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保育園の発達支援枠に在籍している3歳10ヶ月...
2016/09/07 06:28
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保育園の発達支援枠に在籍している3歳10ヶ月(広汎性発達障害、軽度知的障害)の息子がいます。療育施設への転園を保育園や発達支援の先生方に勧められています。しかしながら、その療育施設は9:00〜15:00で原則共働きの親は入れないとのことです。昨今、パートなどで時間の融通が利く方は入園しているようですが。
皆さんの住まれている地域では、共働きの親を持つおこさんの支援はどのような体制でしょうか?
我が家は共働きで、保育園の先生に「親が諦めないといけないこともあるのよ!」と、仕事をセーブするように言われました。療育施設での夕方のお迎えはデイサービスのようなものを利用できるようですが、朝の送りが難しいようです。私が大黒柱なので、転園となると主人が仕事を辞めようかという話が出ています。経済的にも厳しくなるし、共働きの発達障害児は療育施設に入所できないという福祉行政にも残念な気持ちです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35811
退会済みさん
2016/09/07 09:39

yuki@akiさん

そうなんですよね~
うちの年長息子は今春から療育園に通っています。
共稼ぎがダメという規定はありませんが、現実的には週3くらいのパートでないと難しい状況です。
指導時間は10時から15時。(うちは園バスに9時に乗りますが)
年中までは週4日の指導。月1回程度、親子登園。園でのSTやOTのセッションは保護者が付き添い。
そのほか、保護者会や係ごとの話し合いや行事などで園に行くことが多いです。
私は今年からパート勤務をはじめるつもりでしたが、予想以上に園関係や療育関係の予定が入り、なかなか難しいです。
その代わり、費用は受給者証対応なので、幼稚園や保育園に比べて格安です。
共稼ぎできない代わりに費用を市が負担しますよ、ということなのだと思います。
朝の送りは、ファミリーサポートなど有償ボランティアさんに依頼はできないでしょうか?
生協(パルシステムやコープみらいなど)も、組合員同士の有償ボランティアの制度があったと思います。
または。
息子の園では週1の親子教室もあります。共稼ぎで保育園を利用している家庭はそちらを利用しています。共稼ぎでなく幼稚園利用の家庭も利用している場合もあります。そのような利用ができる施設はないでしょうか?
息子が通う園には、知的と身体の重複障害のあるお子さんの部門もあります。そちらにはフルタイムで働くお母さんがいて、朝も帰りも送迎サービスを利用されています。詳しくは知りませんが、知的のみの場合より利用できるサービスが多いのだと思います。
現状は家庭内で調整するしかなくても、福祉行政のあり方については、ことあるごとに声をあげていかないと制度はなかなか変わらないかもしれませんね。

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退会済みさん
2016/09/07 08:07

たとえば、祖父母はいませんか?
近くにいたら送迎をお願いしては?
そういう方もけっこうおられます。
例えば、学校の先生、看護師さんなんかはおばあちゃんやおじいちゃん、場合によってはおかあさんの妹なんかが、送迎されるの眼にしました。
朝は具体的に何時から、受け入れなのですか?
また、あなたのしごとかだんなさんのしごと、朝の時間を遅くすることができるか?
そしてもうひとつ、あなたの息子さんを快く受け入れてくださる保育園を探すことかな?

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ふう。さん
2016/09/07 13:23

私の知っている単独通園4つのうち2つは「日中一時支援事業」を手掛けてくださっています。
地域福祉の受給者証がもう一冊要ります。日中一時支援は利益が少なく、運営の負担が大きいようです。
ただ、それだけではなく、評判だけかもしれませんが「共働きの親では入れない」ことをうたっている場合、保護者の保育参加や、行事、勉強会の参加が期待されてるんじゃないかな、と思います。
参加できればそれはそれで楽しく、色々身につくと思います。
が。……就労の保証を意識している園もあります。他の療育園にも目を向けてみませんか?親子通園の療育園と、保育園の併用の方が時間のやりくりがしやすい可能性もありますし。

あと、地域にファミサポさんとか、使えそうな子育て支援サービスがあるかどうか探してみるのもいいと思います。 ...続きを読む
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yuki@akiさん
2016/09/07 14:09

ハノンさん、ふう。さん、ありりんさん

具体的なアドバイスをありがとうございました。保健センターや役所に相談して、他の施設や活用できるものはないか調べてみます! ...続きを読む
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yuki@akiさん
2016/09/07 08:36

たけのこさん
コメントありがとうございます。
祖父母に頼れたら悩むことはないのですが、遠方に住んでいるため難しいです。 療育施設は9時スタートなので、主人が仕事を辞めて午後のパートをしようかと話しています。
共働きは大変です… ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/35811
ハノンさん
2016/09/07 13:32

お子さんが小学校に上がったときの家族の生活ルーティンは出来ているのでしょうか?
無理な時は祖父母に育ててもらう事も考えてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
発達の様子を読む限り、そんなに遅れも違いも感じないです。文面から分からないのは、言葉の不明瞭さと落ち着きのなさの程度です。家族は理解できる...
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小1の壁?仕事はどうされてますか?軽度知的(田中ビネーIQ7

3)・ASDの年長さんの一人娘がいます。来春から支援級の予定です。母である私の働き方について悩んでいる真っ最中です。仕事をされているかたはどんな感じで子育てと仕事を両立して働いておられますか?また、働いていたけど辞めたり、パートなどに働く形態を変えたかたのお話も伺いたいです。私は40代後半正社員で平日8:30-17:30で働いています。通勤は片道40〜45分くらいです。職場は理解があり、来春1年生になったら子供の様子でとりあえず半年〜1年間時短勤務させて頂けることになりました。療育は、保育園に通いながら児発を現在2施設利用していて、1施設は来春以降週3放課後デイサービスの利用が確保できると言われており、もう1施設は枠が足りず利用できない可能性があるため新たに別の施設を利用するか、1施設のままにするか…、といったところです。学童も併用することになります。夫も私も氷河期世代。夫の1馬力では家計が心許無く、どのような形態であれ、働かない選択肢はないのですが、現在の職場を辞めるのはもったいないと言われます。年齢的にも次の職が見つかるか?不明です。保育園に通う現在、時間の余裕はないので、小学校に上がった子供に手を掛けてあげたい気持ちもあり…かといっていまの職を手放すのも後悔しそうで、とりあえず小学校に通いはじめてからの子供の様子で判断しようと考えていますが、色々堂々巡りで悩んでしまい結論が出ません。

回答
皆さんご丁寧にありがとうございます。 かなり参考になりました! 療育や発達センターで相談し、小学校もいくつか見学の結果、子供は知的級では...
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