質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ごめんなさい

ごめんなさい。おとといも相談しました。
誰にも相談できなくて、ここで相談なのか、愚痴をいいたいのか分かりませんが、吐き出させてください。

ここのところ、顔を合わせれば言い合いになっていた夫。
さっき夫から「反省した、話を聞いて欲しい」って言われ聞いたら、借金があるって言われました。
今まで、毎月夫の親に夫が仕送りをしていると言っていて、うちはカツカツなので、せめてあとすこし額を減らして貰えないか?など、お願いしたら、逆切れされたりもしました。
私から見ると夫の親は経済的に厳しいようには思えません。それを言うと「それ以上言うなら、もうやっていけない」と言い出したこともあります。
振り込み手数料は俺が払ってるとかも嘘に嘘を重ねて、よく私に親のこと悪く言うなと切れてたなと。。。(こんなカツカツの中仕送りしてるんだから、せめて節約して欲しいと言っただけです。)
親を悪者にして結局自分をかばってるんですよね。
しかも、反省したじゃなくて、誤魔化しきれなくなっただけですよね。支払いの明細見せてともずっと言ってたので。

私たちに対して悪いと思わないの?と聞くと、「嘘ついてて、ごめん」って、こんなに貧乏生活をさせておいて、そこ?って脱力です。
今すぐの離婚は難しいので、とりあえず、いろいろな約束を一筆書いてもらいました。口出しされなくなることとか、少しはポジティブに考えようと思うのですが、どうせこれも守られないだろうなとか、お先真っ暗です。

もうカウンセリング行ってと言ったら、夫も了承しましたが、カウンセリングに通っても、診断はされませんよね?
通ってもらって、自分の性格傾向やら自分との付き合い方を学んで貰えたら、話が通じるようになるんでしょうか?
これからも変わらず、病気だからしょうがないのでしょうか?

ご意見頂けると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2016/12/27 20:59
感情的な質問文で分かり辛い中、コメントありがとうございました。
聞いて貰えて、冷静になれそうです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/43202
退会済みさん
2016/12/26 08:14
最終的にはあなたも働き、収入を増やし、旦那さんのご両親に減額を頼む。夫は借金くせがあることもはなして。
もしかすると、仕送りの額もご主人の使い込みかもしれませんよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/43202
ふう。さん
2016/12/26 08:35
「お金の管理に今後文句を言わない」!よーし!とグーを握りました。「育児に口出ししない」一筆書いてもらったんですね。素晴らしい。大事にしまっておきましょう。
………もう一枚用意して(プリンターでもいいし、けいさんがお習字してもいいです。)
おうちの中に貼っておきましょうね。
「嘘をつかない」もこっそり追加して貼っといてください。どこなら見てくれるかしら。
700万→430万に減ったところなんですね。証書、支払いの明細、お金の流れがわかるもの、等確認させてもらいましょう。家族が増えて、ちゃんと減って行くようになったのかな、と思いましたが。
何で反省したのか見当もつかないですが(💦)、親御さんにお話しすること、を目指してもらうべきでしょうね。
とりあえず、仕事をしていて、仕事を辞めてない。それは褒めてあげていいでしょうね……。

………けいさん、いざとなったらシェルター入りですよ。非常持ち出し袋、作っときましょう………。
けいさんを助けてくれる人はきっといます。でも、年末年始、休日には動いちゃダメですよ。

……さて、アスペルガー本人にはカウンセリングより、CBTのセラピストさんの方がいいこともあります。
「自分との付き合い方」を学んでもらうのに、傾聴中心のカウンセラーさんだと話が進まないんですね。
発達障害に取り組んでいる病院があるかどうかきいてみるといいかもしれないです。確定診断が要らない、のならはじめにそう伝えると対応してくれることもあるようです。都市部のことは知りませんが、シゴトに差しさわりが出ない範囲で通えるところは、そう多くはないかもしれません。近いところになかったら図書館の本からスタートしてもらうことになります。それでも、何もしないよりいいと思います。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/43202
らくださん
2016/12/26 09:08
両親への仕送りというのが嘘で、実際は借金返済だったんですよね?

前回の質問も読んでましたが、私だったら耐えられなくて子供連れて逃げてます(´・_・`)
よく、耐え忍び、旦那さんと一緒に歩もうとしているな~と、けいさんのこころの広さに
感服します(^◇^)

何の借金だったんでしょうね?
支払い明細とか、借りたときの申込書とか多分なさそう…。
借金の残額も正確じゃなさそうだな~と感じましたよ。

今後も借金を繰り返しそうなことを考えると、けいさんが金銭管理を
できることになってよかったと思います。

ところで、過払い金の還付請求についてのCM見たことありませんか?
払いすぎた利息が戻る場合があるっていうCMです。

生活が厳しいとのことで、市役所などの無料の法律相談からでもいいので、
弁護士頼る方法もありますよ。
還付請求して、かなりの額を返していることがわかるかもしれないですし
(完済目前かもしれませんよ)、
還付請求できなくても、ひと月の支払額を減額してもらう交渉を
依頼することもできます。

旦那さんが変わるのは時間がかかると思います。
借金問題自体は、弁護士を頼ることで、早く問題が解決するかもしれないと
思いました。

けいさんの悩みが一つでも解決するといいなと思ってます(^◇^) ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/43202
たけのこさん。

コメントありがとうございます。
仕送りが嘘で、それが借金返済だったんです。大事な部分が抜けてました…。すみません。

嘘に嘘を重ねてて、自己防衛ばかりで、もうどうしたらいいのか…。

いずれ私がパートに出たら、子供の療育費やレジャー代にあてたかったのに悔しいです。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/43202
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ご主人に発達障がいがあるかどうかはわかりません。
悲しいことかもしれないけれど、ひとつの意見として聴いてもらえると嬉しいです。

もし発達障がいだと診断された場合、ご主人が「発達障がいだから仕方がない」と
考えてしまう可能性もあるのかなと思います。だから許されるってね。

考え方の癖っていうのかな。うちの子も独特な考え方をするんですよね。
だからそこがちょっと気になってしまって。

もし出来るのなら、念の為に診断名を出さずにカウンセリングを受けられるといいのかなって
思います。

余計なお世話だったらごめんなさい。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/43202
ふう。さん

今回もありがとうございます(;_;)

コピーとっとかないとですね!
うっかりしてました。ありがとうございます。
嘘をつかないも必要ですね。
けど、後々これは嘘じゃない、そんときはこうだと思った、勘違いしてたと始まりそうです。

1箇所目 リボ払い 知った時点で残り80万 4月に完済。
2箇所  カードローン 元金450万に6%の利息で、昨日知った時点で詳しく調べてもらった結果、あと元金300万で利息分が120万になるそうです。

夫へは毎月、お小遣いと仕送り分(借金返済分)を合わせて10万渡していて、家庭の固定費の1円単位の管理(情報共有)と、生活費で私が残りを貰うという形にしていたので、夫も返済しやすかったと思います。

7日に夫の親に話して元金の300万を借りて、利息分を浮かせて、毎月返済できたらと本人が言っていますが、どうなることやら…私としては、お宅の息子さんの考え方がおかしいので、カウンセリング代に50万ぐらいくださいと言いたい気分てす。

仕事は年功序列の会社なので、本当に良かったです。唯一の新卒で入社なので、転職組よりはうまくやっている印象です。ここはとても誉めてあげたいです。今後離婚となっても、養育費をキチンと貰いたいので、夫の職は私も守りたいです。

私が子供の頃、母親とシェルターへ入りましたか、所得やら条件やら制限が厳しかったような…家計は火の車ですが、所得は平均にあるので、難しいかもしれません(;_;)
(上にありますように、夫に毎月10万と、一カ所の借金完済をした分、家庭の貯金がほとんどなく、夫の年齢が43で子供は1歳だし、退職金も嘱託雇用も夫の会社になく、少しはまとまった貯金が欲しいと今現在は貯金貧乏なところもあります。)

アスペルガーにはカウンセリングよりも、CBTのセラピストがいいんですね!
少し調べてみたのてますが、良さそうですね。
発達障害の病院でも、確定診断がいらないということで相談もできるんですね!
いつも無知な私に教えてくださつて、感謝いたします。ありがとうございます。

本も読んでみます。
ありがとうございました!




...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
企業目線でお答えします。ある程度規模の会社で合理的配慮について検討しているんですが、今後企業の合理的配慮も義務化されるので希望はあるし、労...
25

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題、別にいつやっても良いと思います。 夕食後でも良いし、朝やったって良いですし。 朝、学校に行って急いで済ませられるのならそれで良いです...
18