質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先日は高校についての質問にアドバイスありがと...

先日は高校についての質問にアドバイスありがとうございました。
中3の娘は、言葉の使い方がおかしい?幼稚な時があり現在もたまに会話がうまく繋がらなかったりします。
親の私でも、なんで分からないの?とイライラしてしまうほどで
小学生の時もとんちんかんな事もあったのですが、友達に恵まれていて友達も言い違いしてもなにいってるのー?(笑)天然だねーって感じで笑って付き合ってくれてたので本人もおかしな言葉遣いをしてるという自覚もなかったのでしょう。困らないし娘も楽しく毎日過ごしてたので。
親の私も語彙が少ないなと感じてドリルなど小学生の時に勧めたりもしてたのですが本人のやる気もなく私もさすがに成長していけば勝手に覚えるだろうと考えてました。まだ障害者があるとは考えもしてなかった頃でした。
去年の秋ごろから、友達関係に悩むようになりました。
仲良くなりたい子がいるけど何を話したらいいのかわからない。会話が続かない。休みに出掛けられる友達がほしいけど出来ないと打ち明けてきました。
3年の今のクラスで1年の時に出かけて映画を見れるくらいの仲になった子と同じクラスになれたのですが、離れてた間にその子にも親友ができ、その親友とも同じクラスになってしまったので、話す隙もないみたいです。
クラス替え当日は帰宅後ずっと泣いてました。
同じ部活の子も一人もいなくて今も孤独にポツンとしてるみたいです。
ですが、一人でいる時にみんなをすごく観察しているようです(笑)
クラスの女子の友人関係を名前と矢印、○を使って私に説明してきました(笑)
どうやら、修学旅行の部屋割りが余るであろう自分がどちらの大きなグループに入るのかが気なったようです。
もっと話してみたら?と言っても、今更、一人でいる自分が急に話かけてきたらうざがられるかもだから嫌だとも言います。
気にしすぎ、考え過ぎる面もある気がします。
体育の授業やちょっとした事で困ってると手を差し出してくれる女子もいるそうなので、嫌われているわけではないと思います。
少しでも会話する事に自信がつけば、もう少し変われるのではないかと思います。
去年も、一人でいる事が多かったらしいですがなにかやる時など気にしてくれて声を掛けて輪の中に入れてくれる子達が多かったようでその子達に救われて楽しく過ごせた時もあったようでした。
同じ学年の女子は急激に特に精神的に成長していきますので、小学生の頃のままの付き合い方では親密な関係までにはなれず、うまくいかなくなってきたのだと思います。
受験の事も勉強も心配なので取り組みますが、そういった言葉を発達させる事もしてあげたいです。
児童デイケアも以前見に行った事があったのですが、わが娘には物足りなさしか感じなく通うのは諦めました。

語彙を増やす、自分の言いたいことを相手に上手く伝える、会話のキャッチボールを楽しめるようになる。
家庭でサポートするとなるとどういった事をやればいいのかわかりません。

なにかいい案があれば教えて頂きたく思い、投稿しました。
よろしくお願いします。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みるみるさん
2016/05/29 21:35
コメントくださったみなさま、ありがとうございました。
分からなくても気にしない娘ですが、読書や、歌詞などでもなんでも分からない言葉が出てきたら書き留めて調べてみる事を勧めてみようと思います。言葉の意味が分かると内容もきっと倍になって楽しめるようになるよと伝えて。
修学旅行のグループの件での心配もありがとうございます。
娘は修学旅行自体は楽しみにしています。
行動する班は大きな輪の塊から同じように離れてる子達と一緒になれたみたいです。
あまり深い仲になれるほど気が合うわけではないようですが。なかなかフィーリングが合うお友達に中学校という狭い世界で出会うのは難しい事ですね。特に娘は言語分野が特に苦手な知的障害もあるので話もついていけなかったりするともどかしいんだと思います。
娘の話ももっと聞いてやりたいのに、受験勉強も見てやらないとでなかなか気持ちに余裕もなく怒ってしまう事も多いです。
家庭でほっとできる時間までも奪わないように気を付けます。
思春期の女子ならではの悩みに障害ならではの学習面での悩みに挟まれうなってましたが、皆様ひとつひとつのレスが参考になりまた励みになりました。
紹介して下さったサイトも見てきます。
思えば私自身、読書が大好きで読めない漢字は辞典で調べていました。知らない言葉を知るのが楽しかったので娘にもその楽しみを味わってほしいです。
読書は学校の、朝の時間のみで帰宅後はどうしてもスマホばかりです。
誰かとやり取りするわけではなく部活仲間やなんとなくだけラインで繋がっている子達の遊んだ報告的な楽しそうなタイムラインを見て羨ましかがってるだけなんですけどね。部活の連絡もあるのでまだ取り上げられませんが引退したら受験が終わるまで少しスマホから離れさせようと思います。
スマホ。。ほんとに中学生にはいらないです。
…愚痴になってしまいました(^_^;)
皆様のアドバイスを参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/30676

みるみるさん、こんにちは。
語彙を増やす方法ですが、娘さんが気になった言葉をメモする、そのために本を読む、映画を観る、音楽を聴く、そしてメモした言葉の意味や使い方を辞書などで調べてご自身で使えるようにする、在り来たりと思いますがこんなところでしょうか?
我が家の娘たちはこんな感じで言葉を覚えて使えるようになりました。
日記を書いてみたり、短編小説を創ってみたり、とにかく「言葉を使いこなす」ことに意識を置いているようです。
良かったら試してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/30676
退会済みさん
2016/05/29 11:53

みるみるさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
娘さんの話を聞いていてまさしく私だと思いましたのでコメントします。
私も語彙力は少ない方でよく使い間違いもします。
私はアニメやゲームが大好きなので元々は小説は大の嫌いでしたが、好きなアニメやゲームが小説になったものを買って無我夢中で読み倒しました。
ここからはちょびりんさんと似ていますが、その中で気になったものはメモをし英単語、語彙力を増やしました。
まずは娘さんの趣味に合わせて語彙力を増やされてはいかがでしょうか?
会話に関しては書籍でも多く売られていますので娘さんと一緒に本屋へ探しに行かれてはどうでしょうか?
最終的には娘さんが自分でこれといったものを選ばせてあげてください。

人間関係この年頃から難しいですよね。
娘さんが今更と言っている以上はある程度もうグループが出来上がってしまっている状態です。
そこから仲間に入れてという勇気は一人の子に話しかけるよりも更にエネルギーがいるものです。
娘さんの観察力を活かし、必ず一人の子がいるはずです。その子に声をかけてみてはどうでしょうか?
それでも無理なら、無理して友達を作る必要もないですよ。
友達は意地でも作らなきゃと思って合わないグループに入っても切り捨てられるだけです。
カウンセリングに通っていた時に友達までのプロセスを教えてもらいました。
まず知り合いから始まり、そして趣味が合う人に進み、遊びに行ってもいいかなとなり、信頼関係が築ける人となってはじめて友達のグループとしていてもいいとなるそうです。
無意識にこのことをして自分に相応しい友達を選んでいます。

修学旅行へも先生と相談して行きたくないという意思を表示したのですが無理やり入れ込まれ結果全然楽しくなく速く家に帰りたいと持っただけのただの旅行になりました。
修学旅行に関しては一旦担任の先生と相談してはいかがでしょうか?
多分このままどちらかのグループに入っても娘さんの修学旅行全然記楽しくないと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/30676
退会済みさん
2016/05/29 11:15

語彙を増やすことに関して、私の経験です。
私は、母から、「語彙が少ない、表現力がない、もっと、本を読みなさい」と言われつづけていましたが、どうしても、本に興味を持てませんでした。

高校1年の、夏休みに英単語を700個覚えるという宿題がでて、それに真面目に取り組んだ結果、普段の会話にも語彙力が影響したようで、母から「英単語のおかげで、日本語力が上がった」との言葉をもらえました。

女の子同士、多感な時期はむずかしいけれど、娘さんが居心地よく過ごせることを願っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/30676

ちょびりんさん
アドバイスありがとうございます。
音楽はよく聴いてて好きなミュージシャンもいるのですが、歌詞を間違えてても気にせず歌ってたりしてます。
この間は青年ってなに?って聞かれました。
貴方を、これだれの名前?とも聞いてきます。
海老=かいろうっていってました。
自然に身に付くであろう言葉が驚くほど身に付いていない事に焦ってます。
自身が漢字が読めない意味が分からないでも気にしないのでなかなか自発的に意味調べすることをさせるのは難しいのでこちらから興味のあるアーティストの歌詞カードでも印刷してひとつひとつ意味調べさせたりしてみます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/30676

NHKの動画で会話のヒントになるようなものがいくつもあります。うちの子は、小学生の頃に『コミトレ』にはまりました。『ベーシック国語』は中学の頃によく見ていました。よかったら、一緒に観て感想を言い合うなどしてみて下さい。スキルが少しでも身につくといいですよね。

『お伝と伝じろう』~会話のキャッチボール~
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/
『ベーシック国語』主人公のタツヤは、おかしな日本語を使うことがありコミュニケーションの壁に度々ぶつかります。その度に、タツヤの頭の中で7人の脳内会議が始まります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basickokugo/
『コミトレ』
http://www.nhk.or.jp/tokushi/comtr/
『スマイル』
http://www.nhk.or.jp/tokushi/smile/ ...続きを読む
In beatae sed. Optio perspiciatis rerum. Esse ad enim. Suscipit ut iste. Similique maxime accusamus. Quae qui et. Et id omnis. At excepturi dignissimos. Assumenda quo similique. Hic corporis dolorem. Aspernatur delectus voluptate. Consectetur voluptatem quaerat. Amet consequuntur odio. Eius ut accusamus. Et rerum sint. Eveniet praesentium provident. Non est rerum. Velit ipsa accusamus. Vel autem cumque. Recusandae inventore consequatur. Optio accusamus ullam. Ipsam qui a. Et voluptas voluptas. Aut alias iste. Laudantium quo alias. Laborum laboriosam pariatur. Ab tenetur et. Qui cupiditate quia. Vel ut nihil. Quam unde ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/30676

ひかりさん
体験談ありがとうございます。
英単語を訳すのもきれいな意味の通る日本語に言い換えたりする為に必要な語彙力になりますよね。
英語の単語も覚えられるしやってみたいと思います。 ...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.

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赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。就学前に斜視の手術はする予定です。担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ…診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで…進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
個別学習支援のデイサービスは、あるにはあるけど数少なく、年単位待ちです。 うちは一ヶ所は2年待ち、もう一ヶ所はすぐ入れました。 ビジョン...
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小学4年生の娘です

言葉の遅れから3歳で病院を受診し、主治医には広はん性発達障害とだけ言われています。悩みですが、娘は友達とのコミュニケーションが全て受け身で、いわゆる雑談が出来ません。友達から誘いがあればその時は合わせて遊ぶ事が出来ますが、自分から話しかけるのがかなり困難です。また様々な言葉にとても過敏で、友達が他の子の悪口を言っている(自分にはまったく関係ないこと)のを聞くだけでもストレスを感じ、口調の強い子に少しキツくものを言われるだけで泣いてしまいます。今は普通級にみんなと同じく登校しています。通級も考えましたが、全て男子でタイプはやんちゃタイプのお子さんばかりなので、娘には合わないと思い通ってません。とにかくコミュニケーションが苦手なので、クラスでは休み時間など、いつも1人で絵を書いたりして過ごしてます(運動は苦手で中遊びが好き。手先はとても器用です)それでも少し前までは、クラスの女の子が放課後たまに遊びに誘ってくれたりして(娘の絵や工作などに興味を持って)誘われれば遊べるので、自宅で人形で遊んだりゲームをしたりする事もあったのですが、最近はお誘いもめっきりなく、放課後は家でのんびり過ごしています。なにをやるにもマイペースでゆっくり行動する子です。最近は気が強く、口調も強い女子の1人に「邪魔」とか「早く!」などと言われてしまうようで、傷ついているようです。友達との雑談は出来ないのですが、クラスの前で発表したりする時は、堂々と発表ができます。決まった言葉を言うのは大丈夫です。そしてやはり耳からの情報を受け取るのが苦手で、先生の言葉を聞き逃したり、聞いても忘れてしまう事が多いです。でも授業はなんとかかんとか受けています。成績も極端に悪くはないです。療育はたまに主治医の診察と、心理の先生の所に雑談の練習もかねて行ってます。そんな状態です。娘が普通に話せるのは私と夫、私の両親くらいで、兄弟にもうまく気持ちを伝える事が出来ない時があります。スクールカウンセラーの先生に相談にいき、担任にも言葉かけを多めにしてもらうよう頼んだりしています。4月からは五年生になり、女子は人間関係がますます難しくなってきます。クラスでも口調がキツい女子が多く、ますます固くなってしまうようです。私としてはなんとかもう少し友達と気楽に話せるようになればと常に思っています。周りに同じようなタイプのお子さんはいなくて、活発な子ばかりで、正直うらやましく思うことばかりです。周りの子はいつも友達とワイワイやっている中、娘はいつも1人で絵を書いている。授業参観などは毎回行きますが、毎度周りと比べて落ち込む自分がいます。比べてはいけない、娘にも良い所は沢山あると分かっているのに、やっぱり比べてしまいます。毎日下校すると、娘が「今日も○◯ちゃんに邪魔と言われて泣いてしまった」など嫌だった事の報告をしてくれます。親に言ってくれるのは良い事だと思うのですが、毎日そんな報告ばかりでつらいです。同じようなタイプのお子さんをお持ちの方いますか?どのように接していますか?またコミュニケーションの練習をするのにやっている事などありますか?基本子育ては私で、夫は夜も遅いし、娘の事をあまり深く考えていません。学校には休まず行っているし、1人でもいいじゃんといった感じで、夫に話しても気持ちがおさまりません(夫は楽観的で、私は悲観的です)悩みすぎて辛いです。

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うちの長男は中学生で何かあるわけじゃないけど。 学年懇談会で先生から聞いた話だと、女の子が全体的に強いらしくて 「くさい。」「キモい」など...
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7歳、小学1年生の男の子です

以前もお友達と遊べない、一人遊びが多いと相談させていただきましたが、最近は近所のお友達にも慣れ、ずいぶん一緒に遊ぶようになってきました。追いかけっこなど、キャーキャーいいながらただ遊ぶ、というようなことは好きで、楽しそうにやっているのですが、お友達との会話のやりとりをしながら遊ぶ、ということがまだまだできません。言葉の発達も、おそらく精神的にも幼く、2歳くらい年下のお友達の弟などのほうが気が合う感じです。その年下の子のほうが、お話が上手なのですが・・・。表だっていじめや仲間外れのようなものはないですが、だんだん同い年の子の間ではつまらない子と思われてしまうのでは、と心配です。ごっこ遊びのような時は主張の強い子のただ言いなりになって遊んでいる感じに見えます。あまりにもしゃべらないので、「もう少し、お話してごらん。」「お話しながら、お友達と仲良くなっていくんだよ。」などとアドバイスしてしまいます。「わかった」とは言いますが、悲しそうな顔をします・・。本人もうまくできなくて困ってるところもあるんだと思うのですが・・。本人を否定するようで、あまり言わないほうがいいのかな、見守っているほうがいいのかなと思ったりもしますがなかなか成長が見られず、悲しいし焦ってしまいます。夕食時に家族でその日にあったことを話したり、子どもに質問をさせたり、少しづつですが会話の練習のようなものをしています。他に何か家庭でできる会話力の練習のようなものはありますでしょうか。

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がぶりえるさん コメントありがとうございます。 早速やってみました! 息子が「牛乳ちょうだい」と言ったので 牛乳パックをそのままテ...
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今学期から小2なる息子に国語の時間だけ支援学級で勉強すること

を話したら大泣きして嫌だ、みんなと勉強したいと言ってます。上手く伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

回答
お子さんですが、 LD単独の障害ですか? それともLDと発達障害あり(知的なし)? 知的障害由来(知的グレーも含む)ですか? これらによ...
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