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6日

初めて投稿します

退会済みさん
初めて投稿します。
中1の息子のことで悩んでいます。
息子は広汎性発達障害、自閉症スペクトラムです。軽度です。学校で友人関係かうまくいかず、1学期だけで何度か先生から電話がありました。息子が言うにはソリが合わない子がいて、その子が息子の悪口を友達と言い合ったり、体育の時間に仲間はずれにするようです。それで、キレてしまい手を出してしまいました…。
先生は、相手の子も悪いけど、過敏に反応してしまう息子も悪い。どっちもどっちだと。その通りなんですが、相手が構わなければ普段は穏やかな子なので、ケンカにはならないと思うんです…。
こんな感じで6月、7月は心労が絶えませんでした。。息子はケンカしたくないのに、向こうが嫌がらせをしてくる。なんでオレが悪いの?と言います。確かに、相手も悪いけれど、手を出してしまうとこちらが悪くなる。これは小学生の時からずっと言っているのですが、なかなかその場になると抑えられず…。
投薬は今までは、ストラテラ→コンサータ→リスパダールでした。ストラテラとコンサータは副作用があり停止し、リスパダールで様子をみていましたが、効いている感じはありませんでした。先日からリーマスに変わりました。
学校の先生からは病院を変えてみては?と言われました。。
医師には担任に環境を整えてもらうしかないでしょうね。と言われました。息子がいくら頑張っても、まわりの心無い言動やからかいがあるうちは息子の心が傷つくだけで。でも、どこに行っても、そんな人はいるわけだし。。もうどうしたらいいかわかりません。
やっぱり校区外の情緒級がある学校に通わせた方が良かったのか。でも、勉強はできるほうなので、普通級以外だとプライドがあるだろうし。
長文ですみません。
同じような方からのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
ゆうはるさんへ
まるで息子のことのようです。
現在中学2年生です。
何も刺激がなければ、穏やかで優しい子ですよね!?息子もそうです。
でも、これまで手を出したことは数え切れないです。
病院や薬でなんとかなる問題ではないと思いますよ。
ウチもストラテラとリスパダールを3年服用し、現在は薬は飲んでいません。
私は全面的に息子の味方をしています。
「悪口言われてイヤだったね~。」
「口惜しくて手が出ちゃうのも分かる。」
思いっきり共感してあげます。
他に分かってくれる人なんて居ないじゃないですか???
せめて母親くらい味方だよって伝えてあげませんか?
ただし、病院へ行くような怪我をさせたら、相手が悪かろうと一緒に謝りに行く。
何かを壊したらお年玉で弁償する・・・という、境界線は決めていました。
あとは、学校にも相手の親にもお母さんが対応してなんとかしてあげるから・・・って、話しています。
ゆうはるさんのおっしゃる通り、そう言う人はどこにでもいます。
高機能であるかぎり、そのような人がいない環境へ行くことは不可能だと感じています。
であるならば、今は学ぶときだと思います。今すぐ改善しなくても社会に出るまでに失くそうという、長期プランで良いと思いますよ。
私は、本人が聞き流せるようになる日が来るまで、過酷な環境で生きている息子の味方でいたいと思います。
昨年息子が、「いつも謝らせてゴメン。なるべく手を出さないようにする」と遂に言ってくれました。
まあ、先日も手を出しちゃって電話がかかってきてしまいましたが、そう言う気持ちがあればいつか手を出さずに自分の中で消化できる日がくると思っています。
お互いに頑張りましょう。
まるで息子のことのようです。
現在中学2年生です。
何も刺激がなければ、穏やかで優しい子ですよね!?息子もそうです。
でも、これまで手を出したことは数え切れないです。
病院や薬でなんとかなる問題ではないと思いますよ。
ウチもストラテラとリスパダールを3年服用し、現在は薬は飲んでいません。
私は全面的に息子の味方をしています。
「悪口言われてイヤだったね~。」
「口惜しくて手が出ちゃうのも分かる。」
思いっきり共感してあげます。
他に分かってくれる人なんて居ないじゃないですか???
せめて母親くらい味方だよって伝えてあげませんか?
ただし、病院へ行くような怪我をさせたら、相手が悪かろうと一緒に謝りに行く。
何かを壊したらお年玉で弁償する・・・という、境界線は決めていました。
あとは、学校にも相手の親にもお母さんが対応してなんとかしてあげるから・・・って、話しています。
ゆうはるさんのおっしゃる通り、そう言う人はどこにでもいます。
高機能であるかぎり、そのような人がいない環境へ行くことは不可能だと感じています。
であるならば、今は学ぶときだと思います。今すぐ改善しなくても社会に出るまでに失くそうという、長期プランで良いと思いますよ。
私は、本人が聞き流せるようになる日が来るまで、過酷な環境で生きている息子の味方でいたいと思います。
昨年息子が、「いつも謝らせてゴメン。なるべく手を出さないようにする」と遂に言ってくれました。
まあ、先日も手を出しちゃって電話がかかってきてしまいましたが、そう言う気持ちがあればいつか手を出さずに自分の中で消化できる日がくると思っています。
お互いに頑張りましょう。
ゆうはるさん。
うちの息子中二で、同じように広汎性発達です。
ストラテラとコンサータを日中飲んでるので、学校では大人しくして、家では暴言、暴力的です。
こだわり、認知の歪み、彼を守ってあげたいと思いつつも、売りことばに買いことば。喧嘩が絶えません。
毎日、毎日、話すのが辛いくらい、家族に当り散らしてます。
それは、学校で適応する難しさの反動なんでしょうが、、、
今は、高校へ進学するためには、支援が必要不可欠だと思いつつ、本人のプライドをどうするか悩み中です。
勉強は二の次、精神的に落ち着くことを考えるようにしてますが、この時期は自分の障害特性を、受け入れていく時期なんでしょうね。
自分が苦手なこと、自分の強みがわかるようになれば、学校選びも、友達や家族への在り方も、変わって行くのかなと。
まだまだ、我が家もひどい毎日ですが、仲間がいるんだと思って私も頑張ります。
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息子は中学時代、勉強は中くらいでしたが、いじめや先生の不理解があり通級のある学校に転校しました。転校先は学校全体に理解があったので、情緒が安定しましたが、転校前の事は今でもトラウマです。(特に先生などの大人に対して不信感を持っています)
トラウマがあると過剰に反応してしまうようで、18才になった現在でも思い込みやひねくれた考えを直すのにとても苦労しています。素直な部分も育ちましたが、何かあると思い出してしまうようです。
勉強は後からでも何とかなります。受験サプリのようなもので家庭学習しても良いですし、大検だってあります。今は、大人が間に入り精神を守ってあげた方が、周囲は皆敵というような間違った考えが定着しないと思うのです。
学生生活が一杯一杯だから、過剰反応してしまうハズなのです。
中学より上になると、先生方はあまり対応してくださいません。酷い言葉も暴力のハズなのに、叩いた方だけ悪いとなります。
叩くのは悪いけど、酷い言葉も悪いのです。
学校内部で環境改善が出来ないなら、転校も視野にいれるべきでは無いでしょうか?
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同じく中学1年男子です。
うちもそりが合わない子が同じクラスで部活も同じと入学当時は中学いけるかもと思っていたのも夢だったんじゃないかというくらい、この子は誰なのかわいかったムスコちゃんは(゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?ってくらい荒れに荒れ反抗期も伴って手がつけられない感じに…
いま思えば、わたしの対処も悪かったのかなと反省しております。
2年からは1年の相性を配慮してくれてクラス分けをしてくれることが多いそうです。
クラスや担任の雰囲気が変わると落ち着く場合も多いと聞きます。
いっしょに頑張りましょう♪
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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