質問詳細 Q&A - 園・学校関連

息子は中2です

退会済みさん

2016/09/15 20:03
7
息子は中2です。
不登校になりました。GW間際から。

市の教育センターで行っているステップ教室なるものに通っています。そこに通いはじめてから、イキイキ感が感じられてます。

でも本来、中2と言ったら受験を考える学年。
私は、こだわらないことにしました。彼がどう生きていくか。生きていけるか。そこかなと。

私、保育士なんです。
恥ずかしながら、幼い頃の彼を認められなかった。でも、うすうす感ずいてたんです。発達障害があると。

現在、彼と歩んだ道のりから、私は似たような境遇の家庭を、親身に受け止めようという気持ちが芽生え、毎日を送っています。

きれいごと言われても、困ったことだけ言われても傷つくだけ。方向性を知りたい❗教えてほしい❗と、私が思ってきたことを、実践しています。

そこで、質問です。
学校や保育園などの先生に、言われて嬉しかったこと、逆に傷ついたことなど、感じたことを教えてくださいm(__)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/36555
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>学校や保育園などの先生に、言われて嬉しかったこと、逆に傷ついたことなど、感じたことを教えて
>くださいm(__)m

質問の答えにはなっていないと思いますが…。
「どんな言葉」っていうのもあるんだけれど、「誰に言われたか」ということも大きいかったかな。
ずるいかもしれないけれど、同じ言葉でも言われた相手によって受け取り方が変わってくるんですよね。

まぁでも、私が嬉しかった言葉は…。

「私は今までたかたかくんを避けてきたけれど、これからはちゃんと向き合おうと思う」
ある先生が息子を注意してくれたと聴いたので、迷惑をかけた謝罪とお礼に行った時に言われた言葉です。
前年度に頼りにしていた先生がみんな異動してしまい、途方にくれていた時だったので本当に嬉しかったです。

「昔は大変だったと笑顔で話せる日が来るように、頑張りましょう」
一番信頼している先生に言われた言葉です。他の人に言われたら「笑顔になれるわけないだろうっ」って
ツッコミそうな感じだったけれど、この先生の言葉は納得が出来ました。普段の対応を見ていたからね。

傷ついた言葉は…。
ありすぎて忘れました。人格否定が多かったかな。それにここには書けないようなこともたくさん言われまし
たよ。
きっと良かれと思って言ってくれるんだよね。でも自己満足なことが多くて。
あと「子どもはあなたを選んで産まれてきた」とか『オランダへようこそ』とかそいうのも言われたけれど、私は
苦手ですね。共感、感動する人もいるのだとは思うけれどね。
https://h-navi.jp/qa/questions/36555
息子の良いところを褒めてくれた事が忘れられません。
長男が、まだ何の診断も無く、ちょっとマイペースな普通の男の子だと思っていた保育園の頃の話です。
その頃の息子は、とにかく昆虫が大好きでした。昆虫に夢中になりすぎて、口を開けば虫の話しかせず、ブツブツと独り言を言ったり、先生の話や指示が通らなかったんだと思います。
年中の終わり頃、担任の先生に呼ばれ、「最近虫に夢中になり過ぎているのか、独り言が多かったり、とにかく様子が変です。ちょっと気になって…」と。息子の発達については何の疑いも持っていなかった私は、途端に不安になり「どこかおかしいんですか?」と聞きました。すると先生は「いえ、私は専門家では無いので、ご心配なら専門の先生を紹介しますが…」と。心配のタネをこちらに投げかけておいて、不安にさせられた挙句、質問すれば「分からない」「心配なら専門医に」を繰り返され、泣きながら帰り、しばらくの間眠れないほどの心配に振り回されました。
ところが、年度が変わり年長になった途端、新しい担任の先生は「〇〇君凄いですねー!虫にとっても詳しくて、いろんな事教わりました!」と。

結果的に高学年でADDが発覚したので年中のクラスの先生の心配は間違っていなかったんですが、「みんなと同じ事ができないからおかしい」という扱われ方は本当に悲しく不安でした。
年長の先生の「個」を見て認めてくれる寄り添い方は、今の私の軸になっています。
できない事もあるけど、これだけは凄い!とか、できない事をどうにか出来るようにするのでは無く、得意を伸ばして自己肯定感を高めてくれる先生は本当に保護者として有り難いです^ ^ ...続きを読む
Fugit odit voluptas. Sequi totam maiores. Et tempore numquam. Necessitatibus molestias quam. Ea aut qui. Sunt et doloremque. Ea suscipit animi. Nesciunt inventore minima. Sunt cupiditate repellendus. Vel excepturi ut. Possimus mollitia accusantium. Numquam quisquam dolor. Et eaque debitis. Beatae corrupti dolor. Voluptatibus impedit optio. Quia sed repudiandae. Suscipit itaque fugit. Cupiditate commodi et. Qui ut aut. Pariatur dolores dolorem. Est et ad. Qui voluptatem ipsum. Voluptatum id aut. Eveniet quisquam quia. Nam voluptatem ab. Mollitia vero vitae. Sequi quia commodi. Vero ipsa enim. Quo explicabo odit. Natus illum sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/36555
退会済みさん
2016/09/15 22:55
こんにちは。

不登校になり始めた時、近所の小児科医が息子に言いました。
「学校に行かなくても大丈夫だよ」と。
その時の息子の安堵したようなホッとした表情は、今でもおぼえています。
ただ…それからは完全不登校でした。

同時期、スクールカウンセラーから、私が言われました。
「お母さん、腹くくってください」と。
この言葉を言われて、私は自然と笑顔になっちゃったんですよ。
嬉しい、とは少し違うかもしれませんが、不思議と「この方は信頼できそう」って思いました。


以上、あくまでも、個人的な体験でした。

私も他の皆さんの経験談がきになります。



...続きを読む
Omnis qui architecto. Eos quia porro. Asperiores aliquam dolorem. Quia dignissimos quasi. Ipsa distinctio dolores. Mollitia est ea. Et quod velit. Necessitatibus aut facere. Quisquam sint voluptatem. Perspiciatis rerum dolorem. Dicta sit optio. Qui error ut. Nemo deleniti et. Non rerum officia. Voluptatem et nemo. Delectus a mollitia. Earum fugiat doloribus. Illo soluta numquam. Adipisci enim nemo. Et est aut. Deserunt sunt ad. Perferendis velit officiis. Voluptate ullam sit. Quia fugit sit. Eum quaerat perferendis. Fugiat vel sit. Omnis vel quam. Quaerat tempore debitis. Aut fugiat cumque. Laboriosam provident omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/36555
viviさん お疲れ様です
保育士さんやデイの先生は日々の出来事を一緒に楽しんでみてくれる人が多く、大丈夫かなぁ〜と不安な親にとってありがたかったです。「今日こんな事してたから聞いたらこんな答えで、そう来たかぁ、そこ見たのねと思いました」って笑えるエピソードにして…本当に救われました。学校に上がってからは支援級だったので特に傷つく言葉はありませんでした…たぶん。ですが、やり取りに悩む事は多かったので、初めて会う時に必ず−言いにくい事もあるでしょうが、子供のために何でも言ってください。私も言います−と言うようにしています。それからは楽に話せるようになりました。
今でも覚えているのは、娘が高校生の時、勉強の苦手を相談してたら小さい時に読み聞かせをしておけば良かったですよ。うちの子もやってて…と延々話された担任の先生。
こういう先生に何を学ぶんだろうと違う意味で悲しくなりました。でも先生も人間、仕方ない。
広い心に育ててくれた子供に感謝です。 ...続きを読む
Illo et eos. Officiis aut qui. Deserunt in aperiam. Omnis optio illum. Quia rerum est. Qui repudiandae et. Illum facere consequatur. Consequatur unde est. Qui aut quo. Et voluptatum officiis. Magnam earum temporibus. Eum quo voluptas. Mollitia rem nihil. Qui inventore esse. Sed officiis enim. Sed accusamus vel. Mollitia omnis facere. Impedit cupiditate sint. Voluptatem voluptates reiciendis. Officia rem fugit. Voluptatibus quisquam quia. Sequi sed et. Doloribus consectetur atque. Ex sit enim. Dolor sequi temporibus. Et deleniti sunt. Aliquam quisquam quis. Earum et et. Consectetur aperiam quisquam. Dolore omnis sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/36555
初めまして!中3発達障害男子の母です。私も保育士をしていて息子の育てにくさから発達障害かも?と思っていましたが、変なプライドがありました。今は彼の出来ない事をせめずに出来る事を伸ばしていけるようにしています。とは言えイライラが絶えませんが(^o^)ストレスが溜まれば一人カラオケで発散しています。園では2歳児の担任をしていて気になる行動をする子にはスキンシップと褒めるようにしています。我が子には怒ってばかりだったので。保護者にも出来るだけ良い事を沢山知らせています。なぜなら息子の担任から毎日のように電話で息子の悪い所を指摘され育て方が悪いと責められ悲しかったからです。その辛さを息子にぶつけてしまい息子との関係も悪くなりましたしね。viviさんと境遇が似ていたので思わず投稿してしまいました(^o^) ...続きを読む Dolorem distinctio ducimus. Quasi qui voluptas. Ipsam possimus dicta. Nemo minima non. Aut soluta praesentium. Fugit dolor aut. Rerum aperiam aut. Eligendi delectus blanditiis. Quis ipsa aliquam. Tempora sit et. Unde natus dolor. Nihil excepturi consequatur. Dolorem doloribus soluta. Rerum explicabo non. Quam et dignissimos. Enim quis numquam. Unde excepturi quia. Non illum ipsam. Sapiente qui rerum. Nostrum tempore accusamus. Occaecati velit est. Dolorem eius dolores. Ut nihil doloribus. Ea numquam sit. Sed aut quaerat. Qui consequatur qui. Suscipit commodi debitis. Nemo quia velit. Et nisi tempore. Necessitatibus odit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/36555
退会済みさん
2016/09/17 06:18
たかたかさん、とかげっちさん、がぶりえるさん、華 はなさん、ご回答ありがとうございました❤

みなさん、色んな思いを感じて来たのですね。

みなさんのお話を伺って、やっぱり大切なのは信頼関係なんだなぁと改めて思いました。

保育業界は、今色々な問題を抱えていますが、私は人間らしさを忘れずに頑張っていこうと思います。

ありがとうございましたm(__)m ...続きを読む
Nobis quae aut. Aut eius distinctio. Voluptas vel vero. Et est perferendis. Facilis alias enim. Porro aut nisi. Est et modi. Quia fugit sunt. Ipsa nihil eaque. Non at consequatur. Ullam molestiae nobis. Voluptatem impedit facere. Fugit a assumenda. Non sed et. Enim veritatis ut. Qui et harum. Sapiente accusantium dolorum. Omnis corrupti possimus. Adipisci blanditiis quasi. Et atque possimus. Magnam vitae molestias. Enim nulla fugiat. Distinctio id ipsam. Facere ut officia. Ut corrupti laboriosam. Blanditiis ut rerum. Et ullam vitae. Voluptatem commodi doloribus. Amet quis laboriosam. Modi non tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わ...
回答
私も、退職するまで特別支援学校で30年くらい教員をしていました。その立場から、まず、その先生の至らなさについて「ごめんなさい。」とお伝えし...
10

担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにい

たしました。内容削除させていただきます。
回答
お子さん、普通級の在籍なのですかね。 重度なら、支援学級か支援学校ではないのでしょうか? 前者だったらば、ご質問の内容の先生の対応や、...
5

学習障害(主に書字)の発達持ち中1男子の母です

4月入学にあたり、先生方へIQ含めた検査結果を詳細にお知らせし、PCでのノートテイクやドリル、テスト受験などの配慮をありがたくいただけるこ...
回答
横です。 ドリルなどのPDF化のやり方について。御存じであれば、申し訳ありません。 家庭用コピー機の場合、どうしても綴じのところが気にな...
11

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
通うのは本人なので本人が嫌がるならば普通級になるでしょう。 本人は不平不満だったけど小学校ではトラブルにならない様に先生方が対策を考えてく...
9

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
何故ないのか ⇒検査には、お金も時間もかかるからです。 あと、中学生、高校生に一斉調査をするメリットが、何もありませんから。 「学力調査...
4

身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
こういう話を聞くと、地域差、学校差が大きいのが問題だと感じます。 支援のせいで差別される学校ばかりではない、きちんと機能している支援級もた...
8

文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を...
回答
エビ山さん、ありがとうございます。まさに同じような境遇です。 しかし酷いですね。中学校の回答。努力して学んでも在籍するなら内申つけませんと...
8

子どもが高1です

起立性調節障害・ADHDのため、現在通っている全日制高校から通信制高校・サポート校へ転学を考えています。スクールカウンセラーには発達障害の...
回答
こんにちは。高1の娘が起立性調節障害・ADHDです。4月から通信制高校に通っています。 とにかく睡眠時間を確保するため、自宅から近い通信制...
12

はじめまして

公立中学、支援学級在籍の3年生の息子の進路について悩む母です。最初に息子について少し。自閉症スペクトラム+ADHD、幼少期から療育を受け、...
回答
余談です。 穏やかで集団でも過ごせるのは、本人の得意だと思いますが 就労では結局、多少の摩擦があってもコミュニケーション力が高い人の方が...
17