2016/10/25 15:42 投稿
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特別支援学校の自立登校について
現在特別支援学校に通う小学部1年生の息子がおります。
自閉症と知的障害(中度)があります。

まだまだ先の話なのですが、高等部へ進学し、通学する場合
スクールバスの利用が出来なくなります。高等部の生徒さんの中には
自立登校をされていて、ひとりでバスに乗り歩いて登校しています。

自宅から支援学校への距離は少し遠く、自立登校するならば
駅まで徒歩→電車→路線バス→学校まで徒歩(バス停から学校までは近いです)に
なります。もうちょっと工夫すれば、自宅前にあるバス停から学校の最寄り駅まで
路線バス→(駅で乗り換えて)路線バス→学校まで徒歩 にも出来ますが
路線バスのみだと1時間以上の通学時間になります。

将来のことを考えると、自立登校が出来た事で
息子の行動範囲も広がり、就労可能な企業の選択肢も増えると思うので、
出来る限り自立登校させたいと思っています。
しかし、通学途中で何かあった場合子供はHELPの意思をうまく
表に出せるのか、ヘルプカードをリュックにつけていることで馬鹿にされたり
不良っぽい人に絡まれないかとても不安になります。

今はまだ小学部1年ですが、私が朝だけでも
月に1回でも出来る範囲で電車とバスを使って子供と学校まで登校して
少しずつ練習をしていこうかな・・・と思っているところです。1年生だから
まだ先の事だからと言うことで、焦らず落ち着いて出来そうです。
親と一緒だったり、大人がついている状態でしたら、何度か電車やバスに乗っています。
(本人も電車やバスに乗る事は大好き)

お子さんが特別支援校まで自立登校されている方、
また支援学校を卒業された方など、どのようにしてスクールバス通学から自立登校へ
切り替えられたのか、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

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質問者からのお礼
2016/10/25 17:55
一旦〆ます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/39026
退会済みさん
2016/10/25 16:38

私が発達の月刊誌で読んだものでは、小一からずっと、付き添って通学し、中学から自立という方も、体験談がのっていました。
ただ、バスからバスへの乗り継ぎはなかなかハードルも高く、バスの遅延であったり、乗り過ごし、アクシデントも予測されます。
その方は最初からスクールバスは利用しなかったようです。毎日です。
知的障害がある場合、月一の経験って、定着しづらくないですか?
できれば毎日が望ましいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/39026
2016/10/25 17:25

たけのこさんさん

素早い回答ありがとうございます。

言葉が足りなくてすみません。
月1で何年も登校して
いきなり自立登校するわけではなく、(そもそも学校が許可を出しません)
小学部1年生のうちは様子見で
月1回でもいいから(最低月1回って意味です)一緒に登校し、
2年、3年と回数を増やし、中学部では自立登校指導が本格的に入りますので
予習という意味で小学部1年から少しずつ始めてみようか・・・ということです。

スクールバスも上級生との交流の場にもなりますし、
座って静かに移動できるトレーニングにもなっています。
そういうところも勉強になるので、徐々に移行という事を考えています。

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回答
25件
2022/12/21 投稿
小学1・2年生 通常学級 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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