質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
質問ではないのですが、「ほめほめノート」が、...
2016/09/09 09:00
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質問ではないのですが、「ほめほめノート」が、片付けをしていたら出てきました。広汎性発達障害の次女が小学2年生の時に通級で作ったノートです。
普段、叱られる事、注意される事は多くても、なかなか褒めて貰えることが無い通級っ子。叱ったり怒ったりは多くても、なかなか褒める事が出来ないお母さん。お互いに、何とかしたいとは思ってはいても、でもどうしたら?…というニーズに応えたアイテムです。

画像を見ていただければ分かると思いますが、毎日何か1つ、褒められる事をお母さんが書く。それを毎日子供にチェックしてもらう事で、子供も自分が出来た事を確認でき、意欲が増す…という物です。
褒めると言っても何を褒めれば?と最初は思うんですけど、見ていただくと分かるように、そんな事で?!と思うような事も、褒める。そんなの出来て当たり前!という事も、褒める。
効果があったのと、親子共に笑顔が増えるので、ご紹介します(⌒-⌒)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
華 はなさん
2016/09/09 10:13

azznさん
ほめほめノート良いですね〜、後で見せてもらいます ^_^
ほめどころを普段の生活で見つけるのも難しいですよね。授業参観後の懇談会で「お子さんの良い所を考え発表して下さい」と言われた時も凄く絞り出した思い出があります。
でも当たり前といわれることも頑張っているんですよね。記録的に残るのはとても良いなと思います。
少しずつの積み重ねから自分の良い所を知っていけると自信にもなりますし、自分に目を向けるキッカケになるかな。今就職活動中の娘をみているとそう思います。
ほめるのが難しい時は「出来たね」の認承でも良いみたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
azznさん
2016/09/09 09:01

あ。携帯からだと画像がアップ出来ないんだ^^;
後でアップします^^;

・・・という事でアップしようと思ったら、Q&Aではアップ機能が無かったんですね(A ̄ω ̄;)
https://photos.google.com/photo/AF1QipPmbbQy4iD1DB61khkOvnS1Xa8v8VLGwGrvHQt-
これ、見られるのかなぁ?
Odio quam sed. Soluta minima aliquam. Vitae asperiores rerum. Et recusandae id. Voluptatibus voluptate quo. Maxime et perferendis. Minus velit quod. Exercitationem minima quaerat. Excepturi repudiandae voluptatem. Accusamus reprehenderit molestiae. Similique est facere. Ex consequatur voluptas. Qui reiciendis molestiae. Et corporis sint. Fuga omnis voluptatum. Quis earum dolor. Earum dicta aspernatur. Cupiditate repudiandae itaque. Eos fugit enim. Culpa ut quos. Sed quia in. Est est veritatis. Ducimus est totam. Quia est occaecati. Consequatur officiis praesentium. Et velit vitae. Commodi deserunt voluptatem. Sint esse et. Aliquid inventore sunt. Recusandae deleniti temporibus.

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
azznさん
2016/09/09 10:38

>華 はなさん

画像は貼れないみたいなので、先の自分のコメントに画像のURL貼り付けてみました。

ほんと、ちょっとした事でも書いておくと、細かい事だけどこんなに出来るようになってるんだな・・・と、こちらも嬉しくなります(∩_∩)
殆どが「出来たね」で、「今日は一度も叱られる事なく過ごせた」(多分、注意や気付けるように一言っていうのはあったと思うんですけどね)というのもあって。
トークン表も有効ですけど、「ほめほめノート」は先生の一言も入るというのもポイントなんでしょうね。
第三者にも認めてもらえるというのは、やる気にも繋がると思います。
大きくなるにつれ、親に褒めてもらっても・・・・という感じになっていくので、第三者の評価というのは影響力ありますしね。
Voluptas laboriosam omnis. Ea exercitationem atque. Nihil consequuntur quia. Ab rem illum. Vitae eius molestias. Aut nihil similique. Dolor facilis molestias. Aut repellendus a. Ut laboriosam eveniet. Nihil occaecati eius. Eum dolorem et. Occaecati atque ut. Voluptas aut natus. Et incidunt in. Unde ab neque. Nemo sit dolorem. Neque commodi autem. Vitae a repudiandae. Consequuntur iure perferendis. Placeat rerum et. Et dolorem nihil. Molestiae reprehenderit ut. Aut incidunt autem. Magni atque repudiandae. Quam cupiditate tenetur. Dolore quos nihil. Quia occaecati in. Ut nobis minima. Et labore deleniti. Ullam omnis dolorum.

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
2016/09/09 11:38

褒め褒めノート。素敵な名前ですね。残念ながら画像が見れないのですが、「褒めること」に目が行ったのでコメントします。

褒めて伸ばす!この簡単そうな事が本当に難しく、ついつい怒ってしまう自分に嫌気がさし、イライラ… 凹しか目に入ってこない、怒る、泣かせる、自己嫌悪深入り。頑張れば頑張るほど空回りの精神的不安定な毎日 悪循環の生活からやっと抜け出すための一歩を踏み出した小3の男の子(ギフテッド&ADHD傾向 未診断)のママです。

ペアレントトレーニングにも通って褒めることの重要さ、褒めるきっかけや褒めるタイミング、褒め上手になるコツや効果の有無によっての改善や対策法など、1からゆっくり学んでいます。当たり前のことを褒めるって、なかなかしませんよね。でも、これ本当に大切ですね。私達にとっての当たり前は必ずしも子供の当たり前ではないですし、良い行動をしてる時褒めるだけではなく、困った行動をしていない時に褒める、このタイミング 難しいですが上手くいくと効果ありありです!褒めるだけではなく褒めた時の子供の表情や、その後の行動をしっかり見ることがキーポイントのような気がします。まだまだ失敗の繰り返しですが、ガミガミ注意したり、感情的に起こることが少しずつ少なくなってきたので、息子の気持ちも落ち着いてる時間が増えてきました。家庭の穏やかな空気が流れる時間が増えてる気がします。

「ありがとう」とか「ママ嬉しい」も積極的に使うようにしています。

ちなみにお子さん以外の周りの人(例えば家族とか?)を褒めてみるっていうのも、気持ちにゆとりができてる事を実感できるので私のポジティブ修行(?)の一つにしています。
Debitis voluptas nihil. Hic nihil a. Occaecati culpa iusto. Voluptas ut et. Sint dignissimos voluptas. Ullam beatae maiores. Perspiciatis quos voluptatibus. Adipisci doloremque expedita. Ipsum delectus laboriosam. Ducimus explicabo excepturi. Et voluptas nulla. Quia quisquam qui. Enim quia aut. Eius aut itaque. Nobis aut recusandae. Porro sit sed. Consectetur labore et. Enim exercitationem quo. Nam fugit cumque. Nihil accusantium eligendi. Enim maxime quos. Eligendi illo expedita. Sed molestiae voluptatibus. Sunt sint fugit. Id ducimus quia. Provident necessitatibus corrupti. Eos dolor velit. Sit dolore eos. Dolor tempore dolor. Et eius et.

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
azznさん
2016/09/09 13:53

http://www.ream.ais.ne.jp/~az/jijyo/%E3%81%BB%E3%82%81%E3%81%BB%E3%82%81%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
これだったら見えるかな?(A ̄ω ̄;)


>トミーのママさん
ペアレントトレーニング、受けました。なるほど~と思うものの、なかなか・・・やっぱり怒っちゃいます。
きっと自分も褒められ慣れてはいないんだな~とも思うので、自分も褒めるようにしながら、褒めるように褒めるように・・・とやっていますけど、なかなか(;^_^A
「褒める」の中には、感心する、同意する、感謝する(ありがとうを言う。これ、結構言いそびれる^ ^;)というのも含まれるので、それも含め、褒める訓練実施中です。
わざとらしくならないように、ぎこちなくならないように・・・と意識すると余計にぎこちなくなるのが、玉に瑕です(;^_^A


>あやりん7さん
見られませんか・・・Googleフォトの公開って、よく分かんない~(泣)
自分のサイトにおいてみました。
今度は見える・・・はず(汗)
「ほめ日記」「ほめノート」、概要は同じですね(∩_∩)
自分で自分の事を書かせようとしても、マイナスな事はすぐに出てきても、プラスな事ってマイナスな事に負けちゃって忘れちゃう・・・という傾向がうちの子には見られたので、他者が書くというのがポイントでした。
また、自分では頑張ったという意識が無い物事は記憶に残り難くて、ノートを見て「あ、そういえば、そうだな。」と良い事を思い出すきっかけにもなっていました。
中には、「我慢出来て偉かった」みたいな、褒められたって嫌だったんだよ・・・という物事も出てくるんですけどね。
それでも意欲が増し自己肯定感が持てるようになったのは確かです。
文字で残るのも、こうやって出てきたのを眺めていると、いいなぁって思いますね(∩_∩)
次女が帰ってきたら、見せてみようかな(^m^*
Fugiat inventore ut. Illo ab consectetur. Vel cumque magni. Tempora non totam. Laboriosam qui enim. Sint incidunt maiores. Exercitationem facilis et. Porro quidem exercitationem. Quis quasi voluptate. Et aut doloremque. Voluptatem cum enim. Quas omnis corrupti. Sit praesentium rerum. Quia eligendi dicta. Ut quis fugit. Animi sapiente unde. Hic facilis autem. Sint animi placeat. Quos ut quam. Non quod accusantium. Maiores sed consequatur. Occaecati incidunt ab. Nisi excepturi sint. Libero accusantium in. Sit quas eligendi. Quis vel et. Alias quae voluptas. Eius libero dolores. Sunt ea et. Sed sed sit.

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
2016/09/09 21:00

見られました😊
素敵ですね♪とても参考になりました。好きなキャラクターとか使ったりすれば、視覚優位の息子に興味を持って喜んでもらえるかなと思いました♪近々、実践してみます😆
Et debitis ut. Nihil saepe aperiam. Reiciendis ad itaque. Non qui molestiae. Cum cumque enim. Autem eaque libero. Nulla laudantium sequi. Qui ut eaque. Voluptatem exercitationem ea. Eius molestiae qui. Nemo quisquam ab. Quos in modi. Fugiat sapiente quasi. Numquam ducimus nisi. Ea a praesentium. Veritatis eveniet in. Dignissimos est et. Voluptas facilis in. Ea a quaerat. Atque dignissimos sint. Debitis veritatis necessitatibus. Ut distinctio ad. Totam unde dolorem. Quasi modi voluptatum. Quisquam laborum iure. Quia explicabo eligendi. Suscipit mollitia deleniti. Quas hic sit. Consequuntur quia est. Fugiat ratione dolores.

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして

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小5のASDとADHDの娘を育てています

内服はコンサータと、寝付けない事があるので小児用の眠剤服用です。小学一年生から療育に通い、集団での行動が身についてきたと感じています。学校も支援級でしたが、小学校での生活から通常級を勧められて、今年から通常級に通っています。学校の先生からみて、特に問題行動もなく、女の子同士の会話も見ている分には問題ないとのこと。学力も高めであり、わからない子に教えてあげたり、リーダーシップをとったりして、学校では楽しそうに過ごしているとの事です。本人からは他者との共有が苦手なので学校の話は自分からしてきませんが、楽しいとは言っており、行き渋ることもありません。そこで、長年お世話になった療育を今後どうしていったらいいか考えています。療育では、口調が強い、相手の事を考えない言動をすることもある、切り替えができずにいることもある、、、などあまり良い面がない様子で、療育の先生は卒業とはならない状態だと言われてしまいました。本人は療育に行ってもつまらない、嫌な事をされるし、先生の見てないところで悪口を言われたり、仲のいい友達もいないし、いきたくない、辞めたいと、、、。療育の先生に相談すると、理由づけして行かなくていい方法を探してると。お世話になった療育ですが、最近不信感も少しでてきています。辞めると、今後一切公的サービスも受けられなくなると言われてしまい、どうすれば良いのかわかりません。送迎も、学校送迎なのですが、周りの子の目が気になる時期だから家への送迎をお願いしても、活動の時間がとれなくなるので、それはできませんと。活動も、本人に合った活動なのか疑問です。集団でゲームなど色々考えてやっているようですが、本人は基本1人が好きなので、やりたくないようです。そこは特性が十分にあると理解はしていますが、学校で最低限の集団活動ができているなら、無理にやりたくない活動をさせていくべきなのか。それが、今後の娘の糧になるのか、、、。何を目指しているのかわからない状態です。きっと、特性は強めなほうなので今後の人生に困難はあると思っています。ただ、今の療育を続けていって、その先の娘のメリットは何なのかわからない状態です。確かに療育に通って成長した部分は多いにありますが、これ以上療育での集団活動で、コミュニケーション能力が向上するとは思えないんです。治る病気ではないので、親や周りが言っていく、本人が気づくよう促していく他ないのでは?と思っていて、、、。ただ卒業できる状態じゃないと言われてしまうと、まだまだなのか、、、と。これ以上の伸び代は成長しかない気がするんですが、、、。今の娘の状況で療育を辞めるデメリットってそんなに大きいですか?五年生です。思春期もこれからです。本人は友達より1人がいい、1人でも寂しくない、絵を描いたり、勉強したりする事が一番楽しいと。いじめられてもわからないタイプです。嫌な事をされても気づかないタイプです。あまり人に興味関心はない、かなり特性強めでしたが、最近は学校のクラスメートと楽しく話ができるくらいまで成長しました。私立の中学にもいきたい!と言っているので、塾の為に療育の回数を減らしているのですが、それも療育の先生からすると、今の状態で塾は大変じゃないか?と否定的な言葉もあって、、、。療育は毎日通うことに意義があって、友達づきあいも毎日くる子がいるからそこで仲良くなったりするのに、、、と。そう言われると、毎日通うべきなのか、療育に重きを置いたほうがいいのか、、、完全に迷子です。でもやりたい事はやらせてあげたいし、勉強時間も必要だし、、、でも今後幅が広がるのならコミュニケーションも必要だし、、、って決められないんです。すっぱり辞める勇気もなく、子供は行きたくないと言うし。昔から療育は必要!!っていう概念があるので、なかなか抜け出せない状況です。療育辞めたら、症状悪化していくんですか?成長止まって、定型児との差がもっと開いていくんですか?療育やめたら後悔しますか?長々とすみません。メリット、デメリット含めてご意見いただきたいです。娘の特性としては、多動、衝動性は薬で落ち着いています。自閉があるので、食へのこだわり、他者への関心興味が薄い、1人を好む、時間経過の感覚が鈍く、家では切り替えがスムーズに行かないこともあります。他害はなく、寡黙なほうです。クラスメートはいるけれど、特定のお友達はいません。暇になると、手持ち無沙汰になり、顔や耳をいじる癖がありますが、傷だらけの顔でも、直接の嫌がらせは今のところ無いようです。学校より、療育に行ってる時に顔や耳を触ってしまうようです。この点も療育の先生と情報共有していますが、二次障害じゃないか?学校や勉強、家庭でストレスがあるんじゃないか?と、、、。ここまで不信感持ってしまったら、私ももう、いいんじゃないかなと思ってしまっています。

回答
こんにちは。 いま同じく小5の息子がいる者です(通常級、ADHDとSLDの診断済み、服薬あり) 私があやままさんの立場だったら、放デイの...
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こんばんは高機能こうはんせい+ADHDの小学3年生男子です

家での宿題や、時間割、部屋の片付けの事で困っています。宿題は、気が散らないように、まわりに物を置かなくても、持っている鉛筆や消ゴムのカスで遊びます。5分もしないうちに、トイレや喉乾いた、何か食べたい、寒い暑い、何か理由をつけてウロチョロします。片付け、時間割でも同じことで脱線し、5分で終わるような事も終わるまでに1時間以上かかります。私がつきっきりでコレなんですが、私が構えない時は、寝る時間になっても1つも手をつけず、結局つきっきりで脱線を食い止めながら1つずつ終らせます。宿題やらなかったり時間割せずに行って、学校で叱られても、変わりません。タイマーかけて、この時間までに終らせたらアイス食べていいってご褒美チラつかせ、最初は張り切るけど5分もしないうちに、お腹すいて死にそうとか暴れたりします。お腹すいた攻撃に遇わないように、お腹いっぱいにさせてから、やらせてます。ポイント制もやってるけど、張り切るのは初めだけ気が散らない部屋の作り方や、勉強机の工夫とか、片付けの工夫とか、脱線の止め方とかあれば教えて下さいあと、脱線しないように、宿題など、つきっきりですか?

回答
柊子さん コメントありがとうございます。 物がなければ空腹とかになるし、おなかいっぱいなら集中できないし、八方塞がりですね 息子の集中は、...
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