質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは⭐2度目の悩み投稿です

こんにちは⭐2度目の悩み投稿です。

6歳の自閉症スペクトラムの男の子を育てています。4月から地元の小学校の支援学級に入学するのですが、入学を機に地区の子供会への入会の案内が来ました。狭い地域なので子供の数も少ないので、できるだけ入って欲しいみたいです。幼稚園のクラスの保護者の方には少しずつ息子の障害のことをカミングアウトしています。
子供会の行事の内容を見ると、まだまだ集団生活において補助が必要な息子にとっては難しいなと思う事ばかりでした。
主人と主人の両親に相談したら、「今は小学校の環境に慣れる事を優先にするべき、子供会はまだ負担になると思う。息子が小学校にも慣れて安定したら途中からでも入れるようにお願いしてみよう。」となりました。

これからどんどん活動の場が広がる子供にとって地域の活動に参加しないと小学校のお友達との繋がりも薄れてかないか不安もあります。
今年の支援学級は息子が1人だけなんです。

皆さんは地域の子供たちの活動はどのように取り組んでいますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
キチともさん
2017/02/07 10:57
みなさん、お忙しい中、たくさんのご参考になるご意見本当にありがとうございます❗

結果としまして、一年間はまず学校生活の様子を見ながら子供会の入会を決めることにしました。
年度ごとの入会は可能だと言うことなので。

新しい環境に母親が不安がっては子供にも影響を与えてしまいますよね。1つずつ子供に合わせて乗り越えていこうと思います。
本当にありがとうございます❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/45382
ムーミンさん
2017/01/31 07:18

うちは小1から、子供会入りました

役員に事情を話して、毎回様子を見にいきましたよ
子供が少し大きくなってから子供会の役員もしました

地域の人とも仲良くなれたり
声をかけてもらえたりするので入って良かったと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/45382
ケロリさん
2017/01/31 08:50

はじめまして。
3年生の息子は自閉症スペクトラムで支援学級に入っています。
地域の子供会(こちらでは育成会と言っています)も、1年生の時から入っています。
行事に参加する時はいつも私が付き添っています。
学校の先生も、「お母さんが一緒にいれば参加出来るのであれば、その形で参加してもいいのでは」と言われました。

うちの地域はいろんな小学校区の境目になっているので、育成会には息子と同じ学校の子は1人もいません。
でも中学になると一緒になる子もいるようなので、今のうちに少しでも地域に馴染めたら、と思い参加できる行事には行くようにしています。
息子は場面緘黙もあり集団が苦手なので、自分から仲間に入ってお友達を作ることは今のところ難しいのですが、同じ場の雰囲気を共有できるだけでもいいかなと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45382
2017/01/31 14:11

こんにちは‼うちの子も、自閉症スペクトラム、ADHD、知的に障害があります‼小学校4年になります。支援学級に通いながら、日中や放課後ディに行っています。私も、小学校に上がってから子供会に入りました。うちの子も集団行動や、新しい所等が苦手ですが‼町内の運動会もありますが、参加出来たらする位にしています。夏祭りや餅つきもありますが、中には入れなくても、一緒に付いて来ています。無理に入らなくても、徐々に入れたら良いかなってスタンスです。うちの子に町内の人が声をかけてくれたりしています。うちの町内はそんなに小学生が多く無くて、中学に上がった子や、小さい子もも町内のイベントに参加してたりします。 Distinctio ut hic. Quia porro quia. Alias molestias repellat. Totam aliquam earum. Sint placeat unde. Ut culpa ad. Eius unde enim. Esse quia omnis. Magnam voluptatum minima. Doloremque ipsum soluta. Rerum necessitatibus et. Maxime eaque aut. Odio cumque magni. Quibusdam inventore quae. Nisi ut nesciunt. Atque est ex. Minus est nesciunt. Harum possimus id. Consequuntur soluta sunt. Expedita dolorem fugiat. Aut nam ea. Est placeat reprehenderit. Non aut fugiat. Consequatur voluptatem ut. Et quam recusandae. Sunt labore nisi. Voluptatem eos nihil. Quisquam in tempore. Voluptas molestiae et. Ratione soluta dolore.

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退会済みさん
2017/01/31 18:06

うちは入学と同時に子供会に入りましたが、結局やめました。活動内容も非常に少なくその割に会費は高かったこと、娘のことが役員の方にだんだん負担になってしまうことになってしまったこと、などもありますが、一番の引き金になったのは、娘も親も、楽しいと思えなくなったことでした。

親が同行することさえ認めてもらえば参加できるのにと思う泊りの活動でも「それは困ります」と言われ親も対応不能になったり、別にそんなことは活動の主眼でもないのにと思うことを娘に血眼になって「なんでわからないのっ!」とやらせる役員や指導員がいたりと、私にとってもどうしようもなく、娘にとっては楽しくない活動になってしまいました。

理解のある方に恵まれれば、いい経験になると思います。入ってみないとこればっかりはわからないこともありますので、一度入ってみられるといいと思います。

地域の活動はPTAの役員を引き受けるなどでも、つながりを作ることは出来ると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45382
ゆめちかさん
2017/02/01 00:23

入学と同時に入りました。うちの地区は入らないと集団登校出来ないんですm(_ _)m
イベント、行事は一度も参加したことないです。班のお母さんたちには子供の事を説明し、あたたかく受け入れて下さいました。いろいろ情報も得られるし、はいってよったです。ちなみに、うちも支援学級の一年生はうちだけでしたσ(^_^;)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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始めまして、ついんずママと言います

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回答
アルさん、書き込みありがとうございます。アルさんの意見と同じく辞めた方が楽だと思います。もう少し・・・「誰の為」に、行動するのか考えて決断...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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子供は小1男の子で支援級在籍、軽度脳性麻痺・知的障害がありま

す。昨日、参観日でした。新一年生でまだ授業でそれほど難しいことはやっていないので、交流級での参観を選びました。参観が終わった後、同じ保育園だったママ(話すのは初めて)が話しかけて来ました。内容は「保育園では仕事が忙しく他のママと交流できなかったので、バーベキューを催して、ここで保育園仲間のママみんなと親交を深めたい」という事でした。小さなコミュニティなので支援級在籍とはいえ、そのまま中学まで9年間一緒に過ごす事になると思います。ですので、正直、話した事もないママが何人かいるので、参加して多少交流しておきたいと思う気持ちとその輪から外れたくない!と言う気持ちがあります。でも、10人弱のママの中で特に親しいママはおらず、立ち話の中でうちの子供が支援級在籍で障害があるとはっきり認識しているママは数人だけです。そんな中、バーベキューで数時間過ごすわけで、やはり共通の話題といえば学校や子供の事のみ。子供の障害の事とか支援級在籍に全く触れずに会話をするのは私にとっては不可能に近く、そのワードを出してしまうとフォローされたり微妙な空気になるのが分かっているので、親交を深めるどころではないなと思いました。ママ友が欲しい欲しくないとかいうことではないのです。ただ、まだ交流級で様子を見ている状態で、支援級で過ごしていませんし、自分の立ち位置がわからなくて不安な上、普通級のママたちと距離を作ってしまうと言う、よくわからない焦りなんだと思います。障害とか関係なく交流できない自分に戸惑いともどかしさも感じます。療育で一緒だった、他の園出身の普通級在籍の子のママたちとは楽に話せるので、自分が楽にいるためには結局はそちらだけの交流になるのかな、と保育園ママの輪から外れてしまうことをさみしくも思います。こんな状態で、この週末、孤独感に襲われています。同じような思いをした方いらっしゃいますか?経験談を教えて頂きたいです。

回答
私は、声を掛けて貰えたら、都合の付く範囲で参加してますよ~(*^-^*) ただ「子供から目を離せないから、お手伝いがあまり出来ないと思う...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
特にカリキュラムがない放課後デイもありますよ。 うちの子は週5日、5か所のデイに通っていますけど、土曜日に通っているデイがそんな感じです...
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こんばんは☆皆さんにお聞きしたいのですが、支援学級在籍、母子

家庭で、PTA役員された方いますか?5年生の息子ですが、夜、私がいないと翌日学校生活が乱れます。2年生の時に立候補し、選出されたのですが、役職を上記の理由があるから、夜の会議は難しいのですがって言ったら、「そんな子、育ててるなら、立候補するな」って言われ3.4年は免除されました。(そもそもPTA役員の事はよくわからないのですが、子供1人につき1回はしなきゃならないので、立候補しました)しかし昨年から、免除される理由?その時のやり取りが書面で残っていないからと、再び候補者の中に入ってしまい…。5年生ですが、授業参観は支援学級が多く、交流級の親御さんとはあまり交流がありません。支援学級でもPTA役員をされるご家庭もあります。正直、学校からの呼び出しもあるし、来年は6年で進学に向けた準備もあります。その中で役員をやって、息子が乱れないかどうか、とても心配なのです。それとも、私がいない事に慣れさせるべきなのか…悩んでいます。

回答
役員だと頻繁に夜に会議があるんですか? うちの学校は役員しても昼にしか会議や活動ありません。 夜は出れないという家庭多いと思うのですが・・...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
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回答ありがとうございました

回答
こんにちは この時期に入園すると決めたということでしょうか?それってあちらのお子様も発達に問題ありで他園を断られたりした結果なのでは? 今...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
とりあえず、3歳児健診を待っても良いような気がします。 あるいは3歳児健診前なら、自治体で育児相談や保健士さんへの相談などありませんか? ...
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