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7日

小学生女児(3年)のADHDについて
小学生女児(3年)のADHDについて。
現在、地域のスポーツ少年団にコーチとして指導しています。
昨年、2年の時に入部したA子ちゃんについて。
・何事でも「勝負」に負けるとヒステリー
・練習中でも、ミーティング中でも気になる事があれば、構わず口を開く
・ヒステリーを起こすと、人に飛びかかったり、ボールを投げつけたりする
・「上手く出来ない」とヒステリー
最初は、親がいるから甘えている?と思い、たしなめつつ指導していましたが
3年になり、自由気ままな行動を叱られる事が多くなるにつれて、ヒステリーも増えてきました。
私自身、ADHDの子がいますので、知りうる限りの話をA子ちゃん母に伝えましたが、診断を受ける方向には行かず、ただただ謝るのみでして。
私の子は男児で、不注意優勢のADHDなので、女児の(恐らく)衝動的な子に対しての対応がいまいち分かりません。
また、A子ちゃんはこのまま、ヒステリーを起こしながら、高学年→中学生になって行くのでしょうか。
見通しと、対応方法を教えていただければと思います。
A子ちゃんの質問タイムやヒステリーで、他の子の練習が出来ない状態です。
取り合えずは、
・気持ちがイライラし始めたら、一度、外に出て気分を変えておいで
と話していて、怪しい時は何度か声をかけますが「大丈夫!」と意地を張り→大爆発
の流れが多いです。
A子ちゃん母にもタイムアウト方法を伝えていますが、なかなか徹底出来ません。
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この質問への回答

地域のスポーツ少年団は学校と連携がありますか?
あれば、そちらのほうに少し話してみてもいいのでは?
コーチとしてできることは限られてますもんね。
ストレートに発達の困り事相談を持ち出すなどしては?
あれば、そちらのほうに少し話してみてもいいのでは?
コーチとしてできることは限られてますもんね。
ストレートに発達の困り事相談を持ち出すなどしては?
たけのこさん ありがとうございます。
学校では、通級には行っているようです。
また、A子ちゃん母が学生時代に発達について学んだそうで、それを頼り?に子育てをしているそうです。
が、なんせ診断を受けておらず…
学校的には「通級へ行ってみては?」=「診断してみては?」の遠回しなお願いらしいです。
なかなかストレートには伝えられないようです。
お母さんは「高学年で落ち着くかも?」との期待もあるようです。
高学年で落ち着いてくるものなのでしょうか?
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診断は受けてなくても通級に通っているなら解っているはずです。A子ちゃんがこの先どうなるかは解りませんが、検査を受けてお子さんの対応を考えてあげた方がお子さんの為かと思います。
検査をすると、診断名が付いてしまうので、それが出来ない人も多いと思います。家族に反対されたり、お母さんが受け止められなかったり、色々かと思います。
難しい事ですが、ここでは、診断名ある、無しに関わらず、支援や配慮が出来たら良いですね。
今の状態だと、スポーツ少年団が機能しない様でしたら、他の方のサポートをお願いできたら良いですね。いろいろなお子さんがいて大変かと思いますが、対応していく事は必要な事かと思います。頑張ってください。
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Ainiさん ありがとうございます。
A子ちゃん母の育てかたで、かなり自己評価が高いように思います。
特性上、運動は苦手のようですが
練習で少しでも出来ないと、ヒステリーをお越し始めます。
勝ち負けに、こだわる割りには
練習と結び付いていないアンバランスな状態です。
お母さんと家の事情で、診断を受けられないかも知れません。
お母さんは、叱らずに言って聞かせるようにしていますが、私には効き目がないように見えてしまいます。
衝動的な子は、高学年ぐらいから落ち着いてくるものなのでしょうか?
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運動は苦手なんですね。
では、ついて行けなのかな。上手くいかなくてヒステリーになる事が多いという事ですね。
本人が辛いのではないかと思います。ちょっと可哀想ですね。
ヒステリーは、本人が辛い状態なので、落ち着くのってどうしたら良いのか解りません。
病院なら薬かと思います。
運動は特性上苦手なら、得意な事を伸ばす方が良いと思うのですが、・・・。
根本的に間違ってそうな・・。
本人は楽しんでいるのでしょうか?そこからして疑問ですね。
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Aini さんありがとうございます。
そもそも、3才上の姉(6年)をライバル視していて
姉が出場した試合を見に来て、負けたのをみて、大泣きし「私ならチームを優勝させられる」と入部を決めた次第です。
去年までは、コーチ陣も「楽しめればいい」と緩やかでしたが(でもヒステリーはありました)
今年、本格的に練習に参加するようになってから、注意される事が増えてきて、ヒステリーに繋がっています。
本人は、発散してしまえばけろっとしていますので…
(3m手前で泣き叫んでいても、外に出れば「何して遊ぶ?」と友達に言っていたり)
楽しんでいるかどうかは分かりません。
私としては、チームプレイには向いてないのかな…と思いますが、張り切って参加しているので(張り切って→ヒステリー→遊び)そこまでは言えません。
本人は、気の向くままに行動しているので…。
疲れたら勝手に休み
苦手な練習には「嫌だ」と口を出し
不貞腐れ
機嫌が治ればニコニコで参加する
という状態です。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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