
小学校5年ゆ~ちゃんが高機能広汎性発達障害2...
小学校5年 ゆ~ちゃんが高機能広汎性発達障害 2年は~ちゃん
アスペ・・このは~ちゃん 小さい時はオオム返し無かったのに
最近ひどくなってきて ゆ~ちゃんのまねばっか(態度)言葉は保育所のあい君のまねから テレビまで・・先が読める言葉はハモッてます。(笑い) 今問題になっているのが ゆ~ちゃんが学校に行けなくてしぶっていると まね! 学校行けへんって言ったら
朝晩言ってます。学校つぶれろ 先生嫌い すべてまね。
今までは家の中だけだったのが 今学校の中でも、まねしてるみたいで・・先生から「最近は~ちゃんゆ~ちゃんのまねがひどくて ゆ~ちゃんもう少しきつくしなあかんかな~?って声が出てるねん」・・私自信そこを 疲れると 痛い! 「このこはこのこ」で分けたいのは山々 先生も同じだと思う しかし・・ま~5年だから 中学の事も考えての事であろうが・・私としては 追う少し様子を見ながら マイペースにいきたいが・・は~の事が・・
堂々巡りになってしまう このごろ!(;一_一)
この質問への回答
こんばんは。はじめまして。
ぱんにゃんといいます。
んー、大変そう><。。
下の子は上の子の真似したがるしね。
は~ちゃんは、ゆ~ちゃんんこと、きっと大好きなんだと思うの。
他のことへの真似っこも、
興味がいろんなところにとんじゃっているってことなのかな?
自分がしてることよりも、
きょうだいがやっている「何か」の方がきっと面白そうに
見えるんじゃないかな?
は~ちゃんが好きなことや、は~ちゃんがこだわってることって
何かないのかなと思います。
たとえば、2人でお風呂の湯船かなにかで、ゆっくりいろいろ
おしゃべりしたりすることで、わかりあえたらいいんじゃないかと。
ママと1対1でたくさん話が出来れば、問題行動が減りそうな予感・・・。
ただの勘ですが、よかったらやってみてください。
きょうだいが多いと、自分だけに目を向けられてる瞬間は
とっても嬉しいはずだとおもうので、別の収穫があるかも。
あんまり追い詰められちゃダメですよ^^b
ぱんにゃんといいます。
んー、大変そう><。。
下の子は上の子の真似したがるしね。
は~ちゃんは、ゆ~ちゃんんこと、きっと大好きなんだと思うの。
他のことへの真似っこも、
興味がいろんなところにとんじゃっているってことなのかな?
自分がしてることよりも、
きょうだいがやっている「何か」の方がきっと面白そうに
見えるんじゃないかな?
は~ちゃんが好きなことや、は~ちゃんがこだわってることって
何かないのかなと思います。
たとえば、2人でお風呂の湯船かなにかで、ゆっくりいろいろ
おしゃべりしたりすることで、わかりあえたらいいんじゃないかと。
ママと1対1でたくさん話が出来れば、問題行動が減りそうな予感・・・。
ただの勘ですが、よかったらやってみてください。
きょうだいが多いと、自分だけに目を向けられてる瞬間は
とっても嬉しいはずだとおもうので、別の収穫があるかも。
あんまり追い詰められちゃダメですよ^^b
テレビはものすごくいいテレビがあります。金八先生なんか見せると子供は、学校の男の子を意識します。そして友達とは何かを
きっと感じるでしよう。言葉も大切子供の本当のこころを読んであげてください。そして障害でもきちんとこころと感じる事は人並みにあることを当たり前と思ってください。
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寝るときにコロコロ転がしてみてふざけっこでもして、思いっきり
抱きしめてあげる事ですよ。そして安心してお母さんが、ついて
いるからねぇ。と抱きしめてあげてみてください。その子が
どんな反応するのか。楽しみです。安心させて落ち着かせる事が
いいかなと想いました。
...続きを読む
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