質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

先日は高校についての質問にアドバイスありがと...

先日は高校についての質問にアドバイスありがとうございました。
中3の娘は、言葉の使い方がおかしい?幼稚な時があり現在もたまに会話がうまく繋がらなかったりします。
親の私でも、なんで分からないの?とイライラしてしまうほどで
小学生の時もとんちんかんな事もあったのですが、友達に恵まれていて友達も言い違いしてもなにいってるのー?(笑)天然だねーって感じで笑って付き合ってくれてたので本人もおかしな言葉遣いをしてるという自覚もなかったのでしょう。困らないし娘も楽しく毎日過ごしてたので。
親の私も語彙が少ないなと感じてドリルなど小学生の時に勧めたりもしてたのですが本人のやる気もなく私もさすがに成長していけば勝手に覚えるだろうと考えてました。まだ障害者があるとは考えもしてなかった頃でした。
去年の秋ごろから、友達関係に悩むようになりました。
仲良くなりたい子がいるけど何を話したらいいのかわからない。会話が続かない。休みに出掛けられる友達がほしいけど出来ないと打ち明けてきました。
3年の今のクラスで1年の時に出かけて映画を見れるくらいの仲になった子と同じクラスになれたのですが、離れてた間にその子にも親友ができ、その親友とも同じクラスになってしまったので、話す隙もないみたいです。
クラス替え当日は帰宅後ずっと泣いてました。
同じ部活の子も一人もいなくて今も孤独にポツンとしてるみたいです。
ですが、一人でいる時にみんなをすごく観察しているようです(笑)
クラスの女子の友人関係を名前と矢印、○を使って私に説明してきました(笑)
どうやら、修学旅行の部屋割りが余るであろう自分がどちらの大きなグループに入るのかが気なったようです。
もっと話してみたら?と言っても、今更、一人でいる自分が急に話かけてきたらうざがられるかもだから嫌だとも言います。
気にしすぎ、考え過ぎる面もある気がします。
体育の授業やちょっとした事で困ってると手を差し出してくれる女子もいるそうなので、嫌われているわけではないと思います。
少しでも会話する事に自信がつけば、もう少し変われるのではないかと思います。
去年も、一人でいる事が多かったらしいですがなにかやる時など気にしてくれて声を掛けて輪の中に入れてくれる子達が多かったようでその子達に救われて楽しく過ごせた時もあったようでした。
同じ学年の女子は急激に特に精神的に成長していきますので、小学生の頃のままの付き合い方では親密な関係までにはなれず、うまくいかなくなってきたのだと思います。
受験の事も勉強も心配なので取り組みますが、そういった言葉を発達させる事もしてあげたいです。
児童デイケアも以前見に行った事があったのですが、わが娘には物足りなさしか感じなく通うのは諦めました。

語彙を増やす、自分の言いたいことを相手に上手く伝える、会話のキャッチボールを楽しめるようになる。
家庭でサポートするとなるとどういった事をやればいいのかわかりません。

なにかいい案があれば教えて頂きたく思い、投稿しました。
よろしくお願いします。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みるみるさん
2016/05/29 21:35
コメントくださったみなさま、ありがとうございました。
分からなくても気にしない娘ですが、読書や、歌詞などでもなんでも分からない言葉が出てきたら書き留めて調べてみる事を勧めてみようと思います。言葉の意味が分かると内容もきっと倍になって楽しめるようになるよと伝えて。
修学旅行のグループの件での心配もありがとうございます。
娘は修学旅行自体は楽しみにしています。
行動する班は大きな輪の塊から同じように離れてる子達と一緒になれたみたいです。
あまり深い仲になれるほど気が合うわけではないようですが。なかなかフィーリングが合うお友達に中学校という狭い世界で出会うのは難しい事ですね。特に娘は言語分野が特に苦手な知的障害もあるので話もついていけなかったりするともどかしいんだと思います。
娘の話ももっと聞いてやりたいのに、受験勉強も見てやらないとでなかなか気持ちに余裕もなく怒ってしまう事も多いです。
家庭でほっとできる時間までも奪わないように気を付けます。
思春期の女子ならではの悩みに障害ならではの学習面での悩みに挟まれうなってましたが、皆様ひとつひとつのレスが参考になりまた励みになりました。
紹介して下さったサイトも見てきます。
思えば私自身、読書が大好きで読めない漢字は辞典で調べていました。知らない言葉を知るのが楽しかったので娘にもその楽しみを味わってほしいです。
読書は学校の、朝の時間のみで帰宅後はどうしてもスマホばかりです。
誰かとやり取りするわけではなく部活仲間やなんとなくだけラインで繋がっている子達の遊んだ報告的な楽しそうなタイムラインを見て羨ましかがってるだけなんですけどね。部活の連絡もあるのでまだ取り上げられませんが引退したら受験が終わるまで少しスマホから離れさせようと思います。
スマホ。。ほんとに中学生にはいらないです。
…愚痴になってしまいました(^_^;)
皆様のアドバイスを参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/30676
みるみるさん、こんにちは。
語彙を増やす方法ですが、娘さんが気になった言葉をメモする、そのために本を読む、映画を観る、音楽を聴く、そしてメモした言葉の意味や使い方を辞書などで調べてご自身で使えるようにする、在り来たりと思いますがこんなところでしょうか?
我が家の娘たちはこんな感じで言葉を覚えて使えるようになりました。
日記を書いてみたり、短編小説を創ってみたり、とにかく「言葉を使いこなす」ことに意識を置いているようです。
良かったら試してみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/30676
みるみるさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
娘さんの話を聞いていてまさしく私だと思いましたのでコメントします。
私も語彙力は少ない方でよく使い間違いもします。
私はアニメやゲームが大好きなので元々は小説は大の嫌いでしたが、好きなアニメやゲームが小説になったものを買って無我夢中で読み倒しました。
ここからはちょびりんさんと似ていますが、その中で気になったものはメモをし英単語、語彙力を増やしました。
まずは娘さんの趣味に合わせて語彙力を増やされてはいかがでしょうか?
会話に関しては書籍でも多く売られていますので娘さんと一緒に本屋へ探しに行かれてはどうでしょうか?
最終的には娘さんが自分でこれといったものを選ばせてあげてください。

人間関係この年頃から難しいですよね。
娘さんが今更と言っている以上はある程度もうグループが出来上がってしまっている状態です。
そこから仲間に入れてという勇気は一人の子に話しかけるよりも更にエネルギーがいるものです。
娘さんの観察力を活かし、必ず一人の子がいるはずです。その子に声をかけてみてはどうでしょうか?
それでも無理なら、無理して友達を作る必要もないですよ。
友達は意地でも作らなきゃと思って合わないグループに入っても切り捨てられるだけです。
カウンセリングに通っていた時に友達までのプロセスを教えてもらいました。
まず知り合いから始まり、そして趣味が合う人に進み、遊びに行ってもいいかなとなり、信頼関係が築ける人となってはじめて友達のグループとしていてもいいとなるそうです。
無意識にこのことをして自分に相応しい友達を選んでいます。

修学旅行へも先生と相談して行きたくないという意思を表示したのですが無理やり入れ込まれ結果全然楽しくなく速く家に帰りたいと持っただけのただの旅行になりました。
修学旅行に関しては一旦担任の先生と相談してはいかがでしょうか?
多分このままどちらかのグループに入っても娘さんの修学旅行全然記楽しくないと思います。 ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/30676
退会済みさん
2016/05/29 11:15
語彙を増やすことに関して、私の経験です。
私は、母から、「語彙が少ない、表現力がない、もっと、本を読みなさい」と言われつづけていましたが、どうしても、本に興味を持てませんでした。

高校1年の、夏休みに英単語を700個覚えるという宿題がでて、それに真面目に取り組んだ結果、普段の会話にも語彙力が影響したようで、母から「英単語のおかげで、日本語力が上がった」との言葉をもらえました。

女の子同士、多感な時期はむずかしいけれど、娘さんが居心地よく過ごせることを願っています。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/30676
ちょびりんさん
アドバイスありがとうございます。
音楽はよく聴いてて好きなミュージシャンもいるのですが、歌詞を間違えてても気にせず歌ってたりしてます。
この間は青年ってなに?って聞かれました。
貴方を、これだれの名前?とも聞いてきます。
海老=かいろうっていってました。
自然に身に付くであろう言葉が驚くほど身に付いていない事に焦ってます。
自身が漢字が読めない意味が分からないでも気にしないのでなかなか自発的に意味調べすることをさせるのは難しいのでこちらから興味のあるアーティストの歌詞カードでも印刷してひとつひとつ意味調べさせたりしてみます。 ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/30676
NHKの動画で会話のヒントになるようなものがいくつもあります。うちの子は、小学生の頃に『コミトレ』にはまりました。『ベーシック国語』は中学の頃によく見ていました。よかったら、一緒に観て感想を言い合うなどしてみて下さい。スキルが少しでも身につくといいですよね。

『お伝と伝じろう』~会話のキャッチボール~
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/
『ベーシック国語』主人公のタツヤは、おかしな日本語を使うことがありコミュニケーションの壁に度々ぶつかります。その度に、タツヤの頭の中で7人の脳内会議が始まります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basickokugo/
『コミトレ』
http://www.nhk.or.jp/tokushi/comtr/
『スマイル』
http://www.nhk.or.jp/tokushi/smile/ ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/30676
ひかりさん
体験談ありがとうございます。
英単語を訳すのもきれいな意味の通る日本語に言い換えたりする為に必要な語彙力になりますよね。
英語の単語も覚えられるしやってみたいと思います。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

高校に行かない児童は、放課後等デイサービスに通えないのでしょ

うか?
回答
方デイ児童指導員です。通常、学校に通っていない子供は放課後ディサービスは利用できませんが、事業所によっては不登校支援を行っているところもあ...
3

18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケー...
回答
18歳から療育通うというのは難しいし(18で療育卒業の時期)、進学先も就職先も決まってないので、今すぐ診断は必要ないかなと思います。 む...
12

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
四足歩行さんが踏み込み過ぎだと思います。 気持ちはよく分かるのですが、診断名をもらってはっきりさせたいのかどうか、診断名もらったら前向きに...
7

こんにちは、こんばんは

私はADHD、アスペルガー症候群、軽度知的障害(12歳時点IQ68)の13歳の中学生です。いじめなどの理由で不登校です(最近は親に無理やり...
回答
さあやさん、こんばんは。 私の友人の息子さんは、県立の特別支援学校高等部を卒業しました。 普通科だけでなく、園芸科や工業科、福祉科などが...
21

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
1.車での送迎は、うちはアウトです。 骨折しているなど一時的な場合は除くですが、うちはダメです。小学校の周囲が道路がそもそも混雑するような...
27

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
あと、全然。 本題とは関係ないけれど、もうすぐ夏休み。 お子さんにお仕事体験。という事でキッザニアみたいな、子供が楽しく職業体験が出来る...
10

30歳男性学習障害/境界知能/発達障害通信制高校卒普通免許無

しB型作業所→特例子会社勤務職場の担当者による言動で生ずるストレスの解消法について現在採用している手法は以下の通りです①事務的な会話・連絡...
回答
どの位ストレスなのかが分かりませんが、例えば夜眠れない日が続く。仕事に行きたくなくて起きれない、などであれば例えば担当者を替えてもらう、部...
3

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
どんな支援が必要なお子さんなのですか? 単に勉強(テストの成績)出来ないけど友達はいる、のび太君タイプなら、中学校も普通級と通級で、それな...
29

中学校2年の女の子です

進路についての相談です、軽度の知的障害を持っていて医師からは愛着障害の診断もでています。私から見ると学習障害もみられます、進路ですがこのま...
回答
特別支援学校の高等部ではなく、名前はよく似ていますが高等特別支援学校も選択肢に入れてみては?と思います。 特別支援学校高等部と高等特別支...
4