2016/05/28 10:39 投稿
回答 7
受付終了

コンタクトその②
どーもー!ケイコでございますー。
先日皆さんにいろいろアドバイスをいただき「3か月は返品交換可能」な店でハードコンタクトを購入しました。
昨夜初めて家で試したところ、予想通り、うまくいかず(笑)
やっと入れたはずのレンズがない!と騒ぎ、そろそろと親子で捜すも見つからず「もしや」と、息子の眼をよーく見ると、白目のところにありましたよ。あたしが黒目にずらしてやったら、すぐに外して「やっぱ眼鏡でいいかなあ・・・」と弱気の発言。
(あたしもそう思うよ)とココロの中では思いましたが「まあ、3か月は返品できるから、もう少し、頑張ってみれば?」と励ましてみました。
何度か着けてみて、やっぱり眼鏡がいい、と思えば、すっきりするかな。

なんにしろ、コンタクトを着けてみたいと思っただけで「人生を前向きに生きているのねー」と安心できたハハでした。
軽音部も続けてます。
学校は「そんなに楽しくない」そうだけど、まあ、いいか(笑)

さて、コンタクトを使いこなすことは出来るでしょうか?
出来ないに全部!(←分かった人は同世代だな)





...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/29 08:32
ええっと、みなさんおいくつ?(笑)
すごいな、クイズダービー。

息子、昨日はコンタクトに触らなかった様子。
やっぱり、ハハが介入しないと難しいかな。めんどーだな・・・ごにょごにょ・・・
ま、焦らず、慌てず、見守っていきます。

どうなったかは、次回のお楽しみ♡
みなさん、いつもありがとーう!

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/30629
退会済みさん
2016/05/28 16:52

わーお!
息子さん、ハードにしたんですね。
ケア、ガンバです!!

私も今では面倒くさがりなので1Dayですが、一発目はハードだったんです。
最近のハードは進化しているんだろうな。
私は青春まっさかりの意地を信じて上手くいく方に全部!
倍率ドン!さらにドン!笑

https://h-navi.jp/qa/questions/30629
退会済みさん
2016/05/28 14:37

ハラタイラさんに3000点(*^▽^*)

ケイコさん息子さん前向きでなによりです~(*´▽`*)
チャレンジするのも大事ですよね
私は目の使い方が悪いのか転びやすくぶつかりやすいので、視野が開けるコンタクトレンズのほうが生きやすいです
いいこともあるかもしれないし、息子さんファイトー\(^^)/

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https://h-navi.jp/qa/questions/30629
azznさん
2016/05/28 16:45

出来るようになるに全部w
眼鏡じゃない方がいいねって誰かいいそうなので(^m^*

コンタクト、ハードにしたんですね。
私はハードは砂埃が舞う季節には目をあけていられないくらいに、レンズと目の間に砂埃が入っちゃって痛くて痛くて・・・
それでやめたんですよね。
当時は(って、もう30年ほど前なんですけど(汗))乱視が強いソフトレンズってなくて。
今はソフトレンズもあるので、近視も乱視も進んだのでソフトの2週間使い捨てタイプにしました。
少しばかりの埃ではビクともしないし、柔らかいから扱いやすいし、入れる時に怖くないし(笑)
あ、でも、外す時は、ハードの方が簡単でしたね。

コンタクトレンズ、慣れたら今度は「色付きがいい」なんて言い出したりしないかしらん(^m^*

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https://h-navi.jp/qa/questions/30629
退会済みさん
2016/05/28 13:43

同級生とか女の子に、いけてるね、といわれたらいいのにね
そしたら、コンタクトレンズ頑張ると思うよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30629
ちゃちゃさん
2016/05/28 16:52

ケイコさん

こんにちは。私も高校生の時ハードコンタクトレンズデビューしました。
なかなかなれずに最初は使ったり使わなかったりしました。
結構ずれるんでよね、わかります。
それでも慣れていくと思いますよ。
ちょっとずつ時間を長くしていくとか試して納得されるといいですね。

篠沢教授に全部!見てましたよ。
大逆転できるかも(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/30629
amasuo55さん
2016/05/29 04:50

ケイコさん、倍率上がってますね(笑)
息子さんの挑戦、頑張れるといいな。
メガネからコンタクトって印象変わるから、
周りの評価でやる気も変わるよね。
私は竹下さんに残り全部ってことで(^^)

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 病院 トラブル

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
宿題 先生 小学5・6年生

高校二年の息子がいます。 小学生の頃にADHDと診断され、しばらくストラテラ やインチュニブを服用していました。服用中、正直効果ははっきりとはわかりませんでした。 高校で部活をやるにあたり、薬の副作用で体重が減るなら薬は飲みたくないと本人が言い、現在は服用していません。 高校生活は4人部屋の下宿生活。 自分の身の回りの管理は雑ながら頑張ってこなしています。 学校と部活と下宿生活。頭の中も部屋もぐちゃぐちゃでも、本人なりに生活しています。 しかし、先日、部活の監督から親に連絡があり。 やる気が見られない、チームの輪を乱すのでサポートに回るか退部も考えて欲しい。本人とよく話し合ってくださいと言われました。 その夜、下宿先に向かい息子と話し合うことにしました。久しぶりに会う息子は身体が大きくなっていましたが、まだまだ体重は足りてないようです。 監督からの連絡の事を伝えると、 「俺にはそんな遠回しな言い方せず、はっきり全体練習から外すって。やめろって言われた」と。  いろいろ話している中で、本人は野球は好きだと。できたら大学でも野球をしたいと。 言われたことはやっている。でも、それが他人に認められなかったらやってないと同じ。 彼なりにやっているのに、輪を乱すと言われたらやっぱりチームにはいられないんですかね。 後日、監督に返答しなければならず。親としてただただ切なくて。 みなさんの率直な意見、アドバイスお聞かせください。

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2024/11/13 投稿
高校 診断 ADHD(注意欠如多動症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 通常学級
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