質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

質問するのは久しぶりです

質問するのは久しぶりです。
今月で3歳になる自閉症+ADHDの息子を育ててます。
週の2日間は発達支援センター、3日間は加配つきで保育園に行ってます。

ここ一年で単語(乗り物、食べ物、動物、アンパンマンのキャラ名など)をずいぶん話すようになりました。発語がないことを悩んでた頃を思えば、幸せなんですが、息子の言葉は全て独り言です。

私「お名前は?」息子「アンパンマンはきみさ~♪」歌いながら走り去る

私「散歩いこう」息子「はい、せーの!ドキンちゃん!バイキンマン!カレーパンマン!もういっかいいくよー!ドキン(くりかえし)」洗面台の鏡の前でずっとキャラ名を叫ぶ

私「車乗ってね」息子「バナナのパパはパパバナナ~♪」指揮者のように手を振る

全て目があってないお互い噛み合わない会話です。息子はただ言いたい言葉を言ってるだけ。

最近、無性に3歳ぐらいの子は普通どの程度受け答えするのか知りたい私です。保育園では他の子は場の空気を読んであまり話しません。息子だけが教室で独り言をべらべら喋ってます(汗)

3歳ぐらいってどの程度、質問に答えるんでしょうか?心理相談に行っても気づけば「普通の子育てって私の子育てより楽なんでしょうか?どういう感じなんですかね?」ばかり聞いてる自分がいます。

なんでこんな意味ないことが気になるかといえば、旦那がずっと私に聞くんです。「みんなこうなんでしょ?」「普通でしょ?」「みんな夜中3時に起きたりするでしょ?」って私に聞くんです。普通が分からないから、答えようがありません。旦那に息子の障害を説明するのも億劫です。

だらだら愚痴ってしまいました。生理前だからか頭がぐちゃぐちゃしてます。読んでくれてありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

やっちんさん
2016/07/08 08:28
ありりんさん、みかんさん、かねたんさん

ありがとうございました!経験談こみでみなさん
分かりやすく幼児期の受け答えについて教えて下さって感謝です\(^o^)/
しばらく遅延エコラリアの時期は続いたのち、簡単な受け答えが
できるようになるのかなと希望が持てました!
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32763
退会済みさん
2016/07/06 22:49
やっちんさん

息子さん、すごいですね❗独語状態とはいえ、たくさん発語できるようになったのですね⤴
うちの5歳の息子は、完全にぬかされました😅
私の手元にあるK式発達検査の資料だと、2歳6ヶ月から3歳0ヶ月の検査項目で、名前と年齢を答える項目があります。おそらく、「名前は?」➡「○○」、「何歳ですか?」➡「3歳」というやりとりなんでしょうね。
ママ友さんの3歳のお子さんとか、「ふつうに」会話してますね😅
でも、療育で「やりとり」はできるようになると思います。通常の発達と順番がずれていて、やりとりの前に言葉の表出ができるようになったのだと思います。順番どおりでなくてもいいじゃないですか⤴
うちの息子も音声模倣は上手になってきましたが、切羽詰まらないと自発的な言葉の表出がありません。質問しても、無反応です。時々、むなしくなりますが、少し前までできなかったことができていることに気づくと嬉しいです。
「普通の子育て」憧れますよね❗でも、隣の芝生は青く見えるようで、よくよく話を聞くと、みんななかなか大変そうですよ。年齢が上がるにつれて、新たな悩みが出てくるのと同じで、それぞれの発達段階でそれぞれの悩みがあるのだと思います。
やっちんさんの息子さんもうちの息子も体が大きくて活発なので、それだけでも、自分はずいぶん頑張っている⤴と自分をほめてあげましょうね😉
https://h-navi.jp/qa/questions/32763
退会済みさん
2016/07/06 23:04
やっちんさん、こんばんは。

うちは、きちんとした受け答えは、満3歳の頃は、ほとんど出来てなかったです。

会話が成立するようになったのは、もっと後だったと思う。

娘が通っていた幼稚園では、みんな。
誕生日会で、聞かれると、「。。です」と、自分の名前を、答えられている子が多かったです。

私が思うに、定型発達のお子さんは、聞かれたら、その答えに対して、何かしらの応えが返せる。
というのが、一つのラインなんじゃないかなあ。

息子さん。可愛いじゃないですか。
今は、全く話が噛み合わなくても、これだけ言葉が出ているなら、
時間はかかるかもしれませんが、会話が成立。

する時は、必ず来ると思います。
今は、会話の一方通行を、逆に楽しむことを、お勧めします。笑。

私は、続きを一緒に、歌ってました。笑。
3歳9~10ヶ月まで、パパ、ママ、バイバイしか、話さない子だったので、その翌年の誕生日会で、
「お名前は。」「将来は何になりたいですか。」

ケーキ屋さん。と言っていました。

今は、その時を、楽しんで下さい。その時しかないです。
多く幅を持っても、可愛いと、全て。済まされる時は、大きく持っても、小6までです。

その先は、自分の力で。
そう出来るよう、親はひたすら、アドバイスと支援かな。

・・私からのアドバイスです。
嫌な気持ちになったら、こめんなさい。m(_ _)m ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/32763
同じく生理前、もやもやしてます…。

4歳2ヶ月、年少児の自閉症の娘がいます。

やっちんさんの息子さんは遅延エコラリアがあるのかなと思いました。いわゆる、場にそぐわない、印象に残った言葉を発する感じです。
娘もありましたよ〜。3歳前後は特に。
当時は受け答えにならずに、イライラしたり、呆れたりして、私の精神状態も不安定でした。
が、4歳になった今は、ある程度普通に受け答えが出来ます。簡単な会話も出来ます。
なので、きっと大丈夫だと思います。

周りと比較することなく、息子さんだけを見てあげてくださいね。
...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/32763
みかんさん
コメントありがとうございます(^o^)v嬉しいです。
質問に対しての正しい答えがやっぱり3歳の標準なんですね。
納得です!経験談も分かりやすかったです。
娘さんのケーキやさんの返し、感動しました。
そして私の未来の道筋がみかんさんのコメントを見て明るくなりました。
今を可愛がるべきですね♪小6までは無条件にかわいいも納得です(笑) ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/32763
ありりんさん
返事の順番間違えたみたい(*_*;すいません。
コメント嬉しいです\(^o^)/ありがとうございます!
お~こういった独り言のことを独語っていうんですね。言葉ひとつとってもありりんさんのコメントは勉強になります。

k式発達検査、2歳後半には名前と年齢が答えられると!また納得です!旦那には2歳後半には普通年齢と名前言えるみたいって言えますね(^o^)v

そうそう。むなしくもなるけど、1年前に比べたら成長してるんですよね。そこを誉めたいです。イライラして怒っちゃうけど、もう少し息子を誉めたいです(;^_^A

そしてどでかい息子を抱っこして保育園に連れてく自分も誉めたい(笑) ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/32763
かねたんさん
生理前きついですよね。かねたんさんも生理前なんですね。
お~よく聞くワードですが、意味が分からなかった遅延エコらリア。謎が解けました!そうそう。息子が好きなこと、印象的なことをただくりかえし話してるだけです。

4歳の娘さん今は受け答えできるってきいて私も元気でました!息子に日々あきれてしまいますが、気持ち切り替えてかわいがります!ありがとう! ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

現在2歳8ヶ月息子、発語数十個のみで二語分なし、ほぼ喃語

2歳4ヶ月のときに受けた検査が総合DQ66、運動102、認知70、社会34(この時は発語0)でした。検査してから4ヶ月で発語が出てきました...
回答
これからどこか、療育に通う予定はあるのでしょうか? まだでしたら、受けられるよう申込み予約しておいたほうが良い気がします。 書かれてい...
35

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

消しました

回答
うちは、一昨年一応戸建て購入しました。 今の町に生まれた時から住み、三年隣町で暮らし、悩んだ末戻ってきました。 学区が変わらず、道も知...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8

消しました

回答
私自身も長引く咳の経験値は高く、息子も喘息で日々の咳の観察は徹底しています。 咳の種類として、まず見分けたいのは、痰が絡んでいるかどうか...
11

通級と、在籍クラスで差がある

通級で頑張ってる褒められていることを在籍クラスでも活かせられないのでしょうか?いつもアドバイス頂いてばかりですみません。今回もお願いします...
回答
こんばんは 10才そこらのお子さんにもう人生が決まったような事を言っておられるのがちょっと驚きです。 小集団だってイザコサはありますからね...
5

消しました

回答
集団登校じゃない地域ですが、入学式の直後1週間は集団登校での 登校でしたよ。地域の役員さんも同行してくれて、 その時に連れて行ってもらうの...
12

消しました

回答
年中の娘がわりと似たタイプです。 寝る前や夕食中に「嫌だったー!」と急に泣き出したりしていました。聞き取り調査をすると理由は大抵、園で転ん...
15