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Q&A
- お悩みきいて!
小学5年の男の子です
小学5年の男の子です。特別支援学校に通っています。ADHDで癇癪が酷く、地域の学校では大変だと思い、専門の先生がいるだろう支援学校にきましたが選択ミスだったんじゃないかと。担任と相性が合わないのか、顔を見ただけで機嫌が悪くなり、もちろん担任の指示が入らないことは多々。信頼関係が築けてません。こんなんじゃ、成長が見られません。大変だから支援学校にきたのに…。ちなみに基本、家やデイサービスでは指示が入ります。
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この質問への回答
支援学校は担任の他、ふくたんにんもいませんか?
六年間同じ担任ということはないと思います。
もし今年の担任との関係だけが問題だったら、担任がかわれば変化もあるとは思います。
教育相談、巡回などをお願いし、指導方法がマッチしてるかどうかみてもらうのもよいのかなと思います。
六年間同じ担任ということはないと思います。
もし今年の担任との関係だけが問題だったら、担任がかわれば変化もあるとは思います。
教育相談、巡回などをお願いし、指導方法がマッチしてるかどうかみてもらうのもよいのかなと思います。
参考にならないかもしれませんが、、、
うちは、他校通級の先生と信頼関係が親子で築けませんでした。
特性の決めつけ、上から目線、辞めた今でも嫌いだったと言っています。
息子さんが嫌がる理由があれば、聞いてみて、先生と打ち解ける機会が作れたら良いかと思います。
息子さんが好きな事を共感したり、共有する事で少しずつ変わると良いかと思います。
小学生5年生だと、自我も強くなりますから、きっと学校で色々な思いもあるのかなと思います。。。
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うちは、他校通級の先生と信頼関係が親子で築けませんでした。
特性の決めつけ、上から目線、辞めた今でも嫌いだったと言っています。
息子さんが嫌がる理由があれば、聞いてみて、先生と打ち解ける機会が作れたら良いかと思います。
息子さんが好きな事を共感したり、共有する事で少しずつ変わると良いかと思います。
小学生5年生だと、自我も強くなりますから、きっと学校で色々な思いもあるのかなと思います。。。
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うちも、支援学校ですが、授業参観などで、子供たちを見ていると、
その子その子に、よって、あの先生が、好き、嫌い(拘り)などは、多かれ少なかれ身受けられるな。
という子が、多いですね。
でも、よほどのことがない限り年度途中で、担任の先生を変える。ということは出来ないんじゃないかと思います。
あと3ヶ月で、6年生になりますよね。新年度、先生。変わる可能性もあります。
支援学校ならば、学年主任の先生、主幹の先生、コーディネーターの先生が、いますよね?
その先生に相談して、お子さんも含めた対応策を、考える機会を設けて貰う。
というのが、一番良いかと思います。
それから、他の方も、書かれていらっしゃいますが、お子さんがその担任の先生を、嫌がる。
理由は、何ですか?
その理由が、解れば親御さんと先生たちで、よりはっきりとした対応策が、考えられますよね。
まずは、相談なさってみて下さい。
...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
その子その子に、よって、あの先生が、好き、嫌い(拘り)などは、多かれ少なかれ身受けられるな。
という子が、多いですね。
でも、よほどのことがない限り年度途中で、担任の先生を変える。ということは出来ないんじゃないかと思います。
あと3ヶ月で、6年生になりますよね。新年度、先生。変わる可能性もあります。
支援学校ならば、学年主任の先生、主幹の先生、コーディネーターの先生が、いますよね?
その先生に相談して、お子さんも含めた対応策を、考える機会を設けて貰う。
というのが、一番良いかと思います。
それから、他の方も、書かれていらっしゃいますが、お子さんがその担任の先生を、嫌がる。
理由は、何ですか?
その理由が、解れば親御さんと先生たちで、よりはっきりとした対応策が、考えられますよね。
まずは、相談なさってみて下さい。
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私は特別支援学校の地域コーディネーターの先生達には、教わることが多いです。
ただ特別支援学校も、特殊学校時代の種別によって専門性の強弱があること、発達障害種別は専門の教員免許が無い(知的、肢体、病弱、聴覚、視覚と自立活動等)こともあり、その先生が、どの領域に強いかは最初のうちに確認します。
なお、専門性は高くても過去の成功事例に引きずられていたり、性格が生理的に合わない等の理由でうまくいかないこともたまにあります。
3学期の懇談で「中等部の教科担任制に向けて、いろんな先生と関わる機会を作って欲しい」と要望して見てはどうでしょうか。
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ただ特別支援学校も、特殊学校時代の種別によって専門性の強弱があること、発達障害種別は専門の教員免許が無い(知的、肢体、病弱、聴覚、視覚と自立活動等)こともあり、その先生が、どの領域に強いかは最初のうちに確認します。
なお、専門性は高くても過去の成功事例に引きずられていたり、性格が生理的に合わない等の理由でうまくいかないこともたまにあります。
3学期の懇談で「中等部の教科担任制に向けて、いろんな先生と関わる機会を作って欲しい」と要望して見てはどうでしょうか。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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