退会済みさん
2016/09/15 20:03 投稿
回答 7

息子は中2です。
不登校になりました。GW間際から。

市の教育センターで行っているステップ教室なるものに通っています。そこに通いはじめてから、イキイキ感が感じられてます。

でも本来、中2と言ったら受験を考える学年。
私は、こだわらないことにしました。彼がどう生きていくか。生きていけるか。そこかなと。

私、保育士なんです。
恥ずかしながら、幼い頃の彼を認められなかった。でも、うすうす感ずいてたんです。発達障害があると。

現在、彼と歩んだ道のりから、私は似たような境遇の家庭を、親身に受け止めようという気持ちが芽生え、毎日を送っています。

きれいごと言われても、困ったことだけ言われても傷つくだけ。方向性を知りたい❗教えてほしい❗と、私が思ってきたことを、実践しています。

そこで、質問です。
学校や保育園などの先生に、言われて嬉しかったこと、逆に傷ついたことなど、感じたことを教えてくださいm(__)m

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/36555
たかたかさん
2016/09/15 22:15

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>学校や保育園などの先生に、言われて嬉しかったこと、逆に傷ついたことなど、感じたことを教えて
>くださいm(__)m

質問の答えにはなっていないと思いますが…。
「どんな言葉」っていうのもあるんだけれど、「誰に言われたか」ということも大きいかったかな。
ずるいかもしれないけれど、同じ言葉でも言われた相手によって受け取り方が変わってくるんですよね。

まぁでも、私が嬉しかった言葉は…。

「私は今までたかたかくんを避けてきたけれど、これからはちゃんと向き合おうと思う」
ある先生が息子を注意してくれたと聴いたので、迷惑をかけた謝罪とお礼に行った時に言われた言葉です。
前年度に頼りにしていた先生がみんな異動してしまい、途方にくれていた時だったので本当に嬉しかったです。

「昔は大変だったと笑顔で話せる日が来るように、頑張りましょう」
一番信頼している先生に言われた言葉です。他の人に言われたら「笑顔になれるわけないだろうっ」って
ツッコミそうな感じだったけれど、この先生の言葉は納得が出来ました。普段の対応を見ていたからね。

傷ついた言葉は…。
ありすぎて忘れました。人格否定が多かったかな。それにここには書けないようなこともたくさん言われまし
たよ。
きっと良かれと思って言ってくれるんだよね。でも自己満足なことが多くて。
あと「子どもはあなたを選んで産まれてきた」とか『オランダへようこそ』とかそいうのも言われたけれど、私は
苦手ですね。共感、感動する人もいるのだとは思うけれどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/36555
2016/09/15 23:18

息子の良いところを褒めてくれた事が忘れられません。
長男が、まだ何の診断も無く、ちょっとマイペースな普通の男の子だと思っていた保育園の頃の話です。
その頃の息子は、とにかく昆虫が大好きでした。昆虫に夢中になりすぎて、口を開けば虫の話しかせず、ブツブツと独り言を言ったり、先生の話や指示が通らなかったんだと思います。
年中の終わり頃、担任の先生に呼ばれ、「最近虫に夢中になり過ぎているのか、独り言が多かったり、とにかく様子が変です。ちょっと気になって…」と。息子の発達については何の疑いも持っていなかった私は、途端に不安になり「どこかおかしいんですか?」と聞きました。すると先生は「いえ、私は専門家では無いので、ご心配なら専門の先生を紹介しますが…」と。心配のタネをこちらに投げかけておいて、不安にさせられた挙句、質問すれば「分からない」「心配なら専門医に」を繰り返され、泣きながら帰り、しばらくの間眠れないほどの心配に振り回されました。
ところが、年度が変わり年長になった途端、新しい担任の先生は「〇〇君凄いですねー!虫にとっても詳しくて、いろんな事教わりました!」と。

結果的に高学年でADDが発覚したので年中のクラスの先生の心配は間違っていなかったんですが、「みんなと同じ事ができないからおかしい」という扱われ方は本当に悲しく不安でした。
年長の先生の「個」を見て認めてくれる寄り添い方は、今の私の軸になっています。
できない事もあるけど、これだけは凄い!とか、できない事をどうにか出来るようにするのでは無く、得意を伸ばして自己肯定感を高めてくれる先生は本当に保護者として有り難いです^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/36555
退会済みさん
2016/09/15 22:55

こんにちは。

不登校になり始めた時、近所の小児科医が息子に言いました。
「学校に行かなくても大丈夫だよ」と。
その時の息子の安堵したようなホッとした表情は、今でもおぼえています。
ただ…それからは完全不登校でした。

同時期、スクールカウンセラーから、私が言われました。
「お母さん、腹くくってください」と。
この言葉を言われて、私は自然と笑顔になっちゃったんですよ。
嬉しい、とは少し違うかもしれませんが、不思議と「この方は信頼できそう」って思いました。


以上、あくまでも、個人的な体験でした。

私も他の皆さんの経験談がきになります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/36555
華 はなさん
2016/09/16 00:28

viviさん お疲れ様です
保育士さんやデイの先生は日々の出来事を一緒に楽しんでみてくれる人が多く、大丈夫かなぁ〜と不安な親にとってありがたかったです。「今日こんな事してたから聞いたらこんな答えで、そう来たかぁ、そこ見たのねと思いました」って笑えるエピソードにして…本当に救われました。学校に上がってからは支援級だったので特に傷つく言葉はありませんでした…たぶん。ですが、やり取りに悩む事は多かったので、初めて会う時に必ず−言いにくい事もあるでしょうが、子供のために何でも言ってください。私も言います−と言うようにしています。それからは楽に話せるようになりました。
今でも覚えているのは、娘が高校生の時、勉強の苦手を相談してたら小さい時に読み聞かせをしておけば良かったですよ。うちの子もやってて…と延々話された担任の先生。
こういう先生に何を学ぶんだろうと違う意味で悲しくなりました。でも先生も人間、仕方ない。
広い心に育ててくれた子供に感謝です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36555
2016/09/17 21:23

初めまして!中3発達障害男子の母です。私も保育士をしていて息子の育てにくさから発達障害かも?と思っていましたが、変なプライドがありました。今は彼の出来ない事をせめずに出来る事を伸ばしていけるようにしています。とは言えイライラが絶えませんが(^o^)ストレスが溜まれば一人カラオケで発散しています。園では2歳児の担任をしていて気になる行動をする子にはスキンシップと褒めるようにしています。我が子には怒ってばかりだったので。保護者にも出来るだけ良い事を沢山知らせています。なぜなら息子の担任から毎日のように電話で息子の悪い所を指摘され育て方が悪いと責められ悲しかったからです。その辛さを息子にぶつけてしまい息子との関係も悪くなりましたしね。viviさんと境遇が似ていたので思わず投稿してしまいました(^o^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/36555
退会済みさん
2016/09/17 06:18

たかたかさん、とかげっちさん、がぶりえるさん、華 はなさん、ご回答ありがとうございました❤

みなさん、色んな思いを感じて来たのですね。

みなさんのお話を伺って、やっぱり大切なのは信頼関係なんだなぁと改めて思いました。

保育業界は、今色々な問題を抱えていますが、私は人間らしさを忘れずに頑張っていこうと思います。

ありがとうございましたm(__)m

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2019/01/14 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 発達検査

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
小学3・4年生 19歳~ 宿題

中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません。11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。) 本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。 まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。 ご意見をお願いします。

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2017/10/27 投稿
不登校 LD・SLD(限局性学習症) 集団行動

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
通常学級 不登校 運動

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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2019/12/25 投稿
中学校 発達障害かも(未診断) 運動
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