2017/01/13 10:57 投稿
回答 4
受付終了

はじめまして。
発達の気になる高校一年の息子と小学校一年の娘、真ん中に中二の娘を持つ父親です。息子は私が、小学校一年の娘は、妻が連れてこどもクリニックへ発達検査を受診に行って来ました。
結果は、月末に聞きに妻が行くことになっています。
皆さんは、お子さんに検査の結果をどのように伝えましたか。

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質問者からのお礼
2017/01/15 13:41
皆さん、回答していただきありがとうございました。
2人にはタイミングを見計らって、それぞれ個別に分かりやすい言葉で伝えて行こうと思います。
真ん中の娘にも、伝えておこうと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/44256
renkoさん
2017/01/13 12:15

お子様のお二人が検査を受けているとのこと。特に、高校生の息子さんの受診、息子さん、相当頑張りましたね。
うちは、高校1年生の子供がいて、昨年の冬、検査を受けました。親としては、検査結果を子供が直接聞くことは、子供にとってショックなこともあるのではないかと思い、先に、親が検査結果を聞きました。自閉症スペクトラムではありますが、IQ が高めとのことでしたので、自閉症スペクトラムの文言は使わないで、良いところや苦手と思われる内容を先生から、直接伝えてもらいました。
子供は、その特性から五月雨登校となっています。本人もまわりと馴染めないことで、かなり悩んでいるようですので、高校生くらいの子供は、自分で自分の特性を理解していくことも必要だと思います。なので、高校生の息子さんには、ある程度、診断内容を伝えたいほうが良いように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/44256
退会済みさん
2017/01/13 20:32

うちは、小学生の息子がいます。
高校生の方のご意見は、他の方がされてますし、小学生の子の方の話としては、まだ話をしても良く分からないと思うので、こういう所が得意でこういう所が苦手と言う事を調べたんだよ。と。
結果は、私も親だけ聞きに行ったので、小学生低学年だと余り気にしないかなと。(うちは)
そして告知の様な話は、低学年では、得意不得意の話をして、3年生のちょっと落ち着いた時期に発達障害の本を読み、少しずつ少しずつ教えました。
ただ発達障害だから!など言うと、自分に障害がある。だから、出来ないと逃げられても困るので、色々と言い方を変えて伝えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44256
たかたかさん
2017/01/13 22:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うち(高1)は小2の時に発達検査を受け、診断名が付きました。
検査結果を話したのは、それから何か月かした後です。その間に私が発達障がいについて
勉強をして、自分の言葉で話せるようになった時に話しました。

診断名と得意なこと、苦手なこと等を話しました。あとは「障がいを言い訳にしないでほしい」と
いうことも。

ただ、私みたいに親だけで話すという方は少ないみたいですね。
主治医から話してもらう方も、私の周りでは多いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44256
2017/01/14 23:23

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
我が家の息子は現在中学2年です。診断は小学校5年生の時に受けました。結果は軽度のADHDでした。
当初、本人は診断を受けに行くことへの拒否反応がありました。しかし、本人も頭の中で理解できているが、結果として出来ない現実の自分とで苦しんで、暴れたりしていたので、ADHDのビデオなどを見せて、自分と似ていると本人が認めて、診断を受ける決心をして、検査を受けました。結果は母親の私が聞き、息子に伝えました。
結果がわかって、本人は楽になったようです。今までなぜ自分は周りと違うんだろう?なんで思っているように出来ないんだろう?と悩んでいた原因がわかったからです。
昨年の夏から、高校受験に向けて「集中できない」「切り替えが出来ない」を少しでも緩和するために、ストラテラを飲み始めました。それも、息子と十分に話し合いました。
息子は、自分自身と向き合って行く意味でも、知って良かったと言ってます。知ることで、不得意な部分の対処方法を見つけていけるので・・・と。
それぞれの考え方がありますが、親は子供の一生には付き合ってあげられないので、自分で生きる力を身に付けるためにも自分を知る必要があると思います。年齢に合わせた内容で伝えて良いのではと思います。誰のせいでも無い事、どんな結果でも親の宝物である事も忘れずに伝えて、不安を取り除いてあげて欲しいです。

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2017/01/23 投稿
先生 高校 不登校

高校一年生で、人間関係につまづきがあって、体調不良などもあり、受診しました。これまでは本人が言わなかったので、私は気がつかなかったのですが、最近になって色々話してくれた今までのことを聞いてみると、発達障害では?と思うようなことが多々あり、ウエイスⅣを受けました。結果、処理速度が65とかなり低く、ほかも90~100の辺りをという数値で、スクールカウンセラーからは、これだけ数値の差があると、一般的には生きづらさが結構あると思われます。と、言われました。しかし、病院にウエイスⅣの結果を持っていくと、本人への困り事などの聞きとりと共に、この結果だけ見ると薬を出すほどでもないし、いまのところ発達障害と断定できるものもない。と言われ、様子見とされました。私達親子は、とても苦しんでいて、困り事など訴えましたが、医師からすると、たいしたことはない。と思われているようで、何のアプローチもありません。次は1ヶ月後の予約を入れて帰ってきて、1ヶ月先まで苦しい日々を誰にも頼れないまま過ごすのかと思うと、絶望的な気分になってしまいます。 診断がつかなければ、何もやれることはないのか、モヤモヤしたままです。こういうのを発達障害グレーというのでしょうか? 実際に、病院では診断されていなくても、発達障害のような症状、困り事がある場合にはどうすればいいでしょうか?本などを買って読んでみようとも思うのですが、以前に発達とは違った悩み(身体的な不調)で自己流で本を参考にしたら、失敗したことがあったので、できれば専門家に指示を受けたいのですが、診断がつかなければ頼れるところはないでしょうか? ちなみに、高校では悩みを相談しても、高校生になったのだから自分で解決するように自立を促されます。一度、がんばったけどできなくて、登校できなくなってしまったときに親の私が学校に相談したら、甘えてる、親は出てこないで。診断出たんですか?と言われてしまいました。

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2023/11/20 投稿
スクールカウンセラー 発達障害かも(未診断) 高校

初めて質問させていただきます。 中2の息子です。 小学生のころから、考えて動いたりすることはなく、周りとの付き合い方も常に受け身で自分の気持ちを口にだすことが苦手でそんなことで嘘をつかなくてもいいのにということも多く、対応に困ることが多かった気がします。少年野球もいろいろありましたが6年間つづけました。 被害妄想もつよく、マイナス思考です。 小学校高学年より中学受験をしたいと塾に通い始めましたが、宿題がこなせず、塾を3回かえて、結局中学受験は諦めました。 小6より高校受験にシフトチェンジするかたちで塾は続けてきました。 しかし、中1の秋、個別塾に通っていましたが、やはり宿題がこなせず嘘をつき、何度怒られてもできず、結局やめたのですが、本人がお友達がいっている宿題の量が多いと有名な某進学塾にいきたいといい、通わせていました。それでも宿題がこなせず何度も叱りましたが、やらず… 年明け、塾で成績順のクラス替えがあり、上のクラスの一番ビリになりました。 冬季講習でみんなができる問題ができず、やばいとおもったようですが、宿題もやはりこなせず、先生に嘘をつく自分もいやだし、みんなからの白い目がこわいからと途中でいかなくなってしまいました。 でもいきたい学校にいくためにはその塾にいくしかないと思っているようで、受験があるから中3までにはもどりたいとはいっておりますが、まわりの目がとても気になる息子はたぶん戻れないと思いますし、本当に戻りたいとはたぶんおもってないかなぁと思っています。 結局、小学生のころからなんにも変わらず。 中学生になってから学校では1ミリもそんなことはないようなのですが、家の中だけで特に母に暴言暴力がすごくて、病院につれていったところ、自閉症スペクトラム ADHD 反抗挑戦性障害じゃないかといわれました。 ただ学校では一度も指摘されたことはなく、実行委員とかもやっています。 話が戻りますが、塾は受験もあるし、勉強がわからなくなるので、一日もはやく戻った方がいいと塾からはいわれました。 目が気になるなら、親がもどしてあげるべきなのか、それとも宿題をやれずに逃げてしまったのだから、自発的にやっぱりやりたいといってくるまで待っているべきなのか? もし障害があるなら自発的にいってきたりすることはないのか…手を差し伸べてあげないと余計苦しいのか… それともそのあたりは乗り越えさせないといけないのか… なんにもわからないので悩んでいます。 みなさん、教えてください。

回答
13件
2020/01/17 投稿
病院 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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