受付終了
三才の自閉症スペクトラムの息子がいます。最近、会話ができるようになり、育てやすくはなってきました。
ただ、人の多いところ、初めてのところ、大きな音がなるところ、など苦手で、怖がるし、拒否します。
だけど、この前、療育園でのお祭りは、「楽しかった!」と喜んでいたので、旦那と近所に住んでいる姑も誘って、公園の盆踊りに連れて行ってみました。
でも、公園が近づき、太鼓の音がするにつれ、旦那に抱っこされていた息子が震えだし、怖い怖いと呟きはじめました。私たちは、大丈夫だよ、おもちゃもらえるし、楽しいところへ行くんだよと励まして向かいました。
公園に着いても怖がり泣く息子。旦那は、もうやめた方がいいかもと私に呟くと、姑が、旦那から息子を奪う。
あやしはじめ、くじのおもちゃなど見せるにつれ、泣き止みました。その後も、汗だくになりながら、息子をずっと抱っこしてました。一通り、くじなどの遊びを終えると、またもや息子が帰るコール。
姑に抱っこ代わりますと促すも、無言で、拒否られ、そのまま出口へ。その後、楽しかったね!頑張ったね!偉かったー!とみんなで息子を褒め、帰りました。
姑と別れた後、「もう行きたくないけど、楽しかった」と息子が言っていました。
姑は、後日、「我々は、強引にでも、あの子に、経験・体験させるよう頑張らないといけない」とメールを送ってきました。
私は、なんだかすごく複雑で、というか、お祭りで私に一度も息子を触らせず(他のイベントでも。もしくは、旦那に抱かせる)私は、御付の人のよう姑についてまわり、旦那もいつの間にか、姑と私の影のようになり、なんだかなー?という感じで、不満でした。
ただ、家族だけで来ていたら、息子が怖い、嫌だといったら、中に入らなかったかもしれない・・・。と思ったら、姑の強引な行動は正しかったのかな?と思います。
でも、そんなに、盆踊りに行くことは必要なのか?療育園でのお祭りを楽しめたから、それでいいんじゃないか?とも思ったり・・・複雑です。
姑は、息子のことをかわいがってくれてます。(診断を受けたことは、告知しました。)ただ、息子の苦手なことに対して、克服させようとします。偏食に対しても、こだわりに対しても・・・(偏食もこだわりも障害の特性であるという説明は、してあります)きっと、一般的な成長をとげてほしいと思っています。
それに対し私は、息子のそういう苦手な部分もそのまま受け入れてほしいと思ってしまっています。怖がることは、悪いことではないし、こだわりや偏食も、生活に支障をきたしていません。
息子が好きなことを、一緒に楽しんで、そこからまた、興味が広がればいいと思うし、誰しも苦手はあると思う。
だけど、私も旦那も、気が小さく、強引でしっかりものの姑には何も言えません。そんな、私も不甲斐なく、自己嫌悪。
姑は、よく息子に、勇気だ勇気だ!といいます。でも、本当に勇気が必要なのは、私だなぁ・・・。と心の中で思ってます。
後日、「お祭りまた行きたい!」と息子が言いました。
「公園の?」
「違う、療育の!」
「そっかー、楽しかったもんね!」
「うん」
「公園のお祭りは?」
「怖かった」
というやりとりをしました。やっぱり、怖かったけど、親やおばあちゃんの手前、気を使って、楽しかったと言ってたのかな・・・と思うと、申し訳ない気持ちになりました。
みなさんは、子供の苦手にどのように向き合ってますか?また、一般な成長を願うおばあちゃんとの付き合い方は、どうしたらいいんでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
はじめまして。 複雑なお気持ちわかります! 家も最近実母と同じような事がありました。 やはり、孫は普通と思いたいようです。 幼少時から子守をお願いしてきたので、 大分息子の事を理解していると思っていました。 実母でも理解されないのだから、義理のお母さんなら、もっと難しいと思います。 可愛い孫ですものね… 苦手さが強い特性なだけで、成長や経験と共に大丈夫になることもたくさんあります。 私も無理強いしないけど、少しずつ経験させていくのが良いのか思います。 お義母さんの方法もありかと思いますが、あまり無理強いして、トラウマになるのは避けたいですよね… お義母さん世代は、荒治療で何とかなると思っているようです。 しつけを厳しくとか家も言われました。 可愛がってくれる事は息子さんにとっても嬉しい事なので、上手くかわすと言うかお付き合い出来ると良いですね! 年齢的にそろそろ可能かなぁと思うのですが、お祭りなどの行事について、前もって予告するとイメージ出来て、安心すると思います。 言葉で伝えるより、お祭りとは?の動画や絵を見せる。どんな音がするとかこんな匂いがするとか人が沢山いるよ!などです。 息子も花火の音が怖くて泣いていましたが、年長以降には耳を塞がず花火大会を見られるようになりましたよ(^-^) 参考になると幸いです。
Voluptatem dignissimos ut. Qui deserunt recusandae. Quia qui tempora. Sunt commodi quidem. Recusandae libero aliquid. Voluptatem laudantium quidem. Aperiam ducimus sed. Et soluta eligendi. Dignissimos non accusamus. Vero molestiae ullam. Ducimus consequatur delectus. Esse consequatur tempore. Possimus est voluptas. Dolorem pariatur architecto. Quia qui itaque. Sit et facilis. Amet repellendus error. Dicta laudantium ab. Dolorem quia consequatur. Maiores perspiciatis dignissimos. Distinctio voluptatum aliquam. Eius nihil consequatur. Culpa corrupti in. Eum aut nam. Nostrum ipsa eum. Nihil rerum provident. Sed harum amet. Velit voluptatem vero. Ipsa recusandae accusantium. Mollitia omnis aut.
この質問には7件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。