2017/01/13 10:57 投稿
回答 4
受付終了

はじめまして。
発達の気になる高校一年の息子と小学校一年の娘、真ん中に中二の娘を持つ父親です。息子は私が、小学校一年の娘は、妻が連れてこどもクリニックへ発達検査を受診に行って来ました。
結果は、月末に聞きに妻が行くことになっています。
皆さんは、お子さんに検査の結果をどのように伝えましたか。

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質問者からのお礼
2017/01/15 13:41
皆さん、回答していただきありがとうございました。
2人にはタイミングを見計らって、それぞれ個別に分かりやすい言葉で伝えて行こうと思います。
真ん中の娘にも、伝えておこうと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/44256
renkoさん
2017/01/13 12:15

お子様のお二人が検査を受けているとのこと。特に、高校生の息子さんの受診、息子さん、相当頑張りましたね。
うちは、高校1年生の子供がいて、昨年の冬、検査を受けました。親としては、検査結果を子供が直接聞くことは、子供にとってショックなこともあるのではないかと思い、先に、親が検査結果を聞きました。自閉症スペクトラムではありますが、IQ が高めとのことでしたので、自閉症スペクトラムの文言は使わないで、良いところや苦手と思われる内容を先生から、直接伝えてもらいました。
子供は、その特性から五月雨登校となっています。本人もまわりと馴染めないことで、かなり悩んでいるようですので、高校生くらいの子供は、自分で自分の特性を理解していくことも必要だと思います。なので、高校生の息子さんには、ある程度、診断内容を伝えたいほうが良いように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/44256
退会済みさん
2017/01/13 20:32

うちは、小学生の息子がいます。
高校生の方のご意見は、他の方がされてますし、小学生の子の方の話としては、まだ話をしても良く分からないと思うので、こういう所が得意でこういう所が苦手と言う事を調べたんだよ。と。
結果は、私も親だけ聞きに行ったので、小学生低学年だと余り気にしないかなと。(うちは)
そして告知の様な話は、低学年では、得意不得意の話をして、3年生のちょっと落ち着いた時期に発達障害の本を読み、少しずつ少しずつ教えました。
ただ発達障害だから!など言うと、自分に障害がある。だから、出来ないと逃げられても困るので、色々と言い方を変えて伝えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44256
たかたかさん
2017/01/13 22:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うち(高1)は小2の時に発達検査を受け、診断名が付きました。
検査結果を話したのは、それから何か月かした後です。その間に私が発達障がいについて
勉強をして、自分の言葉で話せるようになった時に話しました。

診断名と得意なこと、苦手なこと等を話しました。あとは「障がいを言い訳にしないでほしい」と
いうことも。

ただ、私みたいに親だけで話すという方は少ないみたいですね。
主治医から話してもらう方も、私の周りでは多いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44256
2017/01/14 23:23

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
我が家の息子は現在中学2年です。診断は小学校5年生の時に受けました。結果は軽度のADHDでした。
当初、本人は診断を受けに行くことへの拒否反応がありました。しかし、本人も頭の中で理解できているが、結果として出来ない現実の自分とで苦しんで、暴れたりしていたので、ADHDのビデオなどを見せて、自分と似ていると本人が認めて、診断を受ける決心をして、検査を受けました。結果は母親の私が聞き、息子に伝えました。
結果がわかって、本人は楽になったようです。今までなぜ自分は周りと違うんだろう?なんで思っているように出来ないんだろう?と悩んでいた原因がわかったからです。
昨年の夏から、高校受験に向けて「集中できない」「切り替えが出来ない」を少しでも緩和するために、ストラテラを飲み始めました。それも、息子と十分に話し合いました。
息子は、自分自身と向き合って行く意味でも、知って良かったと言ってます。知ることで、不得意な部分の対処方法を見つけていけるので・・・と。
それぞれの考え方がありますが、親は子供の一生には付き合ってあげられないので、自分で生きる力を身に付けるためにも自分を知る必要があると思います。年齢に合わせた内容で伝えて良いのではと思います。誰のせいでも無い事、どんな結果でも親の宝物である事も忘れずに伝えて、不安を取り除いてあげて欲しいです。

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回答
5件
2017/06/09 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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