2016/07/11 20:01 投稿
回答 4
受付終了

自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます。

感覚過敏のうちに入るのかわからないのてすが、光に弱いみたいで、カメラのフラッシュを嫌がります。

テレビの光も弱いみたいで、テレビを見せるとすぐに瞬きが多くなり、チック症状のような強い瞬きをすることもあります。そういったこともあり普段はテレビを見せるのは止めて絵本中心の生活です。

ネットで検索してもテレビの光に対して反応を示す事例のようなものが見つからず、とても心配です。

特性なのか、何かしら病気なのか、答えが出ずに不安が募っています。
同じような特性(?)の方がいたら教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/13 23:39
皆さんご意見ありがとうございました。
一人で悩んだり考えているばかりだったので…。皆さんのご意見参考にさせていただきます。
とても助かりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/33021
saisaiさん
2016/07/11 21:51

遠視かもしれません。遠視は光に弱いです。
一度、眼科で検診をしてみても良いかもしれません。
3歳児検診とかでは遠視は分かりません。
普段からTV以外でも光が強いときに眩しそうにしていませんか?
うちの子は瞼が腫れたときに遠視が分かりました。
3歳でしたが、なんでも眩しそうにしていました^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/33021
退会済みさん
2016/07/11 21:47

まつさん

5歳の息子が自閉症スペクトラムで知的障害です。
うちの息子は、今のところ視覚についての過敏さは感じません。でも、自閉症スペクトラムの特性であらゆる感覚に過敏さはあると思います。視覚なのか、聴覚なのか、臭覚なのか、などどの感覚にどの程度過敏かについては個人差があるのでしょう。
当事者のニキリンコさんは、自閉症スペクトラムとは身体障害である、と表現されているとか。
テレビの光の刺激は、障害の有無に関係なく、幼児には刺激が強すぎると聞いたことがあるので、なるべく観ないので正解だと思います。

Facebookでみかけた画像です。参考までに。
http://grapee.jp/165198

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https://h-navi.jp/qa/questions/33021
たかたかさん
2016/07/11 21:57

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

発達障がいという診断を受けてはいないのですが、私が光に弱いです。
たぶん目の構造上の問題で、眼科医にも指摘されました。
ただ、特に治療をするということはなかったんですれけどね。

もし気になるのであれば、眼科の診察を受けてみるのもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33021
2016/07/12 04:30

現在25歳と21歳のアスペルガーの兄弟の母です。視力的な問題はありませんでしたが、長男の大好きな電車の音が三男はダメでした。他にも他人との接触が嫌で、長男は今でも私服ではフードのある服や帽子で人を外界を避けています。でも、友達は好きな子です。
三男の小学生時代は光や他人の視線が苦手で、学校でもすぐに消えましたし、段ボールに隠れたり、椅子の下に潜り込んで「僕の存在を忘れてください」でした。幼稚園から小学生までの写真は集合写真だけですし、中にはお面かぶっているのもあります(T ^ T) 犬の散歩は真夜中でした。でも大学生になった今では全くそんな過去を感じません。
過敏の強い時期があるようです。そんな時期は本人にとっては辛いのだから刺激から遠ざけてあげてください。運良く日常に差し障るほどあった臭覚過敏、聴覚過敏、接触過敏は年齢とともに和らいでいきました。思春期までは辛いし、言葉で説明できなくて癇癪を起こしていましたが、世界が広がるにつれ、過敏は減ったような気がします。今では多少他の方より感覚が鋭い程度です。まだ3歳では言葉で訴えることもできず辛いことが多いと思います。我儘と思わずに、受け入れてあげてください。いつか本人も忘れて、笑い話になる日が来ますよ

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2024/10/24 投稿
先生 幼稚園 運動

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
絵本 療育 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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