2016/07/11 20:01 投稿
回答 4
受付終了

自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます。

感覚過敏のうちに入るのかわからないのてすが、光に弱いみたいで、カメラのフラッシュを嫌がります。

テレビの光も弱いみたいで、テレビを見せるとすぐに瞬きが多くなり、チック症状のような強い瞬きをすることもあります。そういったこともあり普段はテレビを見せるのは止めて絵本中心の生活です。

ネットで検索してもテレビの光に対して反応を示す事例のようなものが見つからず、とても心配です。

特性なのか、何かしら病気なのか、答えが出ずに不安が募っています。
同じような特性(?)の方がいたら教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/13 23:39
皆さんご意見ありがとうございました。
一人で悩んだり考えているばかりだったので…。皆さんのご意見参考にさせていただきます。
とても助かりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/33021
saisaiさん
2016/07/11 21:51

遠視かもしれません。遠視は光に弱いです。
一度、眼科で検診をしてみても良いかもしれません。
3歳児検診とかでは遠視は分かりません。
普段からTV以外でも光が強いときに眩しそうにしていませんか?
うちの子は瞼が腫れたときに遠視が分かりました。
3歳でしたが、なんでも眩しそうにしていました^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/33021
退会済みさん
2016/07/11 21:47

まつさん

5歳の息子が自閉症スペクトラムで知的障害です。
うちの息子は、今のところ視覚についての過敏さは感じません。でも、自閉症スペクトラムの特性であらゆる感覚に過敏さはあると思います。視覚なのか、聴覚なのか、臭覚なのか、などどの感覚にどの程度過敏かについては個人差があるのでしょう。
当事者のニキリンコさんは、自閉症スペクトラムとは身体障害である、と表現されているとか。
テレビの光の刺激は、障害の有無に関係なく、幼児には刺激が強すぎると聞いたことがあるので、なるべく観ないので正解だと思います。

Facebookでみかけた画像です。参考までに。
http://grapee.jp/165198

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https://h-navi.jp/qa/questions/33021
たかたかさん
2016/07/11 21:57

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

発達障がいという診断を受けてはいないのですが、私が光に弱いです。
たぶん目の構造上の問題で、眼科医にも指摘されました。
ただ、特に治療をするということはなかったんですれけどね。

もし気になるのであれば、眼科の診察を受けてみるのもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33021
2016/07/12 04:30

現在25歳と21歳のアスペルガーの兄弟の母です。視力的な問題はありませんでしたが、長男の大好きな電車の音が三男はダメでした。他にも他人との接触が嫌で、長男は今でも私服ではフードのある服や帽子で人を外界を避けています。でも、友達は好きな子です。
三男の小学生時代は光や他人の視線が苦手で、学校でもすぐに消えましたし、段ボールに隠れたり、椅子の下に潜り込んで「僕の存在を忘れてください」でした。幼稚園から小学生までの写真は集合写真だけですし、中にはお面かぶっているのもあります(T ^ T) 犬の散歩は真夜中でした。でも大学生になった今では全くそんな過去を感じません。
過敏の強い時期があるようです。そんな時期は本人にとっては辛いのだから刺激から遠ざけてあげてください。運良く日常に差し障るほどあった臭覚過敏、聴覚過敏、接触過敏は年齢とともに和らいでいきました。思春期までは辛いし、言葉で説明できなくて癇癪を起こしていましたが、世界が広がるにつれ、過敏は減ったような気がします。今では多少他の方より感覚が鋭い程度です。まだ3歳では言葉で訴えることもできず辛いことが多いと思います。我儘と思わずに、受け入れてあげてください。いつか本人も忘れて、笑い話になる日が来ますよ

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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