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Q&A
- お悩みきいて!
支援級の先生に困り感があるとき相談してます
支援級の先生に困り感があるとき相談してます。
ここ一ヶ月毎日くらい。
あさ、15分くらいですが、連絡帳をかいたらやぶるため、お互い連絡しかないねと言っています。
今まで、普通きゅう担任だから、
支援級でませてるので、と言っていた担任が、支援学校訪問で、困り感や指導してもらうとなった途端、態度がかわり、
勉強はできている。クラスでも座ってきいてる。お母さんの思いすごしじゃないですかと。ウィスクの数字もよめるから教えてと。医師でもないのに、わからないから言いませんといいました。
それも、すごい早口で。
毎日電話をうけてるのは支援の先生で、
なんで、電話うけてもない先生に、そこまでもと泣いてしまい、
教頭と、教育委員の支援の先生に指導してもらうことにしました。たぶん、理科と社会の指導が自分は間違ってないと。とでも言いたいのか。でも、すべて支援級でやってます。
本当に腹が立ち、眠れませんでした。
やめようと思いましたが、
電話しかないので、支援級の先生に話をきいてもらいます。
発達の子どもを指導してきた。と、自信があるものの、多動や、ガサガサしたり、話したりするこを、ガツンといって収めるタイプです。自閉は見たことがないと言ってたし。もう、最後なのに、イライラします。
ここ一ヶ月毎日くらい。
あさ、15分くらいですが、連絡帳をかいたらやぶるため、お互い連絡しかないねと言っています。
今まで、普通きゅう担任だから、
支援級でませてるので、と言っていた担任が、支援学校訪問で、困り感や指導してもらうとなった途端、態度がかわり、
勉強はできている。クラスでも座ってきいてる。お母さんの思いすごしじゃないですかと。ウィスクの数字もよめるから教えてと。医師でもないのに、わからないから言いませんといいました。
それも、すごい早口で。
毎日電話をうけてるのは支援の先生で、
なんで、電話うけてもない先生に、そこまでもと泣いてしまい、
教頭と、教育委員の支援の先生に指導してもらうことにしました。たぶん、理科と社会の指導が自分は間違ってないと。とでも言いたいのか。でも、すべて支援級でやってます。
本当に腹が立ち、眠れませんでした。
やめようと思いましたが、
電話しかないので、支援級の先生に話をきいてもらいます。
発達の子どもを指導してきた。と、自信があるものの、多動や、ガサガサしたり、話したりするこを、ガツンといって収めるタイプです。自閉は見たことがないと言ってたし。もう、最後なのに、イライラします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おはようございます。
それはなんとも悔しい気持ちになりましたね。
内容を文字で見ているだけでも、はなこさんの苦しさが少しながら伝わります。
よくやってきましたね。
以下は私の個人的な意見になりますが、
そもそも教員という職業は、必要な知識を大学を通して学んだ(はず)の人間で
なおかつ教員採用試験にて学力テストや面接に受かった、
教育現場での経験がある人です。
発達障害に関する「感覚」は乏しいです。
知識の入り具合や
現場で関わった人の数・その関わり方の質、
教育に関する熱意、現状を見つめた冷静な判断等
全て人それぞれです。
「理想の先生」と私たちが掲げる人とはかけ離れていることのほうが
もしかしたら多いのかもしれません。
これは私の個人的な意見ですがね。
もちろん本当に素晴らしい先生がいらっしゃるのも事実です。
ただどの職場であっても「適職」と本人が思っていても
周囲から「適任」と思っていない場合も・・・・事実です。
さらには、語弊があるかもしれませんが、
知識や年数は伸びても
親御さんやお子さんの気持ちを汲めない先生もいます。
私の感覚で言うなら
発達の子供の指導をしてきたとしても、
その時の子供では上手く行ったとしても、
(もしくは反発されなかったとしても)
次はどうなるかわからないのが支援・教育だと思うのです・・・・。
はなこさんが言われた言葉やされたことというのは、
教員としてするべき範疇を超えているかとは思います。
(WISC読めるとしても、自己判断はね・・・・どうかなって思います)
WISCを、読めたとしても、支援の方向性や状況判断というかその解釈は
お医者様じゃないと正確にできないと思うのです。
その先生を不思議な先生としか思えない私がいます(笑)
なんにせよ、お子さんとはなこさん自身のためにも信頼できる先生についていくのがいいと思いますよ。
ただ、その困った先生に協力を仰ぎたいときもあるかと思うので、ある程度の距離感で、敬意や感謝を伝える気持ちも忘れないでください。
はなこさんのきもちの動きはとても自然です。
怒って当たり前!
でも、お子さんのため・・・そして自分のためにも、
イライラ・むかむかはココで吐き出してくださいね(^^)
それはなんとも悔しい気持ちになりましたね。
内容を文字で見ているだけでも、はなこさんの苦しさが少しながら伝わります。
よくやってきましたね。
以下は私の個人的な意見になりますが、
そもそも教員という職業は、必要な知識を大学を通して学んだ(はず)の人間で
なおかつ教員採用試験にて学力テストや面接に受かった、
教育現場での経験がある人です。
発達障害に関する「感覚」は乏しいです。
知識の入り具合や
現場で関わった人の数・その関わり方の質、
教育に関する熱意、現状を見つめた冷静な判断等
全て人それぞれです。
「理想の先生」と私たちが掲げる人とはかけ離れていることのほうが
もしかしたら多いのかもしれません。
これは私の個人的な意見ですがね。
もちろん本当に素晴らしい先生がいらっしゃるのも事実です。
ただどの職場であっても「適職」と本人が思っていても
周囲から「適任」と思っていない場合も・・・・事実です。
さらには、語弊があるかもしれませんが、
知識や年数は伸びても
親御さんやお子さんの気持ちを汲めない先生もいます。
私の感覚で言うなら
発達の子供の指導をしてきたとしても、
その時の子供では上手く行ったとしても、
(もしくは反発されなかったとしても)
次はどうなるかわからないのが支援・教育だと思うのです・・・・。
はなこさんが言われた言葉やされたことというのは、
教員としてするべき範疇を超えているかとは思います。
(WISC読めるとしても、自己判断はね・・・・どうかなって思います)
WISCを、読めたとしても、支援の方向性や状況判断というかその解釈は
お医者様じゃないと正確にできないと思うのです。
その先生を不思議な先生としか思えない私がいます(笑)
なんにせよ、お子さんとはなこさん自身のためにも信頼できる先生についていくのがいいと思いますよ。
ただ、その困った先生に協力を仰ぎたいときもあるかと思うので、ある程度の距離感で、敬意や感謝を伝える気持ちも忘れないでください。
はなこさんのきもちの動きはとても自然です。
怒って当たり前!
でも、お子さんのため・・・そして自分のためにも、
イライラ・むかむかはココで吐き出してくださいね(^^)
おはようございます
先生と気持ちが通じないのは
辛いですね
話せば話すほど こじれていく
なんで わからないのと イライラする
そんなこと私にも ありました
少し ひといきついて
子どもさんにとって 良い方法に
目を向けてみましょう
今は
お母様ご自身の気持ちを
休ませてあげてください
とても お疲れだと感じました🍀
ゆっくり深呼吸なさってください🍀🍃💙 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
先生と気持ちが通じないのは
辛いですね
話せば話すほど こじれていく
なんで わからないのと イライラする
そんなこと私にも ありました
少し ひといきついて
子どもさんにとって 良い方法に
目を向けてみましょう
今は
お母様ご自身の気持ちを
休ませてあげてください
とても お疲れだと感じました🍀
ゆっくり深呼吸なさってください🍀🍃💙 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
ありがとうございます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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