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発達障害の小3の息子に親としてどこまで頑張ら...

退会済みさん

2016/09/27 00:13
12

発達障害の小3の息子に親として

どこまで頑張らせて、どこから息抜きをさせてやれば良いものかサジ加減が難しくて悩ましい。
そんな思いがずっとずっと続いています。

みなさん、どんな考えで子育てしていますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/09/29 09:28
たくさんのご意見ありがとうございました。

子育てに答えなんて見つからない。とはわかっていますが、親の気持ち、子供の気持ち、学校の方針色々と噛み合うのも難しいですね。

それぞれが出来るようにしか出来ないのも本音ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37287
kiwiさん
2016/09/27 07:01

『どうして学校に行かなくちゃ行けないの?』
小1、小2の頃に、息子によくそう言われました。
私自身、そんなこと考えて小学生時代を過ごしていたか、覚えがありません。
行きなさい、そう言われて疑問もなく通っていたような気がします。
息子は、私の予想しないような考え方をし、私にはない困難の下、大変さを抱えています。
慣習は通用しないなぁと日々感じています。
さじ加減、難しいですよね~。
わかります。
学校の学習は進度についていけていたらよしとするかなといった考えです。
それよりも、コミュニケーション力や、本人の興味の向く方向を伸ばしていきたいと考えています。
とは言っても特別なことは何もしていません。
息子が発する情報を元に丁寧にひとつひとつ拾って必要があれば行動しているだけです。
何かが起きた時に悩めばいいやといったスタンスで取り組むようにしています。
といっても悩みは尽きませんよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/37287
テルアさん
2016/09/27 07:07

分かりますよ~!
どこまで頑張らせるか、難しいですよね。
たとえばうまくできないことがあったときに、甘えでできないのか?障害特性でできないのか?
無理はさせたくない、でも頑張らせみたらある程度できたりする、、、どこまで頑張らせればいいの~!ってなります(* >ω<)
できたほうが本人が学校で楽だろうなってことは少し頑張らせるかな?
例えばリコーダー、うちは支援級ですしできなくても生きていけるんですが(笑)音楽は普通級で受けるので、ある程度できたほうが学校で過ごしやすいかなって思いで家でも練習しました。
勉強に関しては、宿題とたまのドリル、これさえやればあとはゲームなど自由です。家ではのんびりダラダラです(((^^;) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/37287
退会済みさん
2016/09/27 07:27

そうですね。私自身は、生きて行ければいいや位の考えですが、学校生活をさせる上で苦手な事もガッツリ向き合わないといけない。なんて事ありますよね。
字を書くのが苦手でも、おとなになればパソコン使えてれば問題なかったり、計算が遅くても電卓使えればいいし〜。偏食でも食べれる物があれば、死にはしないんだし!

本人が興味を持ってやってくれるものはあまり学校生活に役に立たなかったり⁉(笑)
さて、どこで折り合いをつけるか…。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/37287

まゆちんさんの悩まれている気持ちが大変良くわかります。私の場合、息子に頑張らせようとガミガミ言っていた時もあります。それが息子のためだと思って。でも今は息子の意思に任せ、できるだけ口を出さないようにしています。あとは否定的な事は言わず自信が持てる言葉を話しています。とはいえ、思春期の息子なので、喧嘩ばかりですけどね(^o^)今まで波乱万丈の生活だったので、家族が仲良く笑顔で生きていければ幸せです!
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/37287

その気持ちすごくよく分かります。うちの息子くん小2もやらせればできる、けど、どこまで頑張らせればいいのか、どこからが怠慢というか、甘えなのか、どこから特性なのか…毎日、悩みます。一度、すごくガミガミ言って漢字を書き直させたことがありました。その時の息子くん、途中で死にたくなりました。『もう、何もわからない❗こんな自分は嫌だ❗頭を打ち付けて死にたい❗』って。それからは、無理をさせてません。ガミガミ言わずに、💮たくさんつけることに変えました。一緒に書いてと言うときには、一緒に書いたり、計算したり。やる気がないだけだなって思うときも、『じゃあ、今日はここまで。』とか、『あとは、一緒にやろうか』とか。
まゆちんさんと同じで、パソコンも計算機もあるしねって思うようになりました。
親の力が抜けると子どももリラックスして意外にすんなり事が運ぶこともあるかなって。
スミマセン。アドバイスにも回答にもなってなくて…。でも、その気持ちものすごーくよく分かります😂 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/37287

まゆちんさん すごいです!後のコメントを読んで見習わなきゃって思っちゃいました…

ちゃんとしなきゃ、させなきゃっていう思いばかりが先走りしてしまい、本当につい最近までは空回りしていました。

難しいですよね… 親として子どもの可能性を伸ばしてあげたい、でもどこまでやって良いのか…?誰も知らない、誰も教えてくれない事ですもんね。私自身の気持ちが落ち着いた時に初めてそこが見えたような気がします。そして息子(同じく小3)を変えようとする前に自分が変わらなきゃいけないと思い、最初の一歩を踏み出せたばかりです。

先日ペアトレ修了証を息子に見せた時に「うわぁ すごい!ママ頑張ったね〜」という息子の言葉に胸がいっぱいになりました。目の前の結果はどうあれ、頑張りを認めることの大切さ…身にしみて感じました。

お子さんの個性/特性がみなさん違うように子育て法もみなさん違うと思います。お子さんの事を一番研究して、博士並みに理解しているのもお母さんです。以前の私はこうしなくていけない!という型にはまりすぎて息子の本来の良いところを見てあげられていませんでした。最近はちょっとの工夫で、少しずつ息子も私も落ち着いてきています。

まゆちんさんがおっしゃる通り、お子さんの出来るところを認めてあげて伸ばしてあげる… これ以上良い子育てはないんじゃないかと思いコメントしました。😊

...続きを読む
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生まれたその日からずっと泣いていて吐き戻しとか寝ないとか、とにかくずっと違和感を感じてきて、でも初めての子だったからこんなものかと耐えてきた。だけど、2年後に下の子が生まれた時に、あまりの違いに驚いて、それは半分確信に変わった。でも、検診でも幼稚園でも引っかかることはなく、大人しいです、お友達と遊ばないですと言われてきただけだった。だけどおかしかった、何がって言うのは難しいけど、誰しも当て不得手はあるけど、息子は何をやらせても出来ない方だったし、活動も勉強も運動も目線や行動が他の園児たちと比べて違和感しか感じなかった。年長になり、小学校入学の節に不安感から私がお願いして発達検査をしました。そこまでの凸凹はなく、I.Qは89。そこで、ADD傾向にあると言われました。そのまま入学、1年生もかなり私が助けてなんとかやっていた、だけどやっぱり病むほど育てにくくて病院を紹介してもらった。そこでした発達検査でも、まあ普通よりは凸凹してるけど、発達障害というまでの凸凹はないと言われて、I.Qも100。だからこそきつい。普通じゃないのに居場所は普通しかない。だけど本人も自覚するぐらい生きづらい。他害は無いけど、人と著しくうまく出来ないから。溶け込めないから。五年なのに、離れたところでくるくる回ってたりする。因みに内耳のバランスが悪いとかで運動も出来ません。年長くらいから色々やらせてみたりはしました。だけどなんでも極度に出来ない。何か好きなことや得意を見つけてあげたくても何も見つからない現状。ウチにいたらゲームかテレビばかり、隠したら寝てる。私も注意するのも導くのも疲れてしまった。どうしたらいいんだろう。

回答
つかゆいさん、こんにちは😃。高2男子の母です。息子は小学校高学年から昼夜逆転生活、ゲーム三昧、不登校。習い事をしても続かず将来どうなる?と...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
過去の質問を拝見して編集しました。 在宅ワークと言う事で、 SST目的のデイなのですよね。 発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタ...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
誰も知らない所で、誰にも干渉されず、静養したい… 私も同じ気持ちです。
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
こんばんは 発達に関係なく、赤ちゃん返りが拗れた状態で、僕のためにお母さんがどれだけしてくれるのか?を愛情のバロメータにしてしまっています...
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いつもお世話になっております

小4息子(通常級、ASDとADHD、強迫性障害?とみられる症状あり)がいます。息子について、親の私からみた印象と担任の評価の一部に差があるように感じるため、皆さんのご意見を伺いたいと思いました。今は、学習支援系のデイを利用しています。そこで繰り返し言われるのは、能力はある、という言葉です。夏休みの宿題の国語の文章題を「わからない」と全く手を付けなかったため、そこをコピーしてデイでやってもらうようにお願いしたのですが、躓きはあっても自分で答えを見つけられたとほぼ毎回言われます。デイでも支援の方向性をどうするか決めかねている様子です。前回のデイの後も、国語の文章題はきちんとできていて、能力があるけどこだわりや不安感が強く発揮できずにいると思うと言われました。実は息子は入学後から、担任が変わっても毎年賢いと言われていました。でも親からみてどこが賢いのか分からない。3年でウィスクを受け、私には分からない凹凸の凸が知れると期待していましたが、結果は突出したものはなく言語が著しく低いというものでした。デイの担当の方の話では、理解の仕方が普通の子とまるで違うために、担任は息子の考え方について、そういう考え方もあるのかと着眼点の違いに感心するのだろうと。私が思うには、それが「普通の理解の仕方」を理解した上でのことなら確かに賢いかもしれないが、息子の場合は普通の理解の仕方ができないので、結局は単なる「認知の歪み」なんじゃないかと思うのです。能力があると言われるたびに違和感を感じます。能力があると言われたら発揮できるようにしないと、というプレッシャーを感じますし、それでも私が賢さが分からないのでどう環境調整したらいいのかも分からない。そもそも不安が強く興味を持って飛びついたりしないのでどこを伸ばすのかも見えないです。本人には私が何を言ってもまだ小学生だからいい、で済ますか都合の良いことしか耳に入れません。デイの方は息子のことをとても理解して下さっていて、普通に近づけると物凄く苦痛だろうということ、できる配慮はどんどんしてもらったほうがいい等アドバイスを貰いました。しかし通級に申し込んだが状態がいいために無理かも?と言われたことを相談すると、通級についてはそう思うとのことでした(主治医に相談しても同意見)。私と旦那だけが、息子の「状態が良い」という判断が理解できずにいます。支援を受けるには状態が良く、でも普通の子と同じことを求められない。どうしたらいいのでしょう。宿題もやったりやらなかったり、課題と違うものをやる。そしてやっても出さない。社会はそんなに自由ではない。働くようになって、指示通り作業ができない、そもそも納得しないとやれない、こうしたほうがいいのにと勝手にアレンジ。何かの研究者にでもならない限りこんなことでは配慮があっても無理だと思うのです。子ども自身は自分の考え方が周りと大きく違うことに気付いていません。自分のことに鈍く、個々の性格が違い、その程度の認識です。書いているうちに何が聞きたいのか分からない文になってしまいました。すみませんが、何か思うところがありましたらご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。追記3年の時のウィスクは全IQが88、言語理解が76、知覚が104、ワーキングメモリーと処理速度が92〜94でした。うろ覚えの部分がありすみません。言語理解の76という部分から、公立中学へ進学したら早々に躓くのではと思っています。(デイでは国語の文章題ができているので潜在的な能力はあるはずと言われます。)親としては進学の意志があり勉強が嫌でないなら息子が楽しめそうな中高一貫校を目指し、無理はさせられないという判断なら他学区中学の情緒支援級を視野に入れています。中高一貫校は何より少人数なのがいいと思っています。今でさえマンモス校、中学でさらに人数が増えると思うとそこも難しいと思っています。ただ情緒級も、落ち着かない子が集まるので息子には苦痛かもしれないと言われています。先月受けたKABC2という認知度をはかる検査は全IQ92で凹凸はありませんでした。服薬はインチュニブとルボックスです。

回答
おまささん 賢いや、得意など、言葉を使い分けているのですね。 それは教育に携わる皆さんそうなのですか? 私ももれなく「へっ?」という顔を...
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中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。

回答
伊達メガネさん、ハコハコさん ご回答ありがとうございます。 私も好きな事はとことん登りつめるくらいやってくれ、と思っており、家や習い事でや...
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