2016/07/06 22:19 投稿
回答 7
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質問するのは久しぶりです。
今月で3歳になる自閉症+ADHDの息子を育ててます。
週の2日間は発達支援センター、3日間は加配つきで保育園に行ってます。

ここ一年で単語(乗り物、食べ物、動物、アンパンマンのキャラ名など)をずいぶん話すようになりました。発語がないことを悩んでた頃を思えば、幸せなんですが、息子の言葉は全て独り言です。

私「お名前は?」息子「アンパンマンはきみさ~♪」歌いながら走り去る

私「散歩いこう」息子「はい、せーの!ドキンちゃん!バイキンマン!カレーパンマン!もういっかいいくよー!ドキン(くりかえし)」洗面台の鏡の前でずっとキャラ名を叫ぶ

私「車乗ってね」息子「バナナのパパはパパバナナ~♪」指揮者のように手を振る

全て目があってないお互い噛み合わない会話です。息子はただ言いたい言葉を言ってるだけ。

最近、無性に3歳ぐらいの子は普通どの程度受け答えするのか知りたい私です。保育園では他の子は場の空気を読んであまり話しません。息子だけが教室で独り言をべらべら喋ってます(汗)

3歳ぐらいってどの程度、質問に答えるんでしょうか?心理相談に行っても気づけば「普通の子育てって私の子育てより楽なんでしょうか?どういう感じなんですかね?」ばかり聞いてる自分がいます。

なんでこんな意味ないことが気になるかといえば、旦那がずっと私に聞くんです。「みんなこうなんでしょ?」「普通でしょ?」「みんな夜中3時に起きたりするでしょ?」って私に聞くんです。普通が分からないから、答えようがありません。旦那に息子の障害を説明するのも億劫です。

だらだら愚痴ってしまいました。生理前だからか頭がぐちゃぐちゃしてます。読んでくれてありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/08 08:28
ありりんさん、みかんさん、かねたんさん

ありがとうございました!経験談こみでみなさん
分かりやすく幼児期の受け答えについて教えて下さって感謝です\(^o^)/
しばらく遅延エコラリアの時期は続いたのち、簡単な受け答えが
できるようになるのかなと希望が持てました!
ありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/32763
退会済みさん
2016/07/06 22:49

やっちんさん

息子さん、すごいですね❗独語状態とはいえ、たくさん発語できるようになったのですね⤴
うちの5歳の息子は、完全にぬかされました😅
私の手元にあるK式発達検査の資料だと、2歳6ヶ月から3歳0ヶ月の検査項目で、名前と年齢を答える項目があります。おそらく、「名前は?」➡「○○」、「何歳ですか?」➡「3歳」というやりとりなんでしょうね。
ママ友さんの3歳のお子さんとか、「ふつうに」会話してますね😅
でも、療育で「やりとり」はできるようになると思います。通常の発達と順番がずれていて、やりとりの前に言葉の表出ができるようになったのだと思います。順番どおりでなくてもいいじゃないですか⤴
うちの息子も音声模倣は上手になってきましたが、切羽詰まらないと自発的な言葉の表出がありません。質問しても、無反応です。時々、むなしくなりますが、少し前までできなかったことができていることに気づくと嬉しいです。
「普通の子育て」憧れますよね❗でも、隣の芝生は青く見えるようで、よくよく話を聞くと、みんななかなか大変そうですよ。年齢が上がるにつれて、新たな悩みが出てくるのと同じで、それぞれの発達段階でそれぞれの悩みがあるのだと思います。
やっちんさんの息子さんもうちの息子も体が大きくて活発なので、それだけでも、自分はずいぶん頑張っている⤴と自分をほめてあげましょうね😉

https://h-navi.jp/qa/questions/32763
退会済みさん
2016/07/06 23:04

やっちんさん、こんばんは。

うちは、きちんとした受け答えは、満3歳の頃は、ほとんど出来てなかったです。

会話が成立するようになったのは、もっと後だったと思う。

娘が通っていた幼稚園では、みんな。
誕生日会で、聞かれると、「。。です」と、自分の名前を、答えられている子が多かったです。

私が思うに、定型発達のお子さんは、聞かれたら、その答えに対して、何かしらの応えが返せる。
というのが、一つのラインなんじゃないかなあ。

息子さん。可愛いじゃないですか。
今は、全く話が噛み合わなくても、これだけ言葉が出ているなら、
時間はかかるかもしれませんが、会話が成立。

する時は、必ず来ると思います。
今は、会話の一方通行を、逆に楽しむことを、お勧めします。笑。

私は、続きを一緒に、歌ってました。笑。
3歳9~10ヶ月まで、パパ、ママ、バイバイしか、話さない子だったので、その翌年の誕生日会で、
「お名前は。」「将来は何になりたいですか。」

ケーキ屋さん。と言っていました。

今は、その時を、楽しんで下さい。その時しかないです。
多く幅を持っても、可愛いと、全て。済まされる時は、大きく持っても、小6までです。

その先は、自分の力で。
そう出来るよう、親はひたすら、アドバイスと支援かな。

・・私からのアドバイスです。
嫌な気持ちになったら、こめんなさい。m(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/32763
かねたんさん
2016/07/07 18:27

同じく生理前、もやもやしてます…。

4歳2ヶ月、年少児の自閉症の娘がいます。

やっちんさんの息子さんは遅延エコラリアがあるのかなと思いました。いわゆる、場にそぐわない、印象に残った言葉を発する感じです。
娘もありましたよ〜。3歳前後は特に。
当時は受け答えにならずに、イライラしたり、呆れたりして、私の精神状態も不安定でした。
が、4歳になった今は、ある程度普通に受け答えが出来ます。簡単な会話も出来ます。
なので、きっと大丈夫だと思います。

周りと比較することなく、息子さんだけを見てあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32763
やっちんさん
2016/07/07 06:47

みかんさん
コメントありがとうございます(^o^)v嬉しいです。
質問に対しての正しい答えがやっぱり3歳の標準なんですね。
納得です!経験談も分かりやすかったです。
娘さんのケーキやさんの返し、感動しました。
そして私の未来の道筋がみかんさんのコメントを見て明るくなりました。
今を可愛がるべきですね♪小6までは無条件にかわいいも納得です(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/32763
やっちんさん
2016/07/07 06:56

ありりんさん
返事の順番間違えたみたい(*_*;すいません。
コメント嬉しいです\(^o^)/ありがとうございます!
お~こういった独り言のことを独語っていうんですね。言葉ひとつとってもありりんさんのコメントは勉強になります。

k式発達検査、2歳後半には名前と年齢が答えられると!また納得です!旦那には2歳後半には普通年齢と名前言えるみたいって言えますね(^o^)v

そうそう。むなしくもなるけど、1年前に比べたら成長してるんですよね。そこを誉めたいです。イライラして怒っちゃうけど、もう少し息子を誉めたいです(;^_^A

そしてどでかい息子を抱っこして保育園に連れてく自分も誉めたい(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/32763
やっちんさん
2016/07/07 18:39

かねたんさん
生理前きついですよね。かねたんさんも生理前なんですね。
お~よく聞くワードですが、意味が分からなかった遅延エコらリア。謎が解けました!そうそう。息子が好きなこと、印象的なことをただくりかえし話してるだけです。

4歳の娘さん今は受け答えできるってきいて私も元気でました!息子に日々あきれてしまいますが、気持ち切り替えてかわいがります!ありがとう!

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2025/05/19 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 療育

1歳4ヶ月の息子との関わり方について相談があります。 母親である私はADHD当事者(診断済み)で、自己診断ではありますが軽く自閉傾向もあるのではないかと思っています。 今思えば産後うつだったと思いますが、発達障害が息子に遺伝しているのではないか気にするようになり、ネットで発達障害に関する掲示板やブログから論文まで色々と読み漁るようになってしまいました。 今は職場復帰し、精神状態は少し落ち着いていますが、息子に傾向があるのではという気持ちがなかなか頭から離れずにいます。 今の発達の状態は以下のとおりです。 ◯発語は甘めに数えて4つほど。物の名前を含むが人の呼び名はなし。 ◯指さしは発見、要求、叙述(共感)まで。ただし指がきれいに一本でさせていない。応答はまだ。 ◯目が合わないわけではないけれど、他の子と比べるとやや合いにくい。合ってもぼーっと無表情で顔を見てることがある。 ◯人見知りや後追いは0歳代は薄く、1歳頃からはっきり出てきた。今は機嫌によって知らない人と目があっただけで泣き叫ぶことがあり、激しすぎるのではと思う。 ◯0歳代は名前を呼んでもあまり振り向かなかった。今は振り向くことが多いが遊びに夢中な時は何度呼んでも振り向かないことがある。 ◯時々くるくる回ったり、つま先立ちになったり、手をグーパーしたりする。 ◯リモコンや自分で蓋を開けられない容器などを私の手に無理やり持たせようとする。その時は目を見ないことが多い。取れないものがあるときは指さし(手さし)で伝えてくる。 ◯指示はごく簡単なものであれば通ることがある。 ◯簡単なおままごとができる。 ◯模倣はわりとできていると思う。 ◯質問に対して肯定の頷きができる。 今すぐ診断がつくような状況ではないと思いますし、いわゆる特性は定型発達の子でも一時的にあてはまることがあるのも理解しています。 ですが、友人の子や保育園の他の子と比べて少し違和感を覚えることがあり(特にアイコンタクトが気になります)、また自身が当事者でもあるため、将来何らかの生きづらさを抱えるのではないかと思ってしまいます。 そこで、どうせ悩むのであれば、今から遊びの中で人とのやりとりの楽しさやコミニュケーション力を伸ばす工夫をしていきたいと思っています。 おすすめの遊びや関わり方などありましたら教えてください。

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2018/07/29 投稿
遺伝 遊び ADHD(注意欠如多動症)

1歳5カ月の娘についてです。先月ぐらいから情緒面の発達が気になり色々調べると発達障害なのでは?と思われる事が多く悩んでいます。 まず応答.要求の指差しはしません。何かを指差ししてこちらを見る事がありますが覚えたての指差しを所構わずしてるような気がしないでもないです。 何かを取りたい時は自分で取るか取れない時は私の方を見て泣くか諦めます。 声かけにテレビを見てる時はほぼ応答しません。それ以外はあったりなかったりです。 (応答するしないは半々ぐらい) 発語ははっきり言えるのは おいしい いないいないばあ のみです。 おいしいは場面に合ってない時にもありますがほぼ合ってると思います。 いないいないばぁは私の後ろに隠れていないいないばぁをして笑っています。 1歳の時に未熟ながらいただきますごちそうさまが言えてたのに今は言いません。 本が好きでよく見てますがいつも上下ひっくり返って見ており私を見つけると本を持ってきて自分で指差しして、差した物の名前を私が言うと自分も後を追って言ってるかのように話します。時には私の指を使って指差しします。 私の言っている事が理解できているのかいないのか不明で指示が入る時と入らない時があり入らない方が多いです。 最近思い通りにならないと癇癪を起こしますがすぐおさまります。 表情がかたくなってきました。 公園などに行き私がどこかに隠れても探す気配はありません。 オモチャが好きですが遊んでいる最中取り上げられてもすぐに諦め次にいきます 取り上げなくても1つのオモチャでずっと遊ぶ事がないです。なのに人が使ってるオモチャを欲しがります。 その他諸々気になる事をかかりつけの小児科医に相談しテストをしてもらいましたが点数などは教えてもらえませんでした。 医師には性格が穏やかでマイペース、物や人の関心が薄いので保育園など同じぐらいの年の子と触れ合う機会を作った方が良いと言われました。 善は急げで本日親子教室に行きましたが最初は緊張してか大人しくしてましたが、だんだんと本領発揮し他の子が遊んでるオモチャを指差して欲しいと本人に要求したり踊りの時も1人で本を読もうと本棚に行ったりと周りを全く見てない様子でした。踊りを誘うと楽しくしてましたがやっぱり他の子と何かが違うなと違和感がますます高まりました。 ですが本人は楽しそうでした。 療育は早い方が良いと聞きますがなかなかそこまで辿り着くのに長くかかるとの事。 ついイライラしてしまい娘に当たってしまいそうになるのでしんどい時はリビング隣の和室に行って襖を閉めます。娘は何か察知してるのかいつもと反応が違うので罪悪感でいっぱいになりまた落ち込んで悪循環です。 夫も理解なく両親共に他界しておりますので真に娘の事を相談する人がいません。発達相談に電話しても心理士さんに診てもらった方が良いとの事で予約するもキャンセル待ちでいつか分からないと… 色々話しかけたりこれ何?と質問したりするようになってから娘が疲れているような気がしてどう接すれば良いのか分からないです。 皆さまは診断されて療育へ行くまで接し方を変えましたか?どうやって接していましたか?アドバイス頂けると嬉しいです。

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2018/04/28 投稿
公園 療育 指差し

一歳8ヶ月の娘について発達障害では?と悩んでおります。歩くことは勿論、ハイハイもほとんどしません。3mくらいを低速で移動、その間に腕がグニャっとなって必ず顔を床にぶつけます。座っていても転がってしまうこともあり。言葉はまったく喋りません。パパ、ママも出なく、キャッキャッと笑うか泣くかのみ。また、一人遊びもほとんどしないで、ぼーっとしている事が多いです。ただ、アンパンマンだけには、強く反応しますが、おかあさんといっしょや、いないいないばぁには全く興味を示さないです。子育て広場に行っても、明らかに他の子供と違う様子。30分くらいたつとすぐ泣きはじめます。アンパンマン以外の事には何も興味がないようで、他の子供のように、喜怒哀楽の感情が見られません。また、昼寝をしても30分程度で、小さな物音ですぐ起きて、その後は夜まで眠らず、常に眠そうで憂鬱な顔つきをしている為、友達のママからはいつも「~ちゃん、眠いのかな?」と言われます。7ヶ月くらいの赤ちゃんのまま成長が止まってしまった感じです。食欲はあり、好き嫌いせずよく食べるので身体は健康だと思います。一歳半検診では、2歳まで様子を見ましょうと言われましたが、指先を使う動作、遊びもしない、指差しもしないので、脳神経、運動機能に問題があるように思うのですが、、、このまま様子見で本当に大丈夫なのでしょうか?

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2017/01/12 投稿
指差し 遊び 発達障害かも(未診断)

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。 発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。) 意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。 指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。 はーい、バイバイ、いただきますなどしません。 名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。 パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。 ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。 動作模倣も少ないのが気になります。 積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。) おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ) 型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。 おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。 支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。 呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。 目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。 最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。 人見知り、場所見知りは軽くあります。 他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。 おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。 母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。 特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。 一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。 普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。 身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。 このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。 調べれば調べるほど自閉症の文字… 答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。 療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

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2024/09/27 投稿
偏食 こだわり 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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