あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

6歳(4月から小学生支援級の予定)発達障害、...

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 12
6歳(4月から小学生 支援級の予定)発達障害、手先は不器用、運動は苦手、記憶力は良い方(電車や地理は好き)、プールは嫌い(膝くらいまでの浅いところは良いが、ちょっとでも深くなると拒絶)

本人の特性や興味のある趣味・習い事を見つけて行きたいと考えております。

皆さんは、どの様な形で、本人にあった習い事や趣味を探されましたか??
また、どんな習い事をされてますでしょうか?
 受け入れられるか/本人が継続的に出来るか、心配で。。。
 プールは隔週で行ってますが、あまり乗る気じゃないです。。 

何か、1か所に申し込んだら、プログラム的に、色々と経験させながら、
特性や興味をもつ趣味を見つけていける様な教室などがあればよいのですが。。。
例)1月はピアノ、2月はプログラミング、3月はロボット教室などなど、プログラムとして色々と経験をさせる。


本人がやる気をもって出来る・自信を持てる様な特技を見つけてあげたいと思ってます!



回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

幼稚園のときは水泳と書道、小学校に入ってからは公文書写で書き方と毛筆、楽器を習い
ました。
水泳と書道は引っ越したのでやめました。くもん書者は先生が教室を閉めたのでやめました。
どの先生もいい先生で、できれば続けたかったんですけれどね。

今は楽器(種類は秘密です、ごめんなさい)を習っています。こちらの先生もとてもいい先生です。
たぶん年代的にも、発達障がいには詳しくないと思うのですが、良くして頂いています。

習い事を始める前には体験をさせてもらうことが多いです。実際に指導を受けることで、お互いに
見極め易くなると思うから。

あと習い事ではないのですが、小学生の時はよく美術館や博物館のワークショップやイベントや
お店(ホームセンターや手芸店)でやっているワークショップにも参加をしていました。

Shotaさんとお子さんに合う習い事が見つかるといいです
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
とりあえず、お子さんの興味が示すところに、体験という形で、触れさせてみる。

というのが、良いのではないでしょうか。

プールは、娘が在園当時。幼稚園の授業の一環で、近くのスイミングスクールでの授業があったので、
水泳は、やらず、です。うちは、習い事は、1つだけかな。

5歳から12歳まで、絵画教室に、毎週の木曜日に通っていました。通わせるきっかけに、なったのは、当時。
担任の幼稚園の先生の一言です。
これは、私の個人的な意見ですが、習い事は、数を多くやれば良いというのではなく、それを習う。
ことによって、子供が、習い事を通じ、本人なりの楽しみ方などを見つける。
そういうことに、意味があるのではないかと、思っています。

まず、一番は、本人の好きなこと。がいいと思います。
途中で、飽きてしまって、別のところに、意識がいくのであれば、その習い事は、本人は、あまり集中力が持てない。(保てない。)のかも。

ようは、好きではない。んじゃないかな。

電車が好きなら、もしかして、電車の路線図を、憶えるのは、得意でしょうか?

お話を聞いた感じだと、お子さんは、コンピューターのプログラミング。とか、合いそうですよね。
小学生で、習わせてくれるところは、少ないかも知れませんが、一考されても、いいと思います。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
習い事、嫌々いくか、好きでいくかによってずいぶん違います。
場合によっては苦手意識を強くもつ結果になることもあります。
趣味って、好きな方向からみつけていくものだと思います。
息子の場合は工作と読書。
何を言わなくても自分で作ってます。アイロンビーズも好きです。
興味は変わりますが、うちは本が好きで図書館にもよくいきます。
電車と、地図がすきなら、新幹線の路線図なんかは、駅名や地図が載ってるし、地名で文字も覚えられるし、電車は、乗りにいくのもいいし、ほんでもしらべられたすよ。
習い事が趣味には、なかなか繋がらないかもしれません。今興味あるものを楽しんでは?
また、伸ばしたい思いからつい、押し付けぎみになってはいないかは、常に気を付けたいとおもいます。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Column list new icon 9516e6579075a5bfa1ef64634f30f4305140f910a34a8a103bba6ca696049530
Be1a86d1de993b356a95894957ffab64577c6caddca9170221fe810f1166934c l

はじめまして

今、息子が発達障害の疑いあり、グレーな感じで、定期的に相談機関に通っているのですが、息子のことで発達障害について調べるうちに、私の両親が発...
回答
あっちゃんさん、こんばんは。 私だったら、そういう人だと思って、娘として。 このままでいますね。 仰る通り、もう70代ならば、尚更かな...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 3
Bff09e13dcd5e727ad0838fca7370c0977334abb0477f914fe7292fc306cd4b1 l

通信制高校3年生♀です

私は発達障害なのでしょうか。小学校の頃から浮いた存在で、周囲に馴染めず、中学生の頃はいじめに遭い不登校、高校は元々全日制高校に通っていまし...
回答
病院については、合うあわないがあるのでお伝えできませんが まず、もしかして?と思うのであれば、発達障害支援センターに相談に行かれる事をオス...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 5
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
C1d8b8ec12679bfb71cc15a1d073e5ccb6ac09ee978220cf95b4161e1f5e0792 l

子供の頃ご自分のお父さんお母さんにあの頃発達障害の検査してて

くれてたらなぁと思ったことがある方はいらっしゃらないでしょうか
回答
(親には期待しないけれど、)自分が子供と同じ歳にWISCとかK-ABCとか受けてたらどうだったんだろうと、思います。 それと、今からでも...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 1