質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて投稿します

退会済みさん

2016/07/29 12:05
4
初めて投稿します。
中1の息子のことで悩んでいます。
息子は広汎性発達障害、自閉症スペクトラムです。軽度です。学校で友人関係かうまくいかず、1学期だけで何度か先生から電話がありました。息子が言うにはソリが合わない子がいて、その子が息子の悪口を友達と言い合ったり、体育の時間に仲間はずれにするようです。それで、キレてしまい手を出してしまいました…。

先生は、相手の子も悪いけど、過敏に反応してしまう息子も悪い。どっちもどっちだと。その通りなんですが、相手が構わなければ普段は穏やかな子なので、ケンカにはならないと思うんです…。

こんな感じで6月、7月は心労が絶えませんでした。。息子はケンカしたくないのに、向こうが嫌がらせをしてくる。なんでオレが悪いの?と言います。確かに、相手も悪いけれど、手を出してしまうとこちらが悪くなる。これは小学生の時からずっと言っているのですが、なかなかその場になると抑えられず…。

投薬は今までは、ストラテラ→コンサータ→リスパダールでした。ストラテラとコンサータは副作用があり停止し、リスパダールで様子をみていましたが、効いている感じはありませんでした。先日からリーマスに変わりました。

学校の先生からは病院を変えてみては?と言われました。。

医師には担任に環境を整えてもらうしかないでしょうね。と言われました。息子がいくら頑張っても、まわりの心無い言動やからかいがあるうちは息子の心が傷つくだけで。でも、どこに行っても、そんな人はいるわけだし。。もうどうしたらいいかわかりません。

やっぱり校区外の情緒級がある学校に通わせた方が良かったのか。でも、勉強はできるほうなので、普通級以外だとプライドがあるだろうし。

長文ですみません。

同じような方からのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33885
kaoruさん
2016/07/29 13:31
ゆうはるさんへ

まるで息子のことのようです。
現在中学2年生です。
何も刺激がなければ、穏やかで優しい子ですよね!?息子もそうです。
でも、これまで手を出したことは数え切れないです。
病院や薬でなんとかなる問題ではないと思いますよ。
ウチもストラテラとリスパダールを3年服用し、現在は薬は飲んでいません。

私は全面的に息子の味方をしています。
「悪口言われてイヤだったね~。」
「口惜しくて手が出ちゃうのも分かる。」
思いっきり共感してあげます。

他に分かってくれる人なんて居ないじゃないですか???
せめて母親くらい味方だよって伝えてあげませんか?

ただし、病院へ行くような怪我をさせたら、相手が悪かろうと一緒に謝りに行く。
何かを壊したらお年玉で弁償する・・・という、境界線は決めていました。
あとは、学校にも相手の親にもお母さんが対応してなんとかしてあげるから・・・って、話しています。

ゆうはるさんのおっしゃる通り、そう言う人はどこにでもいます。
高機能であるかぎり、そのような人がいない環境へ行くことは不可能だと感じています。
であるならば、今は学ぶときだと思います。今すぐ改善しなくても社会に出るまでに失くそうという、長期プランで良いと思いますよ。
私は、本人が聞き流せるようになる日が来るまで、過酷な環境で生きている息子の味方でいたいと思います。

昨年息子が、「いつも謝らせてゴメン。なるべく手を出さないようにする」と遂に言ってくれました。
まあ、先日も手を出しちゃって電話がかかってきてしまいましたが、そう言う気持ちがあればいつか手を出さずに自分の中で消化できる日がくると思っています。

お互いに頑張りましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/33885
なかさん
2016/08/01 18:48
息子は中学時代、勉強は中くらいでしたが、いじめや先生の不理解があり通級のある学校に転校しました。転校先は学校全体に理解があったので、情緒が安定しましたが、転校前の事は今でもトラウマです。(特に先生などの大人に対して不信感を持っています)

トラウマがあると過剰に反応してしまうようで、18才になった現在でも思い込みやひねくれた考えを直すのにとても苦労しています。素直な部分も育ちましたが、何かあると思い出してしまうようです。

勉強は後からでも何とかなります。受験サプリのようなもので家庭学習しても良いですし、大検だってあります。今は、大人が間に入り精神を守ってあげた方が、周囲は皆敵というような間違った考えが定着しないと思うのです。

学生生活が一杯一杯だから、過剰反応してしまうハズなのです。

中学より上になると、先生方はあまり対応してくださいません。酷い言葉も暴力のハズなのに、叩いた方だけ悪いとなります。
叩くのは悪いけど、酷い言葉も悪いのです。

学校内部で環境改善が出来ないなら、転校も視野にいれるべきでは無いでしょうか?

...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/33885
ゆうはるさん。
うちの息子中二で、同じように広汎性発達です。
ストラテラとコンサータを日中飲んでるので、学校では大人しくして、家では暴言、暴力的です。
こだわり、認知の歪み、彼を守ってあげたいと思いつつも、売りことばに買いことば。喧嘩が絶えません。
毎日、毎日、話すのが辛いくらい、家族に当り散らしてます。
それは、学校で適応する難しさの反動なんでしょうが、、、
今は、高校へ進学するためには、支援が必要不可欠だと思いつつ、本人のプライドをどうするか悩み中です。
勉強は二の次、精神的に落ち着くことを考えるようにしてますが、この時期は自分の障害特性を、受け入れていく時期なんでしょうね。
自分が苦手なこと、自分の強みがわかるようになれば、学校選びも、友達や家族への在り方も、変わって行くのかなと。
まだまだ、我が家もひどい毎日ですが、仲間がいるんだと思って私も頑張ります。
...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/33885
同じく中学1年男子です。
うちもそりが合わない子が同じクラスで部活も同じと入学当時は中学いけるかもと思っていたのも夢だったんじゃないかというくらい、この子は誰なのかわいかったムスコちゃんは(゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?ってくらい荒れに荒れ反抗期も伴って手がつけられない感じに…
いま思えば、わたしの対処も悪かったのかなと反省しております。

2年からは1年の相性を配慮してくれてクラス分けをしてくれることが多いそうです。
クラスや担任の雰囲気が変わると落ち着く場合も多いと聞きます。
いっしょに頑張りましょう♪ ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
(文科省の定義) 「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じ...
18

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
くすりはのませたくない。支援級には入らない。というのが本音ですか?もし支援級を奨められたら、どうするか考えておいたらどうですか。 このまま...
29

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
ご主人が支援級を反対している理由は何でしょう? 反対するご主人に限って見学したことすらないケースが多いですが、ご主人は支援級見学したことあ...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

こんにちは

もうすぐ16歳になる息子の母です。子供はADHD、自閉スペクトラムです。中学2年で3ヶ月思春期病棟に入院をした経験があります。そこの担当の...
回答
いまの主治医への不信が強いように感じられます。山梨県あたりのことはわからなくて申し訳ありませんが、信用できる主治医に出会えるとよいですね
6

小5男子の母です

知的の遅れのない自閉症(ADHD受動型)で通常級へ通ってます。コンサータ、ストラテラ服用しています。登下校のことで悩んでいます。通学路にほ...
回答
んー、でも発達障害の診断があって投薬もしている子なので、医師に一筆書いてもらって学校とPTAに相談したら、班登校は免除してもらえそうですが...
8

小3のADHDの娘がいます

グレーで言語の遅れや作文が書けないなどの遅れがあります。娘は、なんとか・・普通級に通っています。娘の小学校が二年生まで、同じ方向の子どもの...
回答
下校時間は学習の時間ではないとわりきってしまうのがイイかもな、と思います。 ヘルパーさんとか来てもらって一緒に帰ってもらうのがいいかもしれ...
12

ADHDとASDを持つ高2です

(プロフィールの通りです)歯医者さんについてです。今までは普通の歯医者さんに通っていて、最近診察券を見返すと「冬休みに受診してください」と...
回答
みなさんありがとうございました。 結局、障害者歯科にお世話になることに決め予約を取り、今日郵送で問診票が届きました。
6