2017/01/26 18:13 投稿
回答 7

一歳10ヶ月の男の子のデイの利用について質問です。

現在デイは週一回のペースで通っています。
週一回のデイ利用なので、出来ればもっとデイを利用したいと思っているのですが
どこも空きがない状態です。

少しでもデイに通える機会を増やしたいので、通っているデイに他の子がお休みをする際はうちの子を変わりにデイに通えわせて貰えるか質問をしてみたいと思っています。
このことをずっと質問したいと思いつつ、
この質問はデイのスタッフさん達が不快に感じるのではないかと不安で質問出来ていない状態です。

自分では失礼な質問なのか判断がつかず悩んでいるので、ご意見頂けると嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/45142
ひまわりさん
2017/01/26 19:42

全然失礼ではないですよ。むしろ向こうも定員が埋まるならそれの方がいいでしょうし。
うちのこが通っているデーは計画時点で空きがでたら教えてくれますよ。少しでも回数が増えますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/45142
トントンさん
2017/01/27 07:25

ひまわりさん 、さとみんさん
本当にありがとうございました。

デイに質問したいと思いつつ、
1ヶ月以上相談出来ずじまいでしたが、
お二人のおかげで失礼な質問でないと
安心出来ました。
勇気を出してデイに相談してみたいと思います。(ちょっとした相談をする時も、とても緊張してしまうので>_<)

ありがとうございました。

Ut ut et. Soluta quia voluptatem. Cupiditate quae dolore. Consequatur voluptatibus magni. Voluptas molestiae sed. Eaque ut magni. Nemo qui quia. Voluptatibus aut molestiae. Ratione fuga commodi. Magni quia consequuntur. Unde sed distinctio. Autem autem earum. Ducimus in excepturi. Sint sunt ut. Impedit quos excepturi. Velit nam blanditiis. Occaecati eligendi totam. Ut quam commodi. Necessitatibus voluptatum alias. Magni consequatur a. Omnis sed consequatur. Ipsa consequatur quisquam. Sunt quia voluptatem. Ipsam delectus est. Quae occaecati aut. Qui numquam molestiae. Ad perspiciatis iste. Vel occaecati et. Id provident dolor. Enim itaque commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/45142
さとみんさん
2017/01/26 21:48

トントンさんは【お休み】って言葉から【病欠】をイメージして、失礼に感じちゃったのかな?
私は普段から「キャンセルありましたか?あったら、娘を通わせたいです」ってお願いしてましたよ~🎵

デイの方からも「今日の午後の回でキャンセルが出たんです。当日の電話で申し訳ありませんが…如何ですか?」って電話がかかってくるようになりました(笑)
失礼にはあたりません。
大丈夫ですよ(*^^*)

Illo blanditiis at. Sit non ut. Asperiores sint fugiat. Nemo doloribus deserunt. In dolor asperiores. Sunt tempore et. Atque eligendi voluptatem. Non voluptas culpa. Hic quo qui. Expedita nulla quia. Sed ea velit. Quibusdam voluptatibus est. Dolorem ex numquam. Voluptatem necessitatibus maiores. Ut non quas. Qui ut nihil. Neque illum perferendis. Et ipsum deserunt. Quia porro eligendi. Voluptatem ratione quod. Placeat nam reprehenderit. Perspiciatis non quam. Necessitatibus aliquid omnis. Cumque vitae ut. Enim voluptates quidem. Id non veritatis. Neque totam praesentium. Temporibus veritatis velit. Ab nesciunt error. Ea in culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/45142
トントンさん
2017/01/27 07:11

さとみんさん
ご回答ありがとうございます。

さとみんさんの仰る通り【お休み】という言葉に対して【病欠】のイメージが強かったです(>_<)
お休みよりキャンセルの方が言いやすいです!相談する際はキャンセルと言うようにします。
キャンセルが出れば、当日でも連絡して頂けるのは有り難いですね。
ありがとうございました。

Temporibus unde ipsa. Ea voluptas inventore. Eius rerum quia. Et laboriosam doloribus. Explicabo facere ea. Rem a sint. Quis repellendus repudiandae. Temporibus sit cum. Ea provident laboriosam. Quia et et. Ut error impedit. Quia et cupiditate. Velit ut nostrum. Est quod dicta. Voluptates doloremque tempore. Suscipit similique et. Est accusantium exercitationem. Eligendi quaerat deleniti. Et maxime similique. Tempora aperiam eaque. Commodi nisi similique. Qui dolores voluptatem. Possimus dolor est. Cupiditate voluptatum rem. Et voluptatibus ullam. In nostrum ut. Nobis excepturi repellendus. Magnam cupiditate illo. Minima qui accusantium. Hic cumque molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/45142
ひまわりさん
2017/01/27 07:58

デイのスタッフさんとできるだけ会話をして、預けてるあいだのこと、その他日常のことなど話せるような関係になれたら一番いいかなと感じました。
なかなかゆっくり時間はとれないでしょうけど、送迎のときとかだけでも。
話すことでいろんなヒントを貰えることもあるし、今回の質問のようなことも聞きやすくなると思いますよ。

Vel et possimus. Non ad optio. Veniam non aut. Fugiat ipsam est. Necessitatibus facilis odio. Odio neque et. Commodi in ipsa. Molestiae porro accusantium. Fugiat necessitatibus autem. Illo itaque laudantium. Laborum suscipit voluptas. Voluptatem atque rerum. Aliquam esse aut. Aut illum accusamus. Est vel voluptas. Porro veritatis consectetur. Tenetur necessitatibus voluptatem. Cumque quis laboriosam. Id aut unde. Molestiae ullam quae. Soluta consequatur iste. Et modi aliquid. Rerum est qui. Eaque accusamus nesciunt. Cumque aut velit. Molestiae optio fugiat. Fugit illum cupiditate. Magnam similique dicta. Autem aut molestiae. Et cumque in.
https://h-navi.jp/qa/questions/45142
トントンさん
2017/01/26 20:56

ひまわりさん
ご回答ありがとうございます。

失礼な質問でないと仰って頂いて安心しました。
以前、デイで「風邪や旅行で一週間以上休む子が重なって、経営が大変」と聞いて、息子が変わりに通えたらなぁと思っていました。
今度、デイで相談してみようと思います。
ありがとうございました。

Temporibus unde ipsa. Ea voluptas inventore. Eius rerum quia. Et laboriosam doloribus. Explicabo facere ea. Rem a sint. Quis repellendus repudiandae. Temporibus sit cum. Ea provident laboriosam. Quia et et. Ut error impedit. Quia et cupiditate. Velit ut nostrum. Est quod dicta. Voluptates doloremque tempore. Suscipit similique et. Est accusantium exercitationem. Eligendi quaerat deleniti. Et maxime similique. Tempora aperiam eaque. Commodi nisi similique. Qui dolores voluptatem. Possimus dolor est. Cupiditate voluptatum rem. Et voluptatibus ullam. In nostrum ut. Nobis excepturi repellendus. Magnam cupiditate illo. Minima qui accusantium. Hic cumque molestias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

7月生まれの2歳の娘の成長について相談させてください。 発達障害を心配しております。 皆様の経験上など、きっと大丈夫や不安要素などあればお聞かせください。 (5歳の兄もいます。) 長文で申し訳ないですが、慣らし保育が終わらないこと(給食が食べられない)や みんなと同じことを最後までできないことが気になっています。 【発達が気になったきっかけ】 一歳半検診の際、落ち着きがなく他の子はきちんとママの膝に座って待っていたのに娘は嫌がり落ち着きが無く心配になったことがきっかけです。 1歳半検診はパスしたのですが発語数が少し少ないことも気になっていました。 【現在の状況】 - 5月中旬から認証保育園に入園(週2、1日2時間のみ) - 給食が食べられず慣らし保育が終わらない。 - 活動も最初は行えるのですが、途中で飽きてしまうよう - 慣らし保育期間の4日目で巡回の心理士さんが来るとのことで様子を見ていただいた   心理士さんからは下記のことを言われた   ・感覚過敏があるだろう   ・興味の幅が狭い   ・早期の療育をお勧めします -心理士さん2回目の巡回(7月末)に言われたこと ・とても落ちるいている。(それは2時間の短時間で切り替えがないからだろう) ・名前を呼んでも振り返らない時がある 【療育に行くための検査と面談をした際に言われたこと】 ※5月末に行いました。 心理士さん?と遊んでいるところなどを見た結果… - ほとんどの課題はクリアできた - 感覚過敏はないと思う(なぜ言われたのかわからない) - 手先に関しては2歳〜3歳レベル - 言語能力は1歳3か月〜1歳5か月くらいだろう  → 言葉の理解が浅い - 療育は始めていきましょう 【家での様子】 - 名前を呼べば振り返るし、外でも振り返ってきちんと手をつないで歩いてくれる - 指示は通る - 指さしなどもする - 要求はジェスチャーや単語を使ってする - 癇癪はなく、切り替えもきちんとできる。 - 感覚過敏があるようには見えない - 泣いても違うことで気を引けばすぐに機嫌はなおる。 - 遊んでいても「お風呂入ろうか」というと「ないないー!」と言って  遊んでいたおもちゃを自分で片付け、きちんとお風呂に向かってくれる - 脱ぎ捨ててあった洋服を見つけると「ないない」と言って洗面所の洗濯籠に入れてくれる - おままごとセットを使ってよく人形にご飯を食べさせてあげたりしている - 最近トイレでおしっこをするようになった(1日1回程度ですが) - 手招きをして一緒に遊ぼうとアピールします - 兄やパパママのマネっこ遊びは得意でよくやっています <表出語彙数> 6月15日時点 20語程度 7月15日時点 60語程度 8月 1日時点 105語程度 二語文も1日に何回かは出ています。 (ママ、タッチー。パパ、どこ~?等6種類くらい)

回答
6件
2025/08/01 投稿
0~3歳 保育園 お風呂

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
運動 癇癪 遊び

3歳4ヶ月 我が子なのに分からない 長文になります。 ①娘の指示通りに台詞を言わないといけない 〇〇"して"って言って!に対して、〇〇"してくれる?"程度ならOK。 〇〇"してほしいなー"がNGの場合あり また、OKが出たやり取りを一語一句変えずに何度も繰り返す時があり、こちら側が疲れてしまうときもある。 会話では、娘の脳内にある答えが出るまで一語一句変えずに何度も質問してきて、娘からの『カラスは何色?』に対して『黒色かなー?もしかしたら紫もいるかも?』などはNG。 娘の脳内では"カラスは黒色だね"となっているので、娘の質問した"カラス"の言葉と、娘の思う色を一致させて共に返事しないといけない。 それでもNGが出る場合は、娘の思う答えの言葉の並びをこちら側が探り当てて言うか、娘になんて答えてほしい?と聞いた上で答えるとOKがでる。 ②チャイルドシートなど補助のように保持されるものがないと、その場で座り続けることは基本的に出来ない。 ③おままごと遊びや車遊び、粘土遊びに絵本なども好きだが長く遊びはしない。 遊び出して数秒後には別のものへ手を出してる。 いまは室内遊びだと、おままごとが1番好きで場所問わず気が向けば常におままごとをしている。 ④基本的には身体を動かすこと、リズム遊びや公園遊びが大好きで走りも早く、つま先立ちで走ってる様子もある。 順番待ちはできるようになってきて、自分が抜かれた場合は不思議には思ってそうだが気にしてなさそうな素振りのときもある。 ⑤興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に走り回るなど) ⑥私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた ⑦よく目も合うし、言葉使いも合っている。 ただ、集中している時やパッとみ集中していなさそうなときでも声かけを無視される場合がある。 その時は身体に触れるなどして、刺激を与えると気づいてくれる。 ⑧記憶力が高いのか、1年前のことでも事細かに詳細を覚えて説明出来る(スーパーなどの売り場に行って何を選んで、次はどの売り場に行って買い物をしたかなど) 3〜4回ほど読んだ絵本は大体の台詞を覚えてる(ノンタンのブランコのお話だと、実際に公園で何度もセリフと動きと共に再現する) 好きなものの台詞や歌も覚えるのが早い(ジブリなど) 自分が関心のあるものに対しての説明はすぐ記憶する(ヤモリはカエルの仲間など、生き物や好きなキャラクターに関するものなど) ⑨保育園では頑張って食べているそうなので、そこまで気にしていないが偏食気味? 自宅では好きなメニューのお野菜なら2〜3口は頑張って食べてくれる。 最近は白米のみで、おかず拒否されることが多い。 娘の気分次第ではふりかけをかけたり、おかずを細かくして混ぜて食べる場合もあり。 食パンは焼かずに何もつけないでと指示がある日や、自分からジャムを塗ってほしいなどの希望を伝えることはできる。 ⑩理解している場合ならすぐに気持ちの切り替えは出来るが、主に口頭指示のみよりかは視覚や聴覚も使った指示の方が理解が早い気がする。 11. 興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に興奮してるのか走り回るなど) 12 . 私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた。 13 . 癇癪とまではいかないが、納得できないとギャー!ワー!と叫ぶ事がちょこちょこ増えてきた。 14 . 人のことはよく見ていて、なんでも細かく真似をすることができる 15 . 流れがわかっているものに関しては、自分から進んで物事を行える 16 . 病院の待合は座ってられず、かかりつけ先では授乳室のベットが落ち着くようで、先生の理解もあり基本的にはそこで待つことが多い 休診などで他院に行ったときには、しんどくても動き回っている(そのためか元気でしょと勘違いされる) 17 . おはしは補助具の物であれば使える、トイトレは急に始まり1週間せずに取れた(保育園での指導もあり) 夜間もおねしょは基本していない。 18 . 過去に何度か保育園で脱走(敷地内) 普段どのように買い物連れて行ってるかなど質問され先生たちが困っていると認識していましたご、いまは落ち着いてるとの事でした。 19 . 他の保護者にもハイタッチなど触れにいく。人との距離感が近いことを保育園の先生から心配だと言われる(私も思っていた事です) 1歳半検診の時に、内科診察を仰け反り嘔吐するほど泣き叫んでしまい、お母さん育てにくいでしょと市の発達教室に繋げられる。 2歳までの半年間は週1回、教室に通園。 その後保育園に入園し、現在は発達専門医と保育園、保健センターと連携し定期的に検査をしている。 2歳10ヶ月の頃の検査では2歳8ヶ月程度。 全ての項目がラインクリアしているが、認知適応がラインギリギリ。 発達医が言うには、他の園児や先生、保護者顔と名前など認識してるのならもう少し数値高いかもしれないとの事でした。 多動ならこの診察時間ももっと動き回ってると思うんだよねと一度言われましたが、これもその時々で変わると先生に説明はしました。 当初から、この保育園生活で特性が出て困るのか、小学生または中学生など成長してから出るのかは分からないけどフォローは必要と言われています。 最後に検査を行った時は保育園でしていて、私は同席していないため3月に同席し、病院で再検査と心理検査も行うとのことでした。 私も今勉強中で認識がまちがってるかもしれないのですが、知的障害を伴わないタイプでしょうか。 初めての育児で、娘が定型なのかグレー寄りなのかも分からず、周りからはそう言うふうにも見えると言われたり。 そうならば娘のためにできる事をしてあげたいし、そうでないにしてもどうしたら娘が座ってくれるのかなど我が子のことが何も分からず、もうパンクしそうです...。

回答
5件
2026/02/25 投稿
買い物 食事 0~3歳

初めて相談させていただきます。 3歳9ヶ月の男の子なのですが、昨日幼稚園の先生から、「パニックを起こす事がちょっと多いです。」と言われてしまいました。 園で一度うわーっと騒ぎ出し、しばらくして落ち着いたかと思うと、またわっーと騒いでしまうようです。 帰りのバスに乗る前にギャン泣きし、靴を履かない、パンツも履かない。席も座らないと言って、先生も手に負えなかったようです。 一歳過ぎあたりに、アルファベットにはまってしまい、外出時、英語を見つけたらそこへ駆け出し、帰ろうと言っても帰らず癇癪を起こし、謎の言葉を叫んだりしていました。 大きくなるにつれて、癇癪も減り謎の叫びもなくなったのですが、私が次男を妊娠したころ(昨年10月あたり)から指しゃぶりと癇癪が始まりました。 次男が生まれてからはさらにひどくなり、 幼稚園の備品のいすやバスのいすをかじる。 自分の興味がないことが始まると、教室から抜け出す。 運動会で座席に座っていられない。(競技やダンスはみんなと一緒にできる) 呼びかけても返事をしない。 気に入らないことがあると癇癪を起こす。(傘を持っていきたいけど、置いていけと言われて怒り出す) ずっと仮面ライダーや戦隊もののことばかり呟いている。 お友達とあまり遊ばず一人遊び 相手の顔を見て話さない(父や母の顔は見る) バイバイする時に顔を背ける 会話していると、トンチンカンな答えが返ってくる。 弟にあまり興味がない。 偏食がひどい。 手に何かつくのを嫌う。 食べ物に何かついていると、取らないと食べられない(りんごに切った時着いた一ミリくらいのタネのかけらがついてるだけで嫌がる) 一見、赤ちゃん返りがひどいのかな、神経質な性格なのかなとも思うのですが、発達障害のチェック項目に当てはまることも多く、息子にどう接していったらいいのかわからなくなってきてしまいました。 行政の発達相談にも行く予定ではあるのですが、息子との接し方にアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2016/10/20 投稿
運動 アルファベット 会話

先程 投稿したのが消えてしまいました。 コメント書いていただけたのに… 見れず…大変 申し訳ございません。 今月 3歳になった息子がいます。 今月から 満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。 幼稚園の先生から 椅子に座ってられず 絵本を読んでもうろちょろしている 工作も興味なし と言われました。 きっとそうだろうな…とも思ってました。 ただ、まだ来て数日だから これから集団生活に 慣れてくると思いますよ。 とも言われました。 じっとしてられることが少なく 基本 疲れたとき眠たいとき以外 動きっぱなしです。 癇癪はあまりないです。 言葉の発達もゆっくりで 今日幼稚園で何したの?と聞くと お水であそんだねー! と返答はあるものの そこからはあまり会話に繋がることもなく 遅延性エコラリアも見られます。 CMや好きなアニメのセリフを覚えて その言葉を発する感じです。 三語分も多分、話さないです。 でんしゃ いたね〜 とりさん 飛んでるね〜 このくらいです。 ごっこあそびもしません。 ひとり遊びが多いです。 目も合うし、私の言ってることは 理解していることが多いものの ネットなどに書いてあるような 自閉症や発達障害の方に多い動きもあり 保健センターなどに 相談するか迷っています。 みなさんならすぐに相談しますか? それとももう少し様子をみますか? 拙い文で申し訳ないです。

回答
5件
2025/06/06 投稿
会話 工作 遊び

一歳半、検診は来月です。 検診で相談する予定ではありますが、メンタルが持たず、しんどい思いでいます。 今の困りごとからASD、ADHDどちらの特性なのか、対応方法、関わり方などを教えていただきたいです。。 1.場所見知り、人見知りがない 困りごと 初めての場所でも走って興味のある方向(たいてい危ない場所)に向かって走り出して親を置いていく 親は追いかける役割です その際、指示が通りづらく、あっちへ行こう、たのしいのあるよなど言っても危険ゾーンに一直線で向かってしまいます 初めての人にも指差しして何かを伝える?ような素振りを見せていますが、いきなり何もないところを指さすので違和感がすごいです。 これはなんなのかすごく気になります。 2.人や物を叩く、物を投げる、奇声をあげて叫ぶ、など激しい行動が目立つ 困りごと 怒った時、不安な時、こわいとき、全て叩いてきます 物をなげるのは遊びの延長のような感じですが、、危険なのでやめさせたい、怒った時に奇声をあげています 注意したり、優しくこっちにしようねと声かけしても、叩いたり奇声を上げたり、、優しいトーンでもだめなの?と心が折れます 関わり方で変わる物でしょうか、保育園に入る予定なのでお友達や先生に迷惑をかけないか不安で仕方ありません。 3.じっとしていられない 気になった物は触らないと気が済まない じっとしていられないは言葉の通り、寝ている時とYouTubeを見ている数分、食べている間以外の時間はずっと動いています 気になったものは触らないと癇癪を起こしたりすることも増えてきました かといって触ってほしくないものばかり気になってしまうので、こちらもつかれます 4.ずっと話しているが一方的 なにかをみつけると四回くらい連続で言います でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ! でんしゃだねがいい終わるまでに違う言葉で違う物の名前を言ったりします うまくコミュニケーションがとれてる感じはしません。朝起きてからすぐ話しはじめて、寝るまでずっと話してます。返事をするのが辛い。頭がいたくなるほどです。 5.遊びもひとつ集中できず、ひとつやったら投げて他のもの他のもの他のものという感じで集中力もありません。絵本も終わりまで読めないので、ボロボロになってますが、めくるだけです。 情報 一歳半 指差しあります 発語50くらいの単語 2語分もはじめています 運動は歩く、走る、階段を登るなどできまする 知能面ではむしろ平均以上なのではないかなと思う場面が多いのですが、なんともいえなち違和感があります。 目はあいずらい印象ですが、合わないこともないというようなレベルです。 できることが多いので、発達相談も行ったのですが、様子見で療育などにはつなげられませんでした。 一歳半で繋がれればいいなとは思っていますが、、難しいような気がしています。 家での関わり方のアドバイスをお願いいたします。

回答
4件
2026/02/04 投稿
0~3歳 運動 指差し

現在1歳10ヶ月の子供について、発達のアンバランスさが気になり相談に伺いました。 【現在不安なこと】 • 発語が3〜4語と少なく、共感(叙述)の指差しが一切ありません。応答、要求の指差しは出来ます。 • 視線の偏り: 動物との触れ合いや、強く喜んだ時などは目が合いますが、日常的な何気ない場面でのアイコンタクトが少なく、視線が合い続けても「チラッと」程度です。 • 手遊びの模倣は2曲ぐらいと乏しいです。バイバイやいただきます等出来ますが遅延模倣です。 【現在できていること】 • 日常的な指示(「ゴミ捨てて」「〇〇取って」等)は完璧に通じ、Yes/Noの質問にも「うん」「イヤイヤ」と応答できます。身体部位も5〜6個指せます。 • 積み木を3〜4個積み、型はめ(丸・四角)も可能です。 • 睡眠や食事は安定しており、激しい癇癪もなく、保育園では先生と笑い合ってボール遊びを楽しんでいます。 (ただみんながお砂場で遊んでもボール遊びの方が好きみたいです。) 1歳半検診では引っ掛からなかったのですが、今だに共感の指差しがなく発語も伸びないので心配です。 2歳検診を申し込んだ方が良いのでしょうか? またこのモヤモヤをどう解消すれば良いのか分かりません。 育児ノイローゼになりそうです。

回答
2件
2026/04/27 投稿
発語 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

二歳三ヶ月の息子を育てています。 今だに単語が一つもでてきません。 喃語はあります。 ママパパは昔は時々言っていたのですが最近言わなくなってしまいました。 目が合いません。無理やり合わせてかろうじて時々なんとか合うくらいです。 指差ししません。そしてこちらが指をさしても理解してないようです。基本無視です。 バイバイはしませんが拍手をします。 ちょうだいと言えば手に置いてくれます。 模倣は、おもちゃの使い方を見せれば最近は不器用ながらも真似するようになりました。 また、おもちゃを渡してここ(おもちゃ箱)に入れてと指せば入れてくれます。 すごおいと褒めると嬉しそうにします。 夜は一旦寝れば朝までぐっすり寝てくれます。 癇癪はそこまで強くはありません。 人に興味がないとかと思いきや公園などで自分くらいの子を見つけたら近寄ったり児童センターで他のお母さんに抱きついたりしてしまいました。 クレーン現象はありませんが、おもちゃを良く手に置いきます。 運動面では問題なさそうです。 やはり自閉症か知的障害の可能性はあるのでしょうか。 二歳二ヶ月の保健センターでの相談で医師に見てもらった際は何か特定の障害については言われず、この子はちゃんと少なからず人に興味はあるみたいだから。今は視覚優位になっちゃってるから好きなおもちゃを顔の近くに持ってきてみてなどとアドバイスされました。 病院の診察は半年待ちです。 療育の見学を現在していますが不安で仕方ないです。知的障害あるいは自閉症の可能性はどのくらいありますか?

回答
3件
2026/05/26 投稿
おもちゃ 療育 運動

1歳0か月の息子の発達障害を疑っています。 気になるようになったのは1か月前くらいからで、寝返りや首座りなど身体的には遅れは感じていません。現在は1人歩きもできるようになってきました。 できること ・絵本をめくることはできる(指差はなし) ・手先が器用で細かい物もつまめる ・抱っこというと手を広げてあげてくれる(気がするだけかもしれません) ・基本物を外にポイポイ出すだけだが、入れてと言うとたまに中に入れるよう物から手を離してくれる 気になる点としては、 ・目が合いにくい(手遊び歌では笑って目を合わせてくれますがそれ以外は全然合いません) ・名前を呼んでも振り返らない(振り返った?と思う時も音に反応してるだけの気がします) ・模倣しない(バイバイ、パチパチなどよく見せようとしますが興味がないようで見ません) ・アーアーなどは話すが発語なし ・人より物に興味がある(週1.2で支援センターに行きますが、他の子供に興味はなく1人で色々なおもちゃを落としたり遊んでいます) ・食べることが好きで食事前後は癇癪のようなかんじで大変、好き嫌いはほぼなく沢山食べる、どれだけ食べさせてもご馳走様で泣く ・場所見知りはない?人見知り、後追いは以前はあった気がするが今はあまり感じない パパやおばあちゃんに預ける時は平気だが、支援センターの方などに少し預けた時は私を探して泣いたりもしました 私がトイレなどにいくと少ししてついてきてドアの前にはいるがそんなに激しくないのでこれが後追いなのかはよくわかりません ・遊んでいる時や普段も1人で遊んでこっちに目線をもってきたり物を持ってきたりはしない。 結構話しかけますがこちらは見ません。 ・いないいないばあや特定の遊びは好きでその時はゲラゲラ笑う。 ・まま、ぱぱ、おばあちゃん等関わりがある人には近づいて膝に座ったりする。 ・寝かしつけはまましか駄目で、そのときは寝室にぱぱが入るだけで泣く 息子はとても活発・元気で、大人しく育てやすいといった特性には当てはまらない気がします。 以前は私や夫が帰った時は笑って喜んでくれていましたが、今はこっちは見てもすぐおもちゃや自分の気になる物の方へ行ってしまいます。 1歳なりたてで、人より物への興味が強いだけならいいのですがこれも特性なのではと不安になります。 私29歳、夫40歳の時の子供で第一子です。 最近考えすぎてしまい、食欲が無くなり胃痛で胃薬を服用するようになってしまいました。 まだ1歳の為、確定診断はされないと思いますが市のセンターにも相談しようとは思っています。 支援センターや保育園で他の子からの刺激を貰って良い方向にいけばいいのですが、他の子と比べてしまう自分もいます。 息子の成長だけを喜べばいいのにと苦しくなります。 発達障害を子に持つ親御さんはどのような気持ちでこの漠然とした不安を乗り越えていきましたか? このままコミュニケーションが取れないのではないか、学校や就職はどうなるのか、親族や友達からはどう思われるのか。 息子のことは大好きでとても大切です。 ただ、なんで私たちの息子が…と考えてしまいます。

回答
1件
2025/09/14 投稿
保育園 発語 好き嫌い

初めまして。 12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。 生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1時間ごとに起きる子でしたが、2歳半に卒乳するまではほぼ一人で夜泣き対応していました。 その時も、時々本当に眠気が辛すぎて大きな声をあげてしまうことがありましたが、ずっと可愛くて愛しい気持ちでいっぱいでしたし、大きな声を出した後は罪悪感で毎回泣いていました。 やっと夜通し寝てくれるようになったと思っていた3歳手前ごろ、問題行動が多発するようになりました。 最初は、 ・誰彼構わず手が出る(おともだち、家族、保育園の先生のみならず、ただ歩いているだけの方や公園にいて遊んでいただけの子供も) ・人との距離感が近い(嫌がっていたとしても、大人も子供も関係なく、ただ電車で隣になった人でも全然知らない子でも近づいていってお顔を触ったり抱きついたり) ・大きな音の出る場所を叩く(電車が好きなので、電車の音を大きな音の出る壁やガラスの壁など周りを驚かせたりするような場所や危険なものを叩いて再現する) 等で困っていました。 あまりに困り果てて、3歳児検診や小児科の発達診断も受けましたが、限りなく可能性が低いとのことで様子を見ることになりました。 3歳半ぐらいになると、小児科でのアドバイスや保育園での柔軟な対応のおかげで手が出る前にどうしたらいいのかを自分で考えたり、壁を叩くなどの行為はかなり減ってきました。 ただ、それらが落ち着くと別の問題行動を起こすようになりました。 ・奇声を上げる(電車の発着音の延長線のような音から、単純な叫び声まで) ・興奮して大人を叩く ・ものを投げる ・わざと大きな音を出す ・ひどい癇癪を起こす(2歳のイヤイヤ期がなかったので、今になって現れたのか) ・癇癪を起こすとものに当たる 母である私と過ごす時は、こういった行動も理解の範疇と言いますか、子供ならこれぐらい自由な方が普通だなと思えるのですが、お友達が来たときや実家に帰った時、さらに父親と過ごす時に、異常な興奮状態になってこれらの問題行動が悪化してしまいます。 お友達と遊んだり実家へ帰省するのは私がその興奮状態を受けいられる体力がある時に限っているので対応できるのですが、問題は父親と過ごす時間です。 夫は激務で息子が保育園へ行っている平日休みが多く、これまであまり長期間顔を合わさずに過ごしてきましたが、先日長期休暇が取れたため久しぶりに10 日間ほど夫と3人で過ごしました。 夫がいても何日か経てば興奮状態もおさまるかと思いましたが、ひどくなる一方で、特に癇癪がかなりひどくなりました。本人も興奮状態に振り回されているような感じで、嬉しいと走り回り、嫌なことがあると怒りがおさえられず父親を叩く、ものを投げる、奇声を上げるの繰り返しです。 私も、やっと他の子を叩くという問題行動が減って、週5日間2人で過ごす日々が落ち着いてきたところだったので、パワーアップして問題行動の多くなった我が子と一緒にいるのが辛くなってしまいました。 危険なことや人に迷惑をかけること以外は好きに行動させるという信念でおりましたが、まるで選んでいるかのようにそのどれかを繰り返しています。 (病院には通っていませんが他の子を叩くようになってから、小児科に来てくださる心理士さんにお話を聞いていただいている状態でした) あまりにも辛く、いっそ夫と離婚したいとまで考えましたが、大好きな父親を私の自分勝手な理由で奪うのは酷すぎると思い直しました。 周りの人々に恵まれているので、友人や家族からは「ちょっとやんちゃなぐらいでいいと思うよ」といって遊びに誘ってくれたり、家族もいつでも帰っておいでと言ってくれているので環境的にはかなり恵まれています。 ただ私自身がグチャグチャな心理状態で、夫や子供に強い言葉を浴びせてしまいます。 このような場合、息子を落ち着かせるは不可能でしょうか? 補足: 私は人一倍周囲を気にしてしまうタイプなので、息子にも厳しいことをかなり言ってしまっていると思います。 ただ、手を上げたことは一度もありません。 (ものにあたったことは数回あるので、その行為は私の真似をしているのかもしれません) また、発達障害について調べているうちに、よく愛着障害を抱える子供が誤診されるという記事を見かけました。息子の場合、どちらかというと愛着障害の方が近い気がしており、例えば保育園や習い事、母親の前では穏やかなのに、他者や父親の前で問題行動が出るという状況です。 この場合、叱ってばかりの母親に原因があるのでしょうか? 保育園に行かせているので、家にいる時間はなるべく一緒に遊んだり、一緒にお出かけしたりと2人で会話ができる時間を大切にするようにしています。

回答
8件
2023/10/08 投稿
お出かけ 会話 発達障害かも(未診断)

2歳11ヶ月の息子について相談させてください。 1歳からマンモス保育園に通い始め、現在2歳児クラスに所属しています。これまで言葉や運動機能、コミュニケーションの面で不安になることがあまりなく、育児書の順番に進むんだなぁ、という感じでした。強いて言えば保育園の他の子の様子と比較するとスプーンフォークを使うのがまだ下手だなぁとか、トイレの際にまだまだ下ろしたズボンにおしっこを引っ掛けることがある…という器用さが遅いかも、くらいに思っていました。 ところが先日担任の先生から「発達外来を受診してみては?」と打診がありました。言われた内容は ・その日の給食が終わったあとみんな食器をお盆に片付けてそれを並んで所定の位置に戻す決まりがあるが、それを嫌がり、その後のお昼寝もしたくない、と指示に従うことができなかった。(やりたくない、と急に言って先生が説明しても気持ちを切り替えられなかった) とのことでした。 これまでは保育園の送迎時の報告で「お友達とおもちゃの取り合いがありました」とか「お昼寝したくない!というイヤイヤがありました」などの報告をいただいていたのですが、それが発達を心配されているサインだとは気づけず… これは大変だだと思い、すぐに市の発達相談(集団での行動観察と小児科、臨床心理士との面談)を予約しました。その際、発達に特性のある子に特徴的な反応などについて質問されたのですが、家庭内ではあまり当てはまらず、改めて保育園の担任の先生に園での様子を聞いたのですが、園でもその特徴にあまり当てはまらず。気持ちの切り替えが下手だ、というところが比較的該当するようでした。担任の先生も早生まれによる影響で活動についていけていないのか、イヤイヤ期なのか、特性によるものなのかは私たちもわからなくて、とおっしゃっていたのですが、話を聞いているうちに、発達相談で私たち親子は何を相談しに行くんだ?とよくわからなくなってしまいました。園からは昼寝前に機嫌が悪くなる、やりたいことを終わらせる時などに気持ちが切り替えられず指示に従えない場合がある、とのことだったのですが、スムーズな時もあるし、他の2歳児クラスの子もある、と付け加えられ、じゃ何が問題で発達相談をすればいいの?と混乱しています。 保育士さんから見ると確かに他の子にも当てはまる課題だけれど、何だか集団の中で見ると違和感がある、ということなのでしょうか? そして発達相談では気持ちの切り替えができないのが困りごとだ、と伝えるだけでも保育園での様子や課題は伝わるものでしょうか?事前にこちらから情報提示できなくてもプロの目で見ればここが課題だ!と分かってアドバイスをいただけるものでしょうか?うまく伝えられないと私が思ってしまったようにイヤイヤ期と何が違うの?と問題を過小評価されてしまうのではないかと心配になりました。 長くなってしまいましたが、発達相談の際にここは伝えるべきポイントや保育園から聞いておくべき情報がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 また、保育園の担任先生が感じている発達への心配の内容がどの部分なのかお分かりになる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。担任の先生の意図を私は汲めているのか?と不安になっています。

回答
4件
2026/02/17 投稿
先生 片付け おもちゃ

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
0~3歳 癇癪 発達障害かも(未診断)

1歳8か月の息子の発達がかなり怪しいと感じています。 1歳半検診での項目に発語、模倣動作、大人の言った言葉の理解(ちょうだい、ポイして等)、指差しがありましたが全て出来ませんでした。 積み木やイラストの指差しのテストもやっていただきましたが、積み木は舐めるか投げるだけ。指さしはそもそもできないので興味なし。と言った全滅に近い状況でした。 その後病院を紹介され、先日受診してきたのですが言語発達に遅れはあるが初産かつ男の子ということで様子見になりました。 たくさん声をかけてあげることをアドバイスとしていただきましたので、実践しているところです。 気になることはかなりあるので下に書かせていただきます。 ・発語はゼロ ・指差しなし ・簡単な指示も通らない(おいでもわかっているか怪しいです) ・模倣もゼロ(パチパチ、バイバイできません。しているところを見たこともありません) ・全く合わないことはないですが、目が合いにくいほうだと思う ・おもちゃは舐める、投げるが多い ・話しかけてもこちらを見ない ・歩くときは手をつなげますが、手遊びや模倣動作を教えようと手を触ると泣いて振り払う (このためいただきますのパチンにも苦戦しています) ・絵本は逆さに読む(というよりめくっているだけ) ・車のおもちゃはひっくり返してタイヤを回して遊ぶ ・人差し指だけ使って車を動かす、本をめくる、回すなどの行為をする ・手のひらを自分側に向けてグーパーする特定の動きが好きで何度も繰り返す ・同月齢の子たちに全く興味がない ・ゆびしゃぶりがひどい ・要求してくることがない(読んでほしい本を持ってくるとか抱っこしてほしいときに手を広げる、みたいなことが全くないです) 以下は1歳半から急に目立つようになった行動になります。 ・自分の頭をグーで叩く ・ふとした瞬間に上を睨んだような目つきになることがある ・何も起きていないのに泣く ・首を横に激しく振る ・かかと落とし?(床または椅子に座っている時に足置き場にガンガン足をぶつけている) 癇癪や食事睡眠などで困ったことはありません。 むしろよく寝てよく何でも食べます。 ただ10ヶ月近く保育園に通っているのにできることは1つも増えず、息子の急成長を信じて毎日声掛けや手遊びなど頑張っているのですが、日に日に自閉症の項目に当てはまっていくのでどうしたら良いのかわかりません。 息子を障害があると決めつけているわけではないのですが、明らかに個人差と言える範囲ではないと私は感じています。 周りの方々からすると発達がゆっくりなだけで普通の子。私が気にしすぎなだけと言われます。 上記の気になる点については心配なあまり大袈裟に書いているとかではありません。 身内にこの手の相談をするといつも怒られるので、気軽に相談できる相手がいないため相談させてください。 みなさんはどう思われますか?

回答
4件
2026/02/23 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 発語

長くなります。3歳で発語がありません。今まての経過を辿ると、0歳の時よく泣いており、抱っこの上じゃないとすぐ起きる子でした。1歳からは一人で寝てくれるようになり、夜中に泣いておきることもなくなりました。指差しはしません。3歳になった今でも指差しはなしです。1歳前ハイハイするも高速ハイハイで限界きてもずっと走り続けてました。呼びかけには0歳から反応が有ります。慎重派なのか、一人歩きするまで3ヶ月間親の手をひいてずっと歩いてました。 人見知りは凄く酷く、自分の父にもギャン泣きで2歳まで続いてました。この人見知りで、人がいっぱいいるとギャン泣き多かったです。2歳前になると他人に興味を持ち、他の子供が遊んでるところに行って遊んだり、じいじ、ばあばに懐いてました。 0歳の時、積み木を積んだり、並べたりはせず、親が積んだ積み木を倒す事が大好きでした。1歳になると時々積み木を自分を囲んで円に並べることをしてました。1歳半になると、道端にある穴に石や木を入れてました。物を壁の向こう側に投げる事が大好きみたいで長い間してました。2歳になって積み木を10段積んだり、おままごと遊び、車のオモチャでごっこ遊び、お絵かきに没頭してました。喜怒哀楽しっかり有り、癇癪やパニック、不安症なのは全然みられませんでした。2歳になってから私が妊娠し、切迫流産で絶対安静で相手できなくなってから癇癪、床や壁に頭をゴンゴンうつという事をし始めました。出産して5ヶ月ぐらいから嘔吐、下痢で低血糖おこした後から急に上を見上げてニヤニヤ、呼びかけに反応鈍く自分の世界に入ってる感じで頻繁にグルグル回り、舌いじり、性器いじりがあってます。この頃はハイになる事多く、家の中、外でも大声を出しながら走ります。落ち着きがないような感じです。こんな急に変わるものですか?因みに今は3歳です。 ※検査結果待ちです。

回答
2件
2018/05/13 投稿
お絵かき 発語 指差し

はじめまして。 2歳5ヶ月の娘について相談させて下さい。 先日市の発達相談に行った際に臨床心理士の先生から療育に通うことを勧められました。同席した保健師さんたちには「早く療育を受けた方がいいと思います」と言われました。 具体的な症状としては、 ・目が合わない(たまーに合うくらい) ・呼んでも振り返らない ・姉と妹がいますが、ほぼ1人で遊びます ・言葉が遅い(単語が5つくらいで、意味がわかっているのか微妙です) ・会話が成り立たない(ただし、お風呂行くよ、とか、ごはんだよ、と言うとやって来ます) ・自転車のタイヤを回したり、メリーが回転するのを眺めたりするのが好きです ・両手を、幽霊の絵みたいにひらひらしながら歩きます ・偏食で、炭水化物とお肉の揚げ物しか食べません ・同じ場所でくるくるずっと回ります ・寝つきが悪く、また寝てる途中でも泣き叫んで起きます(夜驚症だと思います) ・爪を噛む癖があります ・石を集める癖があります ・きらきら、ゆらゆらしたものが好きです ・癇癪を起こすことが多く、ひどい時は1時間泣き続けます 出生時に聴力検査は受けており正常でした。 暴れるのでなかなか耳の掃除が出来ませんが、玄関の小さな音に反応したりもするので聞こえないわけではなさそうです。 療育先を決めて受給者証の申請をしようとした際、専門医の診察を勧められて受診することになりました。 受給者証の意見書は発達相談の時の臨床心理士さんが書いてくれるという話だったのですが、ここで専門医の診察を勧められるということは、保健師さんたちも自閉症を疑っているということでしょうか? 電話で「手帳も早い方がいいでしょうし」とも言われました。 やはり娘の症状としては自閉症の可能性がありますか?

回答
9件
2016/07/19 投稿
発達相談 夜驚症 お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す