2016/11/01 18:03 投稿
回答 4
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こんばんは。度々すみません。

皆様はお子さんに発達障碍、もしくは知的障碍があるとわかってどれくらいでその事を受け入れられるようになりましたか?

私は...まだ微妙です。
勉強は確かに全般的に不得意ですが日常生活ではほぼ何も困ることはありません。逆に主人よりずっと気が回ります。小さい頃から扱いにくいタイプでもなく癇癪とかほんと起こさないタイプでした。言葉は遅かったんですが私や主人、周りの大人の言うことは理解できていたように思います。

今、療育手帳持っててバス代が通常の半額、や博物館や動物園等に入るのに本人と保護者一人が無料と言った恩恵も受けていて有り難く思う反面、そう言う恩恵なくても健常児の方が良かった、と思うことも今だあります。

小さい頃からハッキリと特性が出ていた、という場合は診断おりて納得、という事が多いようですが、
そうでない場合は親御さんはどのタイミングで受け入れるんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/02 22:01
コメントじっくり読ませていただきました。そして自分の人間として未熟なことに気付きました。皆さん、お子さんにハンデあってもその事をまるっと受け入れて大切に育ててらっしゃるのですね。

私、我が子に知的障碍有ると知って
悩みに悩み鬱になりかけました。幸い、自分に寄り添って話を聞いてくれる友人がいたお陰で今があります。あと、私の親も親身にフォローしてくれました。

ハンデを持って生きていくのは相当に大変な事だと思います。やはり、まだ世間の人たちからの偏見や差別も有ると思うのです。両親である私たち亡き後、息子は一人で世間を生きていかねばならないと思うと...

こう思うのは自身の遠縁に当たるお家で私と同年代の女性で知的重度の
ダウン症の女性が居ましてお父様亡き後、お母様もご病気になられてご兄弟のご家庭に引き取られるもご兄弟の連れ合いから虐待を受けて結果的には今はグループホームにて元気で暮らされて居ますが...

そう言うこともあり、健常児として産んでやれなかった事について子どもに申し訳なく思うのです。健常児として生まれてれば学校でも必要以上にイジメに遭うこともなかったかも知れないのに、とか。

でも、皆さんのコメントで自分の未熟な考えに気づくこと出来て良かったです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/39535
退会済みさん
2016/11/02 20:49

こんばんは。
中度知的、自閉症の息子をもつ父親です。
健常児の方が良かった、と思ったことはなかったですよ、なにより障害に無知、
でしたからなんとかして育てないと、と妻と勉強、受け入れるタイミングとか、余裕が
ありませんでした…。 今も後ろにいますが、何を思っているかは不明^ ^

この子は、健常児が体験出来ることを出来ないのですね、好きな女の子に告白も、
欲しい物、趣味、勉強、車の運転、… 。 自分達がしてきたことが困難。
受け入れる前に、生きているうち全力で育てたくなりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/39535
ikutatsuさん
2016/11/01 19:08

はじめまして。
中3の息子がいます。

発達障がいや知的軽度な場合、見た目でわかりにくいので、2歳になっても発達の遅れがありましたが、障害児といわれると??とまだ受け入れたわけではないかもです。
だって、普通とはいかないかもですが、
人、我が子ですからね。

今まで必死に健常に追いつくよう頑張ってみましたが、発達はその子のペースや個性の一部だったり。

小さい頃は癇癪以外はついてきましたが、
思春期になる前から感じ方は独特だし、偏った考え方や捉え方をしたり、イライラが募り他人に生意気いったり、しはじめていて、
先ほど個性だといいましたが、のばしてよいとこと、
放置しないで周りの力も借り修正したりしないとと言う場面も多くなってきました。

普通の会話したいなーとたまに思うこともありますが、育て方に違ったマニュアル?が必要なんだなーと最近思います。そう思えるようになってきた、この十四年間です

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https://h-navi.jp/qa/questions/39535
退会済みさん
2016/11/01 19:14

子どもは家の宝なので、どんなタイプの子どもさんであっても その家には完璧な存在であると思います。
親である私達が愛を学べるように 子ども達は生まれてきたのだと思っています。
障害を受け入る受け入れないは、ホントに人それぞれだと思います。
長年在籍している親の会には、一人娘さんが成績優秀、運動神経バッチリ、スタイルも顔も良く、お友達も多いのに自閉症だと言うお母さんがいます。
その方はご夫婦で教員で、お母さんの方は娘さんのために大学に入り直して支援学校教員免許を取りました。
小さい時が特性ありまくりだったそうですが、私だったら認めないままだったと思います。
その反対に、我が家の前のお宅は70代のお母さんで、息子さんは40代のアスペルガーで何もされておらず、ご近所から心配されています。
長男さん夫婦は高校教員です。
いろんな人が助言してきたみたいですが、自分の息子は優秀だったと障害があるなどと一切認める事ができないようです。
私も心配して、息子さんの事でちょっと話した事がありますが、その方の友達からも私と同じ事を言われていると話されました。
しかし最終的には、あなたの娘さんと一緒にしないで、息子の事では何も言わないでと言われました(チーン)
本当に人それぞれだと思います。
まめっちさんの感性を大事にされると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39535
2016/11/01 22:21

初めまして

うちの娘の場合 高校1年で不登校 私に対して暴力暴言
本人からイライラが止まらない 精神科を受診したいと言われ病院へ行きました

高校時代は地獄でしたが短大へ進み卒業
卒業間際 20歳で発達障害と言われました
私は高校時代 本を読みドクターに聞きネットで調べ 何とか楽にならないか?と思う毎日だったので理由がわかり受け入れました

早く気づかず申し訳ない思いもありました
娘 本人の方が 葛藤があったと思いますが 22歳の今は受け入れ上手く付き合っていると思います

環境 年齢等で受けとめ方はそれぞれだと思います
焦らす ゆっくりで良いと思ってます

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2018/12/11 投稿
小学校 知能検査 療育手帳

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2016/09/04 投稿
特別支援学校 WISC 病院

自閉症スぺと境界知的障害がある息子について。 いつも皆さまのコメントに励まされていますm(_ _"m) 中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見ると見えないように隠れてしまう。  でもなんとか、本人が自己決定して養護学校の高等科に進学しました。(境界なので私立高校には進学できるが虐めていた友達もおなじ高校にいく危険がありで)対人恐怖から無理無理でした。 そんな境界知能の息子も養護学校での生活になじみ休まずに登校していましたが夏休み明けから学校の先生に対しての不信感を口にするようになりました。 重度の知的障害の生徒に対して先生が歯磨きを強制するように首を押さえつけていたと・・・。本人は歯ブラシを口の中に入れてなんとか歯磨きのような動きをしていたにも関わらずに首を揺さぶり「ちゃんとやれと」言っていたと。 今日も帰ってくると行事の設営中にトイレに付き添っていった先生が重度知的の生徒に対して「トイレに行きたいんだろう。ん。」と聞きながらトイレ前で何度も背中を叩いていたと・・・。別の先生も通りすぎて見てみぬふりだったと・・・ 全部が本当だとは思わないですが、養護学校を高等部からしか知らない親としては、入学した時から重度の担任の先生は身体が大きい人がほとんどで、また生徒さんも先生に力で勝てないとわかるのかな?我慢している、怯えている感じでした。力には、力なんでしょうか?なんか違うような・・・ 私も息子の癇癪に悩み逃げたいし誰かに委ねたいと思う。 でも障害のある学校の先生が力で抑え込むのはけして許されない事ですよね。息子はお母さん言うなよ・・・。 と言いますが息子にもそのようなことは良いことではない。虐待だよと教えたい。私に対する暴力と同じだから・・・ 皆さまのお子さんの学校の先生はどうですか?やはり力には力でしょうか?

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2017/09/20 投稿
歯磨き 不登校 癇癪

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

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2022/08/29 投稿
高校 小学5・6年生 WISC

いつもお世話になっております。 今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。 娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。 ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。 普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が 始まります。 毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。 仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。 ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。 他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。 知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。 担任と私で何か対応出来ることはありますか? あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか? (過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。 その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

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2019/11/17 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)
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