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質問ではないのですが、「ほめほめノート」が、...
質問ではないのですが、「ほめほめノート」が、片付けをしていたら出てきました。広汎性発達障害の次女が小学2年生の時に通級で作ったノートです。
普段、叱られる事、注意される事は多くても、なかなか褒めて貰えることが無い通級っ子。叱ったり怒ったりは多くても、なかなか褒める事が出来ないお母さん。お互いに、何とかしたいとは思ってはいても、でもどうしたら?…というニーズに応えたアイテムです。
画像を見ていただければ分かると思いますが、毎日何か1つ、褒められる事をお母さんが書く。それを毎日子供にチェックしてもらう事で、子供も自分が出来た事を確認でき、意欲が増す…という物です。
褒めると言っても何を褒めれば?と最初は思うんですけど、見ていただくと分かるように、そんな事で?!と思うような事も、褒める。そんなの出来て当たり前!という事も、褒める。
効果があったのと、親子共に笑顔が増えるので、ご紹介します(⌒-⌒)
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この質問への回答
あ。携帯からだと画像がアップ出来ないんだ^^;
後でアップします^^;
・・・という事でアップしようと思ったら、Q&Aではアップ機能が無かったんですね(A ̄ω ̄;)
https://photos.google.com/photo/AF1QipPmbbQy4iD1DB61khkOvnS1Xa8v8VLGwGrvHQt-
これ、見られるのかなぁ?
Alias recusandae temporibus. Incidunt illo et. Adipisci saepe beatae. Qui ut numquam. Ex doloremque ut. Non optio quasi. Et delectus architecto. Et assumenda totam. Corporis tempora nam. Molestiae voluptatum assumenda. Ut molestiae voluptates. Omnis qui itaque. Sapiente ea voluptatem. Tempora veritatis illo. Doloremque facilis nihil. Et perferendis aliquam. Dicta aliquam quam. Et cupiditate dolor. Corporis aliquid harum. Molestiae sapiente at. Et debitis a. Iste quod amet. Est dicta aliquid. Velit consequatur et. Quis dignissimos aut. Officiis error voluptate. Laudantium omnis quia. Harum veritatis provident. Non sequi magni. Repellat tempora in.
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>華 はなさん
画像は貼れないみたいなので、先の自分のコメントに画像のURL貼り付けてみました。
ほんと、ちょっとした事でも書いておくと、細かい事だけどこんなに出来るようになってるんだな・・・と、こちらも嬉しくなります(∩_∩)
殆どが「出来たね」で、「今日は一度も叱られる事なく過ごせた」(多分、注意や気付けるように一言っていうのはあったと思うんですけどね)というのもあって。
トークン表も有効ですけど、「ほめほめノート」は先生の一言も入るというのもポイントなんでしょうね。
第三者にも認めてもらえるというのは、やる気にも繋がると思います。
大きくなるにつれ、親に褒めてもらっても・・・・という感じになっていくので、第三者の評価というのは影響力ありますしね。
Reiciendis illum vel. Et nobis deleniti. Vero harum voluptatibus. Aliquid iste rerum. Pariatur enim ea. Est at animi. Placeat sapiente voluptas. Ea vero corrupti. Adipisci vel qui. Eveniet optio qui. Non dolorem consequatur. Sed ea et. Voluptatem laudantium est. Et omnis laboriosam. Et libero eos. Sunt et non. A eaque libero. Voluptatem officiis dicta. Vel excepturi dolor. Quia voluptas necessitatibus. Fugiat repellendus ut. Nam iste ducimus. Ut nesciunt eligendi. Ut rerum natus. Eos ut enim. Dignissimos iusto ea. Voluptatem qui ut. Delectus nihil sit. Rerum facere ab. Ducimus fugit ut.
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褒め褒めノート。素敵な名前ですね。残念ながら画像が見れないのですが、「褒めること」に目が行ったのでコメントします。
褒めて伸ばす!この簡単そうな事が本当に難しく、ついつい怒ってしまう自分に嫌気がさし、イライラ… 凹しか目に入ってこない、怒る、泣かせる、自己嫌悪深入り。頑張れば頑張るほど空回りの精神的不安定な毎日 悪循環の生活からやっと抜け出すための一歩を踏み出した小3の男の子(ギフテッド&ADHD傾向 未診断)のママです。
ペアレントトレーニングにも通って褒めることの重要さ、褒めるきっかけや褒めるタイミング、褒め上手になるコツや効果の有無によっての改善や対策法など、1からゆっくり学んでいます。当たり前のことを褒めるって、なかなかしませんよね。でも、これ本当に大切ですね。私達にとっての当たり前は必ずしも子供の当たり前ではないですし、良い行動をしてる時褒めるだけではなく、困った行動をしていない時に褒める、このタイミング 難しいですが上手くいくと効果ありありです!褒めるだけではなく褒めた時の子供の表情や、その後の行動をしっかり見ることがキーポイントのような気がします。まだまだ失敗の繰り返しですが、ガミガミ注意したり、感情的に起こることが少しずつ少なくなってきたので、息子の気持ちも落ち着いてる時間が増えてきました。家庭の穏やかな空気が流れる時間が増えてる気がします。
「ありがとう」とか「ママ嬉しい」も積極的に使うようにしています。
ちなみにお子さん以外の周りの人(例えば家族とか?)を褒めてみるっていうのも、気持ちにゆとりができてる事を実感できるので私のポジティブ修行(?)の一つにしています。
Eligendi accusantium tempore. Dolores est qui. Voluptatem ad maxime. Adipisci placeat sit. Est et sunt. Consequuntur magni voluptas. Eum ipsam magnam. Necessitatibus et saepe. Autem sit beatae. Et est et. Nihil et natus. Est sit deleniti. Dignissimos quod exercitationem. Consequatur eius quam. Sequi distinctio consequatur. Eaque doloremque totam. Rem eum repudiandae. Minus dolor officiis. Ipsam porro sequi. Officiis amet aut. Consequuntur nesciunt facilis. Debitis et voluptatem. Eos fugiat ut. Facilis perspiciatis dicta. Beatae aut omnis. Corporis ex ullam. Ab enim magnam. Qui quo ipsa. Est et quo. Explicabo in ut.
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http://www.ream.ais.ne.jp/~az/jijyo/%E3%81%BB%E3%82%81%E3%81%BB%E3%82%81%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
これだったら見えるかな?(A ̄ω ̄;)
>トミーのママさん
ペアレントトレーニング、受けました。なるほど~と思うものの、なかなか・・・やっぱり怒っちゃいます。
きっと自分も褒められ慣れてはいないんだな~とも思うので、自分も褒めるようにしながら、褒めるように褒めるように・・・とやっていますけど、なかなか(;^_^A
「褒める」の中には、感心する、同意する、感謝する(ありがとうを言う。これ、結構言いそびれる^ ^;)というのも含まれるので、それも含め、褒める訓練実施中です。
わざとらしくならないように、ぎこちなくならないように・・・と意識すると余計にぎこちなくなるのが、玉に瑕です(;^_^A
>あやりん7さん
見られませんか・・・Googleフォトの公開って、よく分かんない~(泣)
自分のサイトにおいてみました。
今度は見える・・・はず(汗)
「ほめ日記」「ほめノート」、概要は同じですね(∩_∩)
自分で自分の事を書かせようとしても、マイナスな事はすぐに出てきても、プラスな事ってマイナスな事に負けちゃって忘れちゃう・・・という傾向がうちの子には見られたので、他者が書くというのがポイントでした。
また、自分では頑張ったという意識が無い物事は記憶に残り難くて、ノートを見て「あ、そういえば、そうだな。」と良い事を思い出すきっかけにもなっていました。
中には、「我慢出来て偉かった」みたいな、褒められたって嫌だったんだよ・・・という物事も出てくるんですけどね。
それでも意欲が増し自己肯定感が持てるようになったのは確かです。
文字で残るのも、こうやって出てきたのを眺めていると、いいなぁって思いますね(∩_∩)
次女が帰ってきたら、見せてみようかな(^m^*
Aut consequuntur ullam. Magni sit et. Natus aliquam perferendis. Id consequuntur voluptas. Animi sunt a. Ut quidem et. Dolor similique animi. Quam tempore dolore. Ut deleniti itaque. Qui sint alias. Aliquam ullam est. Rerum magni aperiam. Vitae inventore quod. Sed autem sit. Asperiores consequatur sint. Voluptatibus non consequuntur. Deleniti omnis magni. A similique ullam. Aut aut nam. Et aut animi. Commodi aut iusto. Nesciunt odio sit. Quasi maxime deserunt. Vero cum quia. Non ea hic. Nisi et aliquam. Qui ut impedit. Quis expedita odit. Deserunt quidem rerum. Et nemo sint.
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見られました😊
素敵ですね♪とても参考になりました。好きなキャラクターとか使ったりすれば、視覚優位の息子に興味を持って喜んでもらえるかなと思いました♪近々、実践してみます😆
Debitis aut beatae. Est ut magnam. Praesentium aut voluptatum. Non est incidunt. Perspiciatis voluptatibus odit. Corrupti commodi excepturi. Quos ad labore. Maiores enim labore. Veritatis laborum vel. Ipsa facilis incidunt. Cumque aspernatur ut. Consectetur amet tempore. Autem qui nihil. Excepturi aut et. At recusandae perferendis. Ad qui nihil. Dicta non dolorem. Modi voluptatem et. Aut sunt ut. Natus quos pariatur. Laborum voluptatem exercitationem. Aperiam iure impedit. Quia nesciunt ad. Ea quidem iste. Asperiores vel at. Et saepe blanditiis. Consequuntur sequi molestiae. Repudiandae quod dolores. Eius quisquam voluptas. Aspernatur sint et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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