2017/01/08 19:06 投稿
回答 9
受付終了

初めまして。うちには小5でADHDとアスペルガーを持った子がいます。
2学期頃から反抗期というのか、思春期というのか、以前あんまり感じられなかった、反抗的なことを言い返されたりする事も多くなりました。

うちの子は朝起きない、起きても学校へ行く準備をしないので毎日遅刻。
宿題をやらない、泣くほどやりたくない。
辛い、死にたいと言うことも多く、やりなさい、一緒にやろうと言うのももう言わないようにしたら、本当になんにもやりません。当然ながら成績も悪いです。

通級にも通っています。
投薬もしております。

親ながらどうしょうもないと悲しくなることも多く、担任や通級の先生や主治医に相談してもなんの参考にもならず、本当に困っています。
ひとり親なので旦那さんに相談する事もないです。

たとえば、そう言う時どうしてあげたら良いのでしょうか?
相談させてください。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/01/09 22:50
皆様、アドバイス等ありがとうございました。また、何かあった時は相談させて下さいね。とても参考になりました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/43863
2017/01/08 20:45

こんばんは😃🌃

辛い
死にたい
親からすると辛いですよね
うちの娘も小5くらいから思っていたと言われました

助けてのサインですよね
そのサインをみつけてほしいと思います

詳細を話さないなら お母さんはあなたの味方
とにかく自分と意見は違ってもあなたはそう思ってるのね と聞いてみて下さい
段々心を開いてくれると思います



https://h-navi.jp/qa/questions/43863
退会済みさん
2017/01/08 20:32

お疲れ様です。

色々と頑張っていられますね。
勉強が分からないと学校に行くのも宿題するのも苦痛ですよね。
通級も通われて担任の先生にも相談されているみたいですが、勉強面が大変なら、その子のペ~スで出来そうなドリルやプリントをやらせる。宿題も少なめにしてもらう事をお願いしてみたら、いかがですか?
朝、起きれないのは、生活リズム、整えてますか?不安定な時期なら、きちんと起こして、行く準備も見てあげたら、良いと思います。
他に原因があるならば、また話は、別ですが、、、。
反抗的な態度は、ある程度の時期は、仕方ないですよね。自我もある訳ですから、そんな事言う様になったのね。
でもその言葉、お母さんは、悲しいなとかボソッと私なら言いますね。
自分が言われて嫌な言葉を人に言わない様に私は、伝えています。
それ、自分が言われたらどう思うか?
別に、、、と言うかもしれないですが、お母さんなら、こう感じると伝えます。
お友達関係は、どうですか?
うちは、小4ですが、そうやって対人関係を教えている最中です。
余り参考にならないかもしれないですが、、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43863
カピバラさん
2017/01/08 21:12

こんばんは。
ミントさんのおっしゃるように、死にたいはヘルプのサインなのかと思いました。
この辺りは医師や専門家のアドバイスが必要なのかも。
うちの息子もネガティブです。
繊細過ぎて大分扱いが難しくなってきました。
自信をつけて自己肯定感をつけるようにと言われます。
一緒に楽しめる事やちょっとしたお手伝いをしてもらって感謝するとかは?

早く就寝しても起きられないですか?
学校に行く準備は手伝ってもダメですか?
出来ない事は手伝うしかないと家は悟りました。
勉強は難しくてやりたくないのか、それとも他の理由でしょうか?
遅刻しても、登校出来て頑張っているなぁと思いますよ!
しめ路さんは疲れていませんか?
少し目先を変えて、出来ない事はおいておいて、出来る事に目を向けては?
うまくアドバイス出来ませんが、お気持ちはわかります。
良い方向に向かうと良いですね。

Consequatur ut quisquam. Est voluptatem accusamus. Id tempore veritatis. Consequuntur consectetur in. Quam nobis dicta. Praesentium accusamus sequi. Quia dolor nobis. Necessitatibus est hic. Repudiandae et distinctio. Qui reiciendis eum. Repellat qui et. Cum iusto ipsam. Qui dicta officiis. Maxime consequatur excepturi. Aut consequuntur laudantium. Sit facere optio. Ratione consequatur maxime. Recusandae distinctio unde. Aut dolor omnis. Provident animi molestiae. Laboriosam provident et. Quo illum aut. Et iusto eum. Iste et nobis. Est illo qui. Cum quidem minus. Praesentium quia sunt. Optio veniam dolor. Aliquid fugit expedita. Maiores sed consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/43863
和美さん
2017/01/08 23:32

はたから見るととんちんかんに聞こえるかもしれませんが、一生懸命自分の感じた事を話しているつもりなのです。
会話として成り立っていないかもしれませんが、一生懸命です。
悪気は全くありません。
少しだけ、待っていただけませんか?
言葉が増えてくれば、会話の経験値が増えてくれば、伝える事が出来るようになってきますから…
私は、本から言葉をもらいました。
嫌でなければ、本を読むことをおすすめします。確実に伝えられるようになってきます。失敗しながら、言葉をTPOに合わせて使えるようになりました。

Alias eius eum. Architecto maiores sed. Dolore repudiandae temporibus. Rem atque ut. Perferendis est autem. Ut sint deserunt. Consequatur ad ea. Rerum quaerat incidunt. Qui velit et. Quis nesciunt architecto. Eum repellat iste. Cum non consequatur. Rerum suscipit quo. Fuga inventore doloremque. Voluptatem natus est. Libero at perspiciatis. Et ut voluptates. Molestiae culpa et. Facilis qui mollitia. Maiores aut quidem. Earum veniam assumenda. Quam itaque aut. Vero doloremque iusto. Ratione culpa sed. Labore atque architecto. Nesciunt laborum atque. Est ea asperiores. Necessitatibus non impedit. Id consequatur est. Non qui earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/43863
退会済みさん
2017/01/09 16:53

今日NPO法人エッジの藤堂先生のセミナーに参加して来ました。
大人になった時に何が出来ることが子供自身にいいことなのか考える事が必要とおっしゃっていました。
いま、テストで点を取る事や学校に行く事が目標なのかどうか。
本にはよく書いてある事なのですが実感を持って受け取ってはいませんでした。

うちの子もLDとADHDがあります。
これまで苦心して漢字のノートを仕上げることに心を砕いてしまっていましたが、漢字自体を嫌になってしまったとしたら元も子もないと言われました。
今のクラス担任の先生や通級の先生は、目先の対処のみとなっており、その後のことまで想定できていない可能性もあると。

もしかしたら、しめ路さんのお子さんにとってもクラスにいる事が、学校の勉強をする方法が合っていないのかもしれません。
ゲームやyoutube以外で、熱中出来ることが見つかるといいのかなと思いました。
私も日々苦しみながら考えている一人です。お子さんの居場所が見つかることを願っています。

Harum qui dolores. Dolores aspernatur hic. Error quaerat distinctio. Qui aut et. Vitae provident id. Officiis aut perspiciatis. Sit suscipit libero. In impedit excepturi. Architecto eius molestiae. Odio impedit fugiat. Voluptate corporis et. Perferendis necessitatibus ullam. Possimus pariatur dolores. Pariatur odit nemo. Excepturi vero culpa. Doloribus cupiditate id. Ex quas non. Modi ea non. Iure vel qui. Modi voluptatem id. Qui tenetur qui. Repellat non eos. Iure soluta eos. Animi porro fuga. Veniam hic rerum. Provident natus dolorem. Ab nam harum. Est natus ea. Ea excepturi deleniti. Inventore voluptas sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/43863
しめ路さん
2017/01/08 22:59

ユッケさん

ご回答ありがとうございます。

朝起きれないと言うのはご指摘のとおり、夜寝るのが遅い時があり、なんとか早く寝かそうとしているのですが、上手くいかない事も多いです。
でも、早く寝かせても朝病的に起きないことも多く、結果学校に行きたくないからなのだと私なりに解釈してます。
友達もいないと言っています。
たまに遊んでくれる子もいるようですが。。関係的にはいい関係なのかは分かりません。。
周りの子に受け入れられていないせいでもあると思います。


ミントさん
ご回答ありがとうございます。

嫌なこと(宿題など)の時に辛い、死にたいと、始まるのです。
それまではゲームやyoutubeも楽しそうにやっていたのに。。
そこに何を感じているか考えて私も理解しないとならないのかと思って模索をしています。
みんな誰だって好きなこと以外はやりたくないし、ストレス抱えながらもなんとかやるもんだと思っているので、理解できなくて申し訳ないと思う反面、嫌なことからこう言えば逃げれると思っているんだ。
と思う自分もいるのです。。
私自身も辛いところです。

カピバラさん
ご回答ありがとうございます。

勉強は、めんどくさいから嫌いなんだと思います。じっくり考えたり同じ事の繰り返しが苦痛なんだと思います。
朝の準備はもう着替えて行くだけにしておいても寝転がったり、お菓子を食べ始めたりしてしまいます。薬が効いてくるまでダメです。以前はここまでひどくなかったんですけどね。高学年になるプレッシャーが学校でもあるのでしょうか。。今書いててそんな気もしてきました。
出来ることを過剰に褒めてみること、、最近してない気しました。またやってみます。

Saepe aperiam exercitationem. Illum consequatur soluta. Aut dolor non. Blanditiis mollitia suscipit. Omnis repudiandae odio. Necessitatibus neque nisi. Eum rem blanditiis. Ad quos molestiae. Occaecati magni ipsa. Repudiandae voluptates sit. Labore voluptate nemo. Perferendis consequatur et. Incidunt quidem quae. Aliquam placeat odit. Ut reiciendis harum. Fuga voluptas est. Ipsa non nobis. Culpa ab distinctio. Ex earum molestiae. Debitis magni voluptas. Autem voluptas vel. Veniam laboriosam porro. Explicabo sit non. Dolorem possimus quia. Et laboriosam vel. Tenetur sint dignissimos. Est illum quia. Nesciunt laudantium est. Ut eveniet odit. Est ut voluptatem.
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2025/04/04 投稿
習い事 衝動性 遊び

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達検査 病院

こんばんは とても がっかりな気持ちで 仕事から帰って来ました。学童室の支援員をしています。 今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。 学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。 畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに 投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの 5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃には ヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜 といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をした と自覚し、反省するのか と、学童の指導員 頭を抱えてしまいました。 5人のうち 1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。 自分達のしたことが いけない事、悪い事と 全く 認識しておりません。 外遊びのルールで畑には入らないと 毎回話していますが、この子ども達には どのように 話をすれば いいでしょうか お迎えの時 保護者の方に今回の件 を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をした と 感じていないようで、 そんな保護者の態度にも がっかりしております。 長くてすみませんでした。

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2017/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 遊び

小5の息子 ADHDです。 心優しいく、明るい子ですが忘れ物やら整理整頓が苦手なのび太タイプです。 日常生活や学校生活では、癇癪などないのですが、、 普段と違う環境に置かれると、様子が変わって来ます。 例えば、法事などかあり親戚が集まる、、 私の友達など家族ぐるみで遊びに行く、、 などの時に、ちょっとした事で癇癪が始まり周りの雰囲気を悪くさせます。 もちろん、行事が決まったら事前に本人に伝えて 癇癪を起こさないない様に言い聞かせますが、、癇癪コースになります。 癇癪を起こした時は、帰れる状況ならすぐに連れて帰ります。 それが子供との約束なので。 息子はいつも自覚はある様で、毎回反省し「お母さんごめんなさい」と言います。 発達障がいの特性も理解してるつもりですが、私は「あなたの癇癪で皆が困ってしまう!理由があっても我慢しなくてはいけない!」 と最近も伝えました。 息子は「わかった、もうしない」と言いますが、これも何度も聞いてるセリフです。 担任の先生に言うと、学校ではいつも穏やかなので信じられないです。と言われます。 癇癪の原因は私にあるのではないかと、最近思ったりします。 どうしても人が集まる場所だと、そちらに私の気がそれているのが 息子にしたら気にいらないのかと。 ただ、息子に聞いてもなぜ自分がこうなるのかわからないとの事。 季節ごとのイベント、ハロウィンやクリスマス会など 子供にも楽しませてあげたい気持ちはあり、ママさん友達やそこの子供達と一緒に楽しめたらなぁ! と、思いますが息子の癇癪が始まると思うと家族だけでいいか、、 と、思ってしまいます。 同じ様な子供さんをお持ちの方いらっしゃいますか? どの様な対策をされてますか?

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2016/10/25 投稿
小学5・6年生 癇癪 先生

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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2022/09/23 投稿
学習 他害 先生

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

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2017/12/11 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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