんが。
少しずつお子様も成長します。
来年は状況が変わっているかもしれませんね。
こんにちは。
わかります。うちのも小1の時がパニック状態で、私が追いかけ回していました(笑)。
2年目は、どうしよう?って、悩みましたが、行かせました。
うちの学校は、グループを決め行くお店を事前に子供達が、相談して決めています。そのおかげで、2年目はパニックにならずにスムーズに行きました。今年も大丈夫でした。
ただ、どうしても辛くなったら帰る事は出来るからと、言ってました。
今年は驚くほど落ちついて、楽しんでいました。成長しています。
うちは基本、イベントはほぼ参加していますが、本人に意思決定させています。
親が勝手には決めません。自分の事なので。その上で、どの様に環境整備をしたらよいか考えていきます。
迷惑が、かからない事は前提ですが。
出来る範囲で参加はしています。
お子さんの成長を見つつ、毎回考えていけば良いかと思います。
意外と、楽しめる日が来るかもしれませんよ。
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リララさん
ありがとうございます✨
学校が対処を考えてくださるんですね✨
うちも学校のお祭りは秋にあり、そのときは支援の先生がどうするかまた話し合いましょうと言ってくださっています(^^)
支援の先生は熱心な方なので、楽しく参加できるように相談してみます✨
が、学童ではそういう個別の配慮は望めず、みんなと同じルールを強要されてしまいます。
学童は上の子のときから良い印象はなく、最初から期待はしてなかったですが(^^;
そのあと保育園のお祭りもあり、学童以外のお祭りはとても楽しめているので、本人が楽しめないような行事には無理に参加させなくてもいいかな~と思っています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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