2016/06/03 15:43 投稿
回答 4

薬を使用する基準はどのようにはんだんされましたか?
来週、医師の診察があるのですが小1ADHDで4、5月の学校生活を先生から聞いて服用するか決めましょうと以前言われました。
担任から言われたのですが、何かチェック表があり担任に書いてもらい先生が判断するならわかりますか、それさえもなくただ学校の様子だけを私が伝えるだけで判断できるものなのか?不信に思ってます。

みなさんは、どんな感じで薬を使用はじめましたか?

息子は元気ですが、授業参観立ち歩くことはなく、たまにおしゃべりしてしまいますが楽しく学校生活を過ごしてます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/30957
たかたかさん
2016/06/03 21:09

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>みなさんは、どんな感じで薬を使用はじめましたか?

もし薬を飲んでいなかったら、私が死んでいたか息子が死んでいたか…。そんな感じでした。
こうやって穏やかに過ごすことができる日が来るなんて…(涙)
冗談ではなくてね、本当にそんな感じでした。
そんな感じなので、主治医が私の話を聴いて薬を処方してくれました。

薬はね発達障がいを治すものではないから、必要がないと思ったら飲まなくてもいいと思います。
支援のひとつとして薬がある。薬に頼らないでいられることが一番なのかもしれないけれど、辛すぎて
どうしようもない(本人でも保護者でも)と感じるようだったら、選択肢のひとつに入れてみる。
そういうものだと私は思っています。

>何かチェック表があり担任に書いてもらい先生が判断するならわかりますか、それさえもなくただ
>学校の様子だけを私が伝えるだけで判断できるものなのか?

場合によっては、学校からものすごい報告(苦情?)が来ることもあります。それくらい問題行動を
起こしてしまうと「お薬を考えてみますか?」ということになるかもしれませんね。
でも「学校の様子を聴いてから」と言ってくれている時点で、ある程度は信頼をしてもいいのではない
かなと思います。
問題もなさそうなのにいきなり薬を出す先生もいるようですからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/30957
退会済みさん
2016/06/03 20:02

マッキーさん

まずは、ADHDの薬とはどのような薬か?について、正確な情報を調べてみてはいかがでしょうか?
医師からすでに説明あったかもしれませんが、薬の添付文書に書かれている内容ほど詳しくは聞いてないと思います。このサイトにも「コンサータ」などの項目で検索すれば、さまざまなやりとりがあります。
薬がどういうものかわかれば、何を規準に投薬を検討するべきか?について、見えてくることがあると思います。
たとえば、コンサータは覚醒剤(コカイン)とほぼ同じ成分です。行動を抑制することで、授業中おとなしくなるかもしれませんが。副作用の問題や成長や発達を阻害する可能性もあります。
こうした薬を使用しなければならないとしたら、本人及び周囲の身の安全確保といった理由が必要ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/30957
saisaiさん
2016/06/03 16:30

アスペルガーの息子がいます。
薬を服用する際に、担任から困っていることを医師に伝えた後に
チェック表を頂き、薬を処方してもらいました。
なので、薬の方がチェック表より先になっています。
薬の効果は速攻ではないのと、副作用の有無を確認するので
次の受診までにチェック表を書いてもらうという順番でした。
ただ、最初の発達検査の際のチェック表が元になります。
担任が困っていないのならそのように伝えれば良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30957
テルアさん
2016/06/03 22:50

立ち歩くことなく問題なく学校で過ごせているなら今は必要な時じゃないかも知れませんね。
いきなりでなく「4、5月の様子で」って医師も言われてるようですし。
要するに本人や周りが困っていなければいらないんだと思います。

そして最終的に決めるのは保護者だから、親からの聞き取りが大事なのかな。

うちのかかってる医師も「どうする?」ってスタンスでしたよ。
しっかり勉強させたいなら試してみる?って感じで。

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2018/03/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
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うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
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