2016/03/01 09:24 投稿
回答 9
受付終了

発達障害児を育てていることで、励まされた言葉を良かったら聞かせてください。

私自身、先生から
「この子はお母さんのことが大好きなんだね」
「この子には安心できる場所がちゃんとあるんだね」
「この子のことをとてもよく見て考えている」

先が見えず、不安で、何が正解かなんて当然なくて、手探りで日々頑張っているお母さんたちがどんな言葉で励まされたのか、ぜひ聞いてみたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/04 19:26
回答くださった皆様、ありがとうございました!
みなさんの回答を見てホロリときてしまいました。
がんばっていることを認めてもらったり、理解してもらえたり、そういうことに元気付けられているんだなぁと、改めて感じました。
これからも頑張っていこうと思います!
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/24076
ゆこちんさん
2016/03/01 13:14

はじめまして。

境界線上発達遅滞、自閉症のの高1の息子がいるのですが。
高校のスクールカウンセラーの先生に、
「〇〇くん(息子)のお母さんがお母さん(私)で良かった」
と言って頂いたことです。
改めて、「この子が私の子供で良かった」と思えました。

本当に周りの人の理解って、励ましになりますね。
悩みはそれぞれですが、お互い頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/24076
Mickeyさん
2016/03/01 11:26

初めまして。
自閉症スペクトラム4歳の娘がいます。

ことごとく幼稚園から断りの連絡をもらう中、一つの園の先生に「お母さんは娘さんのことをよくわかっていらっしゃる。」と言われたことです。

午前中だけお子さんだけを見させてください、とテスト保育してくださるところが多かったので、娘の取説のようなものをメモして渡していたんですが、ほとんどの園はそれを見てくれることもなかったのかな?と思うような対応でした。

ですが、上記のような言葉をくれた先生がいてとても救われました。
「お母さんの言う通り、メモのような対応をしたらスムーズでした」「よくわかっていらっしゃる」この言葉で泣きそうになりました。
普段の積み重ねがちゃんと生きている、と実証された気がして……認められた気持ちでした。
この春から、その幼稚園に通います。
とてもありがたいです。

言葉一つで頑張れたりしますよね。
私も同じように悩んで、頑張っている方にそんな励ませる言葉をかけられたら、と思います。

回答になっていなかったらごめんなさい……m(。>__<。)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/24076
退会済みさん
2016/03/01 15:06

不登校小学2年生です。

1年生の時にPTA役員の学級委員をして、顔を覚えて頂いた保護者の方から、学校に行っている時間に二人でいる処を声をかけて頂き、今は学校は行っていない事を説明した時に・・・。
「無理に通わせる必要は無いと思いますよ。児童ディサービスで働いていたんです。こちらに越してきてからは、福祉サービスが充実していないと思っています。クラスも学校も合わない所は無理に行かせたら可哀想だから。良い選択だと思います。」と言って貰えたことです。解っている人は沢山いるんだなって思い、後ろめたい気持ちから少し解放されました。

通級に通っている保護者の方から、不登校のお子さんは沢山いて、普通に生活している子が多いですよ。
○○ちゃんも不登校だったしね。など、あまり、気にしないで大丈夫だと励まされたこと。
こっちの学校に転校して来たら、クラスの人数が少ないし厳しくないから大丈夫なんじゃないかな?と言ってくれる方が沢山いた事。

近所の、年配の方で数名、小さい頃の様子をみて言われたこと。
「この子はずっと過保護に育てないと駄目だからね。うちの子も同じ様だったから。でもちゃんと仕事してるし大丈夫だから。お母さんが守ってあげるんだよ。」と言われたこと。
解る人は沢山いるし、解らない人には説明しても解らないのですよね。そういうものかも知れないなって思います。

SSTのディでずっと避けていた女の子にやっと、声をかける事が出来て「一緒に帰ろうよ」と言えた時に、相手の女の子が、とても嬉しそうに「うん!帰ろうね!」と返してくれた事。息子はずっと、怖がっていて嫌がっていたのだけど、ある日から変わりました。それを、見ていたスタッフの方が、私以上にとても喜んでくださった事が忘れられません。

たくさん逆の事もありますけどね。こういったコメントの方が気持ちが楽になりますね。嫌な事は早く忘れたいので。覚えている必要なんてないですから。でも良かったこと、嬉しかったことは、何度も思い出して記憶に焼き付けておきたいと思います。思い出させて頂き感謝します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24076
2016/03/01 13:35

ちぇぶ17さん、こんにちは。
三女(小5)の小学校の保健室の先生(発達支援コーディネーター)に「どうしてこんなに(発達障害の)勉強をたくさんしようと思うのですか?」と聞かれた事です。
保健室の先生が仰るには、我が子が発達障害と分かるとショックで混乱し、ふさぎ込んでしまう傾向を示す親御さんが多くおり、前の進めずに親子共々苦しんでいる姿をたくさん見てきたそうです。
我が家は娘3人が軽度の発達障害持ちであることと、仕事柄、発達障害の疑いを感じるお子さんを相手にしている為、出来る限り独学でも知識を得て活用しようと思って日々動いています。
保健室の先生にすれば、すでにこうやって動いているので話が通しやすくて助かるようです。
日々の頑張りを見抜いて頂けて、ちょっと嬉しかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24076
2016/03/01 19:35

私は、主人から、
「息子が障害をもって産まれたのは、神様からお前へのプレゼントだったんだろうね」
と言われたのがとても感動的で、今でも心に残っています。

ただ、この言葉だけだと、ひどい言葉に感じちゃう人もいらっしゃるかも知れません。

この言葉には、友達を作るのが下手くそな私への誉め言葉が隠されているのです。私は年子の姉がいて、姉の友人が私の友人だったこともあり、自ら友達を作るのがとっても苦手だったんです。子を産んでも、姉がいるから、悩みごとも全て姉に相談し、ママ友は一人もいなかったのです。いなくてもいいとさえ、思っていました。が、しかし、息子は年を重ねるごとに、普通とは違う感じになっていき、姉のアドバイスだけでは足りなくなりました…。
で、息子の為に色んな療育を受け、そこで沢山の人と出会い、友達になりました!友達つくるの下手なんて言ってる場合ではなかったのです。ママ友と一緒に出掛けたり、遊んだりする私を見て、主人が言ってくれた一言が、冒頭の言葉です。

私は、これからも、息子がくれた出会いを大切に生きていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24076
ヨーコさん
2016/03/01 23:02

発達障害者支援センターで不登校&引きこもりになっている中1の娘について相談したところ、「お母さんの対応はすごいと私たちは思いました。娘さんのことをよく理解して、負担にならない声かけもされています。」と言ってもらったのがうれしかったです。
昼夜逆転、パソコン、ゲームやり放題、散髪いかなくても、真冬でも着古したTシャツとぱんつしかはかないのも、いろんなことを越えて飲み込んで、「それでよし」と思えるようになった自分の道のりごとほめてもらったようで、「これでいいんだ」と自信がつきました。

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2024/08/04 投稿
トラブル 小学校 WISC

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 算数 小学3・4年生

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
4~6歳 歯医者 運動

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
4~6歳 小学3・4年生 小学1・2年生

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
仕事 貯金 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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