2016/01/26 14:03 投稿
回答 14

受け入れられない

先日とあるお母様から「息子の発達障害を受け入れられない」とお話を聞きました。

病院や市の療育センターの先生からは、診断名がつくというよりかは、グレーゾーンであるとのことで。

頭では分かっていても、どうしても自分の中で認めてあげることが出来ないことをお母様は、とても悩んでおられました。

私も同じように悩んだ時期があったので、その時のことをお話はしました。
チャミさんのように前向きに考えることが出来ないと言われてしまいました。

もしよろしければ皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/21190
saisaiさん
2016/01/26 15:38

はじめまして、アスペルガーの12歳の男の子の母です。
息子の同級生に、同じくアスペルガーの女の子がいます。が
彼女の親は受け入れませんでした。
障害といっても個性だと認めてそれなりの対応をすれば
子どももいろいろ過ごしやすいと思いますが、他人が言っても仕方ないことですよね。
でも、大変なのは子供なんですけどね。
子どものためにどうすればいいかを考えれば一番なんですけど
人によっては難しいみたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/21190
2016/01/26 18:27

前向きにとらえられない時期があることは、当たり前だと思います。
我が子の障害を受け止めていると思っていても、体調が悪かったり気持ちが落ちたり、嫌なことがあったりすれば、前向きになんてとらえられなくて、「受け入れられない」と言いたくなることもあると思います。
でも、悩んで苦しんでいるこの方は、十分に子どもや自分の気持ちと向き合っていて、立派です。
そっと気持ちに寄り添ってあげるのが一番いい薬になるんじゃないでしょうか。

私も、子どもが自閉症とわかって、たくさんの気持ちを経験しました。
苦しい時に出会ったこちらの本をご紹介したいです。
よこはま発達クリニックのお医者様が書かれた本で、
障害受容についても書かれていて、私はこの本にかなり救われました。

吉田友子 著
高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て

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https://h-navi.jp/qa/questions/21190
サリーさん
2016/01/26 18:34

チャミさん
初めてまして サリーです。

次男が、鏡文字を書いたり、不器用すぎるので、
なんかすべは、ないかと、学校に相談したら、
特別総合センターに行くことをすすめられ、
そこで、相談できるのかと思ったら、
勝手に診断され。
発達障害です。軽度の知的障害があると
言われ、
初めて、この場所は、
子供を見分ける場所なんだ。
何か手を差し伸べてくれる場所ではないと
わかりました。

自分の子に障害があるなんて
それまで、 一度も考えたことなかったけど、
障害をみとめることで、
彼にあった基準で、色々考えてあげれるように
なった。
できることを伸ばして、
できないことは、周りで助ける。

診断受けて帰って来た時、
主人に、伝記にでてくる偉人たちは、
ほとんどみんな発達障害だ。と、
きっと、次男は、偉人たちのように
すごく天才になるから、
頑張って、応援してやろうと言われ
なんか、ほっとしました。

認めたって、認めなくても
何もかわらないと思う。
ただ、認めてあげると、
色々な人に、助けを求めやすいかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21190
hanakoさん
2016/01/26 15:37

別に、誰に言われた訳でもないのに「受け入れる」ことを世間に要求されているように感じますよね。親なのだから「受け入れなければならない」と、自分で追い込んでしまって。

認められない時期は、それはそれで無理しなくてもいいのかな…と思ってしまいます。無理に認めなきゃと頑張ることで、いらないストレスまで抱えると余計に辛いですし。

お子さんの状態を「認識」しようとされている、そのことが一番大切な気がしています。「頭ではわかっているけど」っていう一言で、もうお母様として十分に一所懸命じゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21190
鈴木希望さん
2016/01/26 17:16

はじめまして。
アスペルガー症候群の6歳男児と暮らす、アスペルガー症候群当事者です。

グレーゾーンですと、療育の必要が継続してあるのかがわからない状況。
定型発達児として対応しても良いのかもわからず、もしかしたら診断がつくよりもとまどいが多いかもしれませんね。

発達障害の可能性を指摘されたのがどれくらい話なのかは存じ上げませんが、
詳細についてわからないからこそ受け入れられないというお気持ちがあるのかもしれません。
わからないものに対して不安や恐怖を感じるのはごくごく自然な話ですからね。

経験談を聞いたからといって、すぐに前向きになるというのはなかなか難しいと思います。
もどかしいかとは存じますが、その方が自分なりに整理を付けられるまで、見守られてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/21190
まゆたろさん
2016/01/26 22:06

言われたばかりですっと受け入れられる人もいるかと思いますが、(特に困り感の強いタイプのお子さんの場合)中々受け入れられず悩んでいる人も多いと思います。
『頭では分かっていても』とのことなので、お子さんとゆっくり向き合う中で気づいたら受け入れられていた…という日が来ると信じています。

わたしもグレーの子どもを持つ親ですが、100%息子の発達障害を受け入れられているか、と言われればNOだと思います。
子どもの生きやすいように、楽しく過ごせるように、と療育等のお世話になる中で受け入れられる部分が少しずつ増えてきているとは思いますが、できること、得意なことを見つけるとグレーなことに疑いをもつ毎日です。

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり トラブル

小2の息子、ADHDと言われています。 夫は浮気と息子に虐待していたので離婚しました。 でも小さかったので当人は覚えておらず、父親のことは好きなんだと思います。時々合わせますが、今はゲームさせておけば息子は静かだし、私に言いつけられても困るでしょうし、虐待はしていないです。 その息子なんですが、いわゆる「思いやり」というものが感じられません。いえ、調べたら思いやりがないと言うことではない事はわかりました。 ですが、例えば子供ならよくやる、お母さん、これあげる!ってドングリくれたり、ダンゴムシくれたりとか、一度もありませんでした。咳をしていたら大丈夫?と聞かれる事もありません。 気遣いの言葉や言動が無いんです。 これって、コミュニケーション上必要ですよね。 それに対して上の娘小4は優しすぎるほど優しいです。息子の世話もよくしてくれるし、仕事で疲れて寝てしまった私に布団をかけてくれたり、夕飯を作ってくれたり。 去年息子が、家の犬が動かなくなったと、私を呼びにきました。慌てて見に行くと、パッタリと倒れ虫の息でした。病院に行く途中、息子に理由を聞きました。そしたら、首輪を持って振り回したそうです。 その犬は子供好きな大人しい犬でした。なんとか一命は取り留めたものの、そこからは介護して3ヶ月の命でした。 息子が生まれる前から飼っていた犬ですが、一緒に病院に行った時も、犬が死んだ時も、ゲームしたり、フラフラしたり、どこか人ごとのようでした。 娘に聞いたら、時々、無抵抗のうちの犬に向かって叩いたりしていたそうです。 私は犬のことでいっぱいいっぱいで、息子にどう対応していいか分からず、特に触れませんでした。息子にショックを与えちゃいけないんしゃないかって、思ってました。 それからやっぱりずっと気になってた私は、思いやりを育てるために考えました。息子が決めて飼ったペットなら大事にするんじゃないかと思い、聞いて見たんです。 そしたら、普段難しい話や深い話を一切しない息子が言ったんです。うちの犬が死んだのは、僕が関係してるんじゃないかな?僕が乱暴しちゃったからと。私は、話してくれてありがとう。じゃあ、もうそういうことはしちゃいけないってわかるね?と話しました。さて、これで彼がどう思ったかは分かりません。 息子は素直ないい子なんです。 ただ、いわゆる思いやりが彼にとって難しい行為なんだと思います。自分がやられてイヤな事は相手もイヤだ、が繋がってないみたいです。勿論、自分がされて嬉しい事が、相手も嬉しいが繋がってないです。幼いんです。3〜4才くらいの精神年齢で小2になってしまったみたいな。 昔はよく、男の子がカエルのお尻に爆竹入れて爆発させたり、残酷な遊びしてましたよね。その要素もあるのかな、とは思いますが、そういう子たちも、ふとした気遣いはありますよね。 あとは、元夫のことが、忘れているけど何処かに残っているんじゃないかって。これはカウンセラーさんに言われました。 思いやりって、育つものですか? どうやって育てるものですか? 一つ一つ、具体例を見せる、とかがいいんでしょうか。どなたか、似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

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2017/06/19 投稿
コミュニケーション 離婚 小学1・2年生

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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2018/02/08 投稿
算数 WISC LD・SLD(限局性学習症)

子どもに触れられる事が怖いです。 現在、1歳児と7歳の子育て中です。 昔からスキンシップが下手で、幼少期は異常に近く、それがおかしいと気づいてからは今度はほぼゼロ、関係性がよくわからなくなるので避けて避けて生きてきました。 それで耐性がなくなってしまっているのか、自分の子どもなのに、子ども達がベタベタしてくる事が苦痛です。 触られると私が不安でイライラしてしまい、子どもの手を振り払ったりしてしまいます。そのせいで、もともと弟に取られる不安からスキンシップを求めている上の子を余計不安定にしている自覚があり、毎日自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。 まだまだ赤ちゃんな下の子にも触られたくない自分はおかしいんだろうなと思います。 兄には、母は触ったり触られたりが得意ではないのでごめんね、とは伝えていますが、それでもことある事に触ってくるし近づいてきます。 やめて欲しいことをしつこくされるのが本当に嫌です。ここ最近は子どもに触られるスキを作らないように必死になっていますが、子どもが可哀想で申し訳ない。 我慢するのが当然なのでしょうが、辛いのです。 何か工夫があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/29 投稿
お悩みきいて!

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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