質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
質問ではないのですが、「ほめほめノート」が、...
2016/09/09 09:00
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質問ではないのですが、「ほめほめノート」が、片付けをしていたら出てきました。広汎性発達障害の次女が小学2年生の時に通級で作ったノートです。
普段、叱られる事、注意される事は多くても、なかなか褒めて貰えることが無い通級っ子。叱ったり怒ったりは多くても、なかなか褒める事が出来ないお母さん。お互いに、何とかしたいとは思ってはいても、でもどうしたら?…というニーズに応えたアイテムです。

画像を見ていただければ分かると思いますが、毎日何か1つ、褒められる事をお母さんが書く。それを毎日子供にチェックしてもらう事で、子供も自分が出来た事を確認でき、意欲が増す…という物です。
褒めると言っても何を褒めれば?と最初は思うんですけど、見ていただくと分かるように、そんな事で?!と思うような事も、褒める。そんなの出来て当たり前!という事も、褒める。
効果があったのと、親子共に笑顔が増えるので、ご紹介します(⌒-⌒)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
華 はなさん
2016/09/09 10:13

azznさん
ほめほめノート良いですね〜、後で見せてもらいます ^_^
ほめどころを普段の生活で見つけるのも難しいですよね。授業参観後の懇談会で「お子さんの良い所を考え発表して下さい」と言われた時も凄く絞り出した思い出があります。
でも当たり前といわれることも頑張っているんですよね。記録的に残るのはとても良いなと思います。
少しずつの積み重ねから自分の良い所を知っていけると自信にもなりますし、自分に目を向けるキッカケになるかな。今就職活動中の娘をみているとそう思います。
ほめるのが難しい時は「出来たね」の認承でも良いみたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
azznさん
2016/09/09 09:01

あ。携帯からだと画像がアップ出来ないんだ^^;
後でアップします^^;

・・・という事でアップしようと思ったら、Q&Aではアップ機能が無かったんですね(A ̄ω ̄;)
https://photos.google.com/photo/AF1QipPmbbQy4iD1DB61khkOvnS1Xa8v8VLGwGrvHQt-
これ、見られるのかなぁ?
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
azznさん
2016/09/09 10:38

>華 はなさん

画像は貼れないみたいなので、先の自分のコメントに画像のURL貼り付けてみました。

ほんと、ちょっとした事でも書いておくと、細かい事だけどこんなに出来るようになってるんだな・・・と、こちらも嬉しくなります(∩_∩)
殆どが「出来たね」で、「今日は一度も叱られる事なく過ごせた」(多分、注意や気付けるように一言っていうのはあったと思うんですけどね)というのもあって。
トークン表も有効ですけど、「ほめほめノート」は先生の一言も入るというのもポイントなんでしょうね。
第三者にも認めてもらえるというのは、やる気にも繋がると思います。
大きくなるにつれ、親に褒めてもらっても・・・・という感じになっていくので、第三者の評価というのは影響力ありますしね。
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
2016/09/09 11:38

褒め褒めノート。素敵な名前ですね。残念ながら画像が見れないのですが、「褒めること」に目が行ったのでコメントします。

褒めて伸ばす!この簡単そうな事が本当に難しく、ついつい怒ってしまう自分に嫌気がさし、イライラ… 凹しか目に入ってこない、怒る、泣かせる、自己嫌悪深入り。頑張れば頑張るほど空回りの精神的不安定な毎日 悪循環の生活からやっと抜け出すための一歩を踏み出した小3の男の子(ギフテッド&ADHD傾向 未診断)のママです。

ペアレントトレーニングにも通って褒めることの重要さ、褒めるきっかけや褒めるタイミング、褒め上手になるコツや効果の有無によっての改善や対策法など、1からゆっくり学んでいます。当たり前のことを褒めるって、なかなかしませんよね。でも、これ本当に大切ですね。私達にとっての当たり前は必ずしも子供の当たり前ではないですし、良い行動をしてる時褒めるだけではなく、困った行動をしていない時に褒める、このタイミング 難しいですが上手くいくと効果ありありです!褒めるだけではなく褒めた時の子供の表情や、その後の行動をしっかり見ることがキーポイントのような気がします。まだまだ失敗の繰り返しですが、ガミガミ注意したり、感情的に起こることが少しずつ少なくなってきたので、息子の気持ちも落ち着いてる時間が増えてきました。家庭の穏やかな空気が流れる時間が増えてる気がします。

「ありがとう」とか「ママ嬉しい」も積極的に使うようにしています。

ちなみにお子さん以外の周りの人(例えば家族とか?)を褒めてみるっていうのも、気持ちにゆとりができてる事を実感できるので私のポジティブ修行(?)の一つにしています。
Porro et eligendi. Rerum non est. Perspiciatis molestiae eum. Perspiciatis ut praesentium. Neque nam voluptas. Harum eius voluptatibus. Minima et amet. Vel accusantium doloremque. Non ea voluptatem. Ut doloribus eos. Qui facere minus. Ullam eaque aut. Corrupti quia cumque. Et omnis eligendi. Accusantium at possimus. Quaerat aut temporibus. Placeat quis dolorem. Reiciendis aut velit. Quod quo amet. Quas facilis quis. Sunt itaque consectetur. Voluptatem ut aspernatur. Qui eum dicta. Repellendus debitis earum. Autem laborum nam. Omnis qui voluptates. Maiores repellendus consequatur. Quo cum nobis. Fugiat aliquam tenetur. Corporis error veniam.

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
azznさん
2016/09/09 13:53

http://www.ream.ais.ne.jp/~az/jijyo/%E3%81%BB%E3%82%81%E3%81%BB%E3%82%81%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
これだったら見えるかな?(A ̄ω ̄;)


>トミーのママさん
ペアレントトレーニング、受けました。なるほど~と思うものの、なかなか・・・やっぱり怒っちゃいます。
きっと自分も褒められ慣れてはいないんだな~とも思うので、自分も褒めるようにしながら、褒めるように褒めるように・・・とやっていますけど、なかなか(;^_^A
「褒める」の中には、感心する、同意する、感謝する(ありがとうを言う。これ、結構言いそびれる^ ^;)というのも含まれるので、それも含め、褒める訓練実施中です。
わざとらしくならないように、ぎこちなくならないように・・・と意識すると余計にぎこちなくなるのが、玉に瑕です(;^_^A


>あやりん7さん
見られませんか・・・Googleフォトの公開って、よく分かんない~(泣)
自分のサイトにおいてみました。
今度は見える・・・はず(汗)
「ほめ日記」「ほめノート」、概要は同じですね(∩_∩)
自分で自分の事を書かせようとしても、マイナスな事はすぐに出てきても、プラスな事ってマイナスな事に負けちゃって忘れちゃう・・・という傾向がうちの子には見られたので、他者が書くというのがポイントでした。
また、自分では頑張ったという意識が無い物事は記憶に残り難くて、ノートを見て「あ、そういえば、そうだな。」と良い事を思い出すきっかけにもなっていました。
中には、「我慢出来て偉かった」みたいな、褒められたって嫌だったんだよ・・・という物事も出てくるんですけどね。
それでも意欲が増し自己肯定感が持てるようになったのは確かです。
文字で残るのも、こうやって出てきたのを眺めていると、いいなぁって思いますね(∩_∩)
次女が帰ってきたら、見せてみようかな(^m^*
Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.

https://h-navi.jp/qa/questions/36042
2016/09/09 21:00

見られました😊
素敵ですね♪とても参考になりました。好きなキャラクターとか使ったりすれば、視覚優位の息子に興味を持って喜んでもらえるかなと思いました♪近々、実践してみます😆
Earum quis dolore. Blanditiis aliquid qui. Officia commodi dicta. Fugit voluptas exercitationem. Libero eligendi quia. Vel omnis voluptatem. Fuga aspernatur necessitatibus. Modi rerum et. Voluptas quia ut. Et eum placeat. Rerum quas qui. Facere temporibus sapiente. Dolores ea accusamus. Provident quis facere. Harum alias quasi. Molestias et fugiat. Et iste voluptas. Fuga fugit optio. Eum quaerat omnis. Sunt hic enim. Deserunt et recusandae. Fugiat aliquid quas. Quia suscipit voluptatem. Aliquam qui vel. Qui soluta eos. Accusantium cupiditate accusamus. Sit harum quasi. Modi voluptatem nisi. Voluptatibus tempore ratione. Voluptatem autem et.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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こんばんは高機能こうはんせい+ADHDの小学3年生男子です

家での宿題や、時間割、部屋の片付けの事で困っています。宿題は、気が散らないように、まわりに物を置かなくても、持っている鉛筆や消ゴムのカスで遊びます。5分もしないうちに、トイレや喉乾いた、何か食べたい、寒い暑い、何か理由をつけてウロチョロします。片付け、時間割でも同じことで脱線し、5分で終わるような事も終わるまでに1時間以上かかります。私がつきっきりでコレなんですが、私が構えない時は、寝る時間になっても1つも手をつけず、結局つきっきりで脱線を食い止めながら1つずつ終らせます。宿題やらなかったり時間割せずに行って、学校で叱られても、変わりません。タイマーかけて、この時間までに終らせたらアイス食べていいってご褒美チラつかせ、最初は張り切るけど5分もしないうちに、お腹すいて死にそうとか暴れたりします。お腹すいた攻撃に遇わないように、お腹いっぱいにさせてから、やらせてます。ポイント制もやってるけど、張り切るのは初めだけ気が散らない部屋の作り方や、勉強机の工夫とか、片付けの工夫とか、脱線の止め方とかあれば教えて下さいあと、脱線しないように、宿題など、つきっきりですか?

回答
柊子さん コメントありがとうございます。 物がなければ空腹とかになるし、おなかいっぱいなら集中できないし、八方塞がりですね 息子の集中は、...
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