あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q

七田に通ってらっしゃる、また通っていたという...

七田に通ってらっしゃる、また通っていた
という方はいらっしゃいますか?

当方、6歳小学1年生、自閉症スペクトラム軽度知的障害、支援級在籍の母です。

障碍者クラスを検討中で先日体験に行ってきました。先生はとても丁寧で障がい児のことを理解しており、すごく印象が良かったです。

こんな風に変わった、ここが良かった…など
メリット、デメリットを含め教えていただけないでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

Cebf555886eaf921b47b20ad0acb32e85273e624
退会済みさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2016/06/15 22:41
A
カーリーさん

うちは年長の息子(自閉症スペクトラム 知的障害重度)がいます。
七田の教室には通っていませんが、昨年の春から、七田の教材やサプリメントや健康食品などを購入して利用してきました。
教室は近くにないのと、費用がけっこうかかるのであきらめましたが。通ったら、良い変化ありそうですよね⤴
夢そだて友の会やくらしの情報に入会したので、毎月会報で情報を得られるのは、親が勉強になりますね。
うちの息子は重度なので、0~2歳くらいのレベルの教材がいろいろあるのは良かったです。絵カードやCDの教材は息子も気に入って、反応良いですよ。
脳の働きを良くする食事の情報のおかげで、少しずつではありますが、息子がほかの療育の場面でも目がよく合うようになって他者意識が高まったというのは、いろいろな方に言ってもらっています。
また、七田の食育相談を通して、毛髪ミネラル検査もしました。いろいろなことがわかり、今後の食生活や生活習慣の改善の必要性を考える良い機会になりました。
A
七田ではありませんが、同じように教材の工夫と食事で自閉症や知的障害と折り合いをつけてきました。IQ的には、40台→90台になりました。小3の最初に縄跳びを両足で一回も飛ぶことができなかった子が、今では超高速大縄飛び(40人くらいで並んで一人づつ飛ぶ大縄)をすることができます。土日祝もテスト中以外は休みなしの吹奏楽部で日々精進している高校生です。今月はニュース時事検定、来月は数検など毎月何らかの検定試験が学校であるので挑戦しています。

七田と同じような手法は、公文のフラッシュ、家庭保育園、秀逸フラッシュ、ドーマン法のフラッシュ、エイジソン・アインシュタインメソッドなどがあると思います。エジソンアインシュタインは、食事療法も取り入れています。右脳教育と腸内環境とプラスアルファみんなの中で学び育つ日々、この3つのアプローチがが自閉症・知的障害との折り合いには欠かせないと思います。

エジソン・アインシュタインメソッド
http://gado.or.jp/

秀逸フラッシュ。DVDを見せるだけの右脳を開くフラッシュ。
http://www.star-ship.co.jp/flash/syuitsu_flash.html

ドーマン博士の本は図書館にもあると思います。一家に一冊あるといいと思います。
http://www.doman.co.jp/wtdprog.html

腸と自閉症の関係について TEDの動画です。
http://www.at-douga.com/?p=11929
A
ありりんさん、ほしのかけらさん
貴重なメッセージを戴いていたにも関わらず
ご返信が遅くなり大変失礼致しました。

ありりんさん、ミネラル検査されたんですね?私も興味あります!食事療法、腸内環境…大事ですよね!

ほしのかけらさん、アインシュタインと七田を悩みました。七田には通える環境にあったので
七田に決めました!TEDの動画もとても興味深く大変勉強になりました。

お二人ともお子さんのためにたくさん勉強され実践され、尊敬いたします。

お子様がたの成長を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました!

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

0798e6d74097a88ef5cf79e3b28943069465fb27 l

初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それは...
回答
かずさん、回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私は焦りがあったと思います。母子家庭だからです。 今は仕事を辞めましたが、ついてい...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 10
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
Ac5c0955be131109298da1d8cb38a50d16c9e9ba l

久しぶりの投稿です

ADHDの中1の息子のことについて愚痴と言いますか、やりきれない思いを聞いてください。息子は家族の考えていることに関して驚くほどに敏感に察...
回答
ムシササレさん、こんばんは。 本当に子供の世界が見えないってやきもきしますよね。 でも、息子くん、ちゃんと自分の世界を持っているようで...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 8