2016/10/28 11:47 投稿
回答 14

過去に相談させて頂きました。皆様の意見を参考に主人と話し合い支援学級が良いA学校に行こうと決めたのですが、A学校は今年の選択児童の受入数は0との事でした。子供の為にもA学校に入りたいのですが、何か手だてはあるでしょうか?指定校の支援学級が良くないB学校に行くしか方法はないのでしょうか?皆さまの意見を是非お願いします!!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/39273
ふう。さん
2016/10/28 19:24

皆さんおっしゃっているように、住民票を移すとあっさり解決します。
割とあるケースのようです。

ただ、A校の新入生の顔ぶれが確定していないこと、さらにいえば次の年の新入生はもっと確定していないので
るんるんさんが求めている良い状態が、必ずしも保証されるわけではないのが、イタイところですね……。

https://h-navi.jp/qa/questions/39273
ひまわりさん
2016/10/28 20:01

自治体にもよるのでしょうが、市の教育委員会にそうですね。
そこで、B学校ではお子さんに不足することを伝えて納得してもらうしか方法はないのかと。
あと、A学校に受け入れの用意があるのかも。
どちらにしても、何度でも足を運んで説得するしかないですね。
実際いじめとかで引っ越しなしに学区外の学校に行く子供さんもいるとききますし。
小学校は6年と長いですからね。頑張って説得しましょう

Laborum voluptas quisquam. Excepturi corporis vero. Voluptates doloribus aut. Autem ipsa nobis. Sed eum explicabo. Pariatur occaecati nihil. Veritatis nihil voluptas. Consequatur et tempora. Beatae velit error. Omnis sint odio. Ut voluptatem itaque. Inventore mollitia pariatur. Laudantium error ut. Dolor natus laudantium. Voluptas laudantium totam. Itaque reprehenderit aperiam. Et aut corporis. Quibusdam ducimus earum. Enim tempora reprehenderit. Nihil aut culpa. Ad nisi et. Eum dignissimos cum. Sequi alias est. Temporibus ut mollitia. Error molestias consequatur. Repellendus corrupti quia. Ex et aut. Provident quidem ex. Molestiae saepe deleniti. Cupiditate dolorem ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/39273
退会済みさん
2016/10/28 12:01

簡単なのは引っ越し。
昔からあるのは、ばあちゃんのいえとかに住所をうつす。
もうひとつは、教育委員会にた掛け合うことです。

Fugit et et. Velit accusantium qui. Tempore accusantium rerum. Unde aut porro. Corrupti eaque dicta. Ut eum dolores. Est iusto unde. A fugiat repellendus. Eos quo debitis. At sed recusandae. Voluptas dolor et. Inventore dolor ratione. Enim deleniti voluptas. Provident magni blanditiis. Repellendus aliquam nemo. Fugit et odit. Voluptas velit commodi. Quo deleniti repudiandae. Quos excepturi minus. Vero atque quisquam. Suscipit consectetur itaque. Debitis magni voluptas. Ut velit aperiam. In sed dicta. Illum omnis eum. Hic non dolores. Voluptatem ut doloribus. Quia quis praesentium. Voluptas qui quos. Nemo sed eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/39273
ムーミンさん
2016/10/28 17:07

たけのこさんに同感です
友達は、どうしても行きたい学校があって、家族で引越ししてました😅

母と子で部屋をかりてる人もいました

行きたい学校へ行けるといいですね🌸

Beatae atque incidunt. Et possimus amet. Eos nihil facere. Esse et illo. Veritatis voluptas expedita. Voluptatum necessitatibus et. Et atque autem. Sit est dolore. Necessitatibus est pariatur. Nulla est corporis. Similique sapiente eos. Consectetur molestiae consequatur. Dicta rerum nostrum. Rem quia modi. Et architecto natus. Iste similique blanditiis. Ut ad aliquid. Est exercitationem tenetur. Dolorem et temporibus. Dolorem ab provident. Quisquam vel quasi. Molestias delectus maiores. Aut sapiente consequatur. Laboriosam et eum. Aut aperiam rerum. Architecto rerum debitis. Nobis adipisci quas. Distinctio eius voluptate. Impedit sunt nisi. Voluptatem doloremque dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/39273
ふう。さん
2016/10/28 19:55

ローンがあるとなると住民票の異動はめんどくさい問題が発生しちゃうでしょうか……?
コドモの住民票だけをおばあちゃんちに置くことにしたケースを聞いたことがあります。

あとは教育委員会に交渉ですね。
難しいことは覚悟してらっしゃるでしょうが、あまりにも時間がないですね。相談できそうな人が居たら、同席してもらった方がいいかな、と思います。

Atque soluta est. Odio et ut. Autem provident velit. Aspernatur repellat perferendis. Ea occaecati dicta. Quas eligendi rerum. Quidem distinctio eligendi. Illo enim fugiat. Quam corporis voluptatem. Voluptates ea nobis. Ratione ut unde. Exercitationem rerum voluptatem. Est in explicabo. Sed placeat maxime. Laboriosam asperiores corporis. Alias deleniti facilis. Itaque enim et. Sit provident animi. Aliquid repellat occaecati. Dolor tenetur et. Praesentium ea magni. Saepe ut aut. Aut illo accusantium. Deleniti assumenda atque. Ratione non sed. Corrupti quia nam. Rem aut eum. Delectus assumenda voluptas. Sit hic totam. Provident ducimus quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/39273
メルモさん
2016/10/28 18:52

考えられるのは引っ越しすることだと
学区内であれば受け入れせざる得ないと
思いますよ

Fugit et et. Velit accusantium qui. Tempore accusantium rerum. Unde aut porro. Corrupti eaque dicta. Ut eum dolores. Est iusto unde. A fugiat repellendus. Eos quo debitis. At sed recusandae. Voluptas dolor et. Inventore dolor ratione. Enim deleniti voluptas. Provident magni blanditiis. Repellendus aliquam nemo. Fugit et odit. Voluptas velit commodi. Quo deleniti repudiandae. Quos excepturi minus. Vero atque quisquam. Suscipit consectetur itaque. Debitis magni voluptas. Ut velit aperiam. In sed dicta. Illum omnis eum. Hic non dolores. Voluptatem ut doloribus. Quia quis praesentium. Voluptas qui quos. Nemo sed eos.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害とASDをもつ6歳の長男が次の4月から支援学校に就学します。 長男は身辺自立イマイチ、視覚優位で聴覚指示が通り難い(文が聞き取れない、従わない)。 名詞の記憶力が高く、数字好き。平仮名、片仮名、アルファベット、興味のある分野の漢字は読め、絵本も好きなものであればスラスラ読めます(会話より遥かに流暢)。数字も好きで、一桁の足算引算、数の分解が出来、九九も覚えています。カレンダーを理解し、アナログ時計も読めます。 小学部から支援学校ですから、このまま高等部まで進学するのかと思います。 地域の小学校の支援級は色々無理だと思うので、支援学校に通うのは仕方がないのですが、支援学校はほとんど勉強しないので、勿体無いなぁ、と思ってしまいます。 また、18歳以降進学の望みがほとんどないのも辛いです。 半年前からスマホのフリック入力を覚え、漢字も覚えてきているので、予測変換を使いこなして、検索ができるようになってきました。また、ローマ字も覚え始めているので、将来、単純作業従事者だとしてもパソコンを使う職業につけないかな?とぼんやり思っています。 これから長男が学んで行くための方法や就けそうな職業のアドバイス頂けないでしょうか? 高等部を卒業するのは12年後なので、まだまだ先ですが、将来の夢が欲しいです。(親の夢、ですが...) 宜しくお願いします。

回答
16件
2021/02/25 投稿
4~6歳 会話 進学

保育園の連絡帳についてです。 発達障害の息子は保育園の年長さんですが、自発語がまだ少ない為帰宅しても保育園での事を一切話してくれません。 久々に時間が取れて先生と話すと、家ではしない事が出来ていたり、コミュニケーションが苦手で友達作りは難しく孤立してるのではと心配してたのも一人仲良くしてる子がいると言われたり、かなりの偏食有るのに給食は頑張れてると言われたり沢山の事が家庭と保育園では違う事に驚き、嬉しかったのですが、ある意味こんなに息子の事を分かれてなかった事にかなり落ち込みました。 日々の様子を教え合う連絡帳は年少さんで終わってしまい、今はこちらから先生に聞きに行かないと何も知ることが出来ません。 毎日朝早く帰りは遅く先生とゆっくりお話してる余裕は無いので連絡帳があれば少しずつ家と園の温度差も縮まり来年の就学への判断材料にもなるかなと思います。 みなさんは園の様子を知るのにどーしてますか? 発達障害の子に連絡帳は必要ないでしょうか?園にとって迷惑だと思われるでしょうか? 保育園からは担任一人の主観で出来る出来ない等書く訳にはいかない的な事を言われています。話をするより簡単な2〜3行の出来事でいいんですけどね。 集団生活で周りに迷惑かけてないか、機嫌の良し悪しはどうか、コミュニケーションはどのくらい取れているか、何を頑張ったか、どれ位授業についていけてるか…親としては知らなくていいものなのか気になります。

回答
15件
2019/05/29 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

来年小学校1年生になる娘の母です。 療育手帳B2で、6歳0ヶ月で3歳3ヶ月という結果でした。 性格はおっとりタイプです。 知的に理解がゆっくりなのと視覚優位なので見て学んで周りに合わせていくタイプです。 運動も手先も不器用で、サポートがいります。 特定の友達はいないけど、興味関心は強く同じ遊びや動きをしたがることは多いです。 地域の支援級にいくか、支援学校に行くか、この半年悩みに悩んで、娘がゆっくりマイペースに過ごせるようにと支援学校を選びましたが、これで本当によかったのだろうかと不安が出てきてます。 親の思いとしては、地域の小学校で地域のお友達と繋がってほしかった、(私も地域のつながりを大事にしたいタイプ)、保育園のお友達がいる環境で新しくまたお友達を作ってほしい、それは親のエゴなのかなと、、 また女の子なので、グループに入っていけずのけものにされたり寂しい思いをするのではないかと思ったり、先々の心配もあり地域の小学校はサバイバルやなと懸念しているところもありました。 それで支援学校に!といざ決めたものの、逆に支援学校では個別個別してるので、周りからの影響で成長する機会が少なくなるデメリットもあるなと思ったり、今娘はクラスで流行ってるトランプやクイズにハマっていて難しいながらにも沢山吸収して帰ってきたり、言葉も増えてる様子を見たら、このままで大丈夫なのかなと不安になってきました。 支援学校は男の子が多いですし、重度のお子さんも多いので軽度知的障害の娘はお世話する方や見本になることの方が多いのではないかと思います。それもいい経験とは思いつつも、娘はそれを望んでるかもわからないなという思いも出てきました。 もう進路の〆切は過ぎたので、今さら進路を変えることはできないでしょうが、同い年の子がランドセルはどうした?とかひらがなや計算の勉強をしてる話題にはついていけず、どこにも居場所がないような寂しい気持ちになります。 我が子はひらがなは自分の名前を読める、数字も10まで数えられるくらいのレベルです。 同じようなタイプの子がいればいいのですが、こればかりは入学しないとわからないです。 軽度知的障害のお子さんで、支援学校小学部に行っててよかったメリットなど経験談など聞ける場があればありがたいなとつくづく思いました。 まとまりがない文章ですが、皆さんどうやって進路を決めたのか知りたいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2025/11/17 投稿
運動 視覚優位 遊び

知的障害と自閉症を併せ持つ、4歳4か月の息子がいます。 2歳7か月時点での発達指数(DQ)は48で、現在は療育センターに週3回、幼稚園と個別療育にそれぞれ週2回通っています。発語もなく、身辺自立はまだおむつ、スプーンフォークも使用しますが、手づかみで食べてしまうことも多いです。指差しやジェスチャーで意思表示はできます。走り回ること、数字や文字、絵本は好きです。 就学については、現時点では支援学校の可能性が8割、支援学級が2割程度と見込んでいます。 今回の相談は、放課後等デイサービスの選択についてです。 これまでに、支援学校の児童が多い施設と、支援学級(軽度の知的障害のある児童)が多い施設の両方を見学しました。 支援学校の児童が多い施設では、一人ひとりが個別に過ごしている様子が多く見られました。 一方、支援学級の児童が多い施設では、友達同士で遊ぶ姿や、見学時に息子に関わってくれる様子が見られました。 ただ、いずれの施設も児童発達支援に比べて利用時間が長いため、療育というよりは預かりの要素が強い印象を受けています。 仮に支援学校に進学した場合、学校で一定の療育が行われることを考えると、放課後等デイサービスではリラックスして過ごすことを重視してもよいのではないかとも思います。 一方で、放課後等デイサービスにおいて、支援学校の児童よりもできることが多い子どもたちの中で過ごすことが、良い刺激になるのではないかという考えもあります。 もちろん、2年後に支援学級に進めるほど成長してくれたら嬉しいのですが、現時点では支援学校への進学が現実的ではないかと考えています。 そのため、放課後等デイサービスの選択について、ご意見をいただけますと幸いです。

回答
2件
2026/03/30 投稿
幼稚園 発達指数 絵本

運動会、半年間の成果でしょうか? 質問ではないのですが、良かったら聞いてください。 昨日は、息子の園(療育施設)の運動会でした。 かけっこはダントツ一番❗速かったです。 練習のときは、ゆっくり歩いていたので、ヒヤヒヤでした😅 サーキットも親子競技も、練習のときと同じようにできました。 息子のように支援が必要な子にとって、いつもと違う状況(たくさんの保護者やその家族や来賓の方々が見学に来ている状況)で、いつもの練習どおりできることは、とても頑張っているということ。 練習のときに、些細なことで気持ちが乱れてパニックをおこしてしまった子もいたけれど、本番では、みんな自分の力を出せていました⤴ うちの息子は、座り続けることが何より苦手です。でも、2時間以上、自分の出番以外、先生や母親の付き添いはありながらも、座っていられました。これは、素晴らしい成長です✨ なぜなら、半年前の入園式では20分足らずの時間でさえ、何度も立ち上がり、その場から逃げたそうにしていたからです。約30名いるお子さんの中で、うちの息子が一番落ち着きがないように感じました。 それから半年で、先生方との信頼関係を形成して、少しずつプログラムどおりに活動することができるようになったのだと実感しました。 ちなみに、運動会の前日はヘアカットに行きましたが、嫌がってしまい、30分かけても前髪しかカットできませんでした⤵ 運動会の後、再チャレンジしたところ、ほとんど嫌がらず、20分かからずに仕上がりました❗ 運動会の前日は、目的が果たせずにどっと疲れましたが、運動会の日は達成感味わえました。 我が家は、私しか運動会に行けませんでしたが、息子の想像以上の頑張りを見て、夫や実家の両親も参観できるように調整すれば良かったかな?と、少し後悔しました。

回答
10件
2016/10/03 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
11件
2021/07/09 投稿
加配 通常学級 国語

初めて質問させていただきます。 カテ違いでしたら、すみません。 今年6歳(年長)の息子がいます。 息子は脳性麻痺で軽度の左半身麻痺があります。 軽度ですので身辺自立はある程度出来ます。細かく見れば難しいこともたくさんありますが、基本的なことは自分で出来ています。 2歳くらいから月1で療育センターに通ってPTの先生からリハビリを受け、今年度に入ってPTを月1、OTを月2で受けるようになりました。 去年から少しずつ出ていた小学校への進学の話が本格的に進んでいき、おそらく地域の小学校の特別支援学級に通うことになりそうです。 (脳性麻痺と知的障害グレーゾーン、軽度発達障害もありました。) 知的障害、発達障害に関しては今年の3月の発達検査にて言われました。 今年度に入り、知的の遅れの具体的な面や、発達障害(恐らく多動)のこともわかり、急に不安が押し寄せてきました。 普段は、普通に保育園に通っています。 夫婦共働きで、私も正社員でフルタイム勤務です。今は、保育園の延長制度も利用して7時過ぎまで働くこともあります。 ですが、ネットなどを見ていると、障がい児の母親でフルタイム勤務できているのは、わずか5%。しかも祖父祖母を頼れる人。というのをみました。 私自身、若くして子供を授かったので、祖父祖母は、働き盛りの年代であまり頼れません。 小学校に上がり、特別支援学級に入るとなれば、やはりフルタイム勤務は難しいのでしょうか? 今も、会社にはかなり無理言ってリハビリや検査などで半休を頂いてる状況です。 会社は、小さな会社で私は総務担当です。 事務、経理、総務全て私1人なので、逆を言えば時間の使い方は私が決めれることもあり、なんとかなってる状況ではあります。(休日出勤して休んだ分を補ったり、自宅に持ち帰りも多々) 来年の自分が、仕事を続けていけているのか、かなり不安です。 みなさん、どんなお仕事をされていますか? 勤務時間や、勤務内容を差し支えなければ、教えていただきたいです。

回答
11件
2018/07/09 投稿
小学校 発達検査 OT

保育園と仕事に関しての悩みです。 今、年少さんで、来年度から年中さんになります。 加配目的で、保育園に入れて頂いてます。(地域によりますが、一クラス10人いません。ので、入りやすい保育園です。) その為に働いて、1年間は、仕事場の方に本当に迷惑かけながら、1年お仕事頑張りましたが、最近、仕事場の方に甘えてしまってる事に、悩みを持ってます。 熱を良く出して、良く休みます。飲食店なので、その日が大変になるだけで、休んだ自分は、何にも大変な思いはしません。 それに加えて、最近夜泣きも酷くなり、療育の日にちも増やしたくて、正直自分の体も辛くなってきました。 加配目的で、保育園に入れて頂いてる方は、どのようにしてますか? お金も大切です。でも、今の時期に出来る事を、ストレスを感じないで、自分の時間、体も余裕を持って過ごしたいと思うのはやっぱり、ワガママなんでしょうか? よく、知り合いの自営の人に就労証明書いて貰えば?と言われますが、そのようにしてる方も居ますか?お世話になる先生に嘘をついてるみたいで、気が引けるのですが… 厳しいご意見でも良いので、みなさんの経験等教えてください。

回答
2件
2018/03/19 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) 療育

息子がこの春から幼稚園年中で、軽度知的障害と、自閉傾向あり、片耳難聴と診断受けています。 今朝幼稚園に送りにいったら担任の先生から「〇〇(息子)くんの今の状況と今後について、園長先生も交えてお話する時間ください」と言われ、来週話す予定になりました。 園生活のことであれば4月の個人面談の際にイベント等は無理ない範囲で少しでも参加できれば、等の話は担任の先生としているので、今回わざわざ面談を組まれたのは、加配の打診か、転園の勧めからもしれないと推測しています。 入園の時に発達が遅い事(当時はまだどの診断もついてなかったと思います)や療育に行ってることを細かく説明し、「この年齢の子は発達もまちまちだし、療育に通ってる子も複数名います」と言ってくださり、入園はすんなりできました。でもどんどん成長に開きを感じるのは確かで、特にイベントは終始泣いてしまい参加できなかったりします。ただ、普段の園の様子で言うと4月の個人面談の時にもこちらからも心配で伺いましたが、「制作等気が乗らない時もあるけど座れる時間は長くなってきた。前はおもちゃがそばにないとだったのが、離せるようになってきた。〇〇くんがうまく言えない時は他のお友達は〇〇くんはこう言いたいんだと思う!って代弁してくれたり、泣いてたら他の子が慰めてあげています」って報告くださり、特に問題行動や周りの子のとのトラブルの話はありませんでした。 まだどんなお話になるか分からないのですが、加配であれば申請等どうなるのか、転園ならどういう選択肢があるのか、今のうちに情報をある程度整理してから面談した方がよいかと思い、そのあたりの話に詳しい方、似たようなご経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/06/04 投稿
先生 診断 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す