締め切りまで
7日

発達障害の

退会済みさん
発達障害の。ボーダーライン高校一年、娘。中学で分かりました。
幼稚園からの、引っ越した、友達から年賀状が、きます。か、過去の友人。年賀状の写真、テレビ、ダメなんですが、いちいちカミングアウトするのも、会わないし、しなくていいかなと。とりあえず、返事はかいてます。が、向こうは、普通の子供。会いたいとか、書いてありますが、話が、合うはずもなく、私が、年賀状出してます。そういった、付き合いは、どうしてますか。❓(*´ω`*)不登校ぎみの、何とか生活してる娘。年賀状も気がむけば、書いてます。友達も、あまり、いないし、続けたほうが、いいかもやもや悩みます。
また、中学から、荒れてます。友達の子供の健常者を見ると、心が、傷みます。し、羨ましく思います。年賀状は、自分からは、出さないものの、返事は、書きます。私の仲良い友達には、言ってあり、メールしたり、さほど気になりません。
年賀状だけの、付き合い、止めたいですが、娘に少しでも友達がいればと、それくらいは付き合ってあげたほうが、いいか悩みます。自分のことじゃないだけに。何かしら心の持ちようは、ありますでしょうか。😨( ´,_ゝ`)
ボーダーと隠してるのもだし、言えば娘は、傷つくし、心苦しいです。😨
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
年賀状だけのおつきあい。やめたかったらやめても良いのではないかな。
年賀状だけのおつきあいの場合、
>会いたいとか、書いてありますが
というのは社交辞令と言うことも多いと思います。希に本当に会って、そこからおつきあい
再会なんてこともあるとは思いますが…。
それに引っ越してどれくらいたつのかはわかりませんが、子ども同士が長時間会わなかったら
話も合わなくなると思います。障がいがあるとか、ボーダーとかグレーとかそういうことを抜きに
してもね。大人でも環境が変われば話が合わなくなることがあるしね。
来年、娘さんが自分から「書きたい」と言うことがなければ、やめても良いと思いますよ。
年賀状だけのおつきあい。やめたかったらやめても良いのではないかな。
年賀状だけのおつきあいの場合、
>会いたいとか、書いてありますが
というのは社交辞令と言うことも多いと思います。希に本当に会って、そこからおつきあい
再会なんてこともあるとは思いますが…。
それに引っ越してどれくらいたつのかはわかりませんが、子ども同士が長時間会わなかったら
話も合わなくなると思います。障がいがあるとか、ボーダーとかグレーとかそういうことを抜きに
してもね。大人でも環境が変われば話が合わなくなることがあるしね。
来年、娘さんが自分から「書きたい」と言うことがなければ、やめても良いと思いますよ。

たかたかさん、ありがとう。娘は、年賀状面倒で、かきません。来ると、書きます。私も書きません。
離婚して、実家に引っ越しました。友達。つい、私(´・ω・`)も、寂しい思いが、あるんじゃないかと、書いてます。が、無理せず、返事は、書かないことにします。長野で遠いし、うちの娘は、会うの無理です。
断るのも、悪いしそっとしときます。
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まる子と不思議ちゃんさん。
こんばんは!
うちも年賀状来ても書いてません。
(息子や娘の事に理解ある方だけ書いてますが)
2年3年と年賀状が返ってこないと、
もう来なくなりますよ。
余り気にせずに、無視をする事でストレスが少なくなる事ありますよ!
遠くに引越しをされたのなら、尚更です。
無理に年賀状の付き合いをしなくても良いのでは?って思います。
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くみさん、そうですね。(^_^)v(^^)v
私(´・ω・`)の友達だけ、メールで返信します。
ママ友達は、終わりで、いいですね。
娘が、返信書ける子だけ返信します。
年賀状も毎回不快ですよね。(´д`|||)⭐😳
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
基本的には、きょうだいには他の子の特性への理解は求めてはいますが、過度の協力は求めていません。
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